<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

noshiro.FM局開局おめでとう♪~

って、事で・・・バナナケーキを焼いて差し入れに行って参りました!!
甥がプロデューサーとして関わっていますので、フレーフレーの旗振り隊です(^-^;)
バスケミュージアムに併設されたミニ・FM局なので、当市では半径100m円ないでしか聞くことが出来ないのが残念な事です。
今日は開設記念として午前10時から八時間の記念放送だったようです。
ただ差し入れを置いて帰ってくるつもりが、マイクに向って話しをするようにの目配せ・・・仕方が無いので、カードに書いて行ったコメントと、市内何処でも放送が聞けるように頑張って欲しいと喋ってきました♪~
b0035611_1956967.jpg

そして、午後はワタシの諸々で延期に成っていた日曜サークル二回目です。
美味しくチョコケーキが焼きあがったのに、参加者が四人だけで・・・結果ケーキの大きさは、いつもの1.5倍!!
b0035611_19565313.jpg

by patapatamama2004 | 2013-06-30 19:59 | スイーツ | Comments(2)

浴衣地でワンピー♪~

相変わらず雨は降りません・・・昨日は小友沼の竜神様のお祭があって、パパ殿達は神主様にお払いしてもらい、その後恒例の酒宴。
これも雨乞いのためだとの弁・・・拝みようが足りなかったのか、飲みようが足りなかったのか、ちっとも雨粒は落ちてきません(--;)
日中は外仕事する気力が無くって、朝のうちに菜園のアレコレをやって、それで足りない分は気が付かないふりをしています(^-^;)
午後・・・ずっと前に古着屋さんで見つけた一反の新品浴衣地を引っ張り出して、先日帽子とおソロで作った素敵にハンドのブラウスの型紙でワンピースを縫いました。
浴衣地なんで身頃中央と、袖の不足分は剥ぎ合わせになりましたが、デザインと思えば問題ない状態です。
b0035611_20481420.jpg

茄子の模様がかわゆいです♪~
夏シャツが出来る位は布が残ったので、使い切りたいと思っていますp(^-^)q
b0035611_20484875.jpg

by patapatamama2004 | 2013-06-29 20:53 | パタコレ | Comments(0)

健康推進員学習会~

今日午後は依頼されていた講習会が有って、向能代公民館に行ってきました。
「休養・心の健康づくり学習会」ってことで、ファスナーで作るブローチ作りをご伝授してまいりました。
参加者は20名・・・市民学校のモラ手芸で御一緒した方も3名ほどおられ、心強い気分です♪~
b0035611_2019177.jpg

参加してくださった皆様、和気あいあいと楽しみながら真剣にチクチク頑張られて・・・三時半頃にはこんなに素敵に完成できました。
都合で早く帰られて、撮影できなかった方もいましたが、9月7日に行われる健康展では展示されるそうです(^-^)V
b0035611_20194334.jpg
b0035611_20202273.jpg
b0035611_202166.jpg
b0035611_20213836.jpg

和やかにお喋りしながら、ウキウキ出来る物を作り出す・・・心の健康にピッタリの企画だったのではないかなぁ・・・健康づくり課のharimaさんありがとうございました♪~
b0035611_20222436.jpg

公民館向かいの土手はブルーの紫陽花のベストスポットです!!
by patapatamama2004 | 2013-06-28 20:35 | 日々パタパタ | Comments(0)

野菜宅急便・・・今季お初です♪~

菜園の野菜もいくらか食べられるように成って来たので、asaの所に送ることにしました。
自家菜園の大根葉・紅菜苔・空芯菜・ミックスレタス・蕪・ズッキーニ・青じそ・バジル・ルッコラ・ワサビ菜・ミニキュウリ・小松菜~
頂き物の玉ねぎ・レタス
そして・・・みちるちゃんには伊藤尚美さんのnaniIROの布で作ったワンピーです♪~
明日の午後には届きます(^-^)/^
b0035611_19572524.jpg

by patapatamama2004 | 2013-06-27 19:57 | めんこ | Comments(2)

ズッキーニの季節となりました♪~

月曜日辺りから小さめですがズッキーニが収穫出来るように成り、朝の菜園からもぎ取ってきまして、塩鮭の余りのスペースに・・・アルミホイルに縦割りして食べ良い長さにして並べ、とろけるチーズを乗っけて、お花も刻んで散らしてグリル~
b0035611_1949225.jpg

鮭と同時間ではチョッと焼きすぎだったかも・・・
b0035611_19495282.jpg

午後は水曜サークル・・・チョコケーキもアップルミントをプラスして爽やか風!!
b0035611_1951555.jpg

by patapatamama2004 | 2013-06-26 19:56 | 美味しいもん | Comments(0)

久々・・・ドーナツな気分で♪~

今日は火曜サークルです・・・お菓子を何にしようか悩み、アレもコレも最近の定番に成ってしまってるので却下!!
消去していったら、ドーナツが残りました・・・久々です。
生地を仕込んで、柔らかめな感じなので冷蔵庫で寝かせて、一先ず食料買出しに走ります。
一時間ほどのお休みで、扱いやすく成ってくれて型で抜いて油で揚げて・・・昔懐かしいドーナツ完成です。
途中からまた生地が柔らかくなってきて、面倒になって色んな形のドーナツに成ってしまいました。
サークルはお怪我でお休みの方がいらっしゃって心配な事です・・・お大事になさって、早く快復してサークルに復帰してください☆~
b0035611_1937213.jpg

by patapatamama2004 | 2013-06-25 19:37 | スイーツ | Comments(0)

kazuばぁばのアップリケ♪~

asaから写メールが届きました♪~
b0035611_21192745.jpg

asaのコメントです・・・

アップリケの可愛いカバーを作ってくれたよ!

ちょうど昼寝したのでみちるをカバー。
by patapatamama2004 | 2013-06-24 21:19 | お友達作品 | Comments(0)

チャイブ収穫です♪~

今日は坪庭に庭師さんが入って、剪定作業をしてくれました。
2年に一度位のペースでやっていただいてるんですが、昨年は辛抱して自分たちで済ませたので、3年ぶりのプロの技です。
可なり伸びていて大変だったそうです(--;)
お陰でスッキリの坪庭は床屋に行きたてのようで・・・チョッと趣きに欠けるかな(^-^;)
一方坪庭以外のキウイの庭もハーブガーデンもワサワサしています!!
庭師さんに対抗して午前の間はハーブガーデンをスッキリさせるべく草取りを頑張ってみました。
この一週間出歩く事が多かったんで、先延ばししていたチャイブの収穫が遅くなってしまい、花は色あせてしまって、日陰部分の一株が何とか大丈夫そうだったので、asaと約束してたチャイブ酢を仕込みました・・・やっとジャム瓶に一個出来ただけでした。
残りの色あせた花はドライにして種を取って、蒔こうかなぁ~
ネギ部分は刻んで保存袋に入れて冷凍します・・・素麺の薬味に使います♪~
b0035611_19504329.jpg

by patapatamama2004 | 2013-06-24 19:53 | ハーブ | Comments(2)

若草ツアーです♪~

我ら四姉妹・・・以前より「一緒に旅行したいよね☆~」との願望がありました。
でも、中々その機会が無いままに年月は過ぎて行きまして・・・でも今回甥っ子の結婚式で末の妹が帰省し、それぞれの家族の理解も得られ1泊2日のドライブ旅が実現しました。
名付けて・・・「若草ツアー」です(^-^)V
昨日午前10時頃実家を出発!!・・・姉のガーデンも薔薇の季節♪~
b0035611_2194680.jpg

まず始めに立ち寄ったのはオープンガーデン秋田の冊子にも紹介されている北秋田市の「ふみきりの花屋」さん・・・カーナビを頼りすぎて少し回り道をしましがたどり着きました。
欲しい花苗も有ったのですが、旅のスタートですので今回は場所確認で、後日再訪の予定☆~
b0035611_2111251.jpg

続いては北欧の杜近くの牧場をやっておられる畠山邸・・・sunnmiさんお薦めの薔薇のお庭ですので、前日に電話を入れておきました。
今年からカフェを開設されたとのことでランチを予約しておきました。
住宅に絡む蔓バラが圧巻です!!
オーナーの薔薇の情報も豊かです。
b0035611_21113773.jpg

自家製チーズと地場産野菜とガーデンから摘んだハーブのメニューです♪~
b0035611_2112569.jpg

オーナーのチーズのお話と、家族の皆さんのサービスが最高のご馳走♪~
b0035611_21123677.jpg

とても豊かな気分で薔薇のガーデンを後にして、一路北上・・・田舎館村の田んぼアートを見学し・・・
b0035611_21131195.jpg

岩木山神社にお参りし・・・
b0035611_21133894.jpg


今宵の宿泊は「アソベの森いわき荘」
蔓を編み上げた灯りと、心温かい宿のスタッフの皆さんが長旅のワタシ達を優しく迎えてくれました。
b0035611_2114780.jpg

ヒバの温泉にユッタリと身体を休め、ゴージャスなお食事に舌鼓を打って、姉妹の取り留めないお喋りで夜もふけて行きました。
b0035611_21153015.jpg


夜通しお喋りするつもりが、チョッと嗜んだアルコール効果で、良い子の時間に眠りにつきまして・・・温泉宿の特権・朝風呂も楽しんで♪~
b0035611_21145669.jpg

美味しい朝食も頂きまして・・・
本日の2日目のスタートは弘前城の植物園を散策し~公園内でも記念撮影などで盛り上がり・・・姦しい+女の珍道中でした。
お堀の蓮などもチラホラ咲いて、綺麗でした!!
b0035611_21162549.jpg

そして・・・新青森駅までドライブは続き四時前の新幹線で上京する末の妹との別れの時間を惜しみつつ、遅めの軽いランチをしつつ、次の若草ツアーの実現を誓いつつお喋りは続いたのでした。
出発間際の妹と改札口で別れ・・・姉三人は家路に着いて、豪華に最終晩餐の予定が
燃え尽き症候群で、ゴール直前でご近所ラーメンで幕を閉じたのでした(^-^)
b0035611_21165163.jpg

とっぴんぱらりのぷぅ~
by patapatamama2004 | 2013-06-23 22:00 | パタ旅 | Comments(2)

夏至の夕時・パタパタハーブ園♪~

入梅しましたら暑さも納まってくれて、田んぼの畦の草上げ作業も幾分楽な状態・・・。
それでも、今年もやはり熊手を持つ手の親指の付け根付近にマメが出来て、皮が剥けてヒリヒリ(--;)
今日は夏至だそうで、いつもの年だと「もう夏至なの?」って感じなんですが、真夏日を既に体感した今年は「今頃やっと夏至?」って気分(^-^)
夕方のハーブ園です♪~
b0035611_19104035.jpg

ばいかうつぎ(ベル・エトワール)が開花しました♪~
b0035611_1911782.jpg

キウイの庭の柏葉紫陽花も大きく成長し、花の時期を迎えました・・・キウイの棚に届く勢い!!
b0035611_19114220.jpg

by patapatamama2004 | 2013-06-21 19:17 | 庭遊び | Comments(2)