<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

モッコウバラ開花です♪~

今日は晴天で・・・でも日中の殆どの時間、用事が有って出かけ建物の中で過ごしていました。
ちょっと、グッタリと疲れてしまった一日でしたので、菜園に夕飯に使う青紫蘇の葉を摘みにいったついでに、「キウイの庭のモッコウバラの蕾が膨らんだかしら?」と、覗いてみました。
わぉ~膨らみ始めている・・・どころか、開花も始めています♪~
kazu君お手製の流木の棚に、いい感じにからまっています(^-^)V
b0035611_1917251.jpg

あの大雪の冬を乗り越えて、花の春を迎えたお花に感謝です!!
b0035611_19175560.jpg

キウイの下では鈴蘭もアチコチに咲いてきて・・・
b0035611_19182650.jpg

シラー・ヒスパニカ 別名 ツリガネスイセン 別名 スパニッシュ・ブルーベル 中々名前が覚えられない(--;)
b0035611_1919425.jpg

pinoママに頂いたカモミール・・・今年も元気に花を付けてます♪~
b0035611_19222087.jpg

お花に元気を貰い、疲れも少し和らいだ気分・・・。
by patapatamama2004 | 2013-05-31 19:28 | 庭遊び | Comments(2)

早苗饗(さなぶり)女子会♪~

この季節恒例と成りました、まっとさんとの早苗饗(さなぶり)・・・ワタシの田植え作業を労ってくれて、まっとさんの地元・潟上市にお邪魔したり、コチラにいらしていただいたり、はたまた中間地点で温泉入ったり♪~
今年はブルーベリーさんでの展示が後僅かに成りましたので、一緒にランチを付き合ってもらいました。
今月の生パスタを頂きながら、最近始められたipadを御指南頂いて、益々興味津々と成りました。
b0035611_19132847.jpg

まっとさんのお庭の花苗を頂きましたので、ハーブ園にしっかり植えつけましたので、どうぞ根付いてくれますように☆~
そして、我が家のハーブたちも上手く根付いてくれますように☆~
by patapatamama2004 | 2013-05-30 19:16 | 美味しいもん | Comments(4)

AKB87ちゃん♪~

とうとう待望の雨が降りました♪~
降りだす前に、朝少しだけ早起きして畝に水撒きして黒のポリでマルチングして、午前のうちに完了しました!!
後はおいおいに、種やら苗やらを植え付けて行こうと思います。
午後は水曜サークル・・・お休みが多くってチョッと淋しい感は有りましたが、参加者は今日も元気に楽しんでいかれました・・・ちなみに、今日はチョコケーキ♪~

さて、hanaちゃんばぁばの情報で、みちるばぁばと約束していた事がそろそろ達成しそうとの事・・・達成したら、AKBのスカート第二弾を作ってあげる約束してたので、hanaちゃんは楽しみにしているようです。
それならば、早速取り掛からなくってはp(^-^)q
最近のAKB48はどんな衣装を着ているのか、TV情報が全く入ってこないので見当が付きません。
ネット検索してみたら、黒のセクシー系な衣装にヒット!!
ではでは・・・hanaちゃん風にアレンジしてこんな感じに仕上げてみました。
はたしてhanaちゃんのお気に召していただけるかなぁ・・・AKB87ちゃん♪~
明日にでも届けに行こうかなぁ・・・もう達成したのかな(^-^;)
b0035611_2133239.jpg

by patapatamama2004 | 2013-05-29 21:04 | めんこ | Comments(2)

フライパンでケーキです♪~

今日は火曜サークル・・・珈琲タイムのお菓子は、久しぶりに「フライパンで作る林檎のケーキ」にしました。
とろ火で40分ほど焼いているまに、アトリエの片づけをして・・・焼きあがってから、菜園の水やりと畝たて作業・・・午前のうちには仕上がらず、サークル終了後にも少し頑張ってやっと畝たては完了しました。
b0035611_19543871.jpg


b0035611_19553140.jpg

by patapatamama2004 | 2013-05-28 19:56 | スイーツ | Comments(0)

ガラスの花・・・開花です♪~

昨日は夏日の陽気で、そのなか菜園作業は可なりハードで、夕食後はソファーで10時頃まで爆睡Zzzz~
その後お風呂に入って、ベットに入ったら中々寝付けなくって・・・あたりまえかぁ(^-^;)
今朝もまた、夏日になりそうな朝の日差しです!!
昨日、ハーブ園のガラスの花(オーニソガラム・ヌタンス)が開花してました。
ここ2年ほど葉っぱは出てくるけれど、蕾が付かずに心配してたんですが、無事に復活してくれて万歳です・・・fuuちゃんから頂いたお花です♪~
b0035611_7421172.jpg
b0035611_7424270.jpg

小さいハウスのほうは概ね種まき・苗の植え付けなど完了しました。
大きなハウスは畝作り作成中・・・一雨降ってくれれば野菜の種や苗、そしてワタシも一息つけるのだけれどなぁ☆~
b0035611_7431594.jpg

夕方大きな竹の子を頂きました・・さっそく竹の子汁をたらふく頂きました・・・ご馳走様♪~
b0035611_7434175.jpg

by patapatamama2004 | 2013-05-28 07:49 | 庭遊び | Comments(2)

冷やし中華はじめました(^-^;)

午後の日曜サークルに向けて、お菓子を焼きぃ~の・・・アトリエの片づけをするぅ~の・・・ついでにアイロンかけしなければの諸々も終了して、菜園の地植えした苗に水遣りをしたり、冬越ししたオカワカメや宇宙芋を植え付けたり・・・まだまだやりたいことは山積みですが、昼の準備です!!
田植え前に買い置いていた「冷やし中華」を食べるチャンスがやっと到来です。
やはり汗をかくほど暑くならないと食べる気分には成れません。
31日の賞味期限前に食べれる気温に成ってくれて良かった♪~
b0035611_18424945.jpg

さて、今日の珈琲タイムのお菓子は「チョコケーキ」だったのですが、前回も前々回も卵白が上手く泡立たず、卵に問題ありか、はたまた容器に油分が残っていたか・・・と以前のブログに書きました。
すみません・・・泡立たなかったのはワタシが阿呆だったからです。
ブレンダーのアタッチメントを間違えていたのです(--;)
向って左のドーナツ型のアタッチメントを使ってやらなければ成らないのに、右の手裏剣型のでやったのです・・・それも二度とも(><)
過去に何度もドーナツ型で泡立ててたのにです・・・。
後日、ポタージュを作っていて気が付きました。
この手裏剣型はマッシャー用で、煮た野菜などをつぶして混ぜる時に使うものです。
今日はちゃんと泡立ちました・・・機械は正直です。
b0035611_18431554.jpg

ケーキもふんわりと焼きあがりました♪~
b0035611_18435085.jpg

by patapatamama2004 | 2013-05-26 19:00 | スイーツ | Comments(2)

昨夜は・・・

ご近所のお仲間との月に一度の交流会♪~
本来は第二土曜の夜に集まってるんですが、今月は米農家の2人を考慮してくれて、田植え終了後の昨夜に延期してくれたのでした。
慰労の意味を込めて、料亭のお弁当を取ってのお食事会です。
b0035611_7423991.jpg

自作でないお料理は、それだけでもご馳走(^-^)V
美味しかったよ♪~
昨日は小さい方のハウスの畝を作り終えて、芽だしして置いた(ちょっと成長過ぎ)じゃが芋を定植させることが出来ホッと一息(^-^;)
インカのひとみ・メークイン・キタアカリ・・・の三種類を植えてみました。
今日は半月ぶりのパッチワーク・サークルです。
お菓子を焼いて、アトリエの片付けもしないと・・・頑張ろうp(^-^)q
by patapatamama2004 | 2013-05-26 07:48 | 美味しいもん | Comments(0)

ビニールハウス解体~

本日も晴天なり♪~
ビニールハウスの屋根のビニールの撤去作業です。
設営に比べれば楽な作業で、午前のうちに概ね終了・・・午後からは石灰まいてミニ耕運機で耕してもらいました。
小さい方のハウスには畝もたててもらったので、堆肥を入れたり肥料を入れたりしながら少しずつ畝を仕上げています。
b0035611_20303272.jpg

ハーブガーデンではブルーベリーの花が咲き始めています♪~
b0035611_203149.jpg

by patapatamama2004 | 2013-05-24 20:33 | 農作業 | Comments(4)

ビニールハウスの片付け!!

田植えも終了した事ですし、「あきたこまち」の育苗スペースとしての役目も終了しましたので、使用していた木枠用の板やビニールシートを片付けて、パパ殿は田植え機の洗車、ワタシはハウス内でしっかりと育ってくれたスギナなどの雑草を抜きました(^-^;)
苗箱を並べた部分は草は生えないのですが、グルリ一週見事に成長しています。
午前~午後としゃがむと膝が痛いので、膝をついて殆ど這い蹲った状態で根っこから刈り取って、何とかサッパリ出来ました。
後は明日以降ハウスの屋根のビニールを剥いで、石灰をまいてミニ耕運機で耕起してもらって・・・畝たてして、黒いマルティングして、種まきする~ぞぅp(^-^)q
ハウスの草取りが済んでチョッと時間が有ったんで、ハーブガーデンに地植えしたい花苗を植えて・・・見回りしたら、この一週間でまたスギナが伸びている(><;)
そこのところは目を瞑り・・・ユウフォロビアが咲き出しました♪~
b0035611_20192972.jpg

どこから来た子だったかな?セイヨウジュウニヒトエ・・・かなぁ?
b0035611_2020038.jpg

チャイブにも可愛い蕾が付いてきています♪~
b0035611_20203931.jpg

fuuちゃんに頂いた「ガラスの花」・・・二年ぶりくらいの蕾、開花が楽しみ☆~
b0035611_20212245.jpg

「ネットメロン・ころたん」の摘心終了・本葉が4~5枚大きくなったこと、本葉3枚目の上の茎ごと摘み取ります。・・・それぞれの本葉の付け根から子づるが伸びてくるそうです・・・生育の良い子づるを1~2本のこしましょう。大型プランターでは、3本仕立ても可能です。・・・ってことは地植えだったら3本仕立てでいいかもね。
b0035611_2022692.jpg

by patapatamama2004 | 2013-05-23 20:48 | 農作業 | Comments(0)

田植え7日目・・・終了しました♪~

ちょっと風の強い最終日となりました。
種まき当初の低温がたたったのか、上手く発芽しなかった苗箱が少しあって、最終段階になり苗が微妙に間に合うかどうかドキドキでした。
どうにかこうにか間に合って・・・終わり良きは全て良しよね♪~
今年は段取りよく動けたみたいで、田んぼ補植も苗箱の洗浄も完了したので、後はビニールハウスの解体作業・・・その後に菜園の植え付け作業が迫っているので、ワタシとしてはちゃちゃって済ませたいのだけれど、パパ殿は色々作業が残ってるようなので、ワタシの思惑通りには事は進まないだろうな・・・。
農繁期のさなか、御近所さんから旬の山菜の差し入れを頂きありがたいです。
アイコはお浸しに。
ワラビはタタキにしてみました・・・新玉ねぎと山椒の実(冷凍)と、お味噌を加えてアク抜きしたワラビと一緒にフードプロセッサーでグィ~ン・・・美味しかった♪~
b0035611_2064195.jpg

夕方pinoママさんが「苺のババロア」を差し入れしてくれました。
今夜のデザートに頂きました・・・ご馳走様でした♪~
by patapatamama2004 | 2013-05-22 20:09 | 農作業 | Comments(4)