<   2013年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

昔の課題(^-^;)

先日モラの図案を入れている箱を探し物していたら、モラを習っている頃に頂いて、そのままやらずに成っていた図案が出てきました。
材料も何かに流用したのか、無いものがありましたが、自分流に別布を使ってトライしてみる事にしました。
夜な夜なチクチク・・・少しずつしか出来ませんが、やっと今夜完成しました。
そのうち頃合な額を見つけて飾りたいと思います。
今日は午後から、みちるちゃんと温泉に行ってきました。
露天風呂で気持ちよく癒されてきました♪~
b0035611_22142723.jpg

by patapatamama2004 | 2013-04-30 22:14 | モラ | Comments(4)

ツナのオイル漬け・・・実食♪~

十日前に作ったツナのオイル漬け・・・いよいよ実食して見る事にしました。
ただ食べるのも芸が無いので、ツナサンドにすべくパンを焼きました。
冷ご飯入りのフワフワパンを仕込みまして、お昼に間に合わせました。
久しぶりのお日様に外仕事をチョッとしているまに、美味しく焼けてくれました。
b0035611_2044418.jpg

ツナと冷凍キュウリとマヨネーズで、ツナマヨを作って、レタス・トマト・粒マスタードも添えて美味しく食べました(^-^)V
ハーブやシードが効いて、味わい深いツナになってくれました。
b0035611_20451843.jpg

by patapatamama2004 | 2013-04-29 20:51 | 美味しいもん | Comments(2)

チューリップハット&モンキーパンツ♪~

終日小雨で、寒い一日・・・外の仕事も出来ないし、こんな日はミシンカタカタでチューリップハットとモンキーパンツを作りました。
モデルさんが近くに居ると、ジャストサイズに作れていいね(^-^)V
b0035611_20305415.jpg

by patapatamama2004 | 2013-04-27 20:31 | めんこ | Comments(0)

マリメッコでワンピースです♪~

這い這いやお座りも出来るように成り、大きな声も出して存在感たっぷりのみちるちゃんと居ると、あっという間に一日が経ってしまいます。
みちるちゃんが寝んねしてから、作りかけだったマリメッコのミニ・ウニッコ柄のワンピースを仕上げる事が出来ました。
b0035611_22352021.jpg

はたして、みちるちゃんに似合うかなぁ?!

追記
さて、一夜明けました・・・みちるちゃんもご機嫌で朝を迎えました。
離乳食タイムも終わり、お顔も洗い、お着替えタイム・・・早速マリメッコ・ワンピーを試着してみました。
b0035611_8384660.jpg
b0035611_8393741.jpg

普段ナチュラルカラーのお洋服が多いみちるちゃんなんですが、ウニッコのショッキングピンクも中々お似合いです♪~
お出かけ用に脱がそうかとママが言ったけれど、せっかくなので今日はこのままのキュートみちるで過ごしましょ☆~
by patapatamama2004 | 2013-04-26 22:35 | めんこ | Comments(2)

再生・クリスマスローズ♪~

今朝クリスマスローズの切花を見たら、すっかり水切れ状態でグッタリ萎れています(--:)
コレはもう駄目かと思いましたが、以前TVでクリスマスローズの水揚げの仕方を教えていたのをうろ覚えながら記憶していました。
b0035611_2149279.jpg

PCで検索しなおしてトライしてみました。
①花を束ねて新聞紙で茎を数センチ出して巻き、株元は綺麗に切り戻します。
②コップなどに熱湯を2~3センチほど入れて、その中に茎をつけます。
ゆだる状態にするわけです・・・色が変わるくらい2~3分かなぁ。
③その後たっぷりの水に巻いた新聞紙の半分位が浸かるくらいの中に1~2時間入れておけば水揚げは完了です。

ワタシは空港までみちるちゃんを迎えに行く間つけ置いたので、多分4~5時間そのままに成っていた訳ですが、魔法に掛かったようにピンピンのクリスマスローズに再生してくれていました!!
何度でも切り戻し出来るそうです(^-^)

b0035611_21501484.jpg

by patapatamama2004 | 2013-04-25 22:01 | 庭遊び | Comments(4)

朝タジン♪~

ここ暫く、朝の定番に成っているタジン鍋料理・・・って、程のものでもないのですが(^-^;)
モヤシを洗ってタジン鍋に直接入れて、その上に緑の野菜をのっけ、三方に生卵を割りいれ、その傍らに焼き鮭を置き、蓋をして中火で5~6分加熱。
b0035611_21381674.jpg

卵が半熟程度になったらOK!!
今朝はビニールハウスの一角で成長著しいアスパラ♪~
b0035611_21384024.jpg

それぞれが味ポンだったり、マヨネーズだったり好みの味付けで野菜たっぷり食べてます(^-^)V
毎朝あきもせず、定番メニューと成っています。
鮭は4~5日分をまとめて焼いてタッパーに入れて冷蔵保存してますし、これにお味噌汁・漬物・納豆・梅干を添えて、我が家の朝食です。
油も使わず、短時間でたっぷりの野菜を調理できて、タジン鍋はありがたい♪~
by patapatamama2004 | 2013-04-24 21:49 | 美味しいもん | Comments(2)

ピンクお花のトートです♪~

今日は火曜サークル・・・午前のうちにビニールハウス内の作業が有るので、その前にお菓子を焼く事にしました。
時間が無い時のチョコケーキって事で、日曜サークルのリベンジと成ったんですが、今回もまた卵白が上手く泡立たず落ち込んでいます。
念入りにブレンダーの容器は洗ったのだけれどなぁ(--;)
ブレンダー自体に油分が着いていたのかなぁ?!
時間不足で慌てて作ってるので、卵白が機嫌を損ねたのかなぁ?
今回も半立て状態の卵白で強行突破!!
でも、本日もシットリ感が有って良いって、皆さんに好評で・・・まぁいいか(^-^)V
b0035611_2194915.jpg

何かにしたいと買い求めていた「ピンクお花の端布」・・・例のシェル型バックにしたかったけれど幅が不足で、トートにしてみました。
持ち手も花型持ち手が残っていたので、今夜綴じ付けてみました。
b0035611_2114203.jpg

by patapatamama2004 | 2013-04-23 21:17 | バッグ | Comments(0)

プチ・贅沢気分♪~

午前に田んぼの用水堰の泥上げ作業をしたんで、チョッとくたびれモード(--;)
パワー不足のワタシにとって、一番難義な作業・・・泥んこまみれに成ってしまいますしね(><)
今日のところは二時間弱の作業だったんですが、この後も有るんだろうなぁ~
落ち込んでたって誰が変わってくれる訳でもないし、まぁ頑張った自分にプレゼントって事で、ハーブ園に健気に咲いてくれているクリスマスローズを切り取ってきました。
株が小さい内は中々切花にするなんて、勿体無くって出来なかったけれど、冬の大雪にもめげずにたくさん花を付けてくれるように成ったので、プチ・贅沢させてもらいました(^-^)V
b0035611_21233721.jpg

by patapatamama2004 | 2013-04-22 21:23 | 庭遊び | Comments(2)

日曜サークルです♪~

昨日午前、ビニールハウスに苗箱並べる作業をしたんですが、お天気が良かったのも有って半日で熱中症に成りそうで作業が残してしまいました。
今日の分を頑張る事にしましたが、その前に午後からのサークルのお菓子を焼く事にしました。
時間に追われてやると碌な事が有りません・・・いつものチョコケーキにトライだったのですが、卵白が泡立たず、でも時間が無いので半立ての卵白を入れて焼くと言う暴挙に出ました。
案の定、ふっくら感は半減でした・・・でも、チョコ感が有っていつものより美味しいとの意見も有ったりして、ホントかなぁ?!
なっちゃんも大潟村のラズベリージャム入りのシフォンを差し入れしてくれたんで、チョコケーキが膨らまなかった分は埋め合わせになったかも(^-^;)
今日はシェル型バックに挑戦しだして、さて皆さん次回までどの程度進んでくるか楽しみです☆~
b0035611_21174625.jpg

by patapatamama2004 | 2013-04-21 21:19 | スイーツ | Comments(0)

ハッピー・ウエディング♪~

晴天に恵まれた今日のよき日・・・可愛くって若いお友達harukaちゃんの結婚式の日です。
とっても心温まる、アットホームな素敵なウエディングパーティーだったそうです。
夕方二次会の行われているブルーベリーさんにお祝いに行ってきました♪~
若い方たちの二次会に向う新郎新婦にも「おめでとう♪~」を言う事が出来ましたし、お嬢さんを嫁がせたパパ&ママさんとも楽しい時間を御一緒できてよかった♪~
デジカメ画像で拝見したけれど、幸せいっぱいの花嫁さんはとっても綺麗で、キラキラ輝いていました(^-^)V
幾久しく笑顔いっぱいの家庭を築いてくださいね☆~
お祝いにharukaちゃんのウエディングドレスをリカちゃんサイズで再現してみました。
そして、プロテアのハワイアンのタペストリーを添えてのプレゼント♪~
b0035611_2139329.jpg
b0035611_21443472.jpg
b0035611_21451698.jpg
b0035611_21454620.jpg

by patapatamama2004 | 2013-04-20 21:47 | ハワイアンキルト | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:40
自治会のお役目お世話様で..
by あっちゃん at 22:47
あっちゃん、お帰りなさい..
by patapatamama2004 at 19:16
チューリップも主役になる..
by あっちゃん at 10:25
ナルさん、おはよう♪~ ..
by patapatamama2004 at 06:59
今晩は、楽しみな皆さんと..
by ナル at 23:00
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:24
バットカバーのお嫁入り?..
by あっちゃん at 09:55
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:54
ホントに贅沢♪ 大好きな..
by あっちゃん at 21:34

ブログジャンル

ファン