<   2013年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

手作りキットでペンケース♪~

今日も良い天気が続いています♪~
お日様が出ているとアトリエ作業も捗ります。
今日は依頼品のチュニックを仕上げまして、午後にはブルーベリーさんに三月展示のタペストリーを届けて、歯医者で治療(--;)
幹線道路はすっかり融けた雪も、小路はワダチが出来て怖い・・・ハラハラしながらの運転でした。
今日の画像は参考のためにゲットしたキットでこしらえたペンケース♪~
アレンジして自分なりの作品に展開していけたらいいなぁ・・・なんて思って作ってみました。
b0035611_20172189.jpg

by patapatamama2004 | 2013-02-28 20:32 | バッグ | Comments(0)

水曜サークル♪~

今日も晴天で、ドンドン屋根から雪が落ちてきて、除雪が行き届いた日向部分の雪は融けてくれて、何だか気分も爽快♪~
午後のサークルに向けてチョコケーキを焼きました。
170度で30分焼けばOKなレシピだったんですが、オーブンの設定が180度より下がらないと勘違いしていて、ずっと180度で30分焼いていました。
その勢で、焼き上がりが亀裂が入って、生地も若干パサツキが有る気がしてました。
今日も180度予熱した後で、ためしに設定しなおしてみたら、何のことは無い170度に下げる事が出来ました。
目出度く170度で30分焼いたら、亀裂も入らずシットリチョコケーキが完成(^-^)V
いつか頂いたハートのお砂糖が有ったので、ワンポイント♪~
今日は大人数の水曜サークル・・・二人お休みだけれど、ケーキのお皿が押し合いへし合い(^-^;)
b0035611_19343999.jpg

忘れぬように・・・火曜サークルはマヨネーズ・マフィーンでした!!
by patapatamama2004 | 2013-02-27 19:38 | スイーツ | Comments(0)

猛烈寒波の置き土産!!

午前のうちは未だ時折吹雪の残る中、たんまり降り積もった雪の除雪作業です。
風除室の屋根の上にもどっさり吹き溜まり、雪下ろしもしつつ、トラクターフル走行で除雪したのに・・・お昼近くでも未だこんなに残ってる~
b0035611_21314672.jpg
b0035611_21323631.jpg

どんなに降っても、午前の作業で片付くのに、今回の置き土産は半端じゃなくって、午後も一汗かきました。
明日・明後日とサークルなので、この後降らないように祈るばかりです☆~
by patapatamama2004 | 2013-02-25 21:36 | 日々パタパタ | Comments(4)

猛烈寒波襲来!!

終日、ひどい天候・・・この冬で一番最悪の寒波でした。
こんな日は家に篭って居たい所だったのですが、某自治会女性会の手芸講習会のお約束があって、9時半まで行かなければ成りませんでした。
ワタシの運転では心許無いと思い、パパ殿に甘えてみたけれど・・・全く効果なし(--;)
「4wの軽トラで行った方がいいよ!!」だって・・・(><)
まぁ~御助言通り軽トラで行って正解でした。
自治会館までの小路も除雪が不十分でしたし、乗用車で行ってたら、どこかでスリップしてたかもしれません。
さて、講習会も予定してた方も車を出せなくってキャンセルに成ってしまった方も結構居て、少数精鋭でリボンワークのポーチを講習してきました。
吹き荒れる外の音に、時々ビビリながらも、自治会の方で準備してくれた手作りのお昼ご飯をはさみながら、楽しく講習できました。
短時間講習なので、事前の準備を可なり多めにしたので、概ね完成まで進めて、ホッとしました。
今日の画像はパッチワークのポーチ♪~
手作りキットを参考に求めてみました・・・普段自分で使わない可愛い配色でいい感じ♪~
b0035611_21134660.jpg

by patapatamama2004 | 2013-02-24 21:13 | バッグ | Comments(0)

頑張った・・・ワタシ♪~

アルファベットのパネルプリントのタペストリー完成です(^-^)V
多分12月中旬にスタートした作品だと記憶してるんですが、今年の大雪が篭って地道にキルティングするのには打って付けだったようです。
ピーシングが全てミシンでカタカタと仕上げたのも速さの一因。
何よりの要因は、みちるちゃんの為のキルトだって事で、ばぁばのパワーもターボエンジンに成ったって事かもね。
すぐにみちるちゃんに送ってあげたい所ですが、暫くは展示に使わせてもらってから・・・次に寒くなるシーズンにプレゼントって予定です。
約130cm×150cm
b0035611_17364164.jpg
b0035611_1737882.jpg
b0035611_1737332.jpg

by patapatamama2004 | 2013-02-23 17:38 | パッチワーク | Comments(4)

ボーダーのキルティング開始♪~

パパ殿が留守だったので、8時近くまで寝坊(^-^)V
ベットの中で・・・「雪降ってないといいなぁ☆~」って思いながらの目覚めでした。
一番に外を見て、殆ど降らなかったのを確認して、ホッとしながら今日のスタートです。
でも、終日マイナス気温の真冬日でした。
ボーダー部分のキルティングラインを決めるのと写すのに手こずり、やっと夜に成ってチクチク開始できました。
b0035611_21482353.jpg

こんな真冬日の中、アマリリスが四個目のお花も開花させてくれて、ホッコリ温もり与えてくれてます♪~
b0035611_21484713.jpg
b0035611_2149750.jpg

by patapatamama2004 | 2013-02-21 21:51 | パッチワーク | Comments(2)

一日中チクチク♪~

パネル部分キルト終了・・・そのままの勢いでラテス(格子)部分にもキルティング中。
あと少しだけれど、飽きてきたので休憩!!
ボーダー(額縁)のキルティングラインをどうしようか思案中・・・ここが難関。
b0035611_210202.jpg

by patapatamama2004 | 2013-02-19 21:00 | パッチワーク | Comments(0)

草木紬のチュニック♪~

今日もまたドカ雪の一日でした・・・パパ殿が一生懸命トラクターで除雪してくれました。
2日続けてトラクター出動です(--;)
ワタシはヌクヌクリビングでアルファベットのキルティング続行中。
お陰で今現在携帯の歩数計は999歩!!・・・反省です。
チクチク度数は可なりアップしたので、歩数と反比例ってことですね。
今日の画像は民芸調の草木紬の着物を解いた布で作ってみました。
丈を長めに作ってみました。
工夫したら残りの布で長めのスカートが出来そうなので作って置こうかな・・・などと考え中。
b0035611_21344295.jpg
b0035611_21352318.jpg

by patapatamama2004 | 2013-02-18 21:37 | パタコレ | Comments(4)

木工体験♪~

昨日姉と連れ立って、畠町にある「のしろ木工品市場に併設されている木工体験場」に行ってきました。
実は月曜にも行ったのですが、体験は木・金・土・日だけだそうで、その日はたまたまいらしてた先生に、土曜日に体験したい事を伝え、デザインとサイズをお渡しして、材料を揃えてもらえるようにお願いしてきました。
昨日は吹雪で寒い日でしたが、コレを逃したらまたいつ行けるか分かったものではないので、意を決して出かけました。
体験場には常連の方たち4名が木製の車を作っていました。
ワタシ達は三回くらいは来ないと出来上がらないと思ってたのですが、優しい先生がフレーム部分を作ってくれたり、その他の板なども電動工具で切ってくれて、ボンド付けや電動ドリルで組み立てるので、四時前には完成した作品を持ち帰ることが出来ました。
体験料300円と材料費だけのお支払いです。
コレは春に成ったらガーデンに置いて、フラワースタンドと言うか、フラワーフレームと言うか・・・そんな感じに使いたいと思っています。
その前に、塗装しないとね♪~
b0035611_21455740.jpg

by patapatamama2004 | 2013-02-17 21:46 | クラフト | Comments(0)

一人ランチ♪~

先週末辺りから知覚過敏で治療中の右上に加え、左下奥歯の詰め物が取れたのかシクシク痛く、休みが入ったりサークルだったりで・・・結局予約日の今日までガマンしてしまいました。
一応仮復旧的な治療をしてもらったので、公民館講座も終わったし自分ご褒美の慰労ランチに出向きました。
場所は、勿論レストラン・ブルーベリーさん♪~
一人の時はいつもの場所カウンター席に陣取りまして、ママさんやharukaちゃんとお喋りしながら楽しいひと時を過ごしてきます(^-^)
今日は真ん中のお席が空いていて、それぞれお一人ランチのお若い御常連さんがいらっしゃいました。
始めましての方ですが、FBのお話などから同じ方とお友達だったりと、楽しくお喋りできました。
お友達と行くブルーベリーも楽しいですが、一人ランチも居心地抜群の空間です・・・お試しください!!
本日はチキンロールとポーチドエッグのサラダライス(確かこんな名前だった)・・・おぅ~言うなれば洋風親子丼!!
美味しかったよ(^-^)V
b0035611_2052572.jpg

by patapatamama2004 | 2013-02-15 20:05 | 美味しいもん | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:00
セージ、見事に咲いていま..
by あっちゃん at 20:49
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:37
台風、そちらもこちらも何..
by あっちゃん at 23:49
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:59
せっかくの連休なのに台風..
by あっちゃん、 at 22:48
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:41
神明社のお祭り、今でした..
by あっちゃん at 23:43
あっちゃん、こんにちは♪..
by patapatamama2004 at 12:18
やさしいバラのを見ると夏..
by あっちゃん at 08:38

ブログジャンル

ファン