<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日です♪~

2013年もあと数時間となりました・・・。
家族の健康面でハラハラする事もあった年でしたが、八月には待望の初孫が誕生して喜びの年と成りました。
天候も自然災害も、景気も政治も・・・心配な事の多い時代となりましたが、安心な未来を子や孫達に残していきたいと痛切に思います。
来年には足掛け十年と成るこのブログ・・・娘と孫に、そして友に伝えるワタシの思いの記録です。
なんでもない日常の中に有るキラリだったり、落ち込んだドジネタだったり、最近記憶力が低下してる自身の備忘録としての役割も加わって来て!!
ブログを覗いて頂く皆様ありがとうございます。
コメントくださる皆様、感謝です♪~
来る年もどうぞ宜しくお願いいたします。

新年のお供え餅の準備も万端となりました(^-^)V
b0035611_20262276.jpg

by patapatamama2004 | 2012-12-31 20:27 | めんこ | Comments(6)

あっちゃんの手編みポンチョです♪~

あっちゃんから写メールが届きました。
旅先で偶然入った手芸店で素敵な毛糸に出合い、こんな素敵なポンチョを編み上げられたそうです。
シックなグラデーションの色合いがいい感じですね♪~
ゴム編みの長方形を二枚編めばいいのかなぁ?!
b0035611_21542285.jpg

by patapatamama2004 | 2012-12-29 21:54 | お友達作品 | Comments(2)

賑やかな年末(^-^;)

帰省したみちるちゃんとの楽しい日々を過ごしています♪~
体重も7kgほどに成長したようで、暫くのブランクが有るばぁばは、足腰に来ています(^-^;)
昨日はhanaちゃんに逢いに実家に行ってきました。
みちる誕生以来、自分のお人形や縫いぐるみに「みちるちゃん」と名付けて遊んでいるhanaちゃんですので、最大級の歓迎をしてくれてお兄ちゃんと一緒に抱っこしてくれたり、踊りを見せてくれたり、楽しい午後を過ごしてきました。
b0035611_21444255.jpg

いっぽうコチラは先日2~3日でミシンでピーシングを追えて、パパ殿が忘年会の夜に一気にキルト綿を挟んでしつけを終えたタペストリー・・・上京した折に見つけたアルファベットのパネルプリントの布を、薔薇のボーダー柄の布でラティスとボーダーに使用してみました。
みちるちゃんが一人でベットに眠るようになった時のベットカバーに成るように、チクチクキルティング始めています。
b0035611_21453137.jpg

by patapatamama2004 | 2012-12-29 21:53 | めんこ | Comments(0)

みちるちゃんがやって来た♪~

asaとみちるちゃんが年末の帰省ラッシュを避けて一足先に空路帰って来ました。
昨日は悪天候で欠航してしまったのでハラハラしてましたが、今日は10分の遅れで到着してくれ、ホッとしました。二ヶ月半ぶりのみちるちゃんは、見違えるほどプクプクに成って、しっとり重くなって、首もすわって表情も豊か(^@^)V
じぃじ&ばぁばサンタに貰ったお気に入りのプレイマットも荷物に入れて送ったようで、リビングは高齢世帯から一変、カラフルなワンダーランドとなっております♪~
b0035611_2114710.jpg

by patapatamama2004 | 2012-12-27 21:03 | めんこ | Comments(0)

真冬日のランチ&ディナー(^-^;)

各交通機関に影響が出ている寒波・・・飛行機も欠航しているとの事で、明日空路帰省するみちるちゃんが心配(--;)
今日は歯医者の日なので4Wの軽トラで出かけました~
昼食準備してから出かけると、あまり待ち時間無くて診て貰えるのです。
2~3人待ちで今年の治療も終了しました。
ブルーベリーさんにお届け物が有ったので、そのまま向い・・・ぬくぬくランチ♪~
魚介のスープパスタをふぅふぅ~いいながら頂いてきました(^-^)V
b0035611_19364792.jpg

帰りは、昨日の買い置きも有るけれど鮮魚が食べたくってスーパーに立ち寄り超格安の男鹿産のイナダを一尾ゲット!!
実は昨日も別スーパーで30センチ超えのものを150円で買って、お刺身と鰤大根もどきを作って美味しく食べたばかりでしたが、今日は190円ほどでしたので、他に心ひかれる鮮魚も無かったのでまたイナダと成りました。
さすがに同じメニューとするのは、美味しいランチを頂いてきた身には気がひけますので、一ひねりしまして、カルッパッチョと、アラはさっと焼いてから鍋に入れて味噌仕立てのアラ汁で食べました。
良い出汁が出ていると家族に好評でしたが、格安イナダ・ディナーだっただけに自分のランチ代と見比べて・・・「主婦は腹黒い」ね(^-^)V
b0035611_19373096.jpg

by patapatamama2004 | 2012-12-26 19:48 | 美味しいもん | Comments(4)

クリスマス寒波!!

サンタさんからのプレゼントでホワイトクリスマス♪~・・・なんて流暢な量をはるかに超した、のっしのっしと降り積る雪ユキyuki!!
午後の火曜サークルに備えて、朝のうちにパパ殿が除雪した後に降り積もった物を片付けて、食料買出しから戻って、昼食食べたら・・・また降り積もってて、大雑把にまたまた除雪~
この悪天候の中、御不幸があって来れなかった方を除いて、皆様お出で頂き感謝です。
2012年の最終サークルも楽しく終了・・・今日の珈琲タイムはチョコケーキ。
b0035611_19484997.jpg

一年間ありがとうございました。
新年もまた楽しく手作りライフを御一緒しましょう☆~
一月のサークルは・・・
日曜日サークル・・・13日・20日
火曜日サークル・・・15日・29日
水曜日サークル・・・16日・30日
を予定していますので、よろしくお願いいたします。
by patapatamama2004 | 2012-12-25 19:59 | スイーツ | Comments(0)

メリー・クリスマス☆~

今年も微妙なこの日がやって来ました(^-^;)
事も有ろうにクリスマス・イブのこの日に逝ってしまわれた爺さんの十回忌!!
外は嫌に成ってしまうくらいのクリスマス寒波(><)
午前の晴れ間に敷地中雪かきして万全にしたのに、また外は真っ白に降り積もっております~
明日は最後のサークルなのに、また駐車スペース確保の雪かきダイエットに汗しなければ(--;)
あんまり良い子では無いワタシにサンタさんは来てくれそうに無いので、自分にクリスマスプレゼント♪~
b0035611_21495680.jpg
b0035611_21503687.jpg

by patapatamama2004 | 2012-12-24 21:50 | パタコレ | Comments(0)

リサイクル・リース♪~

家のアチコチに自己流リースが飾って有るんですが、さすがに一年経つと自然素材は色あせてきます。
今年は素材収集あまり出来なかったんですが、使えるところは再利用してリニューアルです!!
土台はサンキライの蔓・・・昨年の紫陽花などは取り除き、もう一年頑張ってもらいます。
柏葉紫陽花と紫陽花とサンキライの実と日扇アヤメの実と未熟な小判草のリースです♪~
b0035611_20433193.jpg

by patapatamama2004 | 2012-12-23 20:45 | クラフト | Comments(0)

止められない&停まらない♪~

目覚めたら、また積雪~みちるちゃんのチャイルドシートを昨日車に取り付けたんだけど、何だかしっくり行かずにPCでメーカーサイトを検索して装着方をレクチャーしてやり直しに車庫に行った以外は一歩も外に出ない一日でした。
ウール剥ぎ剥ぎも連日に成ると、不揃いな端切れも出来る訳で、目的も無く剥ぎ合せてフリンジ作ってたんですが、好みの配色に成ったので・・・バッグにでもしてみるかぁ~なんて思ってしまい(^-^;)
今回は接着キルト綿を貼り、ミシンでキルティングも施し、リボンの付いた可愛い持ち手を付けてみました。
長めの持ち手なんで、肩に掛けられるサイズ♪~
b0035611_19355590.jpg
b0035611_19363750.jpg

by patapatamama2004 | 2012-12-23 19:37 | バッグ | Comments(0)

今度はキャップ♪~

ウール・フリンジバッグの素材をアレコレ探して在庫布やらもう着なくなったスーツやらバッサバッサとカッティング!!
その昔よ~く着ていたWのブレザースーツ、お気に入りだったけれど、もう着ることも無いよね・・・スカートは誰かにお下がりしてたかな?!
袖と、後ろ見頃と前身ごろの脇側少しだけしか使えなかった(--;)
前身ごろの殆どは接着芯がバッチリ貼ってあるんで、使えない。
使えないけれども、何だか勿体無いなぁ・・・って事で、考えまして、芯貼ったままで出来るもの作りました。
でも、フリンジに拘りたくって、フリンジ部分の芯地だけは必死に剥がして、糸抜き完了!!
b0035611_215182.jpg
b0035611_21514033.jpg

by patapatamama2004 | 2012-12-22 21:53 | パタコレ | Comments(0)