<   2012年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

サンタさん到着♪~

師走も近づきますとasaの所にクリスマスタペストリーを送っています。
昨年までは少し大人っぽい物を選んで送っていたのですが、今年は目いっぱい可愛いのをセレクト(^-^)V
みちるちゃんが興味を持つように、思いっきりビビットなもの!!
モラ手芸のサンタさんと、靴下など・・・
b0035611_18555641.jpg

みちるちゃんと一緒だと、何だかサンタさんが大きく成って到着したように見えます(^-^;)
スタイもサンタさんと合わせたようなビビットカラー(^@^)V
コレとは別に、みちるちゃんから「サンタさんにお願いメール」が届いたので、ばぁばサンタは早速手配しました・・・ばぁばもいい子してるから、どっかのサンタさんプレゼントお願いね☆~
by patapatamama2004 | 2012-11-30 18:53 | めんこ | Comments(8)

大根の玄米漬け♪~

b0035611_21353699.jpg

昨日ご馳走を食べすぎたので、今日は辛抱して漬物だけ・・・って訳では無いのですが、漬けて8日目の大根漬けをasaへの荷物に入れてやろうかと少し取り出しました。
サクエさんの教えではもう一週間は漬け込んでおいたほうが良いのですが、ワタシの後に漬けたあっちゃんが翌日から待ちきれずに食べているとコメントして来るし、誘惑に負けて我が家でも夕飯に出してみました。
まぁ、一応大根漬けにはなっています(^-^;)V
by patapatamama2004 | 2012-11-29 21:45 | 美味しいもん | Comments(0)

水曜サークルですが・・・♪~

今日はチクチクタイムはお休みして、皆で贅沢ランチです。
車で20分ほど離れた、恋文の里・二ツ井町にある「和食処 花てい」さんに予約を入れていただいておりましたので、我が家の近所に集合で車乗り合わせて向いました。
昨日の冬型天気は何処へやら・・・晴天の気持ちいいドライブを楽しんで到着です。
今回幹事役のkeikoさん以外は皆さん初めてのお店でしたが、さすが評判のお店で目にも口にもハートにも美味しいお料理の数々でした。
b0035611_20425039.jpg
b0035611_20433757.jpg
b0035611_2044382.jpg
b0035611_20443014.jpg
b0035611_2045025.jpg
b0035611_20452722.jpg

今回は長らくお休みしていた方も元気に成られて参加され、とても楽しく過ごす事が出来ました♪~
by patapatamama2004 | 2012-11-28 20:47 | 美味しいもん | Comments(4)

火曜日サークルです♪~

時折吹雪といいたいほど雪が舞ってくる一日でしたが、積るほどでも無く皆さん順調に集まっていただきヌクヌクなアトリエでチクチク・タイムです。
一週間以上サークルが無い日が続くと、好き放題に布のアレコレや資料の本を散乱させてしまい、午前の時間はお菓子を焼いて掃除に明け暮れるのが常と成っています(^-^;)
今日は久しぶりに「なんちゃってチーズケーキ」
とっても喜んでいただいて、作ったワタシもとっても嬉しい珈琲タイム♪~
b0035611_2042051.jpg
b0035611_20424643.jpg

by patapatamama2004 | 2012-11-27 20:43 | スイーツ | Comments(2)

母の誕生日♪~

目出度く八十歳の誕生日を迎えました。
両親ともに万全とは言えない体調で、気力も衰えてきたここ数年・・・。
医者通い位しか出歩く事も無く、誘っても出かけようともしなくなり、こちらも寂しくなってしまう状態です。
その母が、最近曾孫のhanaちゃんととっても楽しくゴッコ遊びをしています。
「hanaがママで、おばあさんがみちるちゃんね!!」などとおままごとをしたり、昔話を聞かせたり・・・とっても楽しげに遊んでいるのです♪~
ちなみに、hanaちゃんにとって「みちるちゃん=赤ちゃん」のイメージがあるらしく、自分が赤ちゃんの時のお写真は「hanaちゃんのみちるちゃん」に成るようです~
そんな刺激的なhanaちゃんとの日々の生活を送る母の最近の表情は、とても活き活きして明るくなった気がします。
そんな風なので、ここ数年は誕生日に何をプレゼントしていいものか、全く思い浮かばないのです。
妹に相談したら、毎年定番のプレゼントが有るらしく、今年もそれにするとのこと・・・。
「チュニック作ってあげればいいじゃない!!」って言うので、「それじゃあ、そうする~」って、泥縄で作ったんで、何だかお粗末(^-^;)
b0035611_1946794.jpg

赤い色も入ったチュニック着て、明るくhanaちゃんと遊んでください☆~
by patapatamama2004 | 2012-11-26 19:48 | パタコレ | Comments(5)

リネンのチュニック♪~

今日は用事が有って秋田までお出かけ・・・ドライブ日和なお天気で、楽しい一日を過ごしてきました。
何だか随分久しぶりに、針も糸も持たない一日を過ごして、たまにはこんな日もいいものです。
アップする画像が無いので、数日前に作ったリネンのチュニック。
いつぞや作ったハーフリネンのグリーンのギンガムチェックのチュニックと同じデザインです。
b0035611_21235268.jpg

by patapatamama2004 | 2012-11-25 21:23 | パタコレ | Comments(2)

名残の薔薇で♪~

とても冷え込んでいたのですが、降らないだけましって事で、いっぱい着込んで意を決して菜園片付けにかかりましたp(^-^)q
大根を抜いて砂場に埋めて、越冬用に保存ですが、今年は細くて小さくて・・・年内に食べつくしてしまうかもな状態。
葉っぱだけはりっぱに成長した牛蒡、抜きやすい短い品種とは歌っていたけれど、二股にになったり、ねじれたりで厄介な形状・・・今年限りで止める事にします。
二株だけ植えたヤーコンも、まあまあの出来!!
いまだに元気に青々と実を付けているミニトマト・・・もう赤くなる事も無いので、蔓延った枝を株ごと抜いて処分(--;)
オカワカメは強風に支柱ごと倒れたままなので、根本で切って来年用に鉢あげ・・・サンルームに引越しです!!
よく実を付けてくれたピーマン3株も、残った実を全てもぎっとって、後は引っこ抜いて処分!!
まだ固まってくれない白菜と、いまだに収穫出来るブロッコリーと、万願寺唐辛子は未だ菜園に居残っています。
時折雪が降ってきて、寒くて切り上げたかったけれど、ハーブ園のオリーブやメキシカンブッシュセージを鉢あげしないと越冬できないので、もう一踏ん張り!!
あぁそうだ、薔薇の根本に藁を置いてやらないと・・・そんな訳で午前いっぱいの外作業でした。
名残の薔薇を連れ帰って、しばし楽しませてもらいます♪~
b0035611_1927259.jpg
b0035611_1928821.jpg

by patapatamama2004 | 2012-11-24 19:27 | 庭遊び | Comments(0)

リネンのワンピー♪~

寒い日が続いています。
家の中に居るのに昨年編んだ毛糸のスヌードを襟元に巻いてみたら、暖かくてもう放せない状態です。
今回の洋裁ブームの初期に縫い上げたのに、ボタンが決まらずに寄せておいた前開きワンピース・・・前に8個カフス2個、袖のロールアップのベルトに2個で、合わせて12個も有るんで、在庫のボタンでは間に合わ無かったのです。
結局、共布でくるみボタンを作って、苦手のボタンホールも空けて、やっと完成です♪~
b0035611_2193116.jpg

ワンピーとしてだけでなく、コートにも着れそうだなぁ!!
by patapatamama2004 | 2012-11-23 21:10 | パタコレ | Comments(0)

大根の玄米漬けです♪~

一昨日、「ふれあいサロン・ちょこっと」でサクエさんの大根漬けをご馳走に成ってきました♪~
美味しかったのでレシピを伝授してもらいました。
大根・・・生のまま5kg(皮はそのままで、半分に切って、半分に割って)
玄米・・・炊いた物5合
塩・・・150g
ザラメ砂糖・・・500g
五倍酢・・・70cc
鬼辛子・・・80g
大根意外を玄米ごはんの粗熱が取れたら全て混ぜて、漬け床にします。
切った大根とたたんで、重石をして二週間位から食べられるそうです。
b0035611_21113868.jpg

今年は大根の種まきが遅くなってしまい、あまり芳しくない成長具合です。
それも有って、例年つけているビール漬けも何だかやヤル気無くしてたんですが、サクエさんのパワーを貰って大根漬けを仕込めました(^-^;)
by patapatamama2004 | 2012-11-22 21:15 | 美味しいもん | Comments(8)

初キャミソールです♪~

あと二週間弱と迫った「手作りマーケット」ですが、今回は昨年からマイブームに成っているチュニックを中心にした出品にしようと準備中です。
素材は、100%リネンやハーフリネン・Wガーゼを使った、ナチュラルな物に成っています!!
可愛いキャミソールのパターンを見つけたので、Wガーゼで作ってみました。
ワタシにはキャミは夏のイメージなんですが、若い方たちは寒い時期も重ね着するんですね。
このパターンでワンピーにも変化出来るようで、時間の余裕が有ったら作ってみたいと思います☆~
b0035611_21263769.jpg
b0035611_21271276.jpg

洋服を作るとどうしても残ってしまう端布・・・シュシュも初トライ!!
b0035611_21275988.jpg

by patapatamama2004 | 2012-11-21 21:29 | パタコレ | Comments(0)