<   2012年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

雨の休養日♪~

あと僅かの反別を刈り残しての雨の一日・・・ワタシの休養日。
パパ殿は作業場でせっせと籾摺り作業を頑張っています!!
yuriさんがみちるちゃんに逢いに来てくれて、少しの時間だけれど近況を語り合って~
乏しくなってきた食料も買出しに行って~
ブルーベリーさんのキルトも更新完了して~
雨がもたらしてくれた貴重な時間♪~
ご近所の裏の畑に咲き誇っている一面のコスモス!!
b0035611_2136465.jpg

事のほか今年は見事に咲いたのに、主は御病気で入院中・・・一日も早い快復を祈っています☆~

今夜は頂き物の餅米が有りますので、中華おこわを作ってみました。
途中まではフライパンで調理し、蒸す段階は電子レンジのスチーム機能で、簡単に出来ました♪~
竹皮が有ったら中華チマキにしたいところでしたが、今回はこのまま蒸して頂きました。
残ったのは、おにぎりにして冷凍保存♪~
b0035611_21391950.jpg

by patapatamama2004 | 2012-09-30 21:46 | 美味しいもん | Comments(0)

稲刈り8日目♪~

スポット天気予報では、今日は晴れで全く降らない・・・なんですが何だか妖しい雲行きで、ポツリポツリ来そうな感じ(--;)
明日も午後から降りそうな・・・気に成る~
そこで、今日乾燥機に入れられる分を刈り取っちゃうことにして、昼食を取らずに一時半頃まで刈って終了・・・案じていた通り、ほんのわずかですが雨が落ちてきたので、まずは良かった。
午後は少しユックリして、明日終了出来る様に頑張るぞう!!
夜に成ってPCで明日のスポット天気予報を確認したら、朝からず~っと弱い雨が続くと言うガ~ン!!な予報図に変わっていた(><;)
さて、目覚めたらどうなっているんだろう?!
成るようにしか、成らないよね・・・。
by patapatamama2004 | 2012-09-29 22:11 | 日々パタパタ | Comments(0)

みちるちゃんのファースト・ベア♪~

まりりんさんが、娘さんのベア作家natsueさんの作られた白いベアをプレゼントしてくださいました♪~
オフホワイトのドイツ製のモヘアで出来てるんです・・・何とも愛くるしい!!
b0035611_19525019.jpg

みちるちゃんと記念撮影です♪~
b0035611_19531551.jpg

生誕年と、michiruの名前を入れて頂き、素敵な記念となりました。
b0035611_19534296.jpg

まりりんさん、natsueさんありがとうございました(^@^)V
by patapatamama2004 | 2012-09-28 20:01 | お友達作品 | Comments(0)

稲刈り・・・7日目・フライパンdeピザ♪~

今朝は朝露も無く、晴れて風も強かったので、早い時間から稲刈りが出来ました。
40aの田んぼですが、二時頃には作業が終了したので、昨夜あっちゃんがFAXで教えてくれたフライパンで作るピザに挑戦する事にしました。
とっても簡単で、尚且つ美味しい出来に、大満足の夕飯と成りました。
あっちゃん、ありがとう♪~
b0035611_1947553.jpg

by patapatamama2004 | 2012-09-28 19:47 | 美味しいもん | Comments(2)

稲刈り・・・6日目♪~

晴天で風も有り、稲刈りに最適な一日。
こんな日に選りにもよって、午後はパパ殿が土地改良区の用事で作業中断(--;)
夕方残りをパパ殿一人で刈り取りに行きました。
午後裏の田んぼでカットしないで残した稲藁を束ねていたら、右足首に違和感・・・一時的に踝辺りが痛くて歩くのも辛い状態に成って焦りました。
やっとの思いで帰宅して長靴を脱いで・・・少ししたら全く痛みが無くなりました。
連日、長靴で田んぼを歩き回ってるのが負担になったのかもしれません。
明日からは足の事だけど、少し手抜きする事にします。
by patapatamama2004 | 2012-09-27 21:58 | 日々パタパタ | Comments(0)

稲刈り5日目♪~

久々に朝から秋晴れで、十時過ぎから稲刈り開始出来ました。
昨日の遅れも挽回できる位順調に刈り入れが進みました。
半分は終わったかなぁ~
リビングの窓辺に植えた西洋朝顔「ブルーカーテン(ヘブンリーブルーの改良種)」・・・二株だけ買って植えたんですが、スクスク育ってくれてフウセンカズラをお供に日々花を付けてくれます。
夕方まで咲いててくれて、疲れた気分を癒してくれます(^-^)V
b0035611_1945525.jpg

by patapatamama2004 | 2012-09-26 19:45 | 日々パタパタ | Comments(0)

散々の・・・稲刈り三日目&四日目(><;)

昨日も今日も午前が雨模様で稲刈りが出来ず、午後からの刈り取りと成りました。
昨日はそれでも予定の反別を刈り終わり、次の圃場までコンバインの移動をするパパ殿をピックアップするために収穫の籾を積んだ軽トラで移動中・・・バックしていて頓馬にも右後輪を路肩から脱輪してしまいました(--;)籾の箱でバックが全く見えないのです。
丁度そこが用水路のコンクリートで覆われた所で、左前輪が浮き上がり、バッテリーケースが用水路の淵に擦れて若干のダメージが生じています(T-T)
パパ殿には呆れられるは、怒られるは・・・。
先日家族会員になったばかりのJAFにSOSの電話を入れ、パパ殿がトラクターを取りに家まで戻って、救助隊の届くまでの一時間弱心細く、情けない思いで過ごしたのでした。
JAFとパパ殿がトラクターで運んできたジャッキや角材のお陰で、どうにか籾が箱からこぼれる事も無く、軽トラもバッテリーケースカバーの破損程度で済みました。
JAFの料金も若干発生しましたが、これも不注意代金ですので、自腹で払って反省です・・・。
落ち込みの夜もすぎ、あけて今朝・・・まだ雨です。
雨合羽を着て菜園に出て野菜収穫・・・昨日、今シーズン初めて収穫に出なかったのがリズムが狂った始まりだった気がするので、今朝は真面目に収穫!!
朝のうちの雨も昼頃には上がってくれて、午後は遅れを取り戻すぞと、いい感じでスタートして刈り進む内ににしの方から黒い雲がやって来て、軽トラいっぱいに成って家に運んで来る途中から雨がポツリポツリしだして、急いで納屋の奥まで軽トラをバックさせ終わった頃には猛烈な雷雨と成ってしまいました。
まだ田んぼに居るパパ殿を迎えに乗用車で向かい、コンバインは高速道のトンネルで雨宿りさせて帰って来ました。
何とも翻弄の二日間でありました(--;)
by patapatamama2004 | 2012-09-25 20:35 | 日々パタパタ | Comments(2)

稲刈り・・・二日目です!!

めっきり涼しくなってしまいました。
開店の9時にあわせて食料買出し・・・ついでに、みちるちゃんに靴下を買ってきました。
一番小さな7~9センチの新生児用ですが、ちょっと大きめでルーズソックスのようだとのママの弁(^-^;)
薄曇でちょっと不安な雲行きでしたが、降らずに今日の予定を刈り取り出来ました。
さて、本日の画像は小友の田んぼの農道に、どうした訳かスイカの株が!!
さすがに実は付いてないですが、これは確かにスイカですよね。
b0035611_20574516.jpg

昨年ここでスイカを食べたっけかなぁ?
どこぞの畑でスイカの実を食べたカラスが糞の落し物でもしたのかなぁ?
それとも小友に生息する野生のスイカ?
考えたらねむれなくなりそうです・・・・Zzzz~
by patapatamama2004 | 2012-09-23 20:51 | 日々パタパタ | Comments(0)

稲刈り始りました!!

b0035611_20315144.jpg
何だか年々稲刈りが早くやって来る気がします。
実際は殆ど同じ頃にスタートしてると思うんですが、田植えから稲刈りまでがあっという間に感じられるのです。
これって、老化の現われなんだと思いますが、今年は特に「みちるちゃん誕生♪」で7月以降田んぼに行ってないからも有るんだろうな(^-^;)
とにかく今日午後・・・裏の田んぼの試運転でスタートです。
夏場の降水量が少なかったお陰で、田んぼがぬかるまないのがありがたい!!
by patapatamama2004 | 2012-09-22 20:32 | 日々パタパタ | Comments(2)

ママバッグ三点セット+1

昨日までに完成したママバッグと小物・・・完璧って思ったんですが、大切な物を忘れてました(^-^;)
使用済みのオムツを入れるもの・・・ビニール袋だけじゃ無粋ですし、プチ・レディーの身だしなみですから、撥水加工のチェック地で巾着を作りました。
これで、もう抜かりは無いと思うのだけれど!!
b0035611_20425160.jpg

by patapatamama2004 | 2012-09-21 20:49 | めんこ | Comments(4)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:51
土用の丑のアジサイは集ず..
by あっちゃん at 22:14
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:42
花柄、いいですね(*^ー..
by あっちゃん at 23:52
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 08:28
身近な所で収穫を楽しめる..
by あっちゃん at 23:08
あっちゃん、能代の花火は..
by patapatamama2004 at 22:30
花火なんですね♪ さっき..
by あっちゃん at 22:23
あっちゃん、NAGATO..
by patapatamama2004 at 20:03
NAGATOは駅から歩い..
by あっちゃん at 16:30

ブログジャンル

ファン