<   2012年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

浴衣で夏シャツ♪~

パタパタブランドが大好きなあの方が、古いしぼの有る浴衣地を持ってきて・・・「いつもの夏シャツ作って☆~」とのリクエスト。
簡単に出来るし・・・の予想に反して、解いた時に破けた箇所が何箇所も有って、剥ぎ直したり、剥ぎを増やしたりと手間取ってしまいました。
結局、余裕を持って剥ぎ合せたら、いつものウエスト丈より長めに出来そうだったので、デザイン変更して膝上丈にしてみました。
これだとレギンスの上に着たり、ベルトをしてブラウジングさせたりお洒落の応用がききそうです♪~
b0035611_19491430.jpg

by patapatamama2004 | 2012-08-30 19:50 | パタコレ | Comments(2)

セレモニードレスです♪~

来月に入ったら、パパ方のじぃじ&ばぁばもみちるちゃんに逢いに来てくれるので、その時に少し早めですが記念写真を写してもらおうって思っています。
その時の晴れのドレスを縫い上げました(^-^)V
白の綿レース地が1m有ったので、まにあうか心配でしたが、裁ち方を色々工夫してどうにか間に合いました。
b0035611_21144995.jpg

by patapatamama2004 | 2012-08-29 21:15 | めんこ | Comments(2)

醤油vs味噌

我が家のゴーヤ・・・今年も順調に育ち、日々沢山の実を収穫出来てます。
昨年のゴーヤから自家採種した種を蒔いて、自信が無かったから保険で2株買って植えたのですが、保険の株より、自家採種の株のほうがずっと沢山の実を付けてくれています。
数日前にそのゴーヤの茂みの辺りで、蛇一之介君を見かけているので、毎朝ビビリながらの採取なのです。
この夏の食卓・・・欠かせないのがコチラのゴーヤメニュー!!
asaがすっかりハマッテしまい、授乳期の食欲を益々旺盛にしてくれています。
b0035611_22122714.jpg

左が胡麻油でいためて、熱いうちに出汁醤油に漬けたもの・・・ジップロックの保存袋だと少量の出汁醤油で馴染みます。封してお水に入れて冷まします。
冷めたらお皿によそって、すり胡麻を振って食べます。
右は味噌いためです。
オリーブ油で炒め、砂糖を好みの量振って炒め、大体火がとおったら味噌とお酒を入れ更に炒め、火を留めてオカカをタップリかけて混ぜる。
冷凍も可です。
どちらもゴーヤを刻んだら少量の塩と砂糖を振って混ぜて時間を経過して水分が出てから、絞って調理すると火の通りが早くなります。
塩分糖分は考慮する事・・・。
by patapatamama2004 | 2012-08-27 22:22 | 美味しいもん | Comments(2)

タジンでパエリア♪~

八月も下旬となりましたのに、連日の猛暑です(^-^;)
お出かけもまま成らぬ身には、訪ねてくださる方たちとの楽しい時間と、美味しい物時間が楽しみです。
今日もナッちゃんファミリーが、みちるちゃんに逢いに来てくれたので・・・作りたてのトマトソースとバジルソースをふんだんに使ったパスタでランチタイム♪~
夕飯は、タジン鍋を使ってパエリアを作ってみました。
中々いい感じに出来たので、今度はパエリアも振舞えられるように腕を磨きましょうp(^-^)q
b0035611_20312977.jpg

by patapatamama2004 | 2012-08-26 20:31 | 美味しいもん | Comments(2)

ナタマメの卵とじ♪~

初めて野菜のナタマメ・・・ネットで調べてみて、レシピ参考にして我が家流にアレンジして朝食にいただきました。
スライスした状態はこんな感じ・・・福神漬けに入ってる、あの形~
b0035611_21591884.jpg

フライパンでスライスしたナタマメとミョウガを炒めて、水と白ダシを加えて蓋をして、少し蒸し煮・・・ほど良いところで溶き卵を流して閉じます。
b0035611_220845.jpg

インゲンに近い味わいかな~
by patapatamama2004 | 2012-08-25 22:03 | 美味しいもん | Comments(0)

パタパタ菜園・・・新顔です♪~

春、野菜種を買いに行ったら「なたまめ」の種が売られていました。
「なたまめ」と言えば、福神漬けに入っているスライスした状態しか知らないのですが、変わった野菜好きのワタシとしましては、やはり買い物籠に入れちゃいました。
確か一袋に花豆位の白いお豆が8~9粒入っていたような記憶が有ります。
我が家の菜園に5粒植えて、残りは実家にあげました。
3本芽が出たけれど、最終的に一株しか生き延びてくれませんでした。
その株がドンドンのびて、ビニールハウスのパイプに絡みついて白い綺麗な花を咲かせ、お豆が育ってくれました。
b0035611_19514067.jpg

今朝、初収穫しました!!
b0035611_19524140.jpg

さて、何として食べたら良いのだろう?!
by patapatamama2004 | 2012-08-24 19:54 | 庭遊び | Comments(2)

ブルーベリー・ジャムです♪~

4~5日前でブルーベリーの収穫も終わりと成りました。
木が老化してきたのか昨年辺りから収穫量が減って来ている気がします。
それでも毎朝摘んでは、コツコツと冷凍保存してます。
冷凍庫の空きスペースが無くなって来たので、1kgジャムを煮ました。
相変わらず、圧力鍋でちゃちゃっと作ってます。
保存瓶が不足で、あり合わせ瓶に詰めました。
b0035611_21181938.jpg

今日午後は、帰省中のあっちゃんが遊びに来てくれました。
十年以上前のクラス会ぶりの再開ですが、ブログでの会話が有るので、とても楽しい時間を過ごせました。
手作り大好きのあっちゃんに多いに刺激を受けたので、益々パタパタブランドもバージョンアップの為に頑張りたいと思います☆~
by patapatamama2004 | 2012-08-23 21:24 | 美味しいもん | Comments(0)

ココはスッキリ(^-^)V

玄関脇の小スペース・・・昔使っていたテーブルを置いて、ちょっと女子会やったりも有った場所(^-^)
いつしか、膨大な布ストックに収拾付かない状態になり、如何にかしないと布選びもまま成らない(--;)
これはもう収納棚を増設しないとなぁ・・・ってことで、asaが通販雑誌で頃合なのを見つけてくれて、パパ殿がPCで注文してくれたのが、午後サークル中に届いて~
ありがたい事に、パパ殿が自主的に組み立てて呉れて・・・感謝感謝のワタシです♪~
サークル終了後、せっせと布を整理して、先ほどやっと収納完了!!
ワタシも、やれば出来る子です(^-^)V
b0035611_22352862.jpg
b0035611_22355543.jpg

いつも、こんな風にスッキリしてられたら良いんだけれどなぁ~
ここ以外は・・・相変わらずです(><;)
by patapatamama2004 | 2012-08-22 22:38 | 日々パタパタ | Comments(2)

絽付け下げでオーバーブラウス♪~

今日も猛暑で、洗濯物や自家製干瓢がカラッと乾いてくれるのはありがたい事・・・。
時間が有る時に少しでもハーブ園や坪庭の草取りをしようと、実行できたのは昨日午後だけ。
今日は具合が悪くなりそうなので止めました。
それに、昨日・・・もうそろそろお終いにしようかなって思ってたけど、ココだけ一箇所と東屋の脇の草を抜き始めたときブ~ンと蜂が飛んできて左の肘を一刺し・・・慌てて、逃げたら何匹も追ってきたけれど、どうにか逃げおおせて水で洗って、刺したあたりを絞ってもらい、ドクダミ酒やら、ウナやら塗って一件落着。
今朝確認したら、黒っぽい小型な蜂のようで、東屋に立てかけている箱橇の中に巣を建築中のようで、気が立っているようなので、もう少し落ち着いたら駆除してもらおうと思います。
少しだけ冷房の利いたリビングで、みちるちゃんと遊んだり、遊んでもらえない時は明日から始るサークルのためにアトリエを片付けたり・・・。
藍色の絽の地に涼しげな野の花を染め抜いた古布が有りましたので、オーバーブラウスに仕立て上げました。
未だ布が残っているので、何を作ろうか楽しみ☆~
b0035611_222950.jpg
b0035611_2223280.jpg

by patapatamama2004 | 2012-08-20 22:02 | パタコレ | Comments(0)

明日・・・「きものの市和」さんリニューアルオープン♪~

今朝の地元紙の広告欄です・・・
b0035611_2140487.jpg

二ヶ月ほど前でしたでしょうか、知人を介して初めてお会いした方です。
自宅で始められるそうです。
ワタシの作品も仲間に加えていただく事に成りました。
とてもパワフルな方です・・・たくさんの方が御来店してくださる事を願っています☆~
今回出品させていただいたのは、作り溜めていた作品が殆どですが・・・
新作は黒の絽の羽織地で作ったオーバーブラウスです。
b0035611_2203958.jpg

b0035611_22222.jpg

きものの市和のブログはコチラです。
by patapatamama2004 | 2012-08-18 21:56 | お友達作品 | Comments(6)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

土用の丑のアジサイは集ず..
by あっちゃん at 22:14
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:42
花柄、いいですね(*^ー..
by あっちゃん at 23:52
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 08:28
身近な所で収穫を楽しめる..
by あっちゃん at 23:08
あっちゃん、能代の花火は..
by patapatamama2004 at 22:30
花火なんですね♪ さっき..
by あっちゃん at 22:23
あっちゃん、NAGATO..
by patapatamama2004 at 20:03
NAGATOは駅から歩い..
by あっちゃん at 16:30
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 06:07

ブログジャンル

ファン