<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

子宝いぬ♪~

kazuママさんがベビーちゃんの健やかな誕生を願って、安産祈願にも連れて行ってくれた「水天宮」さんにお参りしてくださったそうですm(_ _)m
何ともカワユイおいぬさま♪~

さて、今日のパタパタばぁばは、ベビーちゃんとの始めましてに備えて、ボサボサにのびてしまった髪の毛をスッキリサッパリとカットして来ました。
pinoママさんにバッチリお顔マッサージももしてもらったので、ベビーちゃんに好印象をバッチリ刷り込みたいと思います☆~
b0035611_2242551.jpg

by patapatamama2004 | 2012-07-31 22:04 | めんこ | Comments(2)

トマトとモロヘイヤの冷たいパスタ♪~

暑い一日と成りました。
食欲の衰えないパタパタ家では有りますが、さすがにお昼は喉越しの良い物が食べたくなります。
冷やし中華だったり、素麺だったり・・・今日は細めのパスタを茹でて、菜園のトマトとモロヘイヤとキュウリとバジルをタップリ入れた「冷たいトマトパスタ・ネバネバ食感!!」
b0035611_22494056.jpg

by patapatamama2004 | 2012-07-30 22:50 | 美味しいもん | Comments(2)

あっちゃんの麻のバックです♪~

あっちゃんから写メールが届きました♪~
猛暑の中、念願のバッグが完成したそうです(^-^)V
ぷっくらシルエットが可愛いです・・・麻地に刺繍でしょうか、やはりスワニーは素敵です。
持ち手の使い方もいい感じです。
同じ感じの物が有るので、こんな風な使い方参考にして見ます。
b0035611_21434448.jpg

あっちゃんのコメントです
こんばんは!
掛け替えたキルト、大作ですねF9CE.gif
地の部分を細かく縫い込んであるんですね。おおざっぱな私にとっては気の遠くなりそうな手仕事。
ブラボーF9CC.gif

私の方は手順を間違えて縫い直したりしながら、先程やっとスワニーの布のバックが出来上がりましたF8D2.gif
ポシェットも作ろうと思います。
by patapatamama2004 | 2012-07-29 21:43 | お友達作品 | Comments(0)

ジトジト暑~い(--;)

本当に梅雨明けしたんでしょうか?!・・・って感じの、湿度の高い日々です。
オリンピックが始って、サッカーだ柔道だと、半分居眠りしつつの観戦での寝不足も加わり・・・だらけた日中を過ごしております(--;)
今日は早く寝ないと、ばててしまいますね。
食べる事だけはバッチリですので、大丈夫ですがp(^-^)q
7月も残りわずかと成りましたので、玄関ホールのキルトを更新しました。
「プルメリアのタペストリー」です♪~
b0035611_2091789.jpg

by patapatamama2004 | 2012-07-29 20:09 | ハワイアンキルト | Comments(0)

随分と気が早いですが・・・(^@^)//

先月siho師匠に御指南頂いた陶芸・・・半磁土との相性が悪く、焼き上がりに若干の不具合が有って、師匠に修正をして貰ったものが先日届けられました。
「お食い初め用の器を作ってみたい☆~」の我儘なお願いに、師匠が快くご協力くださったのです。
いつもいつも、ありがとうございますm(_ _)m
陶芸用のクレヨンで、双葉ちゃんとヒヨコちゃんを描いてみたりして(^-^;)
b0035611_235014.jpg
b0035611_2354921.jpg

薔薇の刺繍のあるブラウスが有ったので、スタイを縫って見ました♪~
b0035611_2363442.jpg

by patapatamama2004 | 2012-07-28 23:10 | めんこ | Comments(0)

ヤギのレストランへ♪~

今日はasaの検診日でしたので、ワタシの用事も済ませて迎に行ったらお昼過ぎに成ってしまいました。
暫くは外食も儘成らない身ですので、チョッと気になるお店にランチに行ってきました。
三種町に出来た「農園りすとらんて・ハーベリー」です。
b0035611_2334126.jpg
b0035611_2342889.jpg

「人生の楽園」を地で行くような御夫妻のお店です。
ランチメニュー&ヤギのお乳のスイーツで満足!!
b0035611_2352271.jpg
b0035611_2364464.jpg
b0035611_2372766.jpg

「ヤギはお産が軽いから触っていったら♪~」のお言葉に、帰りに一頻りふれあいタイム!!
b0035611_2385129.jpg

by patapatamama2004 | 2012-07-27 23:02 | 美味しいもん | Comments(2)

ベビーシューズ♪~

asaがゴールデンウイークに帰省した時に刺繍を始めたベビーシューズ・・・。
片方だけやり終えて、もう片方は持ち帰って暇な時にチクチク刺繍を完了させたようです。
里帰りの折に持ち帰った物を、今回ばぁばも手伝ってめんこいシューズに仕立て上げました。
なんとも小さなお靴です(^@^)
午前中は、高校時代からのお友達三人とお子ちゃまが遊びに来てくれて、お産の心得などをご伝授頂き、午後には病院で開催された「母親学級」に参加し、着々とママに成る日に備えています(^-^)V
b0035611_2147570.jpg

by patapatamama2004 | 2012-07-26 21:47 | めんこ | Comments(6)

なんちゃって&なんちゃってチーズケーキ!!

今日は水曜サークル・・・さて久々に自分でお菓子を焼こうって思ったんですが、何を作るにも不足な材料がそれぞれあって、いつものようにスッパッとメニューが決まりません(--;)
ここは妥協して、クラッカーが無くってあきらめ掛けた【なんちゃってチーズケーキ】にしました。
クラッカーを砕いて土台部分にするんですが、今日は天板に冷凍パイシートを敷いて土台にしました。
ミントとブルーベリーを添えて作ってみました♪~
b0035611_20572958.jpg

by patapatamama2004 | 2012-07-25 21:53 | スイーツ | Comments(2)

スモモのコンポート・・・ジュレ添え♪~

今日は火曜サークル♪~
今回もasaがスイーツを作ってくれました。
お隣から頂いたスモモをコンポートにして、紅茶とスモモを漬けて置いたシロップに、自家製の薔薇のリキュールで香り付けしたジュレを添えてくれました。
ワタシはゼリー系のスイーツ作りは苦手意識があるので、すべてお任せです!!
地元高校の県大会決勝の野球放送をを聞きながらのヒートアップしたサークル。
母校は負けちゃったけれど、冷たいスイーツでクールダウン出来ました(^-^)V
ココ暫くスイーツをasaが作ってくれてるので、楽チンです・・・ただ、この後お菓子作りが面倒くさくって出来なくなるんでないかと心配(^-^;)
b0035611_20393577.jpg

by patapatamama2004 | 2012-07-24 21:26 | スイーツ | Comments(0)

2012年・梅仕事です!!

一年おきなのか、今年は梅の当たり年のようです。
ここ数日、朝に収穫して、一日水に漬けて、綺麗に洗い、熱湯に10~15秒付けて笊にあけ、冷ましておく・・・
梅1kgを保存袋に入れて、大さじ2の焼酎を入れ梅にまぶす。
塩を160g入れて全体にまぶし梅の1.5倍の重石をしておきます。
1~2日して梅酢が上がったら、赤紫蘇漬けを加えてまた漬けます。
簡単に出来る方法を見つけたんで、今年は殆どを梅漬けにしています。
b0035611_22175011.jpg

昨夜洗った梅で680g有ったので、三温糖320gをまぶして一晩重石をして置きました。
今朝になったら、可なり水分も出てきたので圧力鍋で過熱・・・錘が廻り始めたら火力を弱めて5分過熱で火を止めて放置。
圧が抜けたら蓋を取って、梅の実の部分だけ笊で裏ごしして種を取り除きます。
残った正味が750gほど有りましたので、味噌を700gほど加えて混ぜて少し加熱して完成!!
b0035611_22182571.jpg

瓶詰めにして・・・
b0035611_2225493.jpg

鍋に残った梅味噌でおむすび♪~・・・うめ~よ!!
b0035611_22254012.jpg

by patapatamama2004 | 2012-07-23 23:00 | 美味しいもん | Comments(0)