<   2012年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

十六夜薔薇咲きました♪~

キウイの庭の十六夜・いざよい薔薇・・・やっと開花です。
何故に十六夜かというと、十五夜の月のようにまん丸では無くて、ちょっと欠けてるから名が付いたのだそうです。
蕾もギザギザした感じで面白い形です。
b0035611_2032338.jpg

午後pinoさんがいらして、夏の来客の為のタペストリーに目処を付けて帰られました。
ワタシは、ご依頼品の布と格闘中p(^-^)q
by patapatamama2004 | 2012-06-29 20:32 | 庭遊び | Comments(2)

アジアの布でお馴染みチュニック♪~

暫く前(十年ほど前?)から持っている、インドネシアのバティック・・・「何にしようかなぁ?!」って悩み続けていたんですが、チャッチャッって仕立てられる、いつものチュニックにしてみました。
出来上がって見たら、どうやって着こなしたらいいのか???
それが問題な一着となりました(^-^;)
b0035611_20502314.jpg

ハーブ園では、ブルーべりさんから頂いた名前の分からない薔薇が咲きだしました。
どうもこの薔薇は美味しいらしくって、春先から毛虫が付きやすいのです。
せっせとトングで摘んだり、ベニシアさんの虫よけスプレーをかけたりするんだけれど・・・(--;)
それでも、元気に大株に育ち、綺麗な花もたくさん咲かせ・・・偉い子(^-^)V
b0035611_2050238.jpg

by patapatamama2004 | 2012-06-28 20:50 | パタコレ | Comments(0)

パピ・デルバール咲きました♪~

水曜サークルの今日も快晴~
キウイの庭のパピ・デルバールが次々開花してます。
b0035611_20585127.jpg

b0035611_20585111.jpg

カシワバ紫陽花も大きな株に成ってきて、たくさんお花を付けてくれてます。
この子もsunnmiさんに頂いたお花です♪~
b0035611_20585198.jpg

香りバイカウツギ・ベルエトワール
b0035611_20585139.jpg

セント・ジョーンズ・ワート
b0035611_20585168.jpg

針葉ハルシャギク
b0035611_2058514.jpg

性格的に薔薇は上手に育てる事が出来ないようですが、宿根草とハーブは地力で何とか大きな株に育ってくれて、ありがたいことです(^-^)
体調を崩されていたお仲間が今回から復活で、嬉しい午後となりました(^-^)V
まだお休みの方たちも、お待ちしていますので、焦らずに復活の日までご自愛くださいませ☆~
そうだぁ~今日のスイーツは「胡桃のビスコッティ」♪~
by patapatamama2004 | 2012-06-27 20:58 | 庭遊び | Comments(0)

カシュウナッツのビスコッティです♪~

梅雨時とは思えないような爽やかな晴れ間が続いています。
手作り素材用として友人や親戚から頂いた古いお着物を、この晴天を利用して沢山洗濯してます。
以前婆さんや実家の母が解いてくれていた着物ですが、最近は頼れなくなってしまったので福祉授産所にお願いしています。
本当は感謝しつつ、自分で解いて再生させたい所ですが・・・全く余裕が無いので、「お仕事が出来て嬉しい」って言ってくださる事に感謝しつつ依頼しています。
冬場は寒くって中々片付け出来なかった車庫二階素材宝庫(物置)も、少しは足の踏み場が出来る程度には整理出来ました・・・まだまだ片付いたと胸を張っては言えませんが(^-^;)
そんな訳で、洗濯をしながら焼き上げたのはビスコッティ!!
二度焼きするのが、チョッと手間ですが、素朴な味で美味しいです♪~
カシューナッツのビスコッティ
材料
薄力粉・・・140g
全粒粉・・・60g(全て薄力粉でも可)
ベーキングパウダー・・・3g
卵・・・一個
豆乳または牛乳・・・30cc
砂糖・・・50g
カシュウナッツ・・・70g(アーモンドや胡桃でも可)
作り方
①卵・牛乳・砂糖をボールで混ぜる。
②粉類・BPを混ぜた物を①に振り入れてゴムベラで混ぜる。
③刻んだナッツを②に入れて、粉っぽさが無くなるまで混ぜます。
④あらかじめ170度に予熱したオーブンに③を二等分し1センチ高さのナマコ型に伸ばして20分焼きます。
⑤焼きあがったら粗熱を取り、1センチ幅に切り分け160度で10分焼いて出来上がりです。
b0035611_20475192.jpg
b0035611_2048413.jpg

by patapatamama2004 | 2012-06-26 19:56 | スイーツ | Comments(0)

にわかにわしp(^-^;)q

梅雨の晴れ間の今日は、風も有って過ごし易い日と成りました♪~
ジョウロで水掛が辛くって、放水用のリール付きの30mホースを買ってもらったので、やっと晴れて呉れたんで・・・新しい玩具を手にした子供のように、まだ湿り気の残る菜園に水撒きを楽しみました(^-^)V
一方、相方さんは坪庭のアチコチをバッサバッサと剪定?しています。
ワタシも参戦し、伸び放題の庭木のアレコレに鋏や鋸を入れます。
昼休みを挟んで午後までかかり、軽トラに満載の枝の山です。
坪庭はすっかり明るくサッパリしましたが、一本一本の木の姿は・・・可なり哀れです(--;)
さて、軽トラの進んだ先は近くにある「バイオマス発電所」
個人で持ち込むと廃材や、剪定枝などを無料で引き取ってくれます。
b0035611_1933188.jpg

b0035611_1933184.jpg

b0035611_1933171.jpg

by patapatamama2004 | 2012-06-25 19:03 | 庭遊び | Comments(0)

夏至も過ぎましたし・・・夏シャツ・シーズン♪~

チョッと楊柳っぽい素材の、女物の一重の古布が有りまして、昨夏マイ・ブームだったデザインの夏シャツに仕立てることにしました。
残り布でスカートも作れるかも・・・って事でスタート。
古布のさが・・・前身ごろの真ん中左よりの所に、小さなほつれ穴発見(><;)
仕方が無いので、縦線模様に対して、3センチ角の横線布をアップリケ&ボタンで遊んで見ました。
穴は下のボタンの位置の一箇所だけだったけれど、バランス考えて三個にしました。
こんな事がまた、古布使用の楽しみだったりするのです(^-^)V
さて、スカートをどうしようかなぁ?!・・・ウエストにゴム入れてギャザースカートかなぁ(^-^;)
なんて考えている所に、「素敵にハンドメイド・7月号」が到着しまして・・・
和布で作るワイドパンツの作り方が載っていました!!
さすがに、ワイドパンツを作るほどの布は残っていませんでしたので、膝下丈のキュロットパンツのような出来に成りました。
昔のモンペの作り方のようなパンツで、又にマチ布を縫い付ける簡単な作り方です。
実際は右脇で紐を結ぶデザインだったんですが、布が不足で結ぶほどの長さを確保出来なかったので、バックルを付けて、ごまかしました。
b0035611_20534164.jpg

by patapatamama2004 | 2012-06-24 20:53 | パタコレ | Comments(6)

お花苗・・・頂きました♪~

お昼近く、のんママさんがお花の苗をたくさん届けてくださいました。
ブログで「花はいらんかえ~」って事でしたので・・・早々に挙手したワタシです。
お忙しい中、丹精してそだてられたジニアとローダンセです。
b0035611_1934581.jpg

小降りに成った所を見計らって、キウイの庭に地植えしてみました。
ローダンセは鉢の方が良いのでしょうか?・・・雨に当てない方が良いと書いていたけれど。
ちゃんと開花の画像を掲載出きるように、頑張ります・・・ありがとうございました。
by patapatamama2004 | 2012-06-23 19:34 | お友達作品 | Comments(2)

摘果メロンの焼酎漬け♪~

昨日八峰町のラベンダーを見たくってドライブ・・・降りだした雨で遠目にしか見ることが出来ませんでした。
産直に寄って、山菜や野菜やお菓子を買って帰って来ました。
レジを済ませて、帰りがけに見つけた「摘果メロン」・・・再びレジへ(^-^;)
夜なべで漬けてみました。
PC検索したら何種類かヒットしたので、焼酎漬けにトライです!!
b0035611_20402452.jpg

皮をむいたメロン(食べやすい大きさにカットして)・・・1kg
砂糖・・・100g
塩・・・40g
ホワイトリカー・・・100cc
実際は700gほどでしたので、見合う割合で一晩漬けてみました。
パリパリといい食感でしたが、我が家にはちょいと甘めに漬かってしまいました。
今度漬ける機会が有ったら、砂糖は半量に減らそうと思います。
冷蔵庫に保存しますが、焼酎を入れることによって長めに保存できるようです。
b0035611_20411123.jpg

by patapatamama2004 | 2012-06-22 20:32 | 美味しいもん | Comments(4)

梅雨時なんで・・・ベルト芯バッグ♪~

夏至の今日もジヤジヤと霧雨の午後でした。
雨後の雑草の成長に思いを馳せながらも、ゆったりとアトリエに篭っています♪~
農繁期前に手がけたアレコレが途中だった物を、仕上げてみたりしています。
コチラのベルト芯篭シリーズも、持ち手をマチ針で仮止めした状態でした。
持ち手もブレードやウッドリングや平紐を使って作った物です。
b0035611_20391832.jpg

by patapatamama2004 | 2012-06-21 20:39 | バッグ | Comments(0)

孝行息子さん達のお誕生日プレゼント♪~

旦那ちゃんのお母様に、兄弟達からお誕生日プレゼントを選んでくれる様に頼まれたお嫁ちゃん・・・彼女が選んでくれたのは、パタパタブランドのお洋服でした。
先週布とデザインを選んで行ってくれたので、今日やっと完成しお渡しできました(^-^;)V
布が少し余ったので帽子もお揃いで作りました。
b0035611_1849172.jpg

旦那様の看病でお疲れのお母様の支えに成ってくれているお嫁ちゃんと、頼りに成る息子さん達が居るから・・・お母様もきっと心強い事だと思います。
旦那様の容態が快復していきます様に、心から祈っています。
by patapatamama2004 | 2012-06-20 18:49 | パタコレ | Comments(0)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:05
検診お疲れ様です。どっと..
by あっちゃん at 23:14
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:57
秋田は冬支度の時期になり..
by あっちゃん at 13:28
さっそく、レシピありがと..
by あっちゃん at 13:17
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:33
さつまいもの季節になりま..
by あっちゃん at 22:30
あっちゃん。、こんばんは..
by patapatamama2004 at 20:02
キルト開始とはファンにと..
by あっちゃん at 18:20
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:12

ブログジャンル

ファン