<   2012年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ホヌ・海亀タペ・・・キルティング再開です!!

菜園も見通しが付いてきたし、日・火・水と続いたサークルも一息ついたし・・・今日はpinoママさんの所に髪の毛と顔と心のケアをしてもらいに行ってきました♪~
お陰さまで、グ~ンとリフレッシュ出来ました(^-^)V
午後は帰りに寄ったホームセンターで買って来たハーブ苗や花苗を植えたり、まだ蒔いてなかった種を蒔いたり・・・気分良く動き回っています!!
さて夜は、久しく持っていなかった縫い針を持つ気分にも成れましたので、二ヶ月ほどほったらかしのホヌのタペをチクチクしています。
文字通り・・・亀のノロさです。
b0035611_21312943.jpg

by patapatamama2004 | 2012-05-31 21:31 | ハワイアンキルト | Comments(2)

菜園・ど根性野菜などp(^-^)q

今日は水曜サークル・・・肌寒い一日と成り、洗濯してしまおうかと思ってた厚手チュニックを引っ張り出して、また着ています。
中々気温が上がってはくれないのですが、それでもマルチングした畝はポカポカ気持よいと見えて、葉大根・山東菜・ワサビ菜・自家採種キュウリ・蔓ありインゲンなどが芽吹きだしています。
今日の画像は自力で越冬してくれた「ど根性野菜」・・・
スイスチャード・・・二年前種まきして、黄色とか白っぽいのとか有ったのだけれど、とうとう赤のこの二株だけに成りましたが、元気に冬越ししました。
b0035611_21265482.jpg

雲南百薬(オカワカメ)・・・数年前一ポット買って育てて、冬場は株ごと鉢あげしたり、茎を挿し木したりして越冬させています。
今年も数本だけ生き残ってくれました。
早速地植えして、大きく育ってくれる事を祈っています☆~
b0035611_21265454.jpg

そしてコチラは、マイクロミニトマト・・・エヴリンさんに頂いたのは3年ほど前。
今では野生化したのではないかと思うほど、こぼれ種で沢山芽が出ています。
まるでブッシュのように生い茂ります(^-^)
b0035611_21265440.jpg

一方コチラはハーブ園のチャイブ・・・見事に開花しています。
今年もチャイブ酢を作ろうかなぁ?!
b0035611_21265443.jpg

その傍らでは行者ニンニクも花を付けています・・・中々渋い色見のお花です。
b0035611_21265426.jpg

by patapatamama2004 | 2012-05-30 21:26 | 庭遊び | Comments(0)

モッコウバラ開花です♪~

小雨の午後・・・火曜日サークルです♪~
風は収まってくれたので、午前のうちに昨日購入の野菜苗を定植し、種も蒔く事ができましたp(^-^)q
昨日まだ蕾だったキウイの庭のモッコウバラが、やっと咲きだしました。
ちょっとピンボケに成ってしまいました・・・。
b0035611_19134464.jpg

でも、お花はくっきり!!
b0035611_19134476.jpg

by patapatamama2004 | 2012-05-29 19:13 | 庭遊び | Comments(2)

野菜苗買出しです!!

午後には雨に成りそうなんで、午前のうちに産直やホームセンターを廻って、野菜苗各種と種を買ってきました。
お湿りを期待してだったんですが、思いのほか降らず風が強くって苗の植え付けは先延ばしにしました。
まずは大豆や種を蒔きました。
水曜日に蒔いた「葉大根」は昨日辺りから芽が出て、今日はもうあおあおしてきています♪~
程よい恵みの雨が欲しい所です☆~
画像は只今読んでいる本です。
自宅文庫をやってる頃に第四シリーズまで読んだのは十数年前のこと・・・。
第六シリーズまで出版される予定だったのに、その後いくら待っても出なくって(--;)・・・数年前にやっと出版社も日本語訳者も変更に成って第一シリーズから出版された事を知ったのでした。
そこで、第一から読み直そうか、第五からにしようか・・・ず~っと悩んでいました。
一月ほど前、当時回し読みした友人が「エイラが出てるの知ってた?第五シリーズ買ったよ!!」との事だったので・・・「読みた~い!!貸して☆~」って早速お借りしたのであります(^-^)V
ですから、この一ヶ月ほど夜な夜な始原の旅をしておりますので、殆ど針を持たない生活をしています。
それに、外仕事でヘロヘロなんで、活字を追うと直ぐに眠りの国に行っていますZzzz~
それでも残りページ数も可なり少なくなってきました。
b0035611_20472839.jpg

by patapatamama2004 | 2012-05-28 20:47 | 日々パタパタ | Comments(0)

わらしべ長者♪~

今日は一週間田植え休暇を頂いたので、久々の日曜日サークルでした。
お菓子作りとアトリエの片づけで、久々外作業からの開放です。
ちょっと欠席者が多くて、寂しいサークルとなりましたが、マカロンケース・ストラップに挑戦したり、楽しく過ごしました。
夕方・・・asaに頼まれていた物を届けに近所に住むkotoちゃんばぁばに行って来ました。
お家に声をかけたら、ご主人が「畑に居るよ!!」って教えてくれたので、裏に廻ってみました。
もうバッチリ菜園完了って感じで、「良かったら小松菜・ホウレン草食べない?!」って・・・勿論「喜んで頂きます!!うれしぃ♪」
お渡しした小さなプレゼントに比較して、こんな山ほどの新鮮野菜を頂いてきました。
立派なラディッシュも惜しげもなく抜いてくれて、またまた「わらしべ長者な」ワタシです。
b0035611_2181110.jpg

by patapatamama2004 | 2012-05-27 21:08 | お友達作品 | Comments(0)

今夜はご近所さんと♪~

田植えを考慮して定例の集まりを二週間ずらしての開催・・・いつもはお茶とお菓子とお喋りだけの会ですが、今夜は町に出て美味しい物を頂く事にしました。
行きたいお店があるかと聞かれてたので・・・気になっていた「おがわ亭」をリクエストしておきました。
他のリクエストが無かったらしく、予約を入れてくれてたそうで、念願叶いました♪~
ずっと以前、ランチタイムに行って、お店の雰囲気もお料理も気に入ってたのですが、昨秋高校のクラスメートにあった時、このお店のママさんだと知ったのです。
ランチタイムはお店に出ていないとの事だったので、今度は夜にお邪魔しますと約束して・・・早半年がたってしまいました。
御主人は若い頃世界をまたに駆けて冒険していたようで、当時の写真や記念の品やらが壁面一杯に飾られていました。
お料理の一つ一つもとても美味しかったし、価格もリーズナブルでお薦めです!!
b0035611_21445523.jpg

b0035611_21445642.jpg

b0035611_21445610.jpg

b0035611_21445692.jpg

b0035611_21445627.jpg

b0035611_21445654.jpg

b0035611_21473036.jpg

b0035611_21445647.jpg

by patapatamama2004 | 2012-05-26 21:44 | 美味しいもん | Comments(4)

畝作り完了・・・恵みの雨♪~

昨日小さい方のハウス跡の植え付けもほぼ完了したので、パパ殿をせっついて未だ畝たてしていない大きい方のハウス跡も豆トラで畝たてしてもらいました。
堆肥を入れて、肥料も入れて畝つくりです。
午後からは小雨まじりの空模様に成ってしまったので、本降りに成る前に畝作り完成させたくってヘロヘロになりながら仕上げました。
夜に成り待望の本降り、恵みの雨と成りましたので、明日良いお湿りの畝にマルチシートを掛けられます。
小さいハウスの方は、ジョウロで水まきしながらの作業でした・・・。
くたびれたワタシの存在を気にもせず、セグロセキレイが堆肥のミミズをついばみにやって来ます。
一羽で来たり、つがいで来たり・・・怖い物知らずの小鳥です。
b0035611_20563548.jpg

by patapatamama2004 | 2012-05-25 20:56 | 日々パタパタ | Comments(0)

ブルーベリー・ガーデン♪~

田植え前に約束していた物を届けるために、レストラン・ブルーベリーに行ってきました。
久しぶりに今月のパスタランチを頂いて、木曜日のデザートのサービスまでご馳走に成って・・・幸せタイム♪~
ママさん丹精のお庭は、綺麗!!・・・奥にキングサリのお花が見事に咲き誇っていました!!
b0035611_20465837.jpg

初めてのお客様の帰り際、ワタシが持参したハワイアンタペストリーがご縁でお喋り(^-^)
着ていらしたTシャツが可愛かったので、参考に撮影させていただきました・・・後ろまで向いていただいて、あつかましいワタシです(^-^;)
ちなみに既製品でしたが、とっても楽しいアップリケで・・・いつか何かの形でパタパタワールドで表現できたらいいなぁ☆~
b0035611_20465938.jpg

b0035611_20465977.jpg

ママさんのリクエストで、月ごとにキルト作品を展示したいとの事で・・・バラの季節にちなんで、「12ヶ月の薔薇のタペストリーを届けてきました。
by patapatamama2004 | 2012-05-24 20:46 | お友達作品 | Comments(0)

菜園植え付け中♪~

小さいハウスの畝作りが完了しましたので、芽だし中のじゃが芋が伸びすぎてきましたので、早々に定植しました。
ちょっと育ちすぎの感は有りますが、無事に育ってくれるといいのですが☆~
b0035611_20475554.jpg

ビニールハウスの入り口付近に植えていたワサビ菜がグングン育って菜の花満開(^-^;)
b0035611_20475550.jpg

田植えで菜園作業が遅れるワタシの為に、姉が野菜の種まきしてくれて届けてくれました。
小松菜とチンゲン菜とオクラ・・・ありがたいなぁ♪~
b0035611_20475537.jpg

by patapatamama2004 | 2012-05-23 20:47 | 日々パタパタ | Comments(0)

菜園準備中p(^-^)q

昨日で片付け終えたビニールハウスに、パパ殿が石灰をまいて豆トラクターで耕起&畝たてをしてくれました・・・ここからはワタシの役割(--;)
畝に堆肥を入れて肥料もいれて、畝作りを始めています。
夕方になってからの仕事だったので、途中で切り上げ・・・後は明日です。
ハーブ園のバラの足元に植えたチャイブが大きな株に成長してくれました。
蕾もパンパンに膨れて、間もなく開花です♪~
b0035611_2128591.jpg

by patapatamama2004 | 2012-05-22 21:28 | 庭遊び | Comments(2)