<   2012年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

森のガーデンto.ko.to.ko♪~

kazu君&asaを迎えに秋田空港までドライブです(^-^;)
この春一番の高温の薄曇・・・途中の桜は見事に満開で、出来れば青空の下で見たかったです。
帰り道、添川から手形山トンネルで入り口脇に移転したto.ko.to.koさんに立ち寄りました♪~
まだ引越し直後なので、発展途上のガーデンですが、森に抱かれたガーデンの今後がとても楽しみです。
秋田に向って手形山トンネルを出て、すぐに左折でこの光景が目に入ります。
気が急いで、こんな遠景の写真しか撮っていなくって・・・残念(--;)
でも、欲しかったハーブ苗やお花苗をゲットしてきましたので、帰宅後パタパタハーブ園に定植しました。
b0035611_19563877.jpg

さて、キウイの庭の原種チューリップ・チンカが咲きだしました。
球根も掘り起こさずに冬越ししてるのですが、健気に何年も咲き続けてくれています。
b0035611_19563846.jpg

そして、オマケの画像はあっちゃんへのプレゼントの一枚です。
一昨日小友沼風景を撮影した時に写していたのですが、枚数が多すぎてボツにしてたのですが、コメントの中で菱の実の思い出を書かれていたので、今日のオマケ画像とします(^-^)V
菱の実は、いつ見ても宇宙人のようです・・・宇宙人を見たことは無いけれど(^-^;)
b0035611_19563838.jpg

by patapatamama2004 | 2012-04-30 19:56 | 庭遊び | Comments(2)

スミレの園です♪~

今ハーブ園はスミレ&スミレ&スミレです!!
キウイの庭で毎年咲いてくれる宿根のスミレをハーブ園にも移植して四年ほどでしょうか・・・今ではお里のキウイの庭が咲きだす前に、アチコチで賑やかに咲き競っています♪~
sunnmiさんに頂いたニオイスミレも大株になり、更にアチコチに陣地を拡大しています。
黒っぽい葉っぱのスミレは昨年の春にtokotokoさんから買い求めた物・・・無事に冬越ししてくれて、嬉しい事です。
b0035611_20205243.jpg

b0035611_20205218.jpg

b0035611_2020524.jpg

b0035611_20205233.jpg

by patapatamama2004 | 2012-04-29 20:38 | Comments(0)

小友の春です♪~

田んぼの用排水路の泥払いをしました。
五月一日には各用水路に沼から水が落とされます。
ワタシ的には、農作業の中でも1~2位の重労働。
長い水路をスコップで雑草と一緒に泥を削って行くと、腰も腕も悲鳴を上げます・・・。
そんな時、残雪残る白神の山並みや、小友沼周辺の景色が癒してくれます。
桜の季節は農繁期なので、花見見物は出来ないけれど、のどかな里山の桜を夫婦二人だけで堪能です♪~
b0035611_19264050.jpg

b0035611_19264160.jpg

b0035611_19264153.jpg

b0035611_19264134.jpg

b0035611_19264170.jpg

b0035611_19264149.jpg

by patapatamama2004 | 2012-04-28 19:26 | 日々パタパタ | Comments(6)

旅のおみやげです♪~

昨日の暑すぎ気温から平年並みに戻って、じゃが芋の芽だし作業に取り掛かりました。
もう直接畑に地植えしたいところですが、何しろ「あきたこまち」の苗を生育中のビニールハウスが畑ですので、田植え終了後で無いと定植出来ません。
一先ずハーブ園の一画で芽だしさせています。
種芋を買った時に、生姜の種生姜も売ってたので、ためしに植えてみることにしました・・・上手く育ってくれたら嬉しいのだけれど☆~
お花たちも育ってきましたが、スギナや姫踊子草などの野生児達の成長著しくて、辟易してます。
今ハーブ園は宿根のスミレが花盛りです♪~
こぼれ種で、アッチこっちに株が出来てます。
sunnmiさんに頂いた紫のニオイスミレも陣地拡大中です(^-^)V

画像は「ふぁぶりる展」で購入してきたランプです。
お花屋さんのトクサを編んだ花器を見てみ~ちゃんが作ったと言う・・・多分硝子の端材を窯で焼いてとろけさせたパーツを、ワイヤーで編んで纏めたものです。
組み上げるのに難義したようですp(^-^;)q
またお宝が増えました(^-^)V
b0035611_20532112.jpg

b0035611_20532149.jpg

by patapatamama2004 | 2012-04-27 20:53 | お友達作品 | Comments(6)

旬味・・・賜りました♪~

今日は気温が上がって、昼頃には25度近くまで成りました。
sihoちゃんが里山ウオーキングで旬の味をゲットしてきて大量に頂戴しました。
美味しいタラの芽です~
b0035611_214032.jpg

夕飯に胡麻和えと天ぷらにしていただきました(^-^)V
う~ん美味しい・・・ご馳走様でした!!
b0035611_2152598.jpg

b0035611_2152554.jpg

by patapatamama2004 | 2012-04-26 21:05 | 美味しいもん | Comments(2)

花の春です♪~

ポカポカ陽気の水曜日です。
燕御夫妻も日向ぼっこ♪~
b0035611_20115810.jpg

梅が満開で、いい香り(^-^)
b0035611_20115896.jpg

気の早いチューリップが一輪だけ開きました(@-@)
b0035611_20115825.jpg

アネモネも開花(^-^)V
b0035611_20115854.jpg

ムスカリも可愛い~
b0035611_20115824.jpg

午後は水曜サークル・・・なんちゃってチーズケーキに冷凍ブルーベリーを乗せてみました♪
ハーブ園のアップルミントが芽吹いてきたので、春の香も添えました。
b0035611_20115891.jpg

by patapatamama2004 | 2012-04-25 20:11 | 庭遊び | Comments(6)

火曜サークルです!!

旅の疲れが取れぬまま、日常生活です(--;)
山ほどの洗濯をして・・・
アトリエの片づけをしながら、今日のお菓子「シフォンケーキ」を焼きまして、午前のうちに食料買出しも済ませ
午後に備えはバッチリ♪~
今日は3名のお休みが有って、でも参加者皆さんヤル気満々・・・楽しいサークルと成りました。

画像は土曜日ゲートブリッジから見たスカイツリー(^-^)
b0035611_21565042.jpg

日曜日の晩御飯は若い二人が準備してくれて、美味しく頂きました♪~
b0035611_21565026.jpg

ワタシはと言えば、北欧風デザインのエコたわしを編みアミ~
ホースとノンノが帽子にしているノルディック柄のをワタシが編んで、お花柄の四角のをasaが編みました。
b0035611_225130.jpg

by patapatamama2004 | 2012-04-24 21:56 | 日々パタパタ | Comments(0)

癒し旅♪~

木曜日の夜行寝台で上京してきました♪~
直前までの農作業と留守宅食料の作り置きで・・・わがまま言わせて貰って、素材仕入れと「ふぁぶりる工房展」を目指して「レディース・ゴロントシート」旅です!!
早朝のkazu君&asa家で朝食を取って、定期健診に行く二人と別行動で早速仕入れへ~
午後にユザワヤで合流し、川崎・塚越の温泉に連れて行ってもらい・・・思いがけない癒しの時間(^-^:)
夕飯は羽田の「マクロビレストラン・あぶらげ」さんで、身体にも癒しの時間♪~
b0035611_20363042.jpg


そして・・・翌日はkazuママさんも合流で新松戸で行われているステンドグラスの展示会へ!!
一年ぶりにみ~ちゃんにも逢えましたし、素晴らしいステンドグラスの作品を拝見できましたし、
チャリティー販売の作品もゲットできましたし!!
素晴らしい癒しの時間を堪能できました(^-^)V
b0035611_20363082.jpg

b0035611_20363017.jpg

b0035611_20363032.jpg

b0035611_20363077.jpg

二人が探してくれたフレンチのお店「tajima」・・・線路脇の赤提灯のお隣のフランス国旗のお店でしたが、こじんまりしてましたが、雰囲気がよくお味も最高でした♪~
昨年の結婚式以来のkazuママさんともユックリお喋りできましたし、御自宅にもお邪魔して31階のお部屋からゲートブリッジの姿も拝めましたし・・・楽しい一日でした。
最終日は息子yuuと逢う予定だったのですが、仕事が入ってしまいました(--;)
そこで、急遽川崎・宮前平の「湯煙の庄」でマッタリと夕方までの時間を過ごし・・・
心身ともにリフレッシュで再び夜行寝台で帰宅しました。
秋田は雨でした・・・留守中の晴天で梅は咲き誇り、水仙も満開、ムスカリも沢山花をつけています。
旅の疲れを取る間もなく午前はハウスで作業・・・現実世界に舞い戻りました(^-^;)/~
by patapatamama2004 | 2012-04-23 20:36 | パタ旅 | Comments(2)

クリスマス・ローズ・・・満開です(^-^)

キウイの庭の一番古い株です・・・今年もいっぱいの花を付けてくれました♪~
b0035611_2055442.jpg

ハーブ園に植えたエヴリンさんからの賜り物・・・こんなに大きく成りました。
もう一株は未だ蕾なので、開花したらお披露目します。
頂いた5株すべて、元気に育ってくれています。
b0035611_20554486.jpg

b0035611_20554482.jpg

b0035611_20554423.jpg

b0035611_2055445.jpg

by patapatamama2004 | 2012-04-18 20:55 | 庭遊び | Comments(2)

み~ちゃんからのお知らせです!!

ステンドグラス工房 ふぁぶりる 展示会
「Stained Glass Exhibition」 
 日時   18日(水)~23日(月) 
       10:30 ~17:00  (初日 14:00から / 最終日 15:00まで)

 場所   ギャラリー ウィンズ
       松戸市新松戸 3-25
       Tel.  047-340-3838 (会期中のみ)
  
 お問い合わせ   047-703-4417(会期中以外)

ステンドグラスのきれいなランプやパネルが展示されます。
是非ご覧になってください。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
さて、待ちに待ったステンドグラスの工房展です!!
残念な事にワタシは一度も行ったことがありませんが・・・今回は種まきも完了したので、明日の夜行列車で上京します。
土曜日、kazu君&asa&kazuママと一緒にステンドグラスを堪能して来たいと思っています☆~
その前に、今日明日で頑張って苗箱をハウスに並べて、留守中の食事の準備しないとp(^-^;)q
                                   
by patapatamama2004 | 2012-04-18 07:56 | お友達作品 | Comments(0)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、めんこがやっ..
by patapatamama2004 at 22:07
めんこさんがやってきまし..
by あっちゃん at 21:10
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:54
お天気が安定して田んぼが..
by あっちゃん at 09:28
あっちゃん、こちらも雨脚..
by patapatamama2004 at 21:15
チリ・コン・カーンなる一..
by あっちゃん at 19:20
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:29
豆は体にいいので無駄にせ..
by あっちゃん at 08:42
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:40
自治会のお役目お世話様で..
by あっちゃん at 22:47

ブログジャンル

ファン