<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

5日に向けてp(^-^)q

タップリとお楽しみ時間を費やしてきましたので、帰宅後は婆さまの通院の送迎に走り回ったり、越冬用の大根を抜いて砂場に埋めたり家事にも追われています。
あと5日と迫った手作りマーケットに備え・・・時間を見つけては、思いつきであれやこれやと手作りしています。
和布でコースターを作ったり、講習会用のセットが残っていたモラの巾着を作ってみたり・・・今更ながら足掻いております(--;)
b0035611_220336.jpg

by patapatamama2004 | 2011-11-30 22:00 | バッグ | Comments(2)

夜行バスの旅♪♪~

前日二万歩越えの東京ウオークをこなしたので、asaもワタシも歩行困難な状態。
都会生活は心がけなくても、バッチリ歩数を稼げます。
ワタシの携帯電話の便利ツールの歩数計は、ゲームのように歩く人のシルエットが現れて、目標の一万歩を達成すると王冠をかぶります。
段々歩数が増えていくと、お供の動物が増えてくるのですが、二万歩超えるとロバ・犬・猫・鶏が従います(これってブレーメンの音楽隊のメンバー?!)
ここしばらくは、一万歩どころか、三千歩も歩かない日が続いていたので、右足つま先が悲鳴を上げています。
そんな訳で、優しいkazu君が愛車でドライブに連れて行ってくれることになりました♪~
向ったのは「横須賀美術館」横須賀ゆかりの画家さんや、谷内六郎さんの常設展示もあり、眼下に広がる観音崎の海の風景とともに心癒されて参りました。
b0035611_16544327.jpg

お昼は、asaが以前食べた事が有る三崎漁港のマグロラーメンの話をしたものだから、食べたくなって・・・ただラーメンを食べるために足を延ばしました。
港楽亭と言う港にほど近いお店でたべました。
美味しかったけれど・・・マグロの佃煮が入った感じで、ワタシには甘ったるいお味でした(^-^;)
b0035611_16544399.jpg

お腹もまんぷくりんになって、kazu君の安全運転に安心しきってウトウト帰宅したのでした。
そして、今夜の夜行バスまでの時間を利用してyuuも合流して、丸ビルで最後の晩餐です!!
11月生まれのyuuのバースディーも祝して、アジアン料理で乾杯です。
二時間ほどの楽しいひと時・・・あっという間の別れの時間です。
暮れの帰省のときまで、暫しの別れです。
丸ビルのホールも通りもクリスマス・イルミネーションが綺麗でした☆<<<
b0035611_16544376.jpg

b0035611_16544345.jpg

by patapatamama2004 | 2011-11-29 16:54 | パタ旅 | Comments(2)

夜行バスの旅♪~

今年は婆さまの老人力パワーアップの影響もあって、何だか何処にも行けてないワタシ・・・。
段々に気分が煮詰まってきます(--;)
月初めに受けた人間ドックの結果も中々来なくって、ウツウツの日々。
やっと結果が届いて、どうにか合格で・・・精神衛生も考慮して上京することに決めて、パパ殿に許可を貰い、asaたちの都合を聞いて決行です!!
留守家庭の事も考えると金曜の夜行バスで行って、土曜の夜にkazu&asa宅に一泊して日曜日の夜行バスで戻るのが最大限ワタシに許されるスケジュールと思い、ネットで「キラキラ号チケット」をゲット♪~したのが17日。
この時点で未だ婆さまには告知してません・・・ワタシのスケジュールに合わせて体調を崩してくれた事が過去に何度も有るので、究極の自己防衛です(^-^;)

ところが、何と言う事でしょう・・・「もうそろそろ告知しようかなぁ」なんて考えていた22日朝、起きて来たら「腰が痛くて大変だ(--;)」っと婆さま。
これはもう諦めるしかないのかと、チケットのキャンセル方法まで確認したり、asaにも連絡したり・・・。
幸い時間とともに痛みは薄れて行ったようです。
多分、前日に久々に行った観音講で疲れたんだと思うけれど、チョッコシの不具合が一大事に思えるタイプなのです。
翌日には殆ど痛みも無いようなので、上京の事をやっと告知して・・・留守中の食事は各種タッパーに詰めて家事万端やり終えて、姉に送ってもらって夜行バスの旅をスタートできたのでした(^-^;)
バスの道中は概ね眠れて、定刻よりも早めに八重洲に到着して、asaと一緒に朝食を食べて、素材仕入れに付き合ってもらいました。
仕入れ終了後、kazu君も合流して、根津神社や駒込の六義園に連れて行ってもらいました。
b0035611_2045436.jpg

b0035611_2045470.jpg

b0035611_2045469.jpg

b0035611_2045410.jpg

夜は二人の良く行く大森のフレンチのお店で美味しいコース料理を堪能してきました♪~
by patapatamama2004 | 2011-11-28 20:45 | パタ旅 | Comments(6)

貝ポーチ3/10完成!!

荒れ模様の今日も、ひたすらアトリエにて製作中!!
刺繍入れるのが面倒なので、山道テープやチロリアンテープを縫い付けてみました。
ファスナー付けまで進んだのが3個、後は裏地を付けなければ成りません・・・じゃぁ完成じゃ無いジャン(--;)
b0035611_22191052.jpg

by patapatamama2004 | 2011-11-24 22:19 | バッグ | Comments(0)

バナナケーキです♪~

稲刈り前から始った、家の前の県道の側溝取替え工事・・・まだ続行中で、今朝現場監督さんが我が家にいらして、今日明日で舗装の準備のために掘り返したりするので、車の出入りに支障が出るとのこと。
両日とも午後にはサークルのために数台の車が出入りする旨を伝えたんで、今日の所は午前で終わったようですが、明日は舗装工事になるらしいので、午後大丈夫なのか心配です。
入れない場合、お向かいの工事のために借りているスペースに駐車しても良いとの許可は頂いたんですが、皆さんに御不便がかからないか心配です。
今日は時折雪もちらつく寒い日と成りました。
久しぶりにバナナのリングケーキを焼き上げて、暖房のきいた部屋は甘~い香りで幸せ気分♪
b0035611_202948.jpg

by patapatamama2004 | 2011-11-22 20:29 | スイーツ | Comments(0)

梨のヨーグルトグラタン♪~

今日は日曜サークルですので、先日歯医者の待合室でメモって来たレシピに挑戦です。
梨はsunnmiさんに頂いた豪華な香り高い・・・その名も「かおり」
レシピでは二人分で紹介されてたんですが、その5倍量で作ったので焼き時間も仕上がり具合も可なり異なる物に成ってしまいました。
一人分ずつ小分けにして焼き上げるんだったなぁ!!
梨が美味しいから、皆さん美味しいって言ってくれたけれど、お皿に小分けする時上手に行かずに反省でした。
b0035611_20582457.jpg

一応レシピ・・・二人分
梨 1/2個・・・皮をむき2mm幅に切る
ブドウ 4粒皮をむいて(ワタシは入れませんでした)
グラタン液
卵黄 一個
砂糖 20g
プレーンヨーグルト 80g
アーモンドプードル 15g
レモン果汁 小さじ1/4  
塩 一つまみ
グラタン液を全て混ぜて耐熱容器に流し梨とブドウを並べて、あらかじめ180度にしたオーブンで20分焼きます。
by patapatamama2004 | 2011-11-20 20:58 | スイーツ | Comments(0)

冬が来る前に・・・

明日からは雨だと言うし・・・今日の晴れ間を味方に、大根のビール漬けに取り掛かりました。
頃合の大根を10本程引き抜いて、さて洗って葉っぱを切って、皮をむいて・・・・
そこで、はたと気が付きました。
漬物樽用のビニール袋の買い置きが無かった!!
近くの産直に有ったような記憶が有って、作業を中断してウオーキングがてら買いに行きましたが、有るは有ったのですが、100枚入りです。
多分これは、産直に漬物を出荷している方のために売ってるのかも・・・
いったん帰宅して、自転車でショッピングモールまで行っての買出しになりました。
それでも、午前のうちに大根の皮をむき四つ割りする所までは仕上げ、午後一で「塩280g・ザラメ700g・粉辛子160g・ビール700ml・酢180cc」を混ぜて漬け込みました。
軽めの重石をして、二週間位から食べる事ができます。
もう一つ気になっていること・・・チューリップの球根を買ってきてるのですが、何だか面倒でまだ植えていません。
このままだと来春の開花の喜びを味わえなく成りそうですので、怠け心に鞭打ってハーブ園に植えつけました。
割引になってからの購入でしたので、5種類54個の球根を植えました。
可愛いチューリップたちに逢える春が楽しみです☆~
 
玄関脇の南天の実が鮮やかな赤になって来ました。
じきにこの上に白い雪の綿帽子をかぶる冬がやって来るんだわぁ。
b0035611_20251795.jpg

by patapatamama2004 | 2011-11-18 20:25 | 庭遊び | Comments(4)

干しずいき♪~

b0035611_212246.jpg

先日収穫した里芋の芋がら(茎)が立派だったので、捨てずに寄せておきました。
里芋の芋がらも生だとヒラ辛いけれど干すとズイキのように食べられるので、皮をむいてハーブ園の東屋に干しました。
ときおり雪も落ちてきますが、明日からまたお天気持ち返すようです♪~
by patapatamama2004 | 2011-11-16 21:02 | 庭遊び | Comments(2)

おむつポーチです(^@^)V

来月5日の手作りマーケットに向けて、サークルの無い今週は頑張っています。
でも、さすがに明日から雪に成る予報に、午前の時間は菜園仕事に励みましたけれど・・・。
若いママたちが大勢いらっしゃるイベントですので、「おむつポーチ」を作ってみました。
若くないババも、旅のランジェリーケースに良いかも(^-^)
b0035611_2118559.jpg

by patapatamama2004 | 2011-11-14 21:18 | バッグ | Comments(0)

マニッシュ・トートです♪

買い置きして、kazu君の前掛けを作って、後は残ってストックに成っていた「ビールのアンティックラベル」の帆布・・・デニム地とのコンビでシンプルなトートバッグを作りました。
サイズ色々、ストック全て使い切りました(^-^)V
b0035611_2164774.jpg

by patapatamama2004 | 2011-11-13 20:56 | バッグ | Comments(0)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:40
自治会のお役目お世話様で..
by あっちゃん at 22:47
あっちゃん、お帰りなさい..
by patapatamama2004 at 19:16
チューリップも主役になる..
by あっちゃん at 10:25
ナルさん、おはよう♪~ ..
by patapatamama2004 at 06:59
今晩は、楽しみな皆さんと..
by ナル at 23:00
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:24
バットカバーのお嫁入り?..
by あっちゃん at 09:55
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:54
ホントに贅沢♪ 大好きな..
by あっちゃん at 21:34

ブログジャンル

ファン