<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ハロウィン♪~

「トリック・オア・トリート!!」って御一行さんがやって来ました(@-@;)
b0035611_18513727.jpg

イタズラされたら敵わないので、お菓子をあげましょう!!
b0035611_1852171.jpg
b0035611_18524267.jpg

楽しいイベントにまぜてくれて、ありがとう♪~
by patapatamama2004 | 2011-10-31 18:57 | 日々パタパタ | Comments(2)

秋の実り・・・三種♪~

今年の柿は裏作だったようで実の数も少なかった上に、大量発生した「アメシロ」の被害も甚大でした。
月曜日に収穫してもらった柿は渋抜き用の焼酎で5日で食べごろに成り、一昨日残っていた実も収穫してもらい・・・今年はほんの少しだけ干し柿にしました。
b0035611_21123057.jpg

今日も午前の時間は菜園やハーブ園で片付け仕事・・・もう実を付けることの出来なくなったオクラの株を引っこ抜きました。今年も元気にたくさん実を付けてくれて、ありがとう♪~
ハーブ園の薔薇・サマーワインにローズヒップがたくさん実ってます・・・ローズヒップティーに成らないかなぁ?!
b0035611_21123032.jpg

午後の時間小友ウオーキング♪~・・・道端で蔓リンドウ発見(^-^)V・・・秋深しですね!!
b0035611_21123040.jpg

by patapatamama2004 | 2011-10-30 21:12 | 庭遊び | Comments(0)

ランチ&ウオーキング♪~

今日も秋晴れ・・・菜園日和♪~
枯れ始めた青じその株を引っこ抜いたり、色づいたタカノツメを収穫したり・・・アレコレと菜園仕事は際限が有りません。
のんびり楽しみながら、収穫と片付けと、来春のための準備とやって行きます。
家族のためにお昼の仕度をして、ワタシはhanaちゃんとブルーベリーさんでランチ(^-^)V
2歳児hanaちゃんには、楽しみいっぱいのワンダーランドのようなブルーベリーの店内で、バッチリ喜んでくれました。
飾って有るお人形には手を触れないで、お利口に見て楽しめて感心しました♪~
美味しいクラムチャウダー風味の生パスタ、最高でした!!
b0035611_19575239.jpg

帰宅後は堤防を東方に向けてウオーキング・・・一万歩弱歩いたけれど、美味しいランチのカロリー消費は出来たのでしょうか?!
b0035611_19575252.jpg

by patapatamama2004 | 2011-10-28 19:57 | 美味しいもん | Comments(0)

相模湾vs日本海

ナルさんから葉山の美術館から望む相模湾の松の画像が届きました♪~
b0035611_22495649.jpg

午前はパタパタ菜園の片付けに汗したワタシでしたが、午後の時間・・・日本海・風の松原のウオーキング!!本日の歩数系13152歩(^-^)V
b0035611_22465386.jpg

by patapatamama2004 | 2011-10-27 22:46 | お友達作品 | Comments(0)

サツマイモのパウンドケーキ♪~

日曜日・火曜日・そして水曜日の本日とサークルが続きまして、今回は連続でオサツパウンドと成りました。
立て続けに同じお菓子を作りますと手際も良くなってあっという間に下準備できます。
お一方だけが欠席と、今回も出席率バッチリです。
寒くって暖房を入れ無くては成りませんでした。
ついこの前までクーラーのお世話に成っていたのに、季節が駆け足で冬に向っているようです(--;)
b0035611_22292892.jpg

高校生の頃から大好きな作家・北杜夫さんが一昨日亡くなられたそうです。
初めて読んだのが「ドクトルマンボウ昆虫記」でシリーズは殆ど制覇し、「楡家の人々」や「夜と霧の隅で」など思い出深い作品がいっぱい・・・。
また大事な人が亡くなってしまいました・・・合掌
by patapatamama2004 | 2011-10-26 22:29 | スイーツ | Comments(0)

辰の干支モラ・・・暖色系♪

すっかり秋の気配の雨の火曜日・・・悪天候にめげずに皆さん参加の、賑やか火曜サークルでした♪~
珈琲タイムのスイーツ、今週は日曜日も今日も「サツマイモのパウンドケーキ」を作ってお出ししました。
明日もサークルなんで、もう一回作っちゃおうかな(^-^;)
干支モラの別色バージョンも試作しました!!
b0035611_20132277.jpg

by patapatamama2004 | 2011-10-25 20:04 | モラ | Comments(0)

数珠玉収穫です♪~

一昨年田沢湖の輝湖さんから頂戴してきた種をハーブ園の片隅に蒔いて、今年はこぼれ種から発芽して・・・こんなに収穫できました♪~
何につかおうかなぁ?!
b0035611_21583454.jpg

by patapatamama2004 | 2011-10-22 21:53 | 庭遊び | Comments(2)

来年用の干支モラです(^-^;)

今日は婆さんの退院後の診察日です。
高速を使っても一時間ほど掛かります。
術後の経過も良くって、遠距離の通院をしなくて良いように、抜糸もしてくれて・・・地元病院に紹介状も書いてくれて、大学病院は終了です。
良かった&良かった(^-^)V
昼過ぎに帰宅できたので、お天気いいうちに花友さん達に稲藁や籾殻を届けることも出きたし・・・良かった&良かった♪~
ここ数年恒例に成っている干支モラ・・・来年は辰年なので、タツノオトシゴで試作してみました。
もっと単純なのも考えないといけないのよねぇ・・・(--;)
b0035611_21294124.jpg

by patapatamama2004 | 2011-10-21 21:19 | モラ | Comments(6)

今日も小友ウオーキング♪

今日は精米して宅急便で送る準備をする事にしてるんだけど、お誘いメールに心ひかれて・・・短時間コースで早めスタートでをリクエストして同行させてもらいました。
今日の空は雲ひとつ無く絶好のウオーキング日和♪~
刈り終えた田んぼにも沼にも沢山の白鳥が飛来してました!!
今日も気持ちよく10000歩ほどこなしまして、帰宅後はお米荷造りに励みましたp(^-^)q
b0035611_21422593.jpg

by patapatamama2004 | 2011-10-20 21:42 | 日々パタパタ | Comments(0)

久々・・・小友ウオーキング♪~

稲刈りも終了したし、そろそろウオーキングしないとな・・・って事でsihoちゃんに9時に電話を入れたら、我が家の近くまで来ているそうで、寄ってくれまして、日課のウオーキングに同行させてもらいました。
小友までの田んぼも殆どは刈りおわっていますが、未だ何箇所か大規模に営農している方の田んぼが残っています。
小友沼も満々だった水が落とされて干潟のように成り、わずかに残った水辺に渡り鳥達が羽を休めています。
b0035611_19211079.jpg

山の上の菜園で飼われているヤギの親子に連れて行ってくれました。
コチラはママッチさん(^-^)
b0035611_19211082.jpg

コチラは息子のヤギッチ君
b0035611_19211099.jpg

飼い主のおじさんに許可を貰っているそうで、ニセアカシヤの葉っぱをあげに行きました♪~
すっかりsihoちゃんに慣れ親しんでおります(^-^)V
b0035611_19211087.jpg

本日の歩数計は16900歩・・・驚異的です(^-^;)
by patapatamama2004 | 2011-10-19 19:21 | 日々パタパタ | Comments(4)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

夕暮れ時の花との語らいも..
by あっちゃん at 08:07
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:17
こんばんは。 ばらの花..
by のんママ at 21:12
あっちゃん、梅雨を実感さ..
by patapatamama2004 at 07:34
バラの香りに囲まれて幸せ..
by あっちゃん at 00:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:12
古市は確かに擦りきれてし..
by あっちゃん at 07:29
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:13
こんばんは。みんみんちゃ..
by のんママ at 21:56
あっちゃん、そうなんです..
by patapatamama2004 at 12:08

ブログジャンル

ファン