<   2011年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

稲刈り・・・五日目です!!

明日からしばらく長雨に成りそうなので、予定変更して高速道下の田んぼを止めて、国道近くの田んぼを刈りいれました。
隣の田んぼが埋め立てられて、自動車屋さんに成ってから、建物の影に成ってしまった部分が日陰になって、一週間晴天が続いた後ですら、田植えが出来るほどの泥濘なのです。
これに長雨の洗礼を受けたら、コンバインも走行出来ない事、間違いないですから・・・。
歩いて5分ほどの場所なんで、田んぼの隅を手刈りしに歩いていきますと、御近所の裏の空き地にコスモスがいっぱい・・・すっかり秋です♪~
b0035611_22422725.jpg

もっと奥のほうに見える大きな丸い物は・・・おぅ~ジャンボなカボチャです。
b0035611_22422797.jpg

by patapatamama2004 | 2011-09-29 22:42 | 日々パタパタ | Comments(0)

稲刈り・・・四日目です!!

連日の秋晴れ・・・明日までは持ってくれそうで、稲刈りも半分まで捗りました(^-^)V
週末を当て込んで稲刈りしようとしている兼業農家の皆さん、雨の週末と成りそうで気がもめるでしょうね(--;)
正直なj話し・・・ワタシはそろそろ雨で休みたいところです。
そろそろ食料の買出しにも行きたいなぁ~
ハーブ園の藍タデによく似たイヌタデ(あかのまんま)
b0035611_21301839.jpg

蕎麦の花ににたミゾソバ
b0035611_21301876.jpg

あぜ道の花達です♪~
by patapatamama2004 | 2011-09-28 21:30 | 日々パタパタ | Comments(0)

稲刈り・・・三日目です!!

今日も晴天です・・・でも露でシッポリ濡れてるので刈りいれは10時くらい開始になります。
布晒・ぬのざらし・・・と言う地名にある田んぼです。
小友沼の辺なんですが、わが町は機織で、近くには養蚕と言う町もあり、昔むかし・・・お蚕さん飼ったり織物したり、出来た布を晒したりしてたのでしょうかね・・・。
この田んぼも泥濘スポットがあるんで、コンバインが迂回出来る様に、大幅に手刈りしました。
備え有れば憂い無し・・・予定の田んぼを刈り上げて、今日も早めに作業終了。
ハーブ園の藍タデが満開です・・・アップで記念撮影してあげようと思ったら、ピンボケだった(--;)
b0035611_17572282.jpg

by patapatamama2004 | 2011-09-27 17:57 | 日々パタパタ | Comments(4)

稲刈り・・・二日めです!!

家から一番離れた小友の田んぼです。
昨日も今日もお天気は良かったですが、先日の長雨で水もちの良い田んぼはぬかるみます(><;)
田植え用の水田長靴を履いての作業です。
重量のあるコンバインが何度もターンする田んぼの隅は、大変な状態に掘り起こされてしまっています。
よくぞ埋まらずに刈りいれ作業出来たと、コンバインとパパ殿を誉めてやりたいと思います。
泥んこ田んぼを水田長靴で、コンバインの後を付いて歩き回るのも難義な事です(--;)
籾を運搬しながらの小友沼には、渡りを前に栄養補給の水鳥たちが見られます。
b0035611_2293016.jpg

b0035611_2293021.jpg

あぜ道の小さな花・・・ミゾカクシ
b0035611_2293067.jpg

by patapatamama2004 | 2011-09-26 22:09 | 日々パタパタ | Comments(0)

稲刈り・・・始りますp(^-^)q

昨日スタートの予定でしたが、夜中じゅう雨が降って、晴天でも稲穂までしっぽり濡れて刈りいれ出来ませんでした。
さて、本日も日中は晴れ渡るようですので刈りいれ頑張りましょ!!
b0035611_7373883.jpg

by patapatamama2004 | 2011-09-25 07:37 | 日々パタパタ | Comments(2)

雨の水曜サークル(^-^;)

台風15号の被害が各地で起きています。
当地でも終日の雨で、夜に成って一際の本降りです。
当初の予報よりも東側を北上しているようですが、まだまだ油断は出来ません。
所用で上京中の夫が、出先からasa宅に戻る途中帰宅難民に成っているようで、ちと心配・・・そろそろ電車も動きだしているから、今夜中には辿り着けるかなぁ(--;)
明日朝便で帰省するんだけど、飛べるかなANA・・・。

今日も雨の中5名の方集ってくれました♪~
頂き物の梨でタルトを焼いておきました・・・ラフランス等の西洋梨系で作った事は有ったのですが、長十郎などの和梨系でも美味しいタルトに成りました(^-^)V
そろそろ珈琲タイムも近くなったころ、sihoちゃんが焼きたてホッカホカの青森の枝豆のお餅を差し入れてくれました。
今日のような寒い~日には、嬉しい温もりスイーツでした♪ごちそうさま!!
b0035611_21381499.jpg

今さっきパパ殿から電話が入り・・・やっとasa宅に辿り着いたそうです(^-^;)ホッ
by patapatamama2004 | 2011-09-21 21:38 | スイーツ | Comments(0)

うっかりで・・・二個(^-^;)

火曜と水曜サークルは通常2週目と4週目開催してるんですが、今週末あたりから稲刈りが始りそうなので、3週目の明日と明後日に変更してもらいます。
さて、先週の火曜サークルで超ハイペースで作品を完成させてしまうYさんが、バッグを作りたいと仰るので・・・あれも、此れも作ったし今度は何をやってもらおうかと、ファイルを紐解いたら頃合のが見つかりました。
参考作品が見たいとのことだったんですが、クローゼットを探しても、アルバムを捲っても見つかりません。
後で思いつく場所を探しても見つかりません。
一応パターンが有るので説明はしたので、可なりの部分まで仕立ててくると思いますが・・・新たに参考作品を作る事にしました。
ファイルと一緒に、以前作った型紙も入っていたので一気に布も裁って、可なり進んでから・・・どうも大きい(--;)事に気が付きました。
実はこのバッグサイズが大小あって、Yさんにお渡ししたのは小で、ワタシが作ったのは大だったのです。
何ともうっかり者なワタシです(--;)
うっかりの代償に大小二個のバッグを作る事に成りました(^-^)V
b0035611_2049794.jpg

by patapatamama2004 | 2011-09-19 20:49 | バッグ | Comments(2)

デコ・ロール&マヨ・マフィン♪~

まぁ何ともよく降る雨です・・・まだまだ降りそうで鬱陶しい事です(--;)
本日もヤル気満々の日曜日サークルの面々は、雨にも負けずにやって来てくださいました♪~
ここ暫く、水曜サークルから日曜サークルに引越ししてきていたRieちゃんが、来月からまた元に戻る事になりました。
お別れに・・・日曜日のメンバーにお得意のデコ・ロールケーキを焼いてきてくれました。
モンステラのデコレーションです♪~
ハワイアンキルト・ブームのサークルにピッタリ(^-^)V
ワタシの準備したマヨネーズ・マフィンと・・・まんぷくりんの珈琲タイムでした。
Rieちゃん、ご馳走様!!
またいつでも日曜日に参加してね(^-^)/^との、お仲間からの伝言です☆~
b0035611_19171036.jpg

by patapatamama2004 | 2011-09-18 19:04 | スイーツ | Comments(0)

み~ちゃんからのお知らせです!!

ステンドグラスのみ~ちゃん達が主催する工房「ふぁぶりる」で震災支援のために、チャリティー展示即売会を行うそうです。
関東地域にお住まいの方、どうぞステンドグラスの作品に癒され、そしてチャリティーにご協力ください。
ワタシは残念ながら、今回は行けませんので、微力ながら自作の品々を寄付させていただきました。


9月21日(水)から 9月26日(月)
10:00~18:00(初日12:00から・最終日16:00まで)
新松戸ギャラリー ウィンズ・・・千葉県松戸市新松戸3-25
お問い合わせ
ステンドグラス工房 ふぁぶりる
  ℡ 047-703-4417

収益は全て日本赤十字社東日本大震災宛に寄付致します。
by patapatamama2004 | 2011-09-16 22:16 | 日々パタパタ | Comments(1)

久々ウォーキングと青南蛮醤油!!

真夏に逆戻りの暑い一日でした。
昼食準備をしてから、予約の歯医者に行って、ついでに食料買出し!!
戻って遅い昼食をすると、少しダラダラと過ごす昼下がりです。
ぶり返した暑さのせいか、朝からめずらしく起こった頭痛も治まってくれて、菜園から青南蛮を収穫してきました。
60本の青南蛮をハサミで切って布袋に入れて、麹400g、ザラメ500g醤油一升を入れて、蔵の棚に置いて・・・「おいしくなぁれ☆~」の呪文をかけて(^-^)V
b0035611_18472241.jpg

b0035611_18472282.jpg

続いて夕飯準備もしちゃって・・・早めに仕度が終わったので、久々のウォーキングに行ってきました。
5:30出発・・・10分ほどで堤防について、絶好の夕景です♪~
刻々と夕空は変化していきます。
それにしても、真夏に逆戻りの暑さとは言え、確実に秋の日は釣瓶落としです。
30分のウォーキングで、汗だくと成りました(^-^;)
b0035611_18472217.jpg

b0035611_18472273.jpg

b0035611_1847226.jpg

by patapatamama2004 | 2011-09-15 18:47 | 美味しいもん | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、早めの空港で..
by patapatamama2004 at 15:47
ゴキちゃんは苦手な人が多..
by あっちゃん at 00:02
あっちゃん、火曜午後ぜひ..
by patapatamama2004 at 05:32
帰省するにしてもなーんに..
by あっちゃん at 19:49
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:03
ミニトマトすくい!? ..
by あっちゃん at 09:41
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:16
1人お泊まりを言い出すと..
by あっちゃん at 22:39
あっちゃん、おはようござ..
by patapatamama2004 at 09:12
ミンミンちゃんは早起きで..
by あっちゃん at 22:26

ブログジャンル

ファン