<   2011年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

TV発・・・美味しいゴーヤ料理♪~

今日のお昼のスタジオパークで、スピードの上原多香子さんが紹介していたゴーヤ料理です。
収穫していたゴーヤが数本有ったので、早速作ってみました・・・簡単です♪~
割って種を除いたゴーヤを5mmほどに塩を振って混ぜておきます。
少し経つと水分が出てくるので絞ります。
それを胡麻油で炒めます。
熱いうちに麺つゆに漬けます・・・袋に入れて漬けると麺つゆの量が少なくっても全体に滲み渡ります。
夕食前だったので時間が無かったので、袋のまま冷水で冷ましたので短時間で味が滲みてくれた気がします。
若干の苦味は残りますが、後を引く味です(^-^)V
上原さんはアジア料理のお店で教えてもらったそうで、ピーマン等で作っても美味しいとの事でした。
b0035611_21255185.jpg

そして、もう一品は昨日の「あさイチ」の堀江さんのゴーヤのかき揚げです。
昨日作って食べたんですが、美味しかったです・・・画像はありません。

材料・4人分 ・ゴーヤー・・・1本
・ランチョンミート・・・2分の1缶 ※魚肉ソーセージやハムやウインナーや竹輪や何でもOKです。
・かたくり粉・・・大さじ2

<衣>
・マヨネーズ・・・大さじ2
・牛乳、小麦粉・・・各カップ2分の1
・顆粒(かりゅう)スープの素(もと)・・・小さじ1

作り方
1・ゴーヤーは縦半分に切り、種とワタを取り除き、5ミリ幅に切る。
 ランチョンミートは、棒状に切る。
 切ったらかたくり粉をまぶしておく。
2・マヨネーズに牛乳、小麦粉、顆粒スープの素を加えて、衣を作る。
  (1)を加え、混ぜ合わせる。
3・170度の揚げ油で3~4分間、カリッと揚げる。
by patapatamama2004 | 2011-08-31 21:16 | 美味しいもん | Comments(0)

ずんだ餡です♪~

昨日ハーブ園の草取りをしてたら、去年のこぼれ種で生えた向日葵発見!!
小振りですが、いい風情に咲いてくれてます・・・雑草に埋もれさせていて、ゴメンよです。
b0035611_18572615.jpg

早生の枝豆が終盤に成ったので、全て抜いて姉妹にあげたり、残りはずんだ餡を作る事にしました。
40~50分もかけて鞘と薄皮から外したら、翡翠色のお豆は400g
b0035611_18572642.jpg

フードプロセッサーでグイ~ンとしてお水160ccと砂糖120gも入れて、フライパンで練っていきます。
綺麗で美味しい「ずんだ餡」の完成です。
今日はスイーツの気分と腹調では無いので、一先ず冷凍保存しておきました。
さて、何に使おうか楽しみな「ずんだ餡」です♪~
b0035611_215414.jpg

by patapatamama2004 | 2011-08-30 18:57 | スイーツ | Comments(0)

夕空イメージのタペストリー・・・製作中!!

夕方ウォーキングも日暮れが早くなって休止状態です。
日中、草取りで汗まみれで過ごし、さすがに気力体力が残ってない事も影響しています。
あの堤防の夕焼け空に焦がれる気持ちは有るのですが、その思いをタペストリーで表現してみたいと思います。
昨年パタパタハーブ園の藍タデで染めた布・・・ずっと気に成っていたのですが、今回背景に使ってみました。
デザインはキャシーさんの御本のベットカバーサイズの物を参考に、布幅サイズ正方形に変形してみました。
只今アップリケ作業中・・・先は長い。
赤紫のむら染め布は、asaと母娘ハワイ旅のお土産♪~
あら~そう言えば・・・
b0035611_2112349.jpg

今朝、地元新聞を見てたら・・・おぅ~hanaちゃんだ(^-^)二歳の記念だね「お誕生日おめでとう♪}
b0035611_2112333.jpg

by patapatamama2004 | 2011-08-28 21:01 | ハワイアンキルト | Comments(0)

-

朝から暑くって、ドライ日和・・・今年一本しか植えなかった夕顔なのですが、やはり収穫量はグッと少なく5~6本。
手元に残っている2本で干瓢作りに取り掛かりました。
ピーラーでピラピラ~って削って物干しハンガーに干して、日当たり良好の菜園に移動!!
b0035611_21445988.jpg

削れなかった部分は切って笊に並べて日向ぼっこ、夕方干瓢も乾燥してきたので笊に移動♪~
明日には保存袋に入れて冷凍保存します。
b0035611_21445919.jpg

冷凍庫が満杯に成ってきたので、そろそろ終盤に成ってきたブルーベリーも不作ながらも2kg強有ったのでジャムを作りました。
1kgずつ圧力釜で2回・・・こんな感じに仕上がりました。
茄子のオイル漬けも少し作ったし・・・夏は忙しい(^-^;)
b0035611_21445927.jpg

茄子・キュウリ・ミョウガ・オクラ・青じそ・納豆こんぶ、みんな刻んで麺つゆ入れて「山形ダシ」・・・夏は美味しい(^-^)V
b0035611_21482039.jpg

by patapatamama2004 | 2011-08-27 21:44 | Comments(2)

ヘクソカズラ・・・やっと花に会いました♪~

雨も上がったし、暑さも落ち着いてるし・・・今日は庭の草取りです!!
菜園やハーブ園に気が行ってるもので、ある日気が付いたら「枯山水の庭」が草ボウボウ(--;)
一念発起・・・午前いっぱいアチコチ引っこ抜いたり、刈り込んだり、少しはスッキリしてくれました。
午後にちょっとお届け物に行った場所が、秋にヘクソカズラの実を採取する場所の近くだったので、もしかしたら花を見れないかと思って廻ってみました。
多分最盛期は過ぎてるんだと思いますが、幾分花が付いていました。
その花の臭いがひどいので「屁糞蔓・ヘクソカズラ」の名前が付いたそうですが、鼻が詰まってたのか、そんなに異臭はしなかったなぁ・・・。
ヘクソカズラでは余りに可哀相過ぎると、別名が「灸花・ヤイトバナ」「早乙女花・サオトメバナ」と呼ばれてるそうです。
b0035611_19494410.jpg

by patapatamama2004 | 2011-08-26 19:49 | 日々パタパタ | Comments(0)

感謝・・・お友達味♪~

昨日水曜サークルの珈琲タイムに、norikoさんが自家菜園の甘~い西瓜と一緒に持ってきてくれたお漬物(?)・・・はじめ出来合いのお漬物かと思ったんですが、何と手作りだとのこと。
美味しくって皆で食べつくしちゃいました。
レシピを伝授して頂いたので、しま瓜と一緒に上げちゃおうかと思ってたキュウリは我が家に取りおきました(^-^;)
ワタシは2kgのキュウリだったので分量減らしましたが、一応norikoさんにお聞きしたままに記載しておきます。
1・キュウリ3kgをスライスしておきボールに入れ塩40gをまぶして一晩置きます。
2・翌日水分をぎゅ~っと絞ります。
3・酢200cc・醤油100cc・砂糖150gを煮立て生姜一袋(150gくらい)をせん切り・唐辛子、キュウリを入れて汁気が無くなるまで煮込みます(15分~20分程度)
粗熱が取れてから、さざなみ(塩こんぶ)2袋を混ぜて完成です。
冷凍保存も可能だそうです。
キュウリの保存方が見つかって嬉しいです♪~
b0035611_19362362.jpg

syunさんのブログで美味しそうだったガスパチョを作ってみました。
バゲットの量が多すぎたかなぁの感は有りましたが、食べるスープ・飲むサラダって感じで病みつきに成りそうです(^-^)V トマト・パプリカ・キュウリ・セロリ・紫玉ねぎ・バゲット・EXバージンオイル・バルサミコ酢・塩コショウ・コンソメキューブ一個・・・栄養満点です!!
b0035611_19362346.jpg

昨年受けたタヌキorアナグマor?のトウモロコシの被害対策に、今年は究極の方法でトウモロコシを植えない事にしました・・・絶対食べられません(^-^)V
結果・・・自分たちも食べられません(--;)
だがしかし・・・今年のワタシはsetukoさんにもご馳走に成ったし、今日は髪の毛をカットに行ったのにpinoママさんに菜園からもぎ立てのトウモロコシをこんなに沢山頂いてきました♪~
水から茹でて煮立ってから4分加熱で、美味しく茹で上がり、今夜の夕飯はガスパチョと一緒にトウモロコシ一本「超甘くて美味しい!!」な、幸せ満喫なひと時!!
パパ殿は・・・人生で一番美味いトウモロコシだと申しておりました。
pino家のパパさんママさん、丹精のトウモロコシ・・・ご馳走様でしたm(_ _)m
b0035611_19362317.jpg

by patapatamama2004 | 2011-08-25 19:36 | 美味しいもん | Comments(0)

クマさんのスノーボール♪

本日水曜サークル♪~
日曜サークルのRieちゃんがレシピを届けてくれた「くまさんのスノーボール」を作ってみました。
お顔パーツを描くアイシングに使うブラックココアが無かったので、いまいち表情が描けず・・・ワサオ似の熊に成ってしまいました(^-^;)
b0035611_20512148.jpg

b0035611_20484229.jpg

さて、青しま瓜の漬物が美味しく出来たので、大量の瓜はサークルの皆さんに喜んで連れ帰ってもらいました・・・あぁ~サッパリした(^-^)V
by patapatamama2004 | 2011-08-24 20:48 | スイーツ | Comments(0)

何とすべぇ?!

春先、菜園の種まきも終了した頃、婆さんが「この瓜の種蒔いてけれ・・・蒔く所ねがったら捨てでけれ・・・」と言われ、蒔いたのがこの『青しま瓜』一袋の半分程度しか蒔かなかったんですが、こんなに収穫しちゃいました。
ここ3ヶ月、両手に痺れが有って、通院やら検査やら何やら続けていて、この瓜はワタシが何とかしなくては成らない状況です(--;)
婆さんは奈良漬にしてたようですが、そんな気力が無いこの夏のワタシ・・・とりあえず、今日は三本を皮をむいて四つ割にして種をこそげ、半日干して(雨だったんでサンルームで)漬物の素で漬けてみたんですが、どんな物でしょう・・・美味しければ明日のサークルで皆さんに売り込んで(ウリだけに)、皆さんに分配して貰って頂きましょう♪~
b0035611_18433282.jpg

さて、今年我が家の西洋朝顔・フライングソーサーは芽を出してくれず、あの涼しげなお顔を拝む事が出来ずに寂しい思いをしています。
ところが、その寂しさを癒してくれるように、菜園のビニールハウスのパイプ脇のじゃが芋の茂みに隠れて朝顔が育っていました。
種を蒔いた覚えも無いし、去年植えた記憶も無いのです。
何処から来たのかなぁ?!
直径5センチほどの小振りのお花です(^-^)
b0035611_18433266.jpg

b0035611_18433212.jpg

by patapatamama2004 | 2011-08-23 18:43 | 庭遊び | Comments(6)

日曜日!!

今日は日曜日サークル・・・少し涼しくなってきましたし、久しぶりにオーブンスイーツ♪~
「なんちゃってチーズケーキ」=(乳精を取り除いたヨーグルトケーキ)
b0035611_19164949.jpg

pinoママさんのこだわりいっぱいのティアレのバック完成です!!・・・次は大物作品を手がける皆さんに刺激されて、以前から製作中の大物に再チャレンジです!!
b0035611_19164979.jpg

12日ぶりに夕方ウオークに行ってきました。
すっかり日が短くなって、秋の気配となってきました。
b0035611_19164999.jpg

b0035611_19164991.jpg

備忘録・・・そうだぁ~朝仕事に大根と白菜の種まきしました。
by patapatamama2004 | 2011-08-21 19:16 | スイーツ | Comments(0)

土曜日!!

姉に誘われて男鹿半島までドライブ♪~
途中、ニンニクを買いたくて大潟村の産直によって貰いました。
緑のカーテンゴーヤです。
hanaちゃんはゴーヤ坊やと仲良しなって、ひとしきり戯れました。
b0035611_1991829.jpg

アッチャ~発見しちゃいました・・・秋田名物」婆ヘラアイス」です。
hanaちゃんは各地婆ヘラを制覇してるらしいです(^-^;)
b0035611_1991872.jpg

さて、半島に車を進めます・・・ガォー!!ゴジラに遭遇(--;)
b0035611_199186.jpg

塩瀬崎にある奇岩です・・・海に向って吠えるゴジラ岩です。
夕日を背景に見てみたかった☆~
そして、男鹿と言えば「なまはげ」色んななまはげが歓迎してくれます♪~
b0035611_1991882.jpg

ランチを楽しみ、磯遊びして・・・hanaちゃんといっぱい遊んだ楽しい土曜日でした(^-^)V
by patapatamama2004 | 2011-08-21 19:09 | パタ旅 | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

自家製野菜の揚げ物、旨味..
by あっちゃん at 23:25
そうか♪ 宮沢賢治!! ..
by あっちゃん at 23:15
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:37
「裏の畑にいます」、いい..
by あっちゃん at 09:05
あっちゃん、八助梅(なに..
by patapatamama2004 at 20:26
ナニワウメ?、こちらでは..
by あっちゃん at 19:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:00
セージ、見事に咲いていま..
by あっちゃん at 20:49
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:37
台風、そちらもこちらも何..
by あっちゃん at 23:49

ブログジャンル

ファン