<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

じゃが芋・・・収穫ですp(^-^)q

田植え前にハーブ園の片隅にで芽だしさせて、田植え後の5月27日に定植したじゃが芋二種・・・キタアカリとアンデス。
キタアカリは花も終わったし、トマトのような実がなってるし・・・そろそろ掘りごろなので、一念発起で掘りました。
昨年の不作に比べれば上等の出来です♪~
アンデスは未だ花も付いてるし、茎も元気・・・でも、後日改めて一念発起する気力が無いと思うので、迷った末に掘っちゃいました(^-^;)
まだチビッ子芋も沢山付いてたから、もう数日してからの方が良かったのでしょうが、芋掘り作業終了出来たし、目出度し目出度しと言う事にしておきます(^-^)V
b0035611_204204.jpg

夕飯は豚のスペアーリブとチビッ子新じゃがを煮込みました・・・うめがったなぁ!!~
b0035611_2042026.jpg

そしてカロリー消化のために夕方ウオーキング♪~
晴天の今日は早い時間にはとても歩ける状態では有りませんでした。
午前に玉の汗をかいてアレだけの芋掘り頑張ったのに、お昼の時点での歩数は2000歩行ってませんでした・・・確かにしゃがんで掘ってる訳ですから、正直な歩数計です。
b0035611_204206.jpg

b0035611_2042081.jpg

by patapatamama2004 | 2011-07-31 20:04 | 美味しいもん | Comments(4)

メッシュワークのバッグです♪~

水曜サークルでメッシュワークで袋物を作りたい方がいらして、ソフトタイプの接着ベルト芯を使ったら作りよいのではと、作りだしています。
実際に自分で作ってみない事には、アドバイス出来ませんので、挑戦してみました!!
うん、中々楽しい♪~
ここ最近のモンペや夏シャツの端布を使って作りました(^-^)V
持ち手は、買い置きの物でしっくり来る物が無かったので手作りしました。
帯締めにウッドリングをプラスして・・・世界に一つの持ち手となりました(^-^)
b0035611_18492930.jpg

b0035611_18492974.jpg

b0035611_1849297.jpg

日がだいぶ短くなってきたので、昨日から夕飯準備前にウオーキングしてます。
今日は四時前にはスタートできて、何しろバック作りに夢中で2000歩ほどしか歩いてなかったので・・・日本海まで5kmの桜堤の地点まで歩きました。
意気揚々戻ってきまして、我が家まで後わずかの踏み切りまで来たら突然のどしゃ降りです(--;)
近くのカーポートに走り、雨宿りさせてもらいました。
10分くらいでしたが、心細い時間でした。
「帰ったら、一畝だけでもじゃが芋掘り頑張ろうかな!!」なんて殊勝な事を思ったから、大雨が降ったのかなぁ(^-^;)
b0035611_18492954.jpg

by patapatamama2004 | 2011-07-30 18:49 | バッグ | Comments(0)

雨が上がって・・・♪~

バジルがすっかり育って、収穫の時期を迎えました。
せっせと摘んで720g!!
早速バジルペーストを作って、今日の殆どは千葉の妹に送ってやりました。
故郷のお酒やお菓子や、菜園の野菜たちと一緒に、明日には届くと思います。
b0035611_18593322.jpg

タップリの雨の恵みを一身に受けて、夕顔が大きく育ちました・・・初収穫です。
でも、この後のが見えないのが気になるなぁ(--;)
b0035611_18593491.jpg

この辺りは被害も無く済んだけれど・・・豪雨に洪水と避難生活されている地域も有ります。
心配な事です。
早く止んでくれますように。
そして、洪水被害が起きませんように・・・。
by patapatamama2004 | 2011-07-29 18:59 | 庭遊び | Comments(0)

今日の夏シャツです♪~

本降りの木曜日・・・久々に恵みの雨です!!
参考にした本ではバイアスに布を裁っていたのですが、ロウケツ染めの浴衣地を再生して作るので布目を通して裁ちました。
ウエストからわずか下がっただけの着丈だったんですが、丸み分を長くしました。
襟ぐり部分もバイアス仕立てだと伸びて余裕が有るのでしょうが、ワタシのはきつかったので、後ろを切り開いてバイアステープで包んで仕上げ、ボタン留めにしました。
b0035611_19243227.jpg

雨も小降りに成った午後は、開催中の高校総体男子バスケット大会に合わせて行われている「能代バスケットボールLIBRARY&MUSEUMインターハイ特別展示」を見がてら、ゆっくり柳町~畠町界隈を探索してきました(^-^)V
by patapatamama2004 | 2011-07-28 19:24 | パタコレ | Comments(0)

水曜サークルなので・・・

朝方に雨音を聞いて目覚めたので・・・でも起きた時にはもう降っていなく、湿るほども降った訳でもなく、期待はずれの空模様(--;)
それなのに夕方ウオークに出て間もなく降りだして、駆け足で帰宅したと言う、何とも意地悪なお天気です。
今日はスパイスタップリの米粉シフォンと、昨夜作ってみた缶コーヒーを粉ゼラチンで固めた物・・・ボールで作って、時間が無くってスプーンですくってお皿に添えたけれど、もうチョッと工夫しないと見た目が今一でした。
味は缶コーヒーそのままにお砂糖を足さなかったので、甘味少なめサッパリ系でした。
b0035611_19534037.jpg

by patapatamama2004 | 2011-07-27 19:53 | スイーツ | Comments(0)

ヨーグルトゼリーです♪

火曜サークルなので昨夜のうちにサッサと作って、冷蔵庫で保管しておきました。
大きなケーキ型に流しておいたのですが、どうもナイフで切り分けるのは無理そうなプルンプルンです。
無理して型崩れしては台無しに成ってしまうので、小振りなカップにすくい別けて上に今年初摘みのブルーベリーで作ったソースをかけて、アップルミントをトッピングして、珈琲タイムまでキンキンに冷やしてお出ししました♪~
b0035611_19342144.jpg

ヨン子さんのリクエストにお応えしてレシピを乗せます。
材料カップ9個分
粉ゼラチン・・・10g
水・・・大さじ4
牛乳・・・300cc
砂糖・・・70g
プレーンヨーグルト・・・400g
※ソース
ブルーベリージャム・・・大さじ2
水・・・大さじ2
作り方
1・水に粉ゼラチンを降りいれ五分ほどふやかしておく。
2・鍋に牛乳と砂糖を入れて加熱・・・砂糖がとけたら火を止めて①を入れてとかします。
3・ヨーグルトと②を混ぜ合わせて水でぬらした型に流しいれ冷蔵庫で3時間以上冷やし固めます。
4・器に載せてジャムと水を混ぜ合わせたソースをかけて出来上がり!!
by patapatamama2004 | 2011-07-26 19:34 | スイーツ | Comments(0)

siho窯謹製♪~

sihoちゃんがサークルの珈琲タイム用のカップを作ってくれました♪~
重ねて篭に入れたのですが、何と10個も有ります。
今まで使ってるのは数が不揃いなので、模様は色々ですが、土と釉薬を統一させての御揃いです。
益々珈琲タイムがメインのサークルに成ってしまいそうです(^-^;)V
b0035611_19572047.jpg

さて、我が家の菜園の有能なスタッフ蜜蜂ハッチ♪~今日もせっせと受粉作業に勤しんでますp(^-^)q
他にクマンバチ君も巨漢をブンブン言わせながら頑張っています!!
キュウリも強風でダメージを受けていますが、蜂達の頑張りで順調に収穫できています♪~
b0035611_19572019.jpg

今年初めて「ユスラウメ」の実が付きました。
1センチほどの可愛い実です。
b0035611_19572029.jpg

夕方ウオーク・・・同じ太陽なのに、毎日違う夕日風景
b0035611_19572037.jpg

鉄道の防風林と隣接する工場の裏手の広葉樹の林・・・白く見えるのは鷺のようです。
営巣地に成っているようです・・・可なりの数が居るようです。
堤防の上からの撮影なので、可なりの距離があります・・・最大限にズームアップして写したんですが、良く分かりませんね(--;)
b0035611_19572060.jpg

by patapatamama2004 | 2011-07-25 19:57 | お友達作品 | Comments(2)

山椒発見♪~

今日のウオーキングは午後一に・・・実家まで野菜を届けがてら出かけました。
肩から提げた頭陀袋バックにキュウリと南瓜半分入れて、負荷をかけてのウオーキングと成りました。
ゆったり、午後の時間を実家で珈琲タイムして、お土産に椎茸を頂いて帰路に付きました。
今回も鉄道防風林の中の道を通って来ましたら、山椒の実を見つけ袋の中に摘んできました♪~
fuuさんに教えてもらったように、茹でて冷凍保存しておく事にします。
b0035611_19575913.jpg

by patapatamama2004 | 2011-07-24 19:54 | ハーブ | Comments(0)

今日もミシン・カタカタ♪~

今日も過ごしやすい涼風の日だったので、朝に発見したブルーベリーの「アメシロ被害枝」を切り取って・・・バケツいっぱいに成ったので、焼却処分にしました。
先日の風で未熟果実が沢山落果した上に、更なる痛手です。
スティックブロッコリーやケールに、モンシロ蝶がせっせと産卵し続け、ワタシは殺虫剤は使いたくないので、見つけ次第処分の仁義無き戦いの日々です。
ハーブ園のフェンネルも大きく成長して開花しだしたので、切り戻しして少しすっきりさせました。
風焼けしたハーブや薔薇も枯葉を間引いたり、半日動き回ってもやる事はつきません。
午後の時間は、ミシンカタカタ・・・以前ソファーのカバーに使っていた物(元々は洋服地)を、いつものロング丈のチュニックに仕立ててみました。
b0035611_20212382.jpg

今はもう使わないカーテン生地があったので、ランチョンマットとテーブルセンターにしてみました。
b0035611_2021237.jpg

今日の夕方ウオーキング・・・花火が見られるかなって思って期待してたんですが、7時半からだそうで帰り道で音だけ聞こえてきました(--;)
でも、花火より嬉しい出逢いは、ウオーキング途中のsugarさんと遭遇して、戻り道だったのでしょうに、未だ往きのワタシに付き合ってくれて一緒にお喋りウオーキング出来ました(^-^)V
だいぶ日も短くなってきたので、夕方ウオーキングも考えなければならなくなってきました・・・早起きできれば良いのだけれどもなぁ☆~
by patapatamama2004 | 2011-07-23 20:21 | パタコレ | Comments(4)

梅仕事・・・

今年は裏作なのか・・・昨年に比較して、ダントツに少ない実つきの我が家の梅ノ木です。
昨日までの強風で殆どが落果してしまったので、ついでにホントに未熟の一部を残して全てもぎ取りました。
一晩水に漬けて、今朝出かける前に洗って計りましたら、丁度3kg有りました。
ホワイトリカーでコロコロするつもりが、間違えてブランデーでやってしまい・・・まぁいいか!!って、事で10%の塩で漬け込みました。
先ほど確認したら梅酢が上がってきています。
梅の状態も今一ですが、我が家用ですので良しとしましょう(^-^;)
b0035611_21401166.jpg

残った梅でジャムでも作ったら、今年の梅仕事はお終いです・・・去年に比べれば楽でいいのですが、チョッと寂しくもあります。
そうそう、先日収穫の自家製ニンニクはその殆どで「ニンニクジャン」を作りました。
我が家用のは冷蔵庫に入れて、プレゼント用のを保存瓶に入れ、姉妹達に!!
夏は保存食作りに忙しなく楽しい時間です。
by patapatamama2004 | 2011-07-22 21:40 | 美味しいもん | Comments(0)