<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今年も半分過ぎました(^-^;)

一昨日のサークルの前から喉がイガイガしてたのが、終了時には本格的に痛くなり・・・風邪の前兆のようで、夕飯後風邪薬を服用。
やっと今朝辺りから復調したようですが、風邪薬の副作用で眠いのなんのって、ジッとしているだけでウトウトと睡魔が押し寄せてきます。
今朝は寝すぎでアチコチ痛くなるほどタップリ眠りました。
本格的な梅雨空の今日は、結婚式用にいつもよりボリュームをもたせてカットした髪の毛が鬱陶しくなり、すっきりとしてもらってきました・・・これで明日からの節電の夏本番も涼やかに過ごせる予定です(^-^)V
玄関の展示スペースも涼やかなタペに衣替えです!!
b0035611_18563771.jpg

刺繍したくなってミニ額キットに挑戦・・・もう一点有るんだけれど、少し飽きちゃって後日に先延ばしです。
b0035611_18563775.jpg

by patapatamama2004 | 2011-06-30 18:56 | パッチワーク | Comments(2)

ナルさんのワンピース♪~

ナルさんが十年以上前にパターンを使って製作したワンピースだそうです・・・でも、途中でサイズが合わなくってそのまま放置してたそうです。
スマートな娘のnamiちゃんがサイズがあったそうで、このたび目出度く完成したそうです♪~
b0035611_2152858.jpg

シンプルデザインなので、十年以上前のパターンだとは思えない素敵ワンピースですよね(^-^)V
色合いも爽やかで、namiちゃんにバッチリ似合いそうです!!
次は同じパターンを補正して自分用のチュニックを作る予定だとか・・・完成画像待ってますね!!
by patapatamama2004 | 2011-06-27 21:05 | お友達作品 | Comments(0)

雨ですので・・・

完璧な雨の朝ですので、これはもう決行です・・・「雨なので温泉に行きたいなぁ~って思う人居ませんか?」とメールを発信♪
程なくsihoちゃんが賛同してくれて、産直をめぐりがてら南下。
行って見たい雑貨屋さんに辿り着いたけれど、月曜定休日であえなく撃沈(--;)
周辺をドライブしつつランチスポットを物色・・・天王町で自家焙煎珈琲屋カフェ・ブレンナーと言うお店と遭遇!!
ランチはサンドイッチだけでしたが、美味しい珈琲が飲みたかったので雨の静かな店内で、ゆっくりランチタイム♪~
北上途上、何箇所かの温泉が有ったんですが、やはりお馴染みのモール温泉ポルダー潟の湯で、ここ暫くの蓄積された疲れを洗い流して、ゆったり~な雨の一日を堪能してきました。
sihoちゃん、今日もまたありがとう!!

夕方・・・わずかに降り止んだ時間、作業場の居候御一家が飛行訓練中。
誰が親なのか子なのか、判別不能な御一家です(^-^;)
b0035611_19252573.jpg

by patapatamama2004 | 2011-06-27 19:25 | パタ旅 | Comments(2)

ナルさんのヒマワリ♪~

昨年の今頃・・・大人旅で上京しナル家にお邪魔して、この2月に亡くなった由美ちゃんも交えてお針の会楽しみました。
asaとnamiちゃんも一緒で、楽しいひと時を過ごしました。
b0035611_22202288.jpg

あの楽しい日を思い、今は亡き友を偲んで、元気なお庭のヒマワリの画像を送ってくれました。
by patapatamama2004 | 2011-06-26 22:20 | お友達作品 | Comments(0)

一ヶ月目のパタパタ菜園です♪~

先月26日に豆トラクターで耕起してもらった菜園・・・丁度一ヶ月経過の本日夕刻の記念撮影♪~
種まきした葉物野菜が食べごろに成って、トマト・茄子・キュウリの夏野菜三役も順調に成長中(^-^)V
奥ではじゃが芋が元気に育ち、可憐な花も付けています。
b0035611_19321084.jpg

b0035611_19321043.jpg

コチラは昨年種から育てたスイスチャード・・・秋田の冬を物ともせずに越冬して元気に育って、育ちすぎて花が付いてしまったので、ついでに種を採ってみようかな☆~まるでモンスターの様相です(^-^;)
b0035611_19321036.jpg

最近は自然の負のパワーを感じる機会が多かったですが、正なる自然のパワーに感謝しつつ、採れたて野菜いっぱいを堪能しています♪~
by patapatamama2004 | 2011-06-25 19:32 | 庭遊び | Comments(2)

シェルのパターンのポーチです♪

県北部の当地区は「久しぶりに沢山降ったなぁ!!」って程度の雨量だったのですが、内陸部や県南部では堤防が決壊して洪水になったり、土砂崩れが有ったりと大きな被害が出ているようです。
一方、関東では6月では観測史上最高気温を更新したのだとか・・・南の台風も心配ですし(--;)
自然の猛威にさらされ続けの毎日に、先行きの不安を感じてしまいます。

さて、雨ですしのんびりと・・・って思っているのですが、最近とみに老人力パワーアップの婆さまのアレコレに振り回されて時間が過ぎていきます。
春先片づけをしてたら出没した、ず~っと昔に作ったポーチ。
ファスナー付け等、仕上げが本当にへたくそで・・・多分今よりも時間を掛けてやってたんだろうけれど、コツがつかめてなかったんだなぁ!!
付け替えようとファスナーを外してパイピングを解いて、そのままソーイングボックスに放り込まれてました。
今日の細切れ時間を使って、やっと仕立て直せました。
たしか20年ぶり位に、どうにか納得いく仕上げとなりました。
b0035611_2195492.jpg

by patapatamama2004 | 2011-06-24 21:09 | バッグ | Comments(0)

絣でモンペ・ジョッパーズ♪~

先日sunnmiさんのオープンガーデンにお邪魔しました折に・・・バラ園のオーナーsunnmiさんは可愛い紺絣のズボンを穿いてらっしゃいました♪~
足首の辺りがゴムが入っているのかチョッと絞られていて、赤系の布でチロリアンテープみたいに成っていたような・・・ポッケもプクッて可愛かったです・・・上手く説明できないのだけども、とってもキュートでしたので、ワタシも手持ちの久留米絣の古布でモンペ風ズボン(ジョッパーズ)を縫ってみました。
若い頃から何着も縫っている、年季の入った型紙で、さくっと作ってみました。
b0035611_19145895.jpg

試着して姿見に映して、記念撮影です(^-^;)
b0035611_19145857.jpg

ウエストゴムで、お尻ゆったり、膝から下は細身です。
by patapatamama2004 | 2011-06-23 19:14 | パタコレ | Comments(5)

キャシーさんのマンスリーキルト完成♪~

おしゃれ工房2009年度のマンスリーキルト・・・やっとやっと完成しました。
キャシーさんのお手本から少し変化させちゃいまして、モチーフをラテスで囲んでみました。
b0035611_1844571.jpg

そして、ボーダー部分も華やかな薔薇のアップリケだった物を、キルティングに変えて、少しシックな仕上がりにして見ました。
b0035611_18445738.jpg

by patapatamama2004 | 2011-06-22 18:44 | ハワイアンキルト | Comments(8)

やっと入梅・・・恵みの雨です♪~

長らくまとまった雨が降らなかったので、菜園も庭も乾ききっています。
昼近くに降りだしてくれて、一息ついた気分(^-^)V
画像はまだ朝のうちの花たち。
キウイの庭のパピ・デルバール・・・高い所にたくさん蕾が出来ています。
b0035611_1992349.jpg

一番に開花した子をアップで記念撮影♪~
b0035611_1992339.jpg

香りバイカウツギ(ベル・エトワール)も咲き始めました。
b0035611_199232.jpg

ハーブ園のアチコチにペンステモンがこぼれ種で増殖・・・たくさんの花を咲かせています(^-^;)
b0035611_1992375.jpg

by patapatamama2004 | 2011-06-21 19:09 | 庭遊び | Comments(0)

チャイブ酢です♪~

薔薇の足元にコンパニオンプラントとして植えているチャイブが、今年は充実した株に成り、アブラムシ除けになると言う効能は今ひとつなのですが、たくさんのお花を咲かせてくれました。
殆どはドライフラワーにしちゃったのですが、残りのお花でチャイブ酢を作りました。
洗って水切りした葱坊主部分を広口瓶にたっぷり入れて、食酢を注ぐだけ・・・後は日向で二週間ほど放置します。
ロゼワイン色のハーブビネガーになります。
ネギやニンニクに近い香りのお酢なので、餃子やトコロテンに使ったら美味しいよ♪~
ちなみにコチラは昨日仕込んだ物・・・もう少し濃い色にないます。
b0035611_21571896.jpg

by patapatamama2004 | 2011-06-20 21:57 | ハーブ | Comments(0)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

検診お疲れ様です。どっと..
by あっちゃん at 23:14
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:57
秋田は冬支度の時期になり..
by あっちゃん at 13:28
さっそく、レシピありがと..
by あっちゃん at 13:17
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:33
さつまいもの季節になりま..
by あっちゃん at 22:30
あっちゃん。、こんばんは..
by patapatamama2004 at 20:02
キルト開始とはファンにと..
by あっちゃん at 18:20
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:12
稲刈りが終わった後の機械..
by あっちゃん at 21:00

ブログジャンル

ファン