<   2011年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

畝に卵が(@-@;)

昨日の強風の名残が未だ残っていたのですが、今日も一日菜園生活でした♪~
恵みの雨のお湿りを期待したのですが、空振りだったのでジョウロで水撒きしてからマルチング用の黒のビニールシートを敷いて行きました。
畝の上に水撒きをしている時に卵発見!!・・・小さな卵です(^-^)中身が入ってる物です。
パパ殿に聞いたら燕の卵じゃないかって事ですが、どうして菜園の畝の上に1個だけ存在してるんでしょ???突然産気づいたのかしら???
仕方が無いので、もう出来上がってる畝のチビ苗の横に置いてみましたが・・・夕方になっても親鳥は引取りに来なくってそのままでした(--;)
チビ苗の隣だと、卵が実際より大きく見えるかと思い、比較対象にワタシの手を添えてみました(^-^;)
b0035611_20272321.jpg

ハーブ園のブルーベリーは今年も沢山の花を咲かせています・・・全て実に成ると思えるほど、この一本で沢山のジャムが出来ます♪~
b0035611_20272339.jpg

先月tokotokoさんで求めて来たデルフィニュームが順調に花を付け、開花し始めました♪~
b0035611_20272326.jpg

by patapatamama2004 | 2011-05-31 20:27 | 庭遊び | Comments(4)

強風です(><;)

夜来からの台風2号崩れの風に、菜園のマルチングしたビニールシートが飛ばされて、悲惨な状態に成ってしまいました。
期待した雨は殆ど降らず悪戯な強風だけが恨めしく吹き荒れました。
ハーブ園の咲き始めたチャイブも翻弄されています!!
b0035611_2182445.jpg

白のオダマキも強風に立ち向かってたたずんでいます!!
b0035611_2182433.jpg

キウイの庭のフランス菊やミヤコワスレやフタマタイチゲも風に負けずに頑張ってます!!
b0035611_2182438.jpg

by patapatamama2004 | 2011-05-30 21:08 | 庭遊び | Comments(0)

日曜サークルです♪~

期待していたお湿りの雨もさして降らず、水撒きをしてからの種まきが本日の菜園生活(^-^;)
大根・大根葉・二十日大根・モロヘイヤ・ツルありインゲン・ツルなしインゲン・ルッコラ・・・・・などを蒔きました♪~
上手く芽が出ますように☆~
まだまだ蒔きたい種があるんですが、今日の作業は午前で終了!!
午後は田植え作業で延期に成っていた日曜サークルでした。
いつもパウンド型で作る、洋ナシとローズマリーのケーキ・・・今回はスクエアー型で焼いてみました。
10分ほど時間は多く掛かりましたが、型にオーブンシートを敷くのが面倒で、この型に変えてみたのです・・・チョッと楽でした。
そして、今日のは黄桃缶詰で作りましたが、此れはこれで美味しいと思いました(^-^)V
b0035611_1903393.jpg

by patapatamama2004 | 2011-05-29 19:00 | スイーツ | Comments(0)

菜園進化中!!

小雨で目覚めた朝でした・・・。
晴れ間の内に畝作りをしてたら、またも雨(--;)
ならばと、野菜苗を調達に産直&実家へGO!!
姉からも種から育てた数種類の野菜苗をた~くさん貰ってきました♪~
午後いっぱいかけて大きいハウスの畝も完成できて、夕方購入した野菜苗を植え付けました。
b0035611_20545057.jpg

pinoママさんから頂いた苗や姉からのチビ苗たちも定植させて・・・やれやれって思った頃に又雨が落ちてきました。
b0035611_2054501.jpg

産直で買い求めた種や、頂き物の種も沢山有るので、随時直播きして行こうと思います。
こうして作業が進んでくると、楽しくって時間の経つのもあっという間です。
皆さんのお陰で、出遅れたパタパタ菜園も一気に格好が付いて来ました(^-^)V
by patapatamama2004 | 2011-05-28 20:54 | 日々パタパタ | Comments(0)

今日は頑張ったので・・・まったりと♪~

ハーブ園の片隅で芽だしさせてたじゃが芋が、可なり伸びてきてますので・・・一時も早く地植えしたくって、朝から畝の準備に取り掛かり、夕方やっと植え終わりました(^-^)V
小さいハウスの方は全部畝が出来たので、定番夏野菜苗を調達してこないとなぁ☆~
ゆっくり入浴しているのはワタシではありません(^-^;)
袋に1個残っていたお茶です・・・紅茶かと思って飲んだけど、杜仲茶っぽい味がするなぁ!!
b0035611_2145579.jpg

by patapatamama2004 | 2011-05-27 21:04 | 日々パタパタ | Comments(2)

いよいよ・・・やっとパタパタ菜園スタートです!!

今日は5・26秋田は県民防災の日・・・日本海中部地震から28年たちました。
あの時、「人生においてこんな大きな地震と出会う事は後無いだろう」って思ったものでしたのに、甘かった・・・確かにここ秋田での被害は無かったのですが、今回の巨大地震の発生に決して自然を侮ってはいけないと再認識させられたのでした。

さて、そんな本日のスタートはpinoママさんの所に参りまして、迫って参りました日のために髪の毛を整えまして、石の様に硬くなった肩とクタビレはてた心まで揉み解してもらって・・・おまけに丹精されたpino菜園の野菜苗やレタス等頂いてルンルンと帰って来ました♪~
夕食にレタスに豚シャブを乗せて、アスパラ菜を散らして、胡桃醤マヨをかけて美味しく頂きました・・・記念撮影しようと思っていたのに、その前に食べられてしまい画像なしです。

さてさて・・・完成形のpino菜園には、ず~っと遅れを取ってしまいましたがパタパタ菜園も「あきたこまち苗」の育苗から開放されたビニールハウス後にスタートをきりました。
婆さんもハウス育ちの元気スギナを取ってくれて、お陰で早く片付きました。
午後石灰を撒いて豆トラクターで耕起です・・・ビニールハウスのパイプ内には大きなトラクターは入れないので、ここだけ専用の豆トラです。
さて、いよいよ明日から石灰撒かなかった部分にじゃが芋から植えつけていこうと思います。
b0035611_215837.jpg

by patapatamama2004 | 2011-05-26 21:05 | 日々パタパタ | Comments(4)

ティアレショルダー第二弾!!

今日は水曜サークル・・・合間にビニールハウスの片付けも入り、まだまだ時間に終われる毎日です。
夜に成って、やっと作りかけのハワイアンキルトのショルダーの仕上げ完了!!
先日作った物の色違い・・・・やはり着物地をベースにしています。
b0035611_21554139.jpg

by patapatamama2004 | 2011-05-25 21:55 | バッグ | Comments(2)

キウイの庭も盛りの春♪~

今日・明日とサークルが有るんで、田んぼ作業は一先ず後回し・・・農繁期中に散らかし放題だったアトリエの掃除とお菓子作りと食料買出しと、午前のワタシはフル回転です(^-^;)
田植え作業でお休みだったお二人も復活で、賑やかな火曜サークル全員参加でした!!
※シラー・ヒスパニカ 別名 ツリガネスイセン 別名 スパニッシュ・ブルーベル
b0035611_19533218.jpg

※すずらん
b0035611_1953322.jpg

※スターダスト
b0035611_19533273.jpg

by patapatamama2004 | 2011-05-24 19:53 | 庭遊び | Comments(0)

あぜ道は花の道♪~

自転車で移動しつつ、機械植えで残った部分の手直ししてます・・・今日は小友沼方向!!
お昼近くにウォーキング途中のシホちゃんと遭遇・・・本日の収穫の蕨を沢山頂戴しまして、少し早かったけれど一緒に自転車をおして帰って来ました。
b0035611_20163225.jpg

田植えの最中から気に成っていた、「あぜ道の花々」・・・さすがに撮影の余裕無かったですが、今日は自分ペースの手植えですので、あれこれ写して来ました。
今夜パソコン検索して、多分そうだと思える名前に辿り着きました。
※トキワハゼ
b0035611_20163250.jpg

※サギゴケ
b0035611_20163283.jpg

※オオイヌノフグリ
b0035611_20163262.jpg

※ノミノフスマ
b0035611_20163238.jpg

お庭に植えたいような可愛い花がいっぱいですが、多分この場所に咲いてるから輝いているんですよね♪~
泥んこまみれの作業をしたワタシへのご褒美のお花って事ですね(^-^)V
by patapatamama2004 | 2011-05-23 20:16 | 日々パタパタ | Comments(4)

田植え八日目・・・曇りです!!

今年もどうにか田植え終了しました(^-^;)
とは言いましても、まだ手植えで補植しなければならない部分があるし、ビニールハウスの片付けなど・・・まだまだ関連の仕事は続きます。
毎年の仕事では有りますが、一年ごとに身体にこたえます・・・。
まずはお互いの身体を労わりながら、明日からも頑張る事にしましょ!!」
by patapatamama2004 | 2011-05-22 21:33 | 日々パタパタ | Comments(0)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、早めの空港で..
by patapatamama2004 at 15:47
ゴキちゃんは苦手な人が多..
by あっちゃん at 00:02
あっちゃん、火曜午後ぜひ..
by patapatamama2004 at 05:32
帰省するにしてもなーんに..
by あっちゃん at 19:49
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:03
ミニトマトすくい!? ..
by あっちゃん at 09:41
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:16
1人お泊まりを言い出すと..
by あっちゃん at 22:39
あっちゃん、おはようござ..
by patapatamama2004 at 09:12
ミンミンちゃんは早起きで..
by あっちゃん at 22:26

ブログジャンル

ファン