<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おそろのバッグ♪~

インテリア・ファブリックの端布40センチX布幅・・・手提げバックとショルダーバッグのおそろの二個を作りました!!
b0035611_2116348.jpg
b0035611_21173892.jpg
b0035611_21182369.jpg

by patapatamama2004 | 2011-04-28 21:19 | バッグ | Comments(4)

水曜サークルでした♪~

終日雨の今日は、今月最後のサークルでした。
諸々の事情で半数はお休み・・・。
少ない人数でしたが、地震の事や、被災した身内の方達の近況や話はつきません。
手仕事しながら、お喋りしながら・・・そして珈琲タイムは「キウイジャムの超簡単ヨーグルトケーキ」
今日も楽しいサークルと成りました♪
b0035611_2123124.jpg

by patapatamama2004 | 2011-04-27 21:23 | スイーツ | Comments(2)

火曜サークルでした♪~

本日6名参加・・・全員が別の物に挑戦中です(^-^;)
モラのピエロポーチ&ベルト芯バック&ハワイアンのタペストリー&ハワイアンのベットカバー&モンステラバック&ティアレのバック・・・皆さんそれぞれヤル気満々の火曜サークルの面々です。
今日お休みのお二人はビニールハウスの水稲苗の子守をしながら、チクチク頑張っている事でしょう(^-^)
ビニールハウスはチョッと日差しが強いと急激に温度が上がってしまうので、長い時間の外出は控えなければ成らないのです!!
今日の珈琲タイムはチョコレートケーキ・・・芽吹きだしたハーブ園のアップルミントをトッピング♪
b0035611_22292687.jpg

by patapatamama2004 | 2011-04-26 22:29 | スイーツ | Comments(0)

ミモザが咲きました♪~

昨年購入しましたミモザが、とうとう見事に咲いてくれました!!・・・と大きな顔して自慢しましたが、我が家の分では無くって姉にプレゼントした実家のミモザです(^-^;)
我が家のはと申しますと・・・サンルームに移動した時点では花芽もた~くさんついて、葉っぱも元気色でしたのに、隙間風入る我が家のサンルームではこの冬の寒さに耐えられなかったようで、そのままドライフラワーに成りました(--;)
諦めきれずに先日までドライフラワーをくっ付けていたんですが、観念して枝を皆切り落としました・・・太い枝は生きてる気がするんですが、芽吹いてくれないかなぁ☆~
でも、まあ実家のが咲いてくれて良かったって事で記念撮影してきました(^-^)V
b0035611_19565367.jpg
b0035611_19573548.jpg
b0035611_19581270.jpg

by patapatamama2004 | 2011-04-25 19:58 | お友達作品 | Comments(4)

帯地でショルダートートバッグ♪~

どうもバッグ作りモードにスイッチONしちゃったみたいで、何を見てもバッグに仕立てたく成ってしまってます・・・殆ど病気です(--;)
布置き場を変更したりで、クローゼットをかき回していたら、いつかバッグでも作ろうかと解いていた名古屋帯に遭遇・・・また仕舞い込んだら、またいつ逢える事やら~
って訳で、こんな感じに完成です(^-^)v
b0035611_22432360.jpg

確かに素材は減ってるんですが、使いもしないバッグがただ闇雲に増え続けている(T-T)・・・どうしよう!!
by patapatamama2004 | 2011-04-24 22:47 | バッグ | Comments(2)

旬の味差し入れ♪~

sihoちゃんがたくさんの鮮魚と旬の山菜を差し入れに来てくれました。
小振りのソウハチカレーと大振りのアカガレーは一夜干しにするようにとの指令だったので、早速取り掛かりました。
ワタシは魚をさばくのは結構好きです!!
鱗はペットボトルの蓋でこそげると、面白いように簡単にとれます。
誰だったか・・・時代劇の俳優さんがトーク番組で披露してまして、それ以来この技で鱗取りしてます。
一夜干しする時は、1リットルの水に50gの塩水で30分浸してから、水分ふき取って半日ほど干します。
もう一種類はガヤでしたっけ?!
二匹は今宵アクアパッツァで頂きました・・・美味しかった(^-^)V
残りは明日煮付けにしようかなぁ~
b0035611_2225774.jpg

左からボンナ・アイコそしておまけの貧相なアスパラはビニールハウスの片隅に出てきた我が家の子(^-^;)
b0035611_22255537.jpg

sihoちゃん、今夜もお陰さまで旬の味を堪能できました・・・うめがった(^-^)/^
by patapatamama2004 | 2011-04-24 22:30 | 美味しいもん | Comments(0)

帯地でトートバック♪~

午後までは持ってくれるのかと思われた空模様も、朝からポツポツ降りだして目論み違いな一日となってしまいました。
週明けからサークルの無い日々ですので、どうも曜日の感覚が鈍っていて「金曜日位かな?」って思っていたら買い物に行ったショッピングセンターの人出の多さに土曜日を知り、自分のボケっぷりに愕然(--;)
午後には本格的に降りだした雨に、腰をすえてアトリエの片付けに取り掛かりました。
また片付けの途中で気に成るもの発見・・・半幅帯で作りかけていた大小のトートバック・・・ゴワゴワしていてミシンの針を何本も折ってしまい、凹んで途中で投げ出していた物です。
後持ち手さえ付ければ完成なので、一念発起頑張ってみました。
持ち手を付けるのも難義でした・・・何とか完成できました。
小のバックのボタンを何にしようか迷ったのですが、中々頃合なボタンが無くって、キャンさんに頂いた木彫りの猫ちゃんブローチがマッチしてくれました♪~
b0035611_22212446.jpg

そんな訳で・・・アトリエはまだまだ片付けきれていません(^-^;)
by patapatamama2004 | 2011-04-23 22:21 | バッグ | Comments(4)

ティアレのショルダーバック♪~

中々上天気に成ってくれなくって、田んぼの耕起作業を行えずにいます。
田んぼがぬかるんでトラクターが入れない状態だそうです。
ビニールハウスの苗は幾分緑に成って来ています。
パパ殿も気を揉んで居ますが、天候の事ばかりは如何しようも無いです・・・。
今日は曇り空ながら寒くも無く、ビニールハウスの端っこに野菜苗の種をまいたり、芋類の芽だしをしたり、花の種も蒔いてみたり・・・さて、順調に芽吹いてくれるのでしょうか?
昨日まで寒かったのでアトリエでチクチクやって、今夜仕上げて完成しました~
ティアレのショルダーバックです。
和服地にハワイアンキルトです!!
b0035611_21441049.jpg
b0035611_21461100.jpg

b0035611_21484137.jpg

by patapatamama2004 | 2011-04-22 21:38 | バッグ | Comments(0)

バナナマフィン♪~

思いがけずの夜来の雪が、朝の日差しに雨だれとなってポトポト・ポトポト忙しなく融けて・・・それでも肌寒い一日でした。
二棟めのビニールハウスにも苗箱を並べて、後は温度管理と保湿を保って元気に育ってくれるのを待つばかり。
ハウス作業で汗した後には、今日の外作業は震え上がりそうで・・・さして急いでやらねば成らない事もなさそうなので、午後はチョッとスイーツ作り♪~
買い物に行った時に条件反射のようにバナナを買ってしまい・・・だけどもそのまま食べる者もいないし、お菓子を作る事にしました。
おなじみのバナナパウンドケーキも飽きてきたので、バナナマフィンに挑戦です!!
b0035611_1930859.jpg

四本のバナナでこんなにたくさんのマフィンが出来ちゃいましたが、サークルが有るわけでもなく家族だけで食べるには多すぎますので・・・
箱に詰めまして、自転車の荷台の篭に乗せてひとっ走り龍君&はなちゃんにオヤツの差し入れです♪~
b0035611_1931333.jpg

by patapatamama2004 | 2011-04-20 19:39 | スイーツ | Comments(2)

種まき完了!!

今年も「あきたこまち」の種まきの日がやって来ました!!
昨日の春の陽気の上天気を裏返したような、朝から雷雨の最悪な空模様・・・。
今日もマキ姉とタツ君一家が助っ人に来てくれました(^-^)V
若手の参入に、とっても楽に作業が進み、午前中に8割方仕事が捗り、今日のランチは龍君のリクエストにお応えして「パタパタママ特性トマトのパスタ」
大勢で賑やかに食卓を囲むのは楽しい♪~
午後も小雨残る中ビニールハウスに苗箱の運搬を引き受けてくれたタツ君マユちゃんの頑張りが有って、早めの終了と成りました。
今日も難義お掛けしました・・・ありがとうございますm(_ _)m

本日の画像はベルト芯のバックですが、今回使用のベルと芯がチョッと薄手でヘナヘナしています。
組み上げる時やり辛いのですが、その後の仕立てが楽です。
ミシンも楽に掛けられそうだったので、今回はバイアスでパイピングする事にしました。
篭の風情に仕上がったので、持ち手もそれらしくしてみました。
このタイプのベルト芯で作るのも有りかと思いました。
b0035611_19543155.jpg

by patapatamama2004 | 2011-04-16 19:54 | バッグ | Comments(10)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

検診お疲れ様です。どっと..
by あっちゃん at 23:14
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:57
秋田は冬支度の時期になり..
by あっちゃん at 13:28
さっそく、レシピありがと..
by あっちゃん at 13:17
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:33
さつまいもの季節になりま..
by あっちゃん at 22:30
あっちゃん。、こんばんは..
by patapatamama2004 at 20:02
キルト開始とはファンにと..
by あっちゃん at 18:20
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:12
稲刈りが終わった後の機械..
by あっちゃん at 21:00

ブログジャンル

ファン