<   2010年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

プラザ・・・2010年X’mas☆~

明日からは12月と迫りましたので、プラザの展示更新です。
b0035611_15113787.jpg
b0035611_15121353.jpg
b0035611_15124255.jpg

b0035611_15162281.jpg

ドーラちゃんと三年、sihoちゃんと六年続けて参りましたプラザの展示・・・思う所有りまして、今回を持ちまして終了と決めました。
展示のスペースを提供して下さったプラザさんに感謝します。
クリスマス終了後撤去して、それで完全打ち止めです。
相方ドーラちゃんとの別れで辞めようと思っていたのですが、葬儀の折に依頼主の方が続けて欲しいと言われたので、sihoちゃんを巻き込んで再スタートを切ったのでした。
今回終了を決めるにあたり、依頼された御本人にお話しできないのが気がかりでしたが、しばらくお仕事を離れているらしくお逢いする事が無かったので、仕方ないと思って今日の日を迎えました。
それがです・・・フロントに挨拶に行くと出迎えてくださった方は、六年ぶりの彼女でした。
「また来るように成りましたので・・・」
久しぶりの方に終了の挨拶は寂しいものでしたが、一つの区切りの時と思いお話してまいりました。
今日、お逢いできて良かった・・・ドーラちゃんがけじめとして逢わせてくれたのかも知れません。
帰り道は雨雪と成って、九年間のさまざまな思い出が降る雪のように脳裏をかすめました。
 
追記・カテゴリ欄の「二人のプロジェクト」&「新企画」で過去のプラザの展示を見る事が出来ますので、お時間有りましたらご覧ください☆~
by patapatamama2004 | 2010-11-30 15:16 | 新企画 | Comments(2)

オーバーオールで遊んでみました♪~

今夜は寒いです・・・積もってはいませんが、雪が舞いはじめています。
午前のうちに、アチコチの用事をすませ、午後はアトリエでヌクヌクと縫い物三昧♪~
前回のサークルお休みしたシホちゃんも遅れを挽回にやってきて、頑張っていきましたp(^-^)q
「ジーパン継ぎ接ぎマット」の材用と一緒に篭に詰め込んでいたオーバーオール・・・どう見てもお子さま用。
b0035611_218914.jpg

おばちゃんが着てもOKなように・・・成ったかなぁ?!
b0035611_218577.jpg

藍染めの布各種剥ぎ合わせて、ポッケを付け替えて、サスペンダーにもボタンで遊んで~
b0035611_2194237.jpg

背中のワッペンも渋く変身!!
b0035611_21102779.jpg

by patapatamama2004 | 2010-11-29 21:15 | リフォーム | Comments(2)

姉妹でドライブです♪~

姉が横手に用事が有ったので、妹二人が便乗し・・・そしてまったりと温泉につかって、姉の迎を待ちました。
久しぶりの温泉は癒されるなぁ~極楽極楽♪~
用事を済ませた姉が迎えに来てくれて、城址公園からの鳥海山に見ほれて帰路に付きました。
b0035611_20361773.jpg
b0035611_20375667.jpg
b0035611_2038342.jpg

帰宅しましたら、ポストに半月前に受けた人間ドックの結果が届いていました。
幸いな事に再検査の項目は有りませんでしたが、やはり運動不足によるいくつかの要注意項目が有り、ウォーキングに励まなければと思っています・・・がんばろp(^-^;)q
by patapatamama2004 | 2010-11-27 20:48 | パタ旅 | Comments(0)

ジーンズ継ぎはぎマットです♪

パパ殿にリクエストされていた物・・・やっと作りました(^-^;)
言われてから一週間もほったらかしだったので、そろそろお冠(><)
ジーンズのリフォームの残骸のアレやらコレヤラを繋ぎあわせて、こんな感じに出来ました。

b0035611_21354193.jpg
b0035611_21361996.jpg


婆さんの籐椅子のマットと成りました(^-^)V
by patapatamama2004 | 2010-11-26 21:36 | リフォーム | Comments(4)

chiyokoさんの“ぬくもり喫茶”

サークルのお仲間chiyokoさんにお届け物があって、午後にお宅にお邪魔してきました。
実は今日は月に一度の「ぬくもり喫茶」の日で、午後から地域の方たちに自宅リビングを開放していらっしゃるのです。
参加費は100円の寄付をお願いしているだけで、社会福祉協議会からも参加人数X100円の補助は有るそうですが、後は全くのボランティアです。
地域の健康推進委員として、「お互いに支えあう地域のつながりを大切にし、人と人とのふれあいの中で、お茶・コーヒーでも飲みながらお話ししませんか。」の回覧をだし、オープンしてまる二年間続いているそうです。
ワタシは機会が無くって参加させて頂いた事が無かったのですが、今日飛び入り参加させていただきました。
15~16人はいらしたでしょうか。
趣旨に賛同して、謝礼無しでハーモニカの演奏に駆けつけてくださった方もいて、懐メロや民謡など多彩な曲に合唱したり手踊りしたり、和気藹々のひと時でした。
b0035611_2103427.jpg
b0035611_211963.jpg

「ぬくもり喫茶」と言うよりは「ぬくもり亭」と呼びたくなるようなテーブルの上のご馳走の数々。
参加者が持ち寄った物や、茸や山菜を事前に届けてくれた方が居たんで、だまこ餅鍋やお煮しめを準備してくれたのはchiyokoさんとお嫁ちゃん♪~
ワタシにはとても真似の出来ない事だけれど、「ぬくもり喫茶」に集う人たちがとっても楽しみに待ちわびる場所に成っているように、ワタシのサークルも皆のぬくもりの場所であり続けたいと思った日で有りました。
by patapatamama2004 | 2010-11-25 21:10 | 日々パタパタ | Comments(0)

アボカド・・・益々元気です♪~

食べたアボカドの種を水に浸した所から始った、アボカド栽培♪~
今日現在、ワタシの肩の高さを越す勢いです。
b0035611_22494143.jpg
b0035611_22504998.jpg

成長の軌跡をご覧ください!!
2009・7.29(4月頃に水栽培を開始した記憶が・・・)
b0035611_2253823.jpg

2009・8・18(この後鉢植えしました)
b0035611_22545290.jpg

2010.7.6(伸びた枝は不恰好に成りその後カットしました)
b0035611_22561560.jpg

by patapatamama2004 | 2010-11-24 23:02 | 庭遊び | Comments(2)

林檎と柿のリングケーキ♪~

フライパンで作るケーキを掲載したら、「オーブンでも出来るかしら?」のコメントが有りまして、さてどうなんだろうか・・・分からない時はやってみるしか有りませんよね(^-^)
材料18センチのリング型2個分
大きな林檎・・・1個(小さめの物だったら2個をくし型に切って塩水に漬けて置く)
干し柿・・・8個(1/4に切っておく)
バター・・・100g
砂糖・・・80g
卵・・・2個
ホットケーキ粉・・・200g
プレーンヨーグルト・・・100g
ザラメ・・・大さじ1
作り方
1.オーブンを180度に予熱しておく。
2.バターを柔らかくして砂糖を加え泡だて器で混ぜます、とき卵を3~4回に別けて混ぜていきます。
3.ホットケーキ粉も混ぜヨーグルトも混ぜておきます。
4・型にバターを塗ってザラメを半量ずつ型の底面に撒いておきます。
5・林檎と柿をバランスよく並べて、3のケーキ種を流して、予熱完了したオーブンで35分ほど焼きます。
b0035611_18561185.jpg

ワタシは30分で辞めてしまったんですが、少し焼きが甘かった気がしますので35分は焼いた方がよいと思います。
b0035611_18564656.jpg

キャラメリーゼをどうやろうか迷ったんですが、ザラメを少し底面に撒いておくことで、雰囲気出たかなぁ~
火曜サークルの皆さんにも高評だったようですので、オーブンでもお薦めです♪
by patapatamama2004 | 2010-11-23 19:01 | スイーツ | Comments(2)

藤蔓篭です♪~

運動不足解消に歩くように心がけています・・・まだ三回ですから大きな声では言えませんが(^-^;)
今日は里山歩き・・・我が家の唐松林までトコトコ~
里山歩きですから100円均のハサミと袋を携えて♪~
唐松の実や草の実などを採取したり、蔓延った藤蔓やアケビ蔓も頂いて、途中でクルクルしたり、里山工房でグルグル大振りの篭を編んでみたり!!
帰宅後アケビ蔓で補修もかねてさらに編み足して・・・こんなん出来ました(^-^)V
b0035611_2154728.jpg

by patapatamama2004 | 2010-11-22 21:54 | クラフト | Comments(0)

林檎と柿のホールケーキ♪~

先日まっとさんとランチをしている時に、何かの話の折に「うちにはオーブンが無いから、ホットプレートやフライパンで出来るお菓子を教えて!!」とのリクエストを頂きました。
手っ取り早くまずはお馴染みのフライパンで作るホールケーキを再アップします。
今日は日曜サークルでしたので、先日頂いた林檎と、自家製の干し柿を使用しました。
仕上げにシナモンパウダーを振ったら、中々いい感じ♪~

材料20センチのフライパン用
林檎1個・・・皮付きのまま8等分のくし型に切り芯を除き塩水に漬けておく
柿1個・・・皮を剥き8等分のくし型に切る
生地・・・ホットケーキミックス100g
     溶き卵2個分
     室温で柔らかくしたバター・プレーンヨーグルト・砂糖各50g
キャラメルソース・・・砂糖大さじ4・無塩バター大さじ1
作り方
①ボールに柔らかくなったバターを入れ泡だて器でよく練り混ぜて、砂糖を加えふわっと白くなるまですり混ぜ、卵を4~5回に分けて手早く混ぜる。
②①にホットケーキミックスとヨーグルトを入れて混ぜる。
③フライパンにキャラメルソース用の砂糖を入れて中火にかけとけてきたらバターをいれ木ベラで一混ぜして砂糖が溶けて茶色の泡が立ってきたら火を止め、そのまま余熱で完全に溶かします。
④③に林檎を放射状に並べて隙間に柿も並べます。その上から②の生地を流しいれてヘラで均します。
④とろ火に掛けて蓋をして40分ほど蒸し焼きにして生地の表面が乾いたら焼き上がりです。
火からおろしてフライパンより大きめの皿で裏返します。
※とろ火・・・我が家はIHなので1の火力にしました。
ガスでの場合は調整が難しいと思いますので、途中で焼き加減を注意してください・・・焦げそうになったら早めに裏返して焼いたら良いかもしれません。
b0035611_18371866.jpg

今度はホットプレートで作れる物を開発してみますね(^-^)/^
by patapatamama2004 | 2010-11-21 18:41 | スイーツ | Comments(6)

X’masリース♪~

asaから電話があって、X’masリースのリクエスト・・・。
有り合せの素材でクリスマスの雰囲気が出たでしょうか?
b0035611_21581198.jpg

今朝の朝焼けはすごかった・・・思わずデジカメ持って外に出ました♪
b0035611_2203048.jpg

6時29分の朝焼けです(^-^;)
by patapatamama2004 | 2010-11-20 21:57 | クラフト | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

夕暮れ時の花との語らいも..
by あっちゃん at 08:07
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:17
こんばんは。 ばらの花..
by のんママ at 21:12
あっちゃん、梅雨を実感さ..
by patapatamama2004 at 07:34
バラの香りに囲まれて幸せ..
by あっちゃん at 00:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:12
古市は確かに擦りきれてし..
by あっちゃん at 07:29
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:13
こんばんは。みんみんちゃ..
by のんママ at 21:56
あっちゃん、そうなんです..
by patapatamama2004 at 12:08

ブログジャンル

ファン