<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アポ無し・・・初めまして♪~

二時過ぎに到着した東京は予報どおりの雨でした。
勿論・・・雨にも負けずに素材買出しに向いまして、終了後当初計画していた「浅草からスカイツリーを見上げながら水上バスクルーズで移動」を諦めました(次の機会に順延です☆~)
雨も理由の一つですが、もっと素敵な企画が降って沸いたのが出発前日!!
奄美の「紬のにし」さんのブログで物産展で上京している事が分かったのです。
年に何度か東京近郊へいらっしゃるのですが、中々ワタシの上京とマッチングすることが無かったのです。
今回は場所も新宿小田急デパートですし、買出し終了後に寄って見ることにしたのです。
携帯の番号も知っているので連絡して行くことも可能だったのですが、サプライズの方が楽しいかなとアポ無しの訪問と成りました。
11階催事場は所狭しと九州・沖縄の物産で賑わっていました・・・とジックリ見たような事を言っていますが、実はエレベーターから降りて久留米絣のブースを過ぎて、直ぐにnisiさんを見つけ(ワタシはブログでお顔を知ってたので)一目散だったので、他の物は全く見えていません(^-^;)
勿論nisiさんは、ワタシの顔は知りませんので「パタパタママです!!」って名乗りましたら、「えぇ~どうして此処に居るんですか♪~」って逢いに行った事をとても喜んでくれました。
お店番を他の方にお願いして、一緒に珈琲を頂きながらお喋りの時間を持ってくださり、初めましてなのに色んな思い出を共有できているブログ友達との楽しい時間を過ごせました。
奄美は豪雨や台風で大きなダメージを受けていますが、一日も早い復興を祈っています。
伝統の大島紬を今の時代に生かすお仕事を続けられるnisiさんファミリーは素晴らしいなって改めて実感できた日でした。
nisiさん、ありがとう・・・ずっとあこがれていた本場奄美の大島紬のストール、ワタシの宝物に成りました♪~
b0035611_22345468.jpg

荷物は皆送ったので、ストールが届いたらお披露目しますので、写真は此れだけでした(^-^;)
by patapatamama2004 | 2010-10-31 22:36 | パタ旅 | Comments(0)

こまち工房です!

b0035611_12575224.jpg

10月いっぱいのJR大人の休日倶楽部5周年記念の東京フリー切符・・・せっかくワタシの為に企画してくれたんだろうから、乗って上げなきゃ悪いし〜
って訳で、只今新幹線こまで南下しています。
恒例のこまち工房は、ハワイアンキルトのやりかけと、アケビ蔓のミニリースとワックスコードで作るペンダント。
後一時間ほどで雨の東京に着きます。
素材仕入れの後は、予定変更で東京にいらしているある方を訪ねてみようかと思います。
果たして巡り合えるでしょうか?
アポ無しです。
詳しくは後で報告します。
by patapatamama2004 | 2010-10-28 12:57 | パタ旅 | Comments(2)

ベニシアさんの園芸用殺虫剤完成です♪~

8月3日に仕込んだ物です。
ずっとサンルームの日向に置いてたのですが、そろそろ濾した方が良い頃かとさかのぼってみたら、二ヶ月以上経過していました。
除虫菊やヨモギのエキスが出て、ニンニクや唐辛子の刺激も充分浸透したようです!!
b0035611_21394916.jpg

笊で濾して、葉っぱも絞って・・・来春まで保存です、十倍の水で薄めてスプレーすると良いそうです。
隣の大きな瓶は「青南蛮醤油」今シーズン二度目のしこみです。
b0035611_21355414.jpg

by patapatamama2004 | 2010-10-27 21:44 | ハーブ | Comments(0)

突然ビーズ熱におかされまして・・・

アクセサリーのキットがあって、やりだしたら目の疲れもなんのその・・・
何年かぶりでチマチマとビーズ遊びに興じております♪~
b0035611_23213960.jpg
b0035611_23221694.jpg

by patapatamama2004 | 2010-10-26 23:23 | 人形・ビーズ | Comments(2)

kazu&asaの陶芸・・・釉薬かけです♪~

先日二人が帰省した折に、sihoちゃんに粘土を頂いて陶芸体験をしたのですが、先週末乾燥した品々をsihoちゃんが素焼きしてくれまして、今日窯場から連絡が入り行ってまいりました。
素焼きされた物を、紙やすりで形を整えながら削ります~
b0035611_2313594.jpg

中々よい感じです・・・ワタシ好みに釉薬をかけましたが、さてどのように焼きあがるかは、焼きあがってのお楽しみ☆~
b0035611_2314307.jpg

by patapatamama2004 | 2010-10-26 23:16 | 陶芸・ステンド | Comments(2)

今日は・・・

そろそろ収穫時期かと・・・落花生を収穫することにしました。
一袋12粒の千葉産半立の種・・・こんなに見事に株が大きく育ちました。
b0035611_19303922.jpg

さて、実は付いているのでしょうか・・・やったぁ!!いっぱい実っています♪~
b0035611_19315017.jpg

ドロを落として、少し干しました・・・この後どうしたら良いのか、初めての収穫なので分からないのです。
とりあえず、今夜は塩茹で(圧力鍋で10分加熱)で、初物を堪能・・・とっても美味です!!
b0035611_19331837.jpg

今日は外仕事が楽しくなるような陽気で、丁度春のようで・・・勘違いしたプルーンが三個の花を開花させて、驚かされました。
b0035611_19343271.jpg

by patapatamama2004 | 2010-10-24 19:49 | 日々パタパタ | Comments(6)

昨日は・・・

午前いっぱいハーブ園の草取りに励み、幾分すっきりしてくれて、気分もすっきり♪~
二時過ぎから予定していたウォーキング・・・姉妹三人我が家から出発!!
米代川の堤防を西に向ってスタートです。
途中からコスモスロードのある河川敷に降りて、ロード最終地点まで花の道を楽しみまして、再び堤防に上がって帰路に付きます。
b0035611_19204798.jpg
b0035611_19214278.jpg
b0035611_19223119.jpg
b0035611_1924087.jpg

お花に心奪われながらなので、時間の経つのも忘れて、二時間以上歩いて我が家に辿り着いたときはへとへとでした(^-^;)
by patapatamama2004 | 2010-10-24 19:26 | 日々パタパタ | Comments(2)

秋晴れですから・・・

こんな日は家の中でジッとしているのはムズムズして、やはり無理。
朝から菜園の片付け・・・夏中めいっぱい我が家の食卓に登場してくれた青紫蘇が穂をいっぱいつけて、種がこぼれだして、葉っぱは硬く黄葉して、感謝しつつ引き抜きました。
別に種を蒔くわけでもなく、こうして前年にこぼれた種が菜園のアチコチに芽吹いてくれて、大きな株に育ってくれます。
自然発生で育った物がもう一種・・・南瓜です♪~
コンポスト堆肥を使っているので、いつか捨てた種が畝のアチコチから芽吹いて、菜園のそこかしこに南瓜の蔓が伸びています。
その蔓を片付けてみたら、小さいのから大き目のまでゴロゴロ収穫しました。
そして、空中になった南瓜・・・自分を夕顔と間違えたんじゃないかなぁ~
夏の間ここには沢山夕顔がぶら下がっていました(^-^)
撮影後、勿論収穫しました!!
b0035611_21315221.jpg

タカノツメも赤く色づいたので収穫です・・・二株だけど、こんなに枝分かれして充分すぎる量です。
葉っぱを取り除いて、余りに赤が綺麗で・・・モラと赤い競演♪~
b0035611_2142416.jpg

by patapatamama2004 | 2010-10-22 22:13 | 日々パタパタ | Comments(4)

ワタシも流木工作p(^-^;)q

キウイの庭にモッコウバラ用のアーチをkazu君が作ってくれて、とってもいい感じになったのですが、その時に絡まっていた隣の蔓バラもラテスから外してしまい、そのままで乱れていましたので、流木で添え木を作ったりラテスに誘引したり、スッキリしました。
b0035611_2091337.jpg

十六夜薔薇も以前の添え木が短くなったので、こんな感じにトレリス完成!!
b0035611_2054223.jpg

by patapatamama2004 | 2010-10-21 20:05 | 庭遊び | Comments(4)

ちょこっと時間の花遊び♪~

午後は水曜サークルが有るんだけれど、昨日お菓子やさん並に大量に「オサツパウンド」を焼いたので、午前は少し時間が出来ました。
実家の両親にも食べさせたくって車でひとっ走り!!
秋晴れの気持ちよい陽気で・・・そう言えばリース素材のあの実は収穫時期だなと、母にビニール袋を貰って昨年見つけたあの場所に行って見ました。
昨年は少し時期が遅くって、マホガニー色になっていた実も、今年はいい感じで採取してきました。
その名は・・・ヘクソカズラ・・・かわいそうに、こんな名前を付けられて(--;)
花の時期に臭うのだそうです・・・今年は見てみたいと思って一度見に行ったけれど、出逢えなかったです。
乾燥したらリースにする時に大変そうなのでリース土台にとりあえず巻き付けて完成としました。
ちなみにリース土台は、昨日菜園を片付けた時に、ビニールハウスのパイプに見事に蒔きついた三尺ササゲの蔓をクルクルした物です・・・殆どは乾燥し過ぎてクルクル出来なかったけれど、少しだけ活き活きした蔓が有ったのを巻いてみました。
b0035611_21103551.jpg

一部の蔓は無造作に縛って、「森の番人」のへの貢物としました♪~
b0035611_21111257.jpg

そしてコチラは玄関ホールのリーススタンド・・・アレヤコレヤが集合しています。
b0035611_211774.jpg

ドライフラワーが入ったコチラのグリーンの篭・・・玄関前のトクサが伸びてきたので切り取って、何かに出来ないかなと遊んでたら~小さな篭に成りました♪
b0035611_2117415.jpg

by patapatamama2004 | 2010-10-20 21:22 | クラフト | Comments(4)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

夕暮れ時の花との語らいも..
by あっちゃん at 08:07
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:17
こんばんは。 ばらの花..
by のんママ at 21:12
あっちゃん、梅雨を実感さ..
by patapatamama2004 at 07:34
バラの香りに囲まれて幸せ..
by あっちゃん at 00:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:12
古市は確かに擦りきれてし..
by あっちゃん at 07:29
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:13
こんばんは。みんみんちゃ..
by のんママ at 21:56
あっちゃん、そうなんです..
by patapatamama2004 at 12:08

ブログジャンル

ファン