<   2010年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

稲刈り・・・九日めで終了です♪~

最終日はお天気にも恵まれ、順調に終了(^-^)V
思えば一昨年も昨年も最終日はライトを点けてのナイター稲刈りでした(--;)
それに比べれば・・・楽勝の今年の稲刈りって事ですね!!
夕飯には姉が「むかごの炊き込みご飯」と「鶏の水炊き」を差し入れしてくれて、期間中たくさん難義をかけちゃったのに、最終日はご馳走で労をねぎらってもらいました。
とっても美味しい夕食に、たまっていた疲れも吹き飛びました♪~
b0035611_20582859.jpg

さて、稲刈りも終りましたし・・・
毎年稲藁や籾殻をお届けしている花友の皆様・・・
今年はどういたしますか?
必要な方は御一報くださいませ☆~
by patapatamama2004 | 2010-09-30 21:00 | 日々パタパタ | Comments(10)

稲刈り・・・八日目です!!

今日は傘マークも付いていないし万全の稲刈り日和・・・って思って10時頃に田んぼの四隅を手刈りに行ったら、到着したらパラパラと降りだしてしまいました。
昨日の雨でぬかるんでいないか一応田んぼを一回りしている内に本降りに成ってしまい、近場とは言え家に戻った頃は濡れ鼠状態。
午前はこれで中止って事で、ワタシは少しだけまったり~
昼休みが済んだころには風もあって刈れる状態に成ってくれて、危惧していたほど田んぼも柔らかくなっていなくどうにか4反歩の田んぼを刈り上げました。
順調に行ったら明日で終わるんだけれどもなぁ☆~

先日キウイの庭いっぱいに増えてしまった「ミズヒキ」を切り取って葉っぱを取り除きドライにしておきました。
昨年も同じように飾っておいたら、未だ綺麗に花の色が残っていました・・・でも、新旧後退で引退してもらいました。
b0035611_2111812.jpg
b0035611_2115382.jpg

by patapatamama2004 | 2010-09-29 21:04 | 日々パタパタ | Comments(0)

雨です・・・稲刈り中断

半日は持つかと思われた空模様・・・午前の早い内に降りだして、パパ殿は籾摺りに精を出し、ワタシは食料買出しに行ったり、久しぶりに掃除機かけたり。
小降りだった雨が、夕方豪雨となってしまい折角乾いた田んぼがまた柔らかくなったんだろうなぁ~
そして、稲は倒れたろうなぁ(--;)
b0035611_2117486.jpg

by patapatamama2004 | 2010-09-28 21:18 | 日々パタパタ | Comments(4)

稲刈り・・・七日目(><;)

今日もいい感じの秋晴れで稲刈り日和・・・パパ殿は収納スペースが無くなった籾を籾摺り作業して、出荷の準備をしたり、乾燥機を空にして今日の刈り入れに備えたり~
ワタシは姉に手伝ってもらいながら、コンバインが運転しやすいように田んぼの四隅を手刈りです。
午後の作業も順調にスタートしたのですが、最初の籾を軽トラで我が家に運搬中・・・まさに我が家の敷地に左折した時の軽トラの荷台の揺れが一段と激しくなって、気が付けば後輪のタイヤがパンクしてました。
このままではホイールまで壊れそうなので停車してパパ殿に電話。
田んぼに迎えに行くにも門前に軽トラが憚っていますので乗用車で迎えに行く事もならず、また姉にSOSで田んぼまで行ってもらいました。
敷地内でのパンクで不幸中の幸いでした・・・。
お陰で何とか無事にタイヤ交換できて、一時間ほどのロスタイムで稲刈りを再開できました。
交通量の多い国道を越えての圃場は今日で終了しました。
明日からは近場の田んぼになります。
画像は今朝のハーブ園・・・セージ類が色々咲き競っています♪~
チェリーセージ
b0035611_2041771.jpg

ボックセージ
b0035611_2051814.jpg

メキシカンブッシュセージ
b0035611_206146.jpg

パイナップルセージも咲いていたのに写し忘れてしまいました(--;)

sunnmiさんに頂いた普通のセージが中々大きく育ってくれません・・・場所が悪いかなぁ?!
b0035611_2071167.jpg

先日ショッピングセンターの花屋さんで買った「カラフルリーフセージ」・・・どうにか根付いてくれたようです。
b0035611_208131.jpg

そしてオマケは真っ盛りの秋明菊です。
b0035611_209123.jpg

by patapatamama2004 | 2010-09-27 20:14 | 日々パタパタ | Comments(4)

稲刈り・・・六日目♪~

朝から極上秋晴れで、六日目にしてやっと通常の稲刈りが出来ました。
田んぼもぬかるむことなく、稲もすくっと起立して頭を垂れてくれています。
昨日までがひどかった物だから、今日の状態が不思議に思えるのでありました。
小友沼の水は干上がった部分も多く、鷺や鴨がまったりと佇んでいました。
b0035611_20483144.jpg
b0035611_2049856.jpg

朝のうち少し時間が有ったので、先日買出しに行った時に仕入れてきたバナナが駄目になりそうなのでケーキを焼いちゃいました。
農繁期で難義すると、食欲旺盛に成っちゃうので太っちゃいます(@--@;)
b0035611_205394.jpg

by patapatamama2004 | 2010-09-26 20:53 | 日々パタパタ | Comments(0)

稲刈り・・・五日目です!!

午後ほんの少しパラパラと雨が落ちてきたけれど、直ぐに回復して・・・予定以上に刈り入れして、乾燥機に籾を入れすぎて順調な日に最後にけちが付いて詰ってしまい、復旧に二時間ほども掛かってしまいました(--;)
疲れてくると、思わぬ判断ミスをしてしまいます・・・。

さて、お彼岸の中日にナルさんから彼岸花画像のプレゼントが有りました。
b0035611_2057252.jpg

そして・・・我が家のキウイの庭のうっそうとした茂みの中にも二輪の彼岸花が咲きました。
ずっと昔に植えた記憶が有る様な、無いような定かではありません(--)
b0035611_21182785.jpg
b0035611_21191642.jpg

見上げれば、今年もキウイが鈴なりです~
b0035611_211957100.jpg

by patapatamama2004 | 2010-09-25 20:57 | 日々パタパタ | Comments(0)

稲刈り・・・四日目♪~

久しぶりに雨音を聞かずに朝を迎えました(^-^)V
早朝6時・・・朝寝坊な朝顔はまだ半開き、眠たげです。
四日目にして始めて午前中からの稲刈りが可能に成りました。
相変わらず一面に倒れてしまった田んぼを夕方までかけて予定の反別刈り上げました。
今日も一日悪条件の作業に付き合ってくれた姉に感謝です!!
今日の画像は、宵っ張りの朝顔の午後9時の様子・・・窓から我が家を覗き込んでいます(^-^;)
b0035611_21493021.jpg

by patapatamama2004 | 2010-09-24 21:49 | 日々パタパタ | Comments(0)

稲刈り・・・三日目です~

いやはや全くなんと言う意地悪な秋の空なんでしょう(--;)
毎日毎日朝方まで雨を降らして、午前の稲刈りは連日出来ずにいます。
倒れかけていた稲は、今では完全に敷き詰められたように成っています。
昨日までに刈り取った籾は乾燥機に掛けられて、午前に籾摺り作業を行いました。
b0035611_20135493.jpg

秋田のお米は・・・美人が育てるじゃなくって(^-^;)
b0035611_2022514.jpg

午後、姉の手助けの下・・・2反歩の田んぼを何とか刈り上げました。
後半雨が落ちてきてハラハラでした。
明日からは数日晴天の予報です・・・。
by patapatamama2004 | 2010-09-23 20:03 | 日々パタパタ | Comments(2)

稲刈り・・・二日目です(--;)

今朝も雨音での目覚め・・・午前はやはり稲刈り不可(--;)
ゆったり気分でカレーを煮込んだり、ハーブ園をウロウロしたり~
メキシカンブッシュセージが咲き出しました♪~
b0035611_19474470.jpg

少し摘みまして、ドライにしましょ(^-^)V
b0035611_19483889.jpg

2色のツンベルギアは今年も見事に蔓を伸ばして、クリスマスツリーのようです☆~
b0035611_1950173.jpg

午後に成っても田んぼの稲は濡れているので、今日は稲刈り無し・・・って宣言してパパ殿は床屋さんに行っちゃいました~
そこでワタシはハーブ園の雑草取りを始めました。
そうこうしていると午後3時・・・風も出てきたし、これから刈るぞ!!
やはりね・・・「変わりやすいは男心と秋の空」・・・よく言ったものです。
昨日よりは倒れていないので楽勝かと思われたのも束の間、車屋さんの整備工場が出来た影響で日陰になった一角が泥濘と成って、バックしたり迂回したり、泥まみれの稲を刈り取ったり、コンバインが刈りやすい様に余分に手刈りしたり・・・今日もへとへとの作業でした。
結局一反歩の田んぼしかかれませんでした。

今夜は中秋の名月・・・雲の切れ間から姿を見せてくれました。
婆さんが準備してくれたススキとお団子と果物とお灯明を供えて・・・無事の稲刈りを祈りましょう。
b0035611_195111100.jpg

窓辺には、夜だと言うのに朝顔が月見と洒落込んでいます・・・どうしたことでしょう?
明日も午前9時までは傘マーク(--;)
b0035611_19524637.jpg

by patapatamama2004 | 2010-09-22 20:14 | 日々パタパタ | Comments(0)

なっちゃんのティアレのバック完成です♪~

日曜サークルでブームの「ティアレのバック」・・・なっちゃんから完成写メが届きました。
b0035611_13364532.jpg

なっちゃんコメント
「お陰さまでバックが完成しました(^-^)なかなか素敵でしょ♪」
 
なっちゃんらしいバックに仕上がりました・・・・同じパターンなのに、それぞれの個性が出て楽しいね(^-^)V
by patapatamama2004 | 2010-09-22 13:41 | お友達作品 | Comments(0)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

チクチクはその後はかどり..
by あっちゃん at 16:23
夕暮れ時の花との語らいも..
by あっちゃん at 08:07
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:17
こんばんは。 ばらの花..
by のんママ at 21:12
あっちゃん、梅雨を実感さ..
by patapatamama2004 at 07:34
バラの香りに囲まれて幸せ..
by あっちゃん at 00:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:12
古市は確かに擦りきれてし..
by あっちゃん at 07:29
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:13
こんばんは。みんみんちゃ..
by のんママ at 21:56

ブログジャンル

ファン