<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

奥州花巻日帰り旅♪~

6月に近くのショッピングセンターで「お客様大感謝祭!~旅行プレゼントキャンペーン」があって、買い物のたびに応募券を貰ったので、沢山応募しました。
後日「特別招待状」成る物が届いて、同じく届いたkazukoさんと同じ日を指定して、本日早朝より出かけてきました。
大型バス二台の団体さんで、途中ジュエリーの販売が目的のような博覧会に寄ったりしながら、花巻温泉のホテルでバイキングのランチを取って温泉を楽しむ二時間を過ごし・・・
b0035611_22502618.jpg
b0035611_22512234.jpg

上の二枚はホテル内で上演されるからくり人形らしいですが、ワタシたちが滞在時間には動いては呉れませんでした(ーー;)
下は温泉から見える渓谷・・・紅葉の頃に来て見たいものです☆~
b0035611_22534949.jpg

その後一関市の厳美渓に向いました。
途中から少し雨模様になってきましたが、目的地に到着の頃は傘もいらない程度に上がってくれました。
ところが、この辺では可なりの降雨量だったらしく・・・一時間ほど前から猛烈な濁流の川と化したそうです。
勿論、川原に降りる事は適わず、消防のお兄さん達も警戒に当たっていました。
瞬く間にすさまじい姿となる川の恐ろしさを見ることが出来たのは、有る意味今回最大の見せ場だったと思います。
b0035611_22544278.jpg

b0035611_2257078.jpg

b0035611_22581927.jpg
b0035611_2259994.jpg

その後江刺の羊羹屋さんも見学して、夜9時頃に強行軍のただ旅は無事に終了しました・・・(^-^)V
by patapatamama2004 | 2010-08-31 22:40 | パタ旅 | Comments(2)

アロハでチュニック♪~

パタパタアトリエは、素材の増殖と日々の不摂生により、足の踏み場の無い状態で、パッチワークにお出でいただく皆様に不便な思いをさせております。
「これではいかんぜよ!!」・・・って事で、水曜サークルの終わった後からず~っとアトリエ模様替え作戦決行中です。
一筋縄では行きません(--;)
端布の一片まで何かに使えそうだと定位置に収納したり、中途で止めてた物は仕上げたり・・・いつに成ったら片付く物やら~
今日もハワイアンン布の山の中で、昨年バザーでゲットしたメンズMサイズのアロハシャツ・・・ハワイアンキルトに使えるかもと購入(^-^;)・・・さて、何処に収納しようかな?!って広げたら、ボーダー部分があるんで、キルトの一部に使うのも難しいなって思えてきました(--;)
b0035611_21251139.jpg

そんな訳で、チョキチョキハサミを入れまして襟周りと、袖周りとポケットとボタンとみ~んな切り落として・・・
こんなの出来ました♪~
b0035611_21255065.jpg

こんな感じなんで、第一日曜がやってくるまでは、頑張ってすっきりアトリエに仕上げたいと思います。
多分きっと片付けられると思います・・・頑張ります☆~
by patapatamama2004 | 2010-08-29 21:36 | リフォーム | Comments(8)

パプリカ・レシピ♪~

春先黄色のパプリカ一本と、赤とオレンジのフルーツパプリカをそれぞれ一本ずつ買って植えました。
最近やっと順調に色づいてくれています・・・フルーツパプリカのオレンジが、実は黄色で、ちょっとがっかりです。
最近、歯医者で同じ時間帯に成る方に教わった事・・・パプリカは色づき始めたら採って、追熟させた方が良いとのことです。
完全に色づくまで成らせておくと、収穫前に腐ってしまう事が多いそうです。
確かに、色づくのを待って、腐らせたのが数個あります(--;)
その時教えてもらったのが、生のパプリカをらっきょう酢に漬け込む・・・ただそれだけ。
簡単ピクルスってとこですね・・・ちょっとすっぱすぎかも。
そしてもう一品は「パプリカのオイル漬け」
焼いて皮をむいたパプリカに塩コショウして、ニンニクスライス・ローリエ・タイムを入れてEXバージンオイルを注ぐだけです・・・長期保存ではなく、短期保存くらいで食べた方が良さそうですが、未だ食べずに冷蔵庫の中です。
左から2本がオイル漬け、大きいビンがらっきょう酢漬け♪
b0035611_21464030.jpg

昼ごはんは、梅の醤油漬けの梅を刻んでオカカと白胡麻を入れた振りかけ・・・それとゴーヤとピーマンも入れた炒飯と、ワカメスープと、パプリカのらっきょう酢漬けを添えてみました。
b0035611_21484362.jpg

by patapatamama2004 | 2010-08-27 21:53 | 美味しいもん | Comments(0)

2010年・・・初秋のしつらい♪~

連日の猛暑とは言え、確実に秋が忍び寄ってきていまして・・・初夏モードのプラザの展示もいよいよタイムリミット(--;)
お昼過ぎシホちゃんと更新に行ってきました。
b0035611_21475832.jpg

シホちゃん作のアーティスティックな花器には、我が家の玄関前から引き抜いた「砥草」と昨年のタカノツメをコラボしてみました♪
タペストリーはお月見キルト!!
b0035611_2149793.jpg

大鉢には実物ドライをたわわに・・・豆軍配ナズナ・小判草・ニゲラ
b0035611_21501699.jpg

陶芸作品につきましては、シホちゃんからのコメントヨロシク☆~
by patapatamama2004 | 2010-08-26 21:59 | 新企画 | Comments(6)

予定変更→ロングチュニックです♪~

先日作った藍色のロングチュニック・・・すっかり気に入りのデザインとなりました♪~
実は作りかけのサンドレスが有りまして、でも作っても着ないなと未完の状態で放り出していたのですが、昨日思い立ちましてジョキジョキハサミを入れまして、改造しだしまして・・・今日午前で仕上げました。
路線変更に成った分、方々にパッチワークが入りまして・・・まぁこれもデザインよ!!って言ったモン勝ち♪
b0035611_2395570.jpg

b0035611_23103320.jpg

最近気が付いたのですが、20代前半でマイサイズで購入した人台(ボディー)・・・サイズも古マイサイズで合わなくなって居ますが、肩の辺りとかボロボロに成って来ています。
四半世紀以上酷使すると、こうなっちゃうよね・・・人台(ボディー)も本人ボディーも(コチラは半世紀以上酷使でした)
by patapatamama2004 | 2010-08-25 23:10 | パタコレ | Comments(2)

メロンと葛餅の梅黒蜜かけ♪~

この所寝不足気味だったんで、今朝は携帯の目覚ましモードに起こされました。
多分心の中で、ブルーベリーも終わったし、キュウリも殆ど取れなくなったし、三尺ササゲも少しお休みだしと、計算していたのかもしれません(^-^;)
それでも涼しい内にレモングラスを定植することは忘れませんでした♪~
午後の火曜日サークルに向けて本葛粉を使って、葛餅を作ってみました。
ず~っと以前に頂き、使い慣れないので億劫で、そのまま引き出しに入っていて気に成っていたんですが・・・完成した「梅黒蜜・・・梅の粉末黒糖漬けのシロップ」を使ってみたくて、添付のレシピ通りに作ってみました。
練った葛粉を蒸し器で蒸す部分だけは、スチームオーブンで手軽に出来たので、気が楽でした。
形は綺麗に出来ませんでしたが、彩りにメロンも添えて、酸味有る黒梅蜜ですっきりと食べられました♪~
b0035611_1937215.jpg

by patapatamama2004 | 2010-08-24 19:38 | スイーツ | Comments(0)

今更ですが・・・レモングラス♪~

今日は久しぶりの母の通院ドライブ・・・午後からの診察だけれど、早めに出発して病院近くでランチです。
殆ど外出する事のない両親にとって、唯一と言ってもいいくらいの外食タイムです。
母の通院は目の調子も順調だし、上の娘二人と過ごす良い機会と言えるかもしれません。
病院の帰り道、たまの秋田をワタシのリクエストで買出しに引っ張りまわされて、老いたる両親はくたびれたかもしれませんが(^-^;)
本日の〆の買出しは、先日立ち寄ったtokotokoさんで取り寄せをお願いした・・・今更の「レモングラス」
入荷して頂いたとの連絡を頂き、引き取りに寄ってもらいました。
何故に今頃購入する事になったかと言うと、今年は冬越しが上手くいったような気がしたんです。
株の中に若干のグリーンが見えたので、復活できると期待してハーブ園に地植えしたのですが、植えた場所がセージの勢力著しい場所だったからか、やはり瀕死の状態だったのか緑の痕跡無く枯れ果ててしまったのです。
その後も地元のホームセンターや花屋さんを覗いたけれど、時既に遅く何処にも見当たらなかったのです。
そして10日前にtokotokoさんに寄った時に、駄目もとで伺って見たら一株有った物がその日売れちゃったとのことで、取り寄せお願いしてきたのでした。
これからの季節でどの程度の株の成長が期待できるか分かりませんが、ハーブティーにする分だけでも収穫できたら嬉しいなと思います。
明朝・・・ハーブ園に定植してやろうと思います☆~
b0035611_223432.jpg

by patapatamama2004 | 2010-08-23 22:03 | ハーブ | Comments(2)

御近所ママの食事会♪~

月一回集まって、お茶っことお喋りを楽しむ御近所ママ(プチ・ババ)6人。
集まるたびにお金を集金して積み立てていて・・・以前は年に一度は一泊旅行を楽しんでいたのですが、最近は諸々の事情でお食事会が多くなってきました。
昨夜は夏の「いし川」の味を楽しみたいとのリクエストが有り、予約していって参りました。
打ち水が涼を誘うアプローチを通って木戸を開けると、お久しぶりのママと看板娘の笑顔が迎えてくれて・・・やはり落ち着きの癒し空間です。
b0035611_21283516.jpg
b0035611_21313032.jpg

b0035611_21453154.jpg
b0035611_21351889.jpg
b0035611_21493479.jpg

b0035611_21533611.jpg

b0035611_21563843.jpg
b0035611_2159982.jpg
b0035611_2205211.jpg
b0035611_2233385.jpg
b0035611_225228.jpg

一品一品手間隙かけた、心づくしのお料理です。
何品か選んでアップしようと思いましたが、どのお皿も外せませんでしたのでドド~ンとお披露目です♪~
by patapatamama2004 | 2010-08-22 22:21 | 美味しいもん | Comments(2)

asaからの救援物資(^-^)/~

菜園の野菜が収穫し始めた頃から、週一ペースでasaの元に野菜救援物資を宅配しています。
今を盛りの野菜やハーブを、アレやらこれやら詰め込んでクール便で届けています。
そして・・・昨日は逆救援物資がasaから届きました。
我が家の近所では中々入手困難なパンの材料。
保存食作りで時間が無くって、しばらく手が出せないで居るパン作り・・・全粒粉もライ麦粉もオートミルもたんまり有るし、ドライの白神酵母菌も送ってくれたし、楽しみです!!
b0035611_2112079.jpg

by patapatamama2004 | 2010-08-22 21:03 | 美味しいもん | Comments(0)

Arto♪~

朝のリビングの窓辺にアート作品が登場です♪~
b0035611_17284439.jpg

窓辺に植えた西洋朝顔の蔓に、朝からピーカンのお日様が注ぎ、遮光のロールカーテンにシルエットアートを描き出しました。
b0035611_17293958.jpg

それにしても・・・蔓は元気ですが花が付きません。
やはり昨年咲いた花から取った種では駄目なのかなぁ?
買った種じゃないと咲かないのかなぁ?
by patapatamama2004 | 2010-08-21 17:35 | 陶芸・ステンド | Comments(4)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:58
植物も生存をかけて勢力拡..
by あっちゃん at 07:35
ナルさん、こんばんは♪~..
by patapatamama2004 at 22:34
モッコウバラは華やかな感..
by ナル at 22:22
あっちゃん、その昔川崎支..
by patapatamama2004 at 19:24
川崎はナルさんのホームグ..
by あっちゃん at 18:50
あっちゃん、ナルさん・・..
by patapatamama2004 at 07:55
今晩は。あっちゃんの行動..
by ナル at 23:31
ヘビー之介さんとのお付き..
by あっちゃん at 21:55
あっちゃん、終わりました..
by patapatamama2004 at 19:28

ブログジャンル

ファン