<   2010年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧

梅仕事・・・梅漬け赤紫蘇投入です♪~

昨日、実家の母が蒔いた赤紫蘇を貰ってきました・・・水洗いして、乾燥させて一晩置いて、雨の今日TVを見ながら葉っぱを枝からむしりまして~
b0035611_18592365.jpg

直径28センチのボールに山盛り一杯380gあります。
b0035611_18595311.jpg

10%の塩を振りかけてザックリ混ぜ混ぜして、段々に量がへって・・・さらに体重かけてギュギュッと揉んで行くと黒ずんだ紫色の灰汁が出てきますのでしっかり絞ります。
b0035611_190404.jpg

ボールを拭いて綺麗にして、紫蘇を解し再び10%の塩を振って体重を乗せるようにもんでいきます。
一回目よりは赤みを増した灰汁汁が出ますので又絞ってボールを綺麗にします。
b0035611_1911238.jpg

白梅酢を加えると色素が反応して紫紅色になります。
b0035611_1914771.jpg

梅の分量にしては紫蘇が少なめだったようです(母の言う事を聞いてもっと貰って繰ればよかったです・・・)
でも、程よい赤さの方が好きなので、これで良しとします・・・後は晴天続きの時の天日干しを待つばかりです。
b0035611_1923543.jpg

by patapatamama2004 | 2010-07-31 19:27 | 美味しいもん | Comments(4)

梅仕事・・・年代物・梅醤油漬け♪~

今年の梅仕事を始めた頃、まずい事を思い出した・・・冷蔵庫の野菜室の奥に佇む1リットル程の大瓶。
中には去年かな、もしかしたら一昨年かもしれない醤油に漬け込んだ梅が入って居るのです。
二週間ほどで梅は引き上げて、梅ポン酢として使えば良かったのに、ついついビンテージ物にしてしまってました(--;)
先日梅を取り出して、梅ポン酢は色々に使っております。
さてその梅・・・13粒ありました。
b0035611_2118780.jpg

種を取り除き、フードプロセッサーで刻みオカカをたっぷりと白胡麻をたっぷり入れてみました。
ご飯に乗っけて、梅ふりかけです♪~
b0035611_21185162.jpg

by patapatamama2004 | 2010-07-30 21:22 | 美味しいもん | Comments(0)

青いトマトのジャムです!!

今日は久しぶりにまとまった雨が降っています・・・時折豪雨状態に成って、心配に成ります。
そろそろトマトが色づき始めて、ワクワクと楽しみにしていたら、立ち枯れに成ってしまった株が出てきました。
一株抜いたので、それで終息してくれるかと思ったら、甘かった、三株やられてしまい、今朝抜いて処分しました・・・そのままにしておくと他の株にも伝染して枯れてしまうようです。
あと色づくだけに育った青いトマトがレジ篭サイズの篭に、ほぼ一杯有りました。
先日カレー味のピクルスも作ったし、何にしようと悩みましてネットを検索しまして・・・
青いトマトのジャムを作ってみました。
材料
青いトマト・・・1kg  砂糖・・・400g  レモン果汁・・・適量
フードプロセッサーで刻んで、いつものように圧力鍋で作りました。
予想より甘いジャムとなりました。
b0035611_2051521.jpg

ヨーグルトにトッピングして食べてみました・・・ちょっとゆるめのジャムですが、なかなかです♪~
b0035611_2055519.jpg

そして、まだまだ沢山ある青いトマト2kgをくし型に切って30gの塩と刻んだタカノツメを入れて漬物を作っています・・・サラダ感覚で食べられるって事です。
b0035611_20974.jpg

by patapatamama2004 | 2010-07-29 20:09 | スイーツ | Comments(2)

ゆみちゃんの編みグラニーバッグ(^-^)

ゆみちゃんから写メールが届きました♪~
b0035611_19413100.jpg

ゆみちゃんコメント
暑中お見舞い申し上げます。
毎日なんでこんなに暑いのと(T-T)
朝から酷暑続きですが友達が可愛いバッグを教えてくれました。
麻糸とかの夏糸がいいようです(^-^)
針仕事は汗ではかどらないしね。
元気でいることをお知らせします(^-^)V

ゆみちゃん、そのうち編み方ご伝授くださいね☆~
by patapatamama2004 | 2010-07-28 19:41 | ゆみちゃんワールド | Comments(2)

この夏初・・・茄子のオイル漬け♪~

五本だけ植えた茄子も立ち枯れっぽいのも居て、ちょっと心配なんですが、どうにか食べたり漬物にしたりとやりくり出来ています。
少し大きめに育ったのが数本あったので、夕べ塩漬けして、今朝酢水で茹でて・・・干しました。
昼まで干して、バジルやニンニクやタカノツメも加えて、ギュウギュウつめてEXバージンオイルを注いで、数日たったら食べられます♪~
b0035611_20343452.jpg
b0035611_20352950.jpg

by patapatamama2004 | 2010-07-27 20:37 | 美味しいもん | Comments(2)

ブルーベリーババロアです♪~

生のブルーベリーでババロアを作ってみようかな・・・って思い立ちまして、苺と同じ感じに作ってみました。
作り方
①ゼライス20gを80ccの水でふやかし15分おきます。
②(ブルーベリー・・・600g  砂糖・・・160g  ホイップクリーム・・・200cc)全てをフードプロセッサーで攪拌します。
③①のゼライスを60度のお湯で湯煎して溶かします。
④ボールに移したババロアベースに溶けたゼライスを加えよくかき混ぜて型に流します。
⑤冷蔵庫で冷やし固めます。
b0035611_20141316.jpg

ブルーべりの果実を三割がた減らして牛乳を加えて作ったほうが良かったと思います・・・すこし酸っぱかったのでブルーベリージャムをトッピングしてみました。
by patapatamama2004 | 2010-07-27 20:18 | スイーツ | Comments(0)

梅仕事・・・梅のらっきょう酢漬けです♪~

yuriyuriさんが作って愛飲しているサワードリンクの作り方を御伝授くださいました♪~
保存瓶に洗って水に漬けてアク抜きした梅を入れて、梅がひたひたに隠れるくらいらっきょう酢を注ぐだけ。
三ヶ月ほどすれば飲み頃になるそうです。
今日は火曜日サークルでしたので、終了後近くの産直まで自転車を走らせて、らっきょう酢を購入。
綺麗に成った梅400gにらっきょう酢400ccで仕込み完了・・・・熟成が待たれます☆~
b0035611_19501093.jpg

そして、もう一つ教えてもらったのが御近所御婆ちゃんから聞いた情報!!
梅漬けを10%の塩で漬ける時梅酒を加えるとかびる心配が無いのだそうです。
1kgの梅・100gの塩・100ccの梅酒だそうです。
梅は有るけれど、漬かった梅酒が無いので、来年挑戦してみる事にします☆~
by patapatamama2004 | 2010-07-27 20:00 | 美味しいもん | Comments(0)

梅仕事・・・梅の醤油漬け&梅ブランデー

今朝・・・fuuちゃんがコメントしてくれた情報を見るまで、世の中に果実酒用のブランデーがある事を知りませんでした。
先日作ったものには、ブランデーのコーナーで一番安いのを使ったのですが、お酒好きのパパ殿に見つかったら「梅酒に使うなんて勿体無い!!」って言われそうなんで、こっそり仕込んだのでした。
今日買い物に行って、ジックリジックリ見て歩いたら・・・梅酒の特設コーナーにパック入りのブランデーを発見しました。
やはり・・・可なり格安です♪~
これだったらもう少し漬けることが可能です(^-^)V
瓶が汗をかいてるのは、冷凍しておいた梅を使ってみたからです(^-^;)熟成が早いのだとか?誰か言ってたような・・・。
そして、梅の醤油漬けも仕込みました・・・二週間後に梅を引き上げるんだそうです。
ワタシってば、一年間入れっぱなしにしていて、先日引き上げました・・・ちょっと尖がった味に成ってしまったような気がします。
二週間後に引き上げる標準タイプとの違いを味わってみようと思います!!
b0035611_20241987.jpg

さて、今日の梅ブランデーも蔵の棚に並べてきました。
妖しい物がいっぱい並んだ「魔女チックな棚」と成りました★<<<
b0035611_2024502.jpg

by patapatamama2004 | 2010-07-26 20:34 | 美味しいもん | Comments(4)

梅仕事・・・梅ジャムです♪~

梅仕事・・・思い付くままに、日々収穫の梅を加工していますが、採っても採っても終わりにならないです。
昨年30粒程しか実らなかった反動なのか、今年の気候のせいなのか。
折角実ってくれた小振りな梅ですので、皆活用したいと思ってるんですが・・・若干しんどく成ってきました。
昨晩から砂糖をまぶして重石をかけてた梅ですが、梅汁が思ったほど出なくって少し水も加えて圧力鍋で煮込んでジャムにしました。
梅ジャムは、とっても酸っぱくてジャムとして楽しむには向かないのですが、調味料として活用します。
後は、アプリコットジャムの代用に、ケーキに塗ったりします。
そして・・・今年初めて作った「煮込んで作る梅味噌」にも変身出来そうなので、使い勝手の良い梅ジャムとなりました。
b0035611_2045294.jpg

by patapatamama2004 | 2010-07-25 20:45 | 美味しいもん | Comments(8)

梅仕事・・・梅ブランデーの巻き♪~

昨日梅酒を仕込んだワタシに・・・「残りの梅で是非、ブランデー酒でおつくりあそばせ。
これは お勧めいたします。
リカーとは違ってまったく違ってまろやかでしてよ。(=^^=) 」の誘惑のコメントが届きました。

残りの梅は、まだまだたくさんあるけれど、ブランデーの購入資金がそんなに無いので一瓶だけ仕込んでみました。
こちらも蔵の棚に収めてきました(^-^)V
b0035611_213026100.jpg

今日は母校が県大会で優勝して、25年ぶりに甲子園に駒を進めました。
三年後には他校と統合されて母校の名前も校歌もなくなってしまいます。
久しぶりの校歌がTVから流れてきて、思わず口ずさみました・・・心からおめでとう♪~
by patapatamama2004 | 2010-07-24 21:30 | 美味しいもん | Comments(4)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、早めの空港で..
by patapatamama2004 at 15:47
ゴキちゃんは苦手な人が多..
by あっちゃん at 00:02
あっちゃん、火曜午後ぜひ..
by patapatamama2004 at 05:32
帰省するにしてもなーんに..
by あっちゃん at 19:49
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:03
ミニトマトすくい!? ..
by あっちゃん at 09:41
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:16
1人お泊まりを言い出すと..
by あっちゃん at 22:39
あっちゃん、おはようござ..
by patapatamama2004 at 09:12
ミンミンちゃんは早起きで..
by あっちゃん at 22:26

ブログジャンル

ファン