<   2010年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

モッコウバラ・・・あと一息♪~

朝からお日様サンサンの上天気・・・遅れた菜園の畝作り、昨日午前も頑張り今日は残りを仕上げて大きいハウスの方は整いました!!
トマトや茄子の夏野菜苗は明日買ってきて植えるとして、今日はひとまず買い置きして有る野菜種を色々蒔きました。
一日いっぱいお日様の下で汗を流し、段々に植え終わっていくとホッとします。
さあ、明日も頑張りましょうp(^-^;)q
数日前からとっても気に成っているのが、キウイの庭の「モッコウバラ」・・・今年初めて花芽が付いて、段々に膨らんできて、でも寒気が入ってきて足踏み状態で、花友さんたちの訪問に間に合わなかった(--;)
外に出るたびに、まだかな?!まだかな?!と覗き込んで・・・
夕方になって・・・ふっくらほころび出して、間もなくですね一息ですね♪~
b0035611_19493725.jpg

by patapatamama2004 | 2010-05-31 19:50 | 庭遊び | Comments(4)

kazuちゃんのエンゼルトランペットバックです♪~

ゴールデンウイーク&田植えウイークの影響で二週続けての開催になった日曜サークル・・・何と!!来月は通常通り1週目・3週目の開催ですので、実に三週連続の開催なのだと今日気が付きました(^-^;)
今回も孫ちゃんのいる3人のお仲間はお休みなので、4人の出席でした。
kazuちゃんがエンゼルトランペット・バックを完成してお持ちになりましたので、記念撮影です♪~
yukoちゃん・なっちゃん・kazuちゃんは同級生なんで、お互いよい刺激に成って作品作りに励んでいます。
b0035611_19221478.jpg

by patapatamama2004 | 2010-05-30 19:19 | お友達作品 | Comments(4)

イベント事前打ち合わせ会♪~

いよいよ一週間後に迫りましたイベントに向けて、充実の当日を迎えるために出品作家二人と、サポート隊二人が打ち合わせ会です!!
まずは何はともあれ、一年ぶりの空白を埋めるために・・・やはり美味しい物を共有するのが手っ取り早いですから、訪れたのは始めましてのこのお店♪~
b0035611_1993580.jpg

美味しいランチを頂きまして、すっかり打ち解けまして・・・
b0035611_19101610.jpg

b0035611_1911359.jpg

b0035611_1912639.jpg

準備万端楽しいイベントになること間違い無しですので・・・どうぞ皆様お出でくださいね☆~

6月5日(土) アルべ 1F きらめき広場にて

 「手作りデパート」   9:00~17:00   90店以上のお店が並びます♪

そして、今夜はあの方達のお土産野菜でサラダを作って、お隣から頂いた根曲がり竹の子のお味噌汁を作って、幸せな夕飯を頂きました(^-^)V・・・ご馳走様!!
b0035611_19193481.jpg
b0035611_19204331.jpg

ところで、アイスプラントが生きが良いので、3本だけ挿し芽してみたんだけど・・・根付いたら嬉しいなぁ☆~
by patapatamama2004 | 2010-05-29 19:28 | 美味しいもん | Comments(12)

携帯ポーチです♪~

晴れてくれたら外で遣らなくっちゃいけない事、いっぱい有るんですけれど・・・何しろ雨ですから~雨って言っても霧雨のような細かい雨です。
そんな訳で、今日は終日アトリエでミシンカタカタ♪~
ミニ持ち手の買い置きが数本有ったので、デジカメ用のポーチにしました。
同じには作りたくないので、オンリーワンのポーチの完成です!!
b0035611_21101623.jpg

by patapatamama2004 | 2010-05-28 21:10 | バッグ | Comments(0)

ルバーブジャム作りました♪~

傘マーク予報でしたが、降りそうで降らない・・・ならば、降るまでの時間をハーブ園の草取りに励む事にしまして、朝から本腰入れて頑張りました。
まだまだ本調子の腰ではないので、へっぴり腰ですが(^-^;)
結局夕方まで降らなかったので、かなりの時間を「スギナ」と格闘していた訳です。
まぁ60点の出来かなぁ!!
そして数日前から気に成っていましたルバーブの収穫です。
コチラは少し前のルバーブ・・・今年は見事に成長しました(^-^)V
b0035611_2104283.jpg

大きめな物14~5本だけを収穫しました・・・葉は蓚酸が強いので食べません、捨てます。
b0035611_20551783.jpg

1kg強ありました・・・夕飯のしたく前に刻んで、ルバーブの半量の砂糖とレモン果汁少々をかけて室温に放置しておきますと、夕飯終了時にはたっぷり水分がでていました。
圧力鍋で加熱、錘が回ったら火力を弱めて3分加熱・・・その後放置で圧がぬけたら蓋を開けて、少し煮詰めて完了!!
b0035611_20554314.jpg

只今ジャムが冷めるまで逆さにしております・・・これで充分脱気されて、保存力はアップします。
b0035611_20561074.jpg

by patapatamama2004 | 2010-05-27 21:11 | ハーブ | Comments(4)

エプロンシアターⅢです♪~

b0035611_1934855.jpg

b0035611_1934898.jpg

b0035611_1934825.jpg

ゆみちゃんコメント[好き嫌いしないよ!]とお馴染みの[三匹のこぶた]です。
7月に幼稚園の夏祭りで使ってくれるようで楽しみです♪

昨日去年のブログを見ていたら、7月初めにゆみちゃんのエプロンシアターの写メが届いていたので、何となく今年も作っているかなぁ?!・・・って、思っていたワタシでした。
エプロンシアター第一弾エプロンシアター第二弾
by patapatamama2004 | 2010-05-26 19:34 | ゆみちゃんワールド | Comments(2)

バナナケーキです♪~

火曜教室の今日は「バナナケーキ」を焼きました。
少し前にテフロン加工のリング型を購入したので、以前パウンド型で焼いていたケーキも最近はリングケーキに成ってます。
ペーパーを敷く必要もないし、バターやオイルを塗る必要もないし、とっても手軽で分割もいかようにも成るので参加者が増えた時も対応できる利点も有ります。
b0035611_20445222.jpg

火曜日の皆さん、ヤル気満々で今日も楽しい時間が過ごせました♪~
by patapatamama2004 | 2010-05-25 20:57 | スイーツ | Comments(6)

今日も帽子屋さん♪~

昨日のあの暑さは、やはり雨を持っていたのですね・・・今日は終日、本降りの一日です。
午前は歯医者で、開院15分ほど前に着いて、あまり待っている人も居なくホッとしたのは、甘い誤解でした。
最近早朝に診察券を出す人が多いらしくって、その後にいらした方がドンドン呼ばれて、結局診察終わって帰る頃には二時間くらいは経過していました(--;)
食料の買出しも済ませると午前の時間は終わりです~
雨の午後は・・・気に成る菜園の準備も、ハーブ園のスギナの事も全て忘れて手作り三昧♪~
先日某所でゲットして来た古い蚊帳生地で作ったものは
b0035611_20154420.jpg
b0035611_20162474.jpg

やはり古蚊帳生地はイカスわぁ(^-^)V
by patapatamama2004 | 2010-05-24 20:19 | 和布遊び | Comments(9)

クリームチーズマフィンです♪~

ゴールデンウイーク&田植えウイークの影響で延期させていただいた日曜教室・・・5月の第一回目です。
来週が二回目なので、二週続けてになってしまいました。
今回は孫ちゃん関係の用事で出席出来ない方が多くって、参加者は4名~
今年初めての夏日の陽気で27度近くまで気温が上昇しました・・・初半袖で過ごしています(^-^;)
午前のうちにマフィンを焼きました・・・初めてクリームチーズを混ぜ込んだ生地にしてみました。
b0035611_21573160.jpg

材料・約12個分
バター70g  クリームチーズ100g  砂糖60g  レモン果汁・適量  卵2個
薄力粉200g  ベーキングパウダー小さじ2
作り方
①バターをクリーム状に練って、室温で柔らかくしたチーズ・砂糖を入れてすり混ぜる。
②レモン果汁を入れ卵も混ぜます。
③粉類をふるいいれきるように混ぜる。
型に生地を入れてあらかじめ180度に予熱したオーブンで20分焼いて完成!!
by patapatamama2004 | 2010-05-23 21:57 | スイーツ | Comments(2)

アネモネ咲きました♪~

過去に何度か球根を植えたことが有るんですが、どうにも花を咲かせる事が出来ずにいました。
それなのに懲りもせず昨秋も、格安に成っていた球根をゲットしてきて植えました。
実は、余り期待せずに居りました。
ところが、今年は違っていました・・・見事に咲いてくれました♪~
日中は豪華に開花してくれるのですが、撮影している時間が無く・・・夕方カメラを持ってハーブ園に行くとチョッと閉じ加減で、こんな画像しか取れませんでした。
b0035611_2091224.jpg

一番見事な一輪の茎が折れかけていたので、グラスにいけて楽しみました♪
b0035611_2071463.jpg

今日は残った苗を軽トラに積んで、日がな一日・・・パパ殿と二人で、全ての田んぼを捕植して回りました。
これで、一応田植え作業は完結・・・かな。
by patapatamama2004 | 2010-05-22 20:19 | 庭遊び | Comments(8)