<   2010年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

洸ちゃん春ちゃんのアイスクリ~ム♪

夕方・・・帰省したasaと一緒にsihoちゃん家にお邪魔しました♪~
早めの入浴でさっぱりした生後一ヶ月余の春ちゃんはいい気分でウトウト~
遅めのお昼寝から目覚めたばかりの洸ちゃんは・・・ゆみちゃんがプレゼントしてくれたフエルトのアイスクリームを見せてくれました(^-^)V
b0035611_21255887.jpg

洸ちゃんアイス屋さんは、上手にコーンにアイスを乗っけてくれました♪
b0035611_2127457.jpg

優れものアイスは何段重ねもOKです~
b0035611_21281674.jpg

最後にお気に入りのJRポスターで電車の説明をしてくれました!!
by patapatamama2004 | 2010-04-29 21:35 | ゆみちゃんワールド | Comments(2)

マヨネーズ・マフィン♪~

今日午後は火曜教室・・・その前に歯医者の予約を入れています。
開院前に行ったけれど、既に10人ほどの方が受付を済ましているらしく、その時間を利用して待合室のレシピ雑誌で美味しい物をリサーチ・・・『たっぷりレンズ豆のケーク・サレ』って言うのに心引かれてメモって来たので、いずれチャレンジしましょ☆~
十時前には帰宅して、珈琲タイム用に『マヨネーズ・マフィン』を焼きました。
欲張って明日用のも一気に焼いたので、ギュウギュウ状態で歪なマフィンとなってしまいました。

画像撮影用にミルクを温めたら、ついつい一個食べてしまいました(^-^;)

                     
b0035611_2123148.jpg
 
何度も作っていますが一応レシピ・・・。
材料
マヨネーズ150g  砂糖50g   卵一個   バニラエッセンス適量   薄力粉150g  ベーキングパウダー小さじ2  牛乳50g
作り方
①ボールにマヨネーズ・砂糖を入れて泡だて器でよく混ぜバニラエッセンスを加えて更に混ぜる。
②薄力粉にベーキングパウダーを入れてよく混ぜて①の中に入れてゴムベラでざっくり混ぜる。
③牛乳も加えて滑らかな生地に仕上げて型に入れる(10個ほどの分量です)
④あらかじめ180度に予熱したオーブンで20分焼いて出来上がりです。
by patapatamama2004 | 2010-04-27 21:21 | スイーツ | Comments(2)

野菜が高騰なので・・・

b0035611_215433.jpg

ビニールハウスの片隅に自生してくれているニラと、ヒョロヒョロなアスパラと、こぼれ種のサンチュと・・・そして、ハーブ園のサラダバーネット・ルッコラ・フェンネル。
みんな収穫して、みんな夕飯に食べちゃいました・・・買った野菜はモヤシ一袋(^-^)V
by patapatamama2004 | 2010-04-26 21:09 | ハーブ | Comments(0)

レース編み♪~

アトリエのクローゼットを片付けていたら、段ボール箱の片隅に埋没していたテーブルセンターが出てきました。
ず~っと昔に(多分独身時代)編んだ記憶が・・・さすがにシミなど付いて使い物に成らないし、紅茶か珈琲で染めてみようかなと思いました。
でも、その前に漂白してみたらどうかなぁ?!・・・と、強力な塩素系漂白剤に漬け置きしてみましたらば、白は真っ白、ピンクも鮮やかに成っていました。
今日の好天ですっかり乾いたので、スプレーのりをかけてビシッとアイロン掛けました♪~
昔のワタシ、頑張ったねp(^-^)q
b0035611_1910449.jpg

b0035611_19131616.jpg
b0035611_19135692.jpg

by patapatamama2004 | 2010-04-26 19:14 | ニット | Comments(6)

簡単ポーチ・・・試作中

七月に短時間で初めての方の為のハワイアンキルトの講習をしなくてはいけなくって・・・
簡単って難しい(--;)
このポーチは第二弾で、第一弾は一回り大きかったので、時間が掛かりすぎるから没にしました(仕上げますけれどね・・・金具がないので後日仕上げます。)
これでも未だ簡略にしないと無理そうですので、第三弾に挑む事にしますねp(^-^;)q
b0035611_21273666.jpg
b0035611_21281356.jpg

by patapatamama2004 | 2010-04-25 21:28 | バッグ | Comments(0)

梅の香り

実家の梅が身頃に成ったと写メールが入りまして・・・午後お花見にひとっ走り~
昼過ぎからは風が強く寒く成って来ましたが、梅の香を楽しみながら、なっちゃんも加わって、しばしチクチクタイムです。
b0035611_20535735.jpg

寄せ植えで玄関も春いっぱい(^-^)V
b0035611_20535772.jpg

梅の枝が伸びすぎて隣家の物置に悪戯しそうな勢いで、開花時期で可哀想でしたがその部分の枝を切り落としたそうです。
和室いっぱいに梅の春満杯です・・・梅の香りはシロツメクサと同じだと思いませんか?
b0035611_20535727.jpg

枝の下部にもいたくさんのお花が付いていたので、その分は硝子の器の中で小さな春を堪能してました♪~
b0035611_20593583.jpg
b0035611_210783.jpg

by patapatamama2004 | 2010-04-25 20:53 | お友達作品 | Comments(0)

裂き織りショルダーバッグです♪~

これも途中作品でゴロゴロしていた一品(^-^;)
バッグが紺色とグレーのコンビネーションに成っていますが、紺色部分が裂き織りです。
裂き織りをしたのはワタシではありません・・・今を去ること十年以上前に御近所友達のグループで青森に旅しまして、アスパムで福祉施設の出品の裂き織りのブックカバーが売られていました。
記念に二枚買って来た物の一枚です。
グレーの部分は古い帯芯です・・・中々味わい深くって、裂き織りと通じるところがあって接ぎ合わせてみました。
絣のバイアステープと赤いウッドビーズで、チョッと遊んでみたりして♪~
持ち手はグレーと白の縞々で楽しく仕上げてみました(^-^)V
b0035611_21504467.jpg
b0035611_21512887.jpg

by patapatamama2004 | 2010-04-24 21:51 | バッグ | Comments(2)

ピコティー系クリスマスローズ・・・開花♪~

ハーブ園に植えたクリスマスローズが一個だけ開花してくれました。
「ピコティー系」って成ってました・・・赤紫の縁取りが可愛い白いお花です♪~
b0035611_215919.jpg

キウイの庭のアプリコットは、花も上向きに成ってきています!!
b0035611_2171259.jpg

キウイの庭は水仙が花盛りです・・・婆さんが方々から頂いて植えた数種類が咲き競っています(^-^)
b0035611_21131161.jpg
b0035611_2115433.jpg
b0035611_21173770.jpg
by patapatamama2004 | 2010-04-24 21:17 | 庭遊び | Comments(0)

今日は・・・グラウニーバック♪~

数ヶ月前リネンでグラウニーバックを作った時に、ついでにもう一個分のリネンを裁断してそのままに成っていました。
途中の布を目にするたびに気に成っていたのですが、今日やっと完成させました♪~
b0035611_22243881.jpg

実は気に成っている途中作品はその辺にゴロゴロ転がっています(--;)
by patapatamama2004 | 2010-04-22 22:30 | バッグ | Comments(6)

バネポーチです♪~

田起し作業中です・・・と言いましても、パパ殿がトラクターで頑張っているってことですが(^-^;)
それでも午前中は畦の付け替えをした田んぼが有って、その部分の余分な土を移動するのにワタシも借り出されて、寒い中汗を流してきました。
小友沼の辺の田んぼですが、沼も先日まで滞在していた渡り鳥の御一行が旅立たれたのか、閑散としてました。
堤防の桜もこの寒さに咲くに咲けない蕾のままで、先っちょだけが僅かにピンクに成りかけたのも見えました。
午後少し自由な時間が持てたので手軽に作れるばねポーチを作ってみました。
忙しい季節に成ると、手作りモードが満杯に成ってしまう・・・困ったワタシ(--;)
b0035611_21425789.jpg

by patapatamama2004 | 2010-04-21 21:43 | バッグ | Comments(4)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

可愛らしい花園に色々な虫..
by あっちゃん at 09:22
旅の後も動きも早い!! ..
by あっちゃん at 09:18
あっちゃん、今回もまた充..
by patapatamama2004 at 19:12
今回もお楽しみ一杯の旅だ..
by あっちゃん at 14:53
> あっちゃん、チクチク..
by patapatamama2004 at 22:14
チクチクはその後はかどり..
by あっちゃん at 16:23
夕暮れ時の花との語らいも..
by あっちゃん at 08:07
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:17
こんばんは。 ばらの花..
by のんママ at 21:12
あっちゃん、梅雨を実感さ..
by patapatamama2004 at 07:34

ブログジャンル

ファン