<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お逮夜なので・・・

来月2日の義兄の一周忌を前に、明日法要を営む事になり・・・子供たちも孫達も弟妹も集まり、今夜はお逮夜の念仏です。
一族の皆に食べさせたい、アレやら此れやらを朝からいそいそと作りまして、夕方実家に出向きました。
この一年二人の家族が増えました。
孫のハナちゃんが産まれ、末っ子あっちゃんにはTosi君という旦那様が出来ました。
いつもそこで皆を見守っていてくれる・・・そんな義兄の存在を感じながらの一年でした。
ワタシのケータリングは、お馴染みのものばかり(^-^;)
b0035611_2239876.jpg
b0035611_22392376.jpg
b0035611_22395133.jpg

なっちゃんの巻物やホタテのサラダもとっても美味しかった(^-^)V
b0035611_22401472.jpg

マキ姉の準備してくれた沢山の御馳走と一緒に、まんぷくりんの夜でした。
小さい子達がいっぱいの暮らしっていいものです・・・。
by patapatamama2004 | 2010-02-27 22:44 | 日々パタパタ | Comments(2)

缶詰水仙・・・開花です♪~

今月9日のワタシの誕生日にお友達が贈ってくれた缶詰♪
パッカンと蓋を開けると、バーミキュライトの中に水仙の球根が植わっている物でした。
開けた時にもう少し黄色く芽が出てきていまして、お水をやって、説明書どおりに涼しいところに置いておきました。
3~4日前に5センチほどに草丈が伸びたので、日当たり良好の居間に移動しました。
ずんずん伸びて昨夜には芽も可なり膨らんできてたんですが・・・
今朝目覚めましたら、何と一輪開花してました。
そして、今夜には二輪仲良く咲いてます・・・春の色です♪
asaの誕生日に開花してくれて、水仙ちゃんありがとう☆<<<
b0035611_21495528.jpg

by patapatamama2004 | 2010-02-26 21:50 | 庭遊び | Comments(2)

最終モチーフです♪~

今日はTVの前で女子フィギュアスケートフリーの演技を見ながら、最終パターンにアップリケしてまして、多くの感動を頂きながら、やっと完成させました。
b0035611_1945845.jpg

仕上げた10枚のパターンを並べてみると・・・
b0035611_19495560.jpg

おしゃれ工房のキャシーさんのセッティングですと、この周りに共の地布にまたまたたくさんの花や葉がアップリケされるんですが・・・ワタシのイメージでは無いので、チョッと変化させてみようかとアレや此れや思い悩んでおります。
さて、これから先がワタシの世界♪~
by patapatamama2004 | 2010-02-26 19:53 | ハワイアンキルト | Comments(0)

ずぼらハンバーグ♪

少し前にあさがおさんがブログで紹介していた「厚揚げ・えのきのハンバーグ」
確かこんな感じだったような・・・
①厚揚げ一個(200g)をビニール袋に入れて中で潰して、片栗粉大さじ1も入れて混ぜる。
②えのきを1センチ長さに切って袋に投入。
③豚挽き肉200gも投入して混ぜ混ぜし、塩コショウで味付けして、形を作ってフライパンで焼いて出来上がり。

直ぐに作ってみて、その後パタパタ流にいろいろアレンジして卵一個も加えまして、時には豚挽き肉に代わって秋刀魚のスリミを入れてハンバーグにしたり、今日は鶏ひき肉300gほどに変えて作ってみました。
でも、全てハンバーグにするには多すぎたので三分の一くらいは鶏つみれとしてスープに入れました。
b0035611_20361836.jpg

by patapatamama2004 | 2010-02-25 20:37 | 美味しいもん | Comments(2)

いっきに雪解け(^-^;)

2月とは思えぬ今日の高温・・・午後には18度まで上がったとか(^-^;)
朝の段階ではハーブ園のアチコチに可なりの雪が残っていたのですが、夕方になったらこんな状態に成ってました。
b0035611_2092947.jpg

雪ノ下から顔を出したクリスマスローズも皆元気に青々♪~
b0035611_20101146.jpg

グリーピングタイムも枯れもしないで茂っています。
b0035611_20103054.jpg

カモミールもいい感じ♪~
b0035611_20105670.jpg

このまま春がやって来る訳ではないけれど、春の兆しが嬉しいなぁ!!
by patapatamama2004 | 2010-02-25 20:19 | 庭遊び | Comments(2)

ジェニー服♪

b0035611_17174333.jpg

b0035611_17174374.jpg

ゆみちゃんからのメールです。
今日は暖かな春の日差しでした(^-^)
火曜日教室が終わって一休みしている頃かしら。
具合はどう?治りましたか?
この間一度写メしたけど迷子になったようなので送ります♪
ブログだと大きくハッキリして好評ですm(_ _)m
ナルさんの帯、素敵ですね。ナルさん宅にお邪魔したいです☆
あの画像は横になりますか?
帯がより綺麗に見えると思います。

そうでした・・・夕飯準備中で、後でブログに転送しようと思ってたのに、忘れちゃってました(--;)
ワタシの記憶が迷子に成っていました!!
そうなのよね・・・縦長写メは単純に転送すると編集する術が不明で、いつもはPCのメールに転送して編集作業して、そしてブログに取り込んでと言う作業をしてます。
最近ワヤワヤして少し手抜きしました・・・ゴメンネ。
by patapatamama2004 | 2010-02-23 17:17 | ゆみちゃんワールド | Comments(11)

お土産で・・・

fuuちゃんが「産直ドラゴン」から買って来てくれたのは・・・たくさんのアワビ茸と京人参。
b0035611_19154364.jpg

本日のランチは「アワビ茸のステーキ&アワビ茸のシチュー」・・・傘の部分は鮑に見立てて塩コショウしてオリーブ油とバターでソティーして白ワイン・粒マスタード・だし醤油で味付けしました。
鶏胸肉の柔らか煮も加えタレを絡める程度で火からおろします。
昨日の残りのスパニッシュオムレツやミニトマトのベーコン巻きや野菜も添えて完成です。
残った茸のえの部分を薄くスライスして、京人参の薄切りと白菜の粗みじん切りを煮込みクリームシチューの素で簡単シチューです。
b0035611_191624.jpg

そして・・・午後の教室の珈琲のお供はfuuちゃんのパウンドケーキを味わってもらいました♪
お陰さまで午前は楽ちんな思いをさせていただき、皆さんにも美味しいケーキを喜んでもらいました。
b0035611_19163497.jpg

fuuちゃん、ありがとう・・・ご馳走様☆~
by patapatamama2004 | 2010-02-21 19:30 | 美味しいもん | Comments(2)

ゆみちゃん謹製帯締めです♪

b0035611_755922.jpg

b0035611_7552612.jpg



前回の大人旅の時に着物好きナルさんがお願いしていた、ゆみちゃんの帯締め・・・今回の大人旅の再会の時にコレクションの数々をお披露目して、ナルさんの所に何点かお嫁入りと成りました。
その後ナルさんから、ゆみちゃんに帯と組み合わせた写メールが届いたそうです。
ワタシの所にも転送してくれました。
ゆみちゃんの帯締めの素晴らしさは言わずともがなですが・・・
さすが着物を着こなされている人の組み合わせは粋です♪~
by patapatamama2004 | 2010-02-20 22:27 | ゆみちゃんワールド | Comments(4)

嬉しいお客様を迎えて・・・♪

昨日ノシロ東奔西走をともにしたあの方達が、近場の温泉に宿を取り今日はパタパタ工房を訪ねてくれました。
パタパタ家三度目ですので、もうバッチリたどり着かれました(^-^)V
美味しいアレやコレヤをたくさんお土産に頂いて、一緒のお茶っこしたり、パタパタランチを味わってもらったり・・・気が付けばカメラを向けるのも忘れて、手作りお菓子のお土産も、ランチの品々もお腹の中に収納済みでした(^-^;)
唯一つ・・・バジルソース入りのクッキーパイだけは事前に写していたのでお披露目です♪
b0035611_19212385.jpg

ワタシのお雛様とお人形の皆にも逢って貰って、とっても嬉しい一日でした。
昼過ぎにノッソノッソとまた雪に成ってしまいましたので、早めのお帰りに成ったのが残念でしたが、穏やかな季節に成りましたら足しげくお出で頂きたいなぁと恨めしく雪空を見上げたのでした。
コチラが我が家のお雛コーナー♪
b0035611_19463170.jpg
b0035611_19464639.jpg

b0035611_19514124.jpg

b0035611_19465859.jpg

by patapatamama2004 | 2010-02-20 19:29 | 日々パタパタ | Comments(4)

東奔西走inのしろ

初めての経験なのですが、どうも膀胱炎ではと思われる症状が出て、昨日から水分を多めに取ったりして乗り切ろうかと試みたのですが・・・そんなことでは乗り切れそうも無く断念してお医者さんに行ってきました。
開院と同時に行ったので、一番乗りで診察していただいて薬を貰って、直ぐに服用したので経過良好です。

さて本日の次の用事は明日が誕生日のkazuさんの所にチョッとプレゼントのお届けです。
いつもワタシの事を気遣ってくれるのに、パタパタと忙しさにかまけて中々顔出しできないワタシなのです。
小一時間珈琲タイムを楽しんでおいとまです。

そして、皆さんとの待ち合わせの場所に向います・・・チョッと遅刻です。
まずは旧料亭金勇の見学をしたいと言うリクエストに応えまして「食と文化の白神フェスティバル」が行われている金勇に行ってきました。
二階の大広間・・・三十年前のワタシ達の披露宴会場♪~
b0035611_20485236.jpg
b0035611_2049883.jpg
b0035611_20492744.jpg

一階では絵本作家さんやクラフト作家さんや写真家さんがそれぞれのお部屋で展示をされていました。
下は三種町の作家・櫻田陽子さんの展示から御本人に了承していただいて撮影です。
b0035611_20494564.jpg
b0035611_2050771.jpg

心残りもあったんですが、予約時間が迫っていますので・・・
次は是非行ってみたいお食事どころのご指名で・・・食の庭「いし川」さんに予約を入れておきました。
皆様も目で味わってください(^-^)
b0035611_2101141.jpg
b0035611_210242.jpg
b0035611_210359.jpg
b0035611_2105055.jpg
b0035611_21129.jpg

b0035611_214772.jpg

b0035611_2111786.jpg

ゆっくりたっぷりの幸せランチタイムを堪能しまして、銀行の営業時間を気にしながら次に訪れましたのが、パタパタキルト展開催中の北都銀行能代支店ロビーです。
広く御来店の皆様に見ていただくことも嬉しいですが、こうしてお友達に見ていただけるのはとても幸せなことです・・・ワザワザ秋田からおいで頂いてありがとうございます♪~
ついでですので、筋向かいのプラザ都の二階レストラン・キャピタルの階段上のウインドーの展示も見ていただきまして感謝です。
 
そして本日の最後の目的地は・・・のんママさんのアトリエMOMOです。
先週からの腰痛もまだ万全ではないので、ご依頼品のバックを届けつつ早々にと思いましたが、ついつい長いで楽しい時間を過ごしてきました・・・大丈夫でしょうか?
楽しいノシロ東奔西走でした(^-^)V
by patapatamama2004 | 2010-02-19 21:01 | 日々パタパタ | Comments(10)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:40
自治会のお役目お世話様で..
by あっちゃん at 22:47
あっちゃん、お帰りなさい..
by patapatamama2004 at 19:16
チューリップも主役になる..
by あっちゃん at 10:25
ナルさん、おはよう♪~ ..
by patapatamama2004 at 06:59
今晩は、楽しみな皆さんと..
by ナル at 23:00
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:24
バットカバーのお嫁入り?..
by あっちゃん at 09:55
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:54
ホントに贅沢♪ 大好きな..
by あっちゃん at 21:34

ブログジャンル

ファン