<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

宿題・・・完成です(^-^)V

日曜に行った田沢湖・輝湖での蔓編み体験・・・大作に挑戦させて頂いたので、その場では完成できずに宿題として材料の蔓も頂いてきてました。
乾燥してから木型から外して編むとやりやすいとの事でした。
せっかちなワタシは2~3日前からやりだして、頂いてきた蔓全て編み終えました。
一先ず完成って事で、記念撮影です♪~
花のあしらいに使ってみたり・・・
b0035611_21565279.jpg

灯りを入れてみたり・・・
b0035611_2157779.jpg

多機能蔓編みカバーです(^-^)V
by patapatamama2004 | 2009-10-31 22:01 | クラフト | Comments(2)

パタパタハーブ園・・・改造中ですp(^-^;)q

先日来、「茗荷コーナーの縮小=ハーブ&薔薇コーナーの拡大」工事に励んでいるんですが、何とか格好が付いてきました(^-^;)
やりだすと色々気に成る部分が出てきまして、あっちを掘り返して空いた場所に移植したり、煉瓦の小道を増設するためコツコツ煉瓦運びをしたり・・・そんな時も触れるハーブの香りがワタシを応援してくれます♪~
b0035611_1937877.jpg
b0035611_19372345.jpg
b0035611_19374062.jpg
b0035611_19375540.jpg
b0035611_19381177.jpg

そして、ラブやディスタンテドラムスが見事に花を付けてくれて・・・薔薇ってすごい!!
b0035611_19415587.jpg
b0035611_19421329.jpg

by patapatamama2004 | 2009-10-30 19:42 | 庭遊び | Comments(4)

人間ドックと突風と(--;)

年に一度の日帰りドックです・・・パパ殿と病院に向かうカーラジオにノイズが入り「雷だね・・・」って言ってるそばから当市に竜巻警報が出されたと気象情報が入りました。
そんな事はあまり気にも留めずにドックメニューをこなしておりましたら、9時半頃病院の屋根を打つ雨音?がけたたましく聞こえて、それでも外部は見えない場所に居たので、さして気にせず。
10時45分全て終了して外に出た時は雨も上がって、空腹なので開店しているラーメン屋さんを探して軽トラドライブ♪~
ラジオから竜巻を思わせる突風が吹いて浅内地区で可なりの個数が被害を受けたとの事(--;)
あの屋根を打っていたのは雨ではなくって、雹か霰だったかもしれません(浅内では雹だったそうです)
帰宅してからその地区に住む友人に電話を入れたら、彼女の家から少し離れた工場なども屋根がはがれたり倒壊したりの惨事だったようです。
幸い我が家の地域は通り道からは可なり離れた場所で、留守だった家も庭も何の影響も受けていませんでした。
被害に遭われた皆さんに心からお見舞いを申し上げます。
各地で竜巻の被害など出て、他人事に思っているふしがありましたが、こんな近場で起こるといつ我が身に起こるか分からない物と背筋が寒くなります。
お見舞いのメールを下さった皆様、ご心配掛けました。
お心に掛けていただいて、感謝です。
by patapatamama2004 | 2009-10-30 19:21 | 庭遊び | Comments(5)

里山散策♪~

午後から公民館でのサークルが控えてたんですが、陽気がいいので家にジッとしてるのが勿体無くなって、マキ姉を誘って実家の山に行ってきました。
春先から気に成っていた姥ゆりや、山芋の花殻がどうなっているか・・・この目で確かめて来ないと♪~
どちらもチョッと遅かったようですが、いい味は出しているので、採取しまして、先月sunnmiさんに教えて頂いたアケビ蔓も・・・いい感じの物を、少し収穫できましたし~
こんな木の実も数々・・・里山は楽しい(^-^)V
b0035611_2129276.jpg

小一時間の山歩きでしたが、あぁ~気持ちいい秋の日でした。
by patapatamama2004 | 2009-10-28 21:31 | 日々パタパタ | Comments(6)

針から逃げて・・・リースです♪

近頃、縫い物をしたくない時に手を出す物が・・・はい、リース!!
ガクアジサイ・オーニソガラム・白妙菊のリースです。
b0035611_22274333.jpg

アジサイ・スターチス・オレガノ・ポピーの花柄のリースです。
b0035611_22275445.jpg

椿の実・ポピーの花柄・どんぐり・ローズヒップのリースです。
b0035611_2228784.jpg

アジサイ・ユーカリ・つくばねのリースです。
b0035611_22282050.jpg

by patapatamama2004 | 2009-10-27 22:35 | クラフト | Comments(2)

ハロウィンも近いので☆~

火曜日自宅教室でしたので、午前・・・バナナパウンドケーキを焼きながらアトリエの片付けですp(^-^;)q
クリスマス布の整理をしていたら、カボチャ柄のハロウィンプリントが発掘されました。
いつか作ってみようと買ってきてたんですが、中々日の目を見ずに居たのですね・・・今週末はハロウィン☆~
一昨年のハワイの夜を思いつつ、今年ももう直ぐハワイに旅立つまりりんさん母娘の旅の無事を祈って・・・ハロウィンコーナーを作ってみました。
とは言っても、カボチャプリントを敷いて、ワタシの人形で一番ハロウィン色に近いものを並べてみました。
ベアーちゃんたちは、まりりんさんの娘さんnatsueさん作♪~
b0035611_2139412.jpg

今日いらした皆さんは、ハロウィンモード・・・気づいたかなぁ?・・・何にも触れなかったけれど。
by patapatamama2004 | 2009-10-27 21:41 | 人形・ビーズ | Comments(0)

保存食2点です♪~

夏の間うどん粉病なのか茎や葉っぱが駄目になり、実の付きも今一だったズッキーニが、秋の深まりとともに大型の実を元気に付けてくれる様になりました。
2~3日見回らないと、この状態です。
b0035611_18532829.jpg

ドライにしてみました。半分は輪切りにして残りはピーラーで夕顔で干瓢作る時のようにしてみました。
ズッキーニ干瓢・・・まだ食べていませんが、どんな物でしょうね?
b0035611_18535475.jpg

そして、今朝19日に仕込んだ柿の箱を開けたら、すっかり渋は抜けていました。
困った事に収穫の時に傷が付いてしまった柿が熟しすぎて、食べるにはチョッとな状態のが結構有りました。
捨ててしまうのも勿体無いので大根漬けの甘みとして使う事にしました。
3%の塩とフードプロセッサーでグイ~ンとやった熟柿とを混ぜて漬け込んでみたんですが、果たして上手くいくのかは全く自信が有りません・・・。
b0035611_1944190.jpg

時の魔女さんが美味しくしてくれるらしいので、魔女頼みです・・・ねっfuuさん☆<<<
by patapatamama2004 | 2009-10-26 19:06 | 美味しいもん | Comments(2)

楽しい研修旅行です♪~

sunnmiさんの町の方たちに混ぜていただいて、田沢湖のグリーンツーリズムの民宿・輝湖に行ってきました。
蔓細工やドライフラワーでのクラフトなど体験できて、とっても楽しい秋の一日を過ごしてきました♪~
ハーブの盛りの時期にも尋ねてみたいし、雪が深々の季節も外せない・・・・(^-^)
田沢湖が目の前に広がり、前庭は広~いハーブ園・・・そして奥には印象的なログハウスが有るのです。
b0035611_1914914.jpg

古布細工も待ち受けてくれていて・・・
b0035611_19143529.jpg

あったかな薪ストーブが気持ちまで暖かくしてくれて・・・
b0035611_19145377.jpg

今日は特別と・・・山菜盛りだくさんのランチも準備くださり・・・
b0035611_1915961.jpg

ワタシは蔓細工の体験に励み・・・まだまだ完成までは数日かかるので、出来上がったらアップします☆~
b0035611_19152769.jpg

オーナー御夫妻の優しい持て成しと、人柄に・・・ワタシはこの地に住みたくなりました。
また必ず体験しに・・・出来れば宿泊付きで行きたい!!
sunnmiさん、誘っていただいてありがとうございました。
by patapatamama2004 | 2009-10-25 19:58 | パタ旅 | Comments(8)

今度は干し柿♪~

夜間の雨が上がって、今日も秋晴れ・・・ガーデニング日和(^-^)v
増殖しすぎた茗荷苗を引き抜いて、頑固な根っこも掘り起こし・・・数日かかってやっと更地に出来たので、パタパタハーブ園の拡張工事に掛かっています。
煉瓦を敷き詰めた部分も、防草シートがなまくらだったのか、煉瓦の隙間からスギナがボウボウで厄介なスペースと化してしまって、ここも植栽出来るように煉瓦を取り払う事にしました。
ういた煉瓦は板を敷いた小道の脇に並べて、ちょっとマシな小道にリフォームしています。
まだまだ工事中でお見せできるほどの状態ではないので、今夜の画像は干し柿・・・まだ家の中ですが。
午後パパ殿と高い部分の柿を梯子や高枝切り鋏で採取して、婆さんが剥いてくれて、ワタシがPPロープにぶら下げて・・・明朝小屋の軒下に干してもらいましょ!!
b0035611_221018100.jpg

by patapatamama2004 | 2009-10-24 22:10 | 美味しいもん | Comments(0)

人形教室・・・終了の日です。

先日の公民館祭への出展を最後に、自主学習グループ「松澪会」の人形教室は終了しました。
そして、今日はお別れ会・・・美味しいお店でランチを楽しみまして、
b0035611_1918158.jpg

思い出をたくさん沢山語り合い・・・
これからも仲良くしましょうと約束して・・・
先生に感謝のお花をプレゼント・・・
b0035611_19205075.jpg
b0035611_19212495.jpg

十年余りの長いお付き合い・・・逝ってしまった友との出逢いの場でも有ったこのサークルの終了は寂しくもあり、いい形で終了できてホッと安堵の気持ちもあり。
by patapatamama2004 | 2009-10-23 19:24 | 人形・ビーズ | Comments(4)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

検診お疲れ様です。どっと..
by あっちゃん at 23:14
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:57
秋田は冬支度の時期になり..
by あっちゃん at 13:28
さっそく、レシピありがと..
by あっちゃん at 13:17
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:33
さつまいもの季節になりま..
by あっちゃん at 22:30
あっちゃん。、こんばんは..
by patapatamama2004 at 20:02
キルト開始とはファンにと..
by あっちゃん at 18:20
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:12
稲刈りが終わった後の機械..
by あっちゃん at 21:00

ブログジャンル

ファン