<   2009年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

稲刈り4日目にして・・・パーフェクト(^-^)V

朝から晴天・・・申し分ない空模様♪~
だからと言って早朝から刈り取り出来るわけではないのです。
こんな日は夜露がタップリ降りて、風もないので10時過ぎてもまだ乾いてない状態です。
それでも、午前に10アール刈り、午後から30アール刈って本日終了・・・三時少し過ぎたところでした。
乾燥機に入るのが40~50アールなので、後の作業の籾摺りの事なども考えて、この程度刈れたら・・・パーフェクトです。
明日もお天気マークなんで、連続パーフェクトになったら、半分終了するんだけどなぁ~
今日の画像は、稲刈り前に収穫したローズヒップです。
名前は分からないのですが、レストラン・ブルーベリーから頂いた薔薇なんで『ブルーベリーさんの薔薇』と称しています♪~
b0035611_19352433.jpg

六月花の季節の画像です。
b0035611_19355538.jpg

by patapatamama2004 | 2009-09-30 19:36 | 日々パタパタ | Comments(2)

雨が上がりまして・・・稲刈り3日目です♪

午前・・・パパ殿は籾摺りに頑張り、ワタシは野菜の収穫したり、のんびりしたり~
午後・・・小友沼脇の一角の残った20アールの田んぼだけ今日の刈り入れです。
小友沼は渡り鳥の休憩地で、ここ数日たくさん飛来しています。
刈り終わった田んぼには雁でしょうか、団体で落穂を味わっているようです。
堤防の桜も紅葉し始めていますし、すっかり秋深し・・・です。
今日の画像は渡り鳥の群れをお届けしたかったのですが、デジカメ忘れたので、午前にハーブ園で撮影した「禅」・・・その後です。
先日の段階がマックスかと思っていましたら、こんなに大振りに開花するんですね♪~
b0035611_20213214.jpg
b0035611_20215138.jpg
b0035611_20221291.jpg

by patapatamama2004 | 2009-09-29 20:23 | 日々パタパタ | Comments(6)

稲刈り2日目・・・雨です(--;)

昼前には雨が降り出すとも予報に急かされて、せめて昨日借り残した20アール程を刈り上げたいと、パパ殿は朝飯前に一頑張りして、朝食後そうそうに作業再開です。
今にも本降りに成りそうな空を牽制しながら、軽トラの籾運搬機にはシッカリとシートを掛けて、コンバインはフル回転で刈り取ります!!
一時間強の作業が終了し、軽トラに籾を移し、コンバインにもシートを掛けて・・・無事終了で軽トラを発進させたと同時くらいに雨は本降りに成りました。
雨のお陰で早々とお役ごめんになって、食料の買出しも午前のうちに済ませまして、ゆっくりお昼を済ませて・・・こんな午後の日はずっと気に成っていた作業を片付けましょう♪~
b0035611_193059.jpg
b0035611_193152.jpg

昨年の今頃ピーシングしていたハートのタペストリー・・・ず~っとアトリエの棚にたたんだまま置いてたのですが、もう直ぐある公民館祭の折にキルティングのデモンストレーションしようかなと、準備です。
by patapatamama2004 | 2009-09-28 19:22 | 日々パタパタ | Comments(0)

やっと始まりです・・・稲刈り初日♪~

昨年よりは五日も遅れて稲刈り開始です。
マキ姉も助っ人に来てくれて、ワタシは楽させてもらいました。
裏の田んぼから始りまして、午後には小友沼脇の田んぼです。
初日・・・まだまだ本調子の出来ではなく、ボチボチのスタートです。
明日は昼頃から雨の予報が出ていて、はやる気持ちを削がれそうです。
今日の画像は、一昨日の秋田の帰り道に立ち寄ったブルーメッセで見つけたコーナー!!
癒し系三姉弟の真ん中ユウ君の大好きな「トーマス」発見でバァバ&擬似バァバは携帯で撮影して写メールしたり、デジカメで撮影してブログに画像アップしたり(^-^)V(^-^)V
b0035611_1993118.jpg
b0035611_1995639.jpg

電信柱で作ったと思われる遊具です。
他にもお馬さんも有ったような気がしますが、ユウ君の好きなトーマス以外は眼中にありませんでした♪~
by patapatamama2004 | 2009-09-27 19:12 | 日々パタパタ | Comments(2)

薔薇のガーデンピックです♪~

b0035611_19254872.jpg
b0035611_19261299.jpg
b0035611_19264983.jpg

今朝、sugarさんが「禅」ちゃんに逢いに来てくれて・・・
こんな素敵なガーデンピックをプレゼントしてくださいました・・・勿論sugarブランドのトールペイント作品♪~
「禅」ちゃんの格調もぐ~んとアップしちゃいますね(^-^)V
いつかある日、sugarさんのお庭に嫁っこにいけるように、丈夫に育てて、挿し木の技も身に付けて、頑張らなないとp(^-^)q
by patapatamama2004 | 2009-09-26 19:34 | お友達作品 | Comments(2)

マキ姉とビーチコーミング♪~

今日も稲刈り日和な風のある秋晴れだったんですが、稲の状態がもう少し待った方が良さそうなので、今日も午前は我が家のハーブをマキ姉に株分けしてすごし、午後に浜に流木を拾いに行く事に話しが決まりました。
マキ姉の携帯画像が送られてきたのでコチラに転送(^-^)v
b0035611_18575384.jpg

b0035611_18575380.jpg

浜は強風で砂が飛んでいましたが、波打ちぎわは打ち上げられた石っころがあちこちに見えて、この状態はシーグラスも期待できそう☆~
今回も流木小枝や少し大きめ枝やあれこれ拾ってまいりまして・・・
ビーチもたくさん歩き回りまして・・・
あぁ~楽しかった♪~
b0035611_197715.jpg
b0035611_1972396.jpg

家に帰りまして・・・大きめな割れた流木がボートのような形だったので、そこに土を入れてワイヤープランツを移植してみたんですが・・・上手く根付いてブワァ~って繁茂したら素敵に成ると思うんですが(^-^;)
b0035611_1974138.jpg

予想通り・・・シーグラスを見つけられて、うきうき気分です(^-^)V
b0035611_1975996.jpg

by patapatamama2004 | 2009-09-26 18:57 | 日々パタパタ | Comments(2)

禅に焦がれて・・・

姉が母を目の検診の為秋田の病院に連れて行くというので、ワタシも同行する事にしました。
我が家だけでなく、やはり稲刈りは遅れているようで、チラホラしか刈り入れの姿は見られません・・・心なしかまだ緑が勝った黄金色って所です。
一ヶ月前に治療終了した母の目も予想以上に経過が良いとの先生の言葉にホッとしつつ、帰りがけに近くにある「to.ko.to.ko」さんに立ち寄りました♪~
パンジーやビオラも入荷されていたし、新顔の宿根草も心惹かれたんですが・・・
腕木の小道を廻って行ったら、ブログで興し入れしてしまったと書かれていたあの「禅」が待ち受けていました。
再仕入れされたと言うシックな色のこのバラに、一目で恋焦がれてしまったのです。
小道を行きつ戻りつしながら、やはり連れ帰りたく・・・今年はこれで買い収めと決めて、稲刈り頑張る自分への御褒美って事で(^-^)V
姉の提案で「グリーンアイスを手前に植えたらいいと思わない♪~」・・・ワタシも異存なく、帰宅後さっそくハーブ園に地植えしました。
b0035611_19562299.jpg
b0035611_19563589.jpg

画像アップして見てみれば、背景が・・・(--;)菜園の冬瓜もそろそろ終盤で蔓が枯れだして居ました。
by patapatamama2004 | 2009-09-25 20:01 | 庭遊び | Comments(10)

お洒落なおみやげ♪~

先日、ハナちゃん誕生の為に長期に上京していたマキ姉が、「留守中お世話になりました・・・」ってたくさんおみやげを買ってきてくれたんですが、その中の一品がコチラです♪
b0035611_21305682.jpg
b0035611_21311571.jpg

「グリーンアイス」と言う名前のミニチュアローズです。
ピンク→白→グリーンと花色が変化するそうです。
鉢植えは性格的に不向きなワタシなので、そろそろハーブ園に地植えしちゃおうかな!!
by patapatamama2004 | 2009-09-24 21:34 | 庭遊び | Comments(6)

見送りランチです・・・。

思いがけずの秋の連休・・・asaが帰ってくれて、しばし活気付いた我が家ですが、シルバーウイークも終わり、明日からまたまたシルバーライフ(高齢者生活)に成ります。
午後便で上京するasaを空港まで送って行くのに婆さんも付いていきたいと言うので、家族総出の見送りと成りました。
途中大潟村で温泉を楽しみ、お昼は山王にあるフランス料理・サンビームでランチコースを頂きました♪~
スポンサーは婆様☆~
b0035611_20313540.jpg
b0035611_20321329.jpg
b0035611_20324246.jpg
b0035611_20331090.jpg

最後に珈琲が出ての大満足のランチと成りました・・・ステーキが柔らかくって美味しかったです♪~
b0035611_20334838.jpg
b0035611_2034739.jpg

土のマゴマゴの「小鳥ブローチ」を連れて、asaは行っちゃいました(^-^)/^
by patapatamama2004 | 2009-09-23 20:38 | 美味しいもん | Comments(0)

パエリアに挑戦です♪~

六月大人旅のおりにナルさんが、「頂き物だけど使わないから」って下さったサフラン・・・小躍りでした♪~
今日のランチはasaと一緒にパエリアを作りました。
以前作った時は、サフランが高嶺の花でターメリックで代用しましたが、今日は贅沢にサフラン入れて本格的に出来ました(^-^)V
b0035611_2219868.jpg
b0035611_22194267.jpg

味は申し分なく美味しくできたんですが、水分大目に出来てしまいました。
多分トマトの量が多かったからかなぁ?~
by patapatamama2004 | 2009-09-22 22:32 | 美味しいもん | Comments(4)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

可愛らしい花園に色々な虫..
by あっちゃん at 09:22
旅の後も動きも早い!! ..
by あっちゃん at 09:18
あっちゃん、今回もまた充..
by patapatamama2004 at 19:12
今回もお楽しみ一杯の旅だ..
by あっちゃん at 14:53
> あっちゃん、チクチク..
by patapatamama2004 at 22:14
チクチクはその後はかどり..
by あっちゃん at 16:23
夕暮れ時の花との語らいも..
by あっちゃん at 08:07
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:17
こんばんは。 ばらの花..
by のんママ at 21:12
あっちゃん、梅雨を実感さ..
by patapatamama2004 at 07:34

ブログジャンル

ファン