<   2009年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

収穫しました(^_-)☆

b0035611_2027321.jpg

昨日叔父さんが「青森の土産だ~」って言ってくれた、嶽(だけ)のきみ(トウモロコシ)とそっくりの画像が到着です。
ちなみに、トウモロコシは水から茹でて沸騰してきてから四分加熱が美味しい茹で上がりに成るようです。
そうして食べた嶽のきみに負けないくらいのお味を補償したくなる「ゆみちゃんのトウモロコシ」です☆☆☆
フエルトで出来てるなんて、信じたくない・・・食べたい♪~
ねぇ~ゆみちゃん、実がポロポロ外せそうに見えるんだけど、どうなってるんだろ???
by patapatamama2004 | 2009-08-31 20:27 | ゆみちゃんワールド | Comments(4)

三升漬け・・・仕込みました♪~

青南蛮醤油にコメントを寄せてくださったキャンさんに「三升漬け」成る物を教わりました。
キャンさんのコメントです♪~
「三升漬けは、お醤油一升:麹一升:青なんば一升を半年ほど漬けこんで置きます。
私は混ぜてからミキサーにかけて1年熟成させています。」
麹が500ccのこのメジャーボールに一杯残っていたので、青南蛮も一杯、醤油も一杯の割合で作ることにしました。
b0035611_19543111.jpg

青南蛮をフードプロセッサーで粗みじんに切って麹と醤油とあわせておいて・・・
b0035611_1955897.jpg

小一時間程経ってからもう一度フードプロセッサーでグィ~ンとやって保存瓶に詰めました。
b0035611_19553710.jpg

明日、蔵の棚で一年間の熟成に入ります。
ちょっと舐めてみたら可なりの激辛です・・・一年後どんな風になってるのか楽しみなことです。
キャンさん、御指南ありがとうございます♪~
by patapatamama2004 | 2009-08-31 19:56 | 美味しいもん | Comments(2)

紫蘇巻きと山形だし

すっかり「秋晴れの感」の今日でした。
大根と白菜は一週間ほど前に種まきして、順調に育っています。
一緒に買って来たホウレン草・タア菜・チンゲン菜がのびのびに成ってしまい、このままだと蒔かずに後で後悔するのが目に見えてきたんで、心入れ替えて畑の空いているところにどうにか蒔き終えました。
これで、まずは一安心です☆~
一方・・・伸びすぎた青紫蘇も短く刈り戻して、虫食いの無い大き目の葉っぱを選んで紫蘇巻きを作りました。
練り味噌は昨日のうちに作っておいたので、今日は洗って水気を取り除いた紫蘇に味噌を巻き込んで楊枝で止めて油で揚げるだけ・・・これが結構の大仕事。
欲張りすぎて練り味噌を昨年レシピそのままの量で作ったので、大量に出来すぎましたし、家庭用のフライパンでは半分の量が限界だったのです(途中で別鍋に分けたりと悲惨な作業になってしまったのでした)
結局、練り味噌も可なり残ってしまい後日再挑戦します。
実家の母とナッちゃんとに上げたし・・・残りは「最近紫蘇巻きが好物だ・・・」って言ってた息子に明日送ることにします♪~
b0035611_2042567.jpg

ところで「山形だし」って知っていますか?
先日ブルーベリーさんにお邪魔した時に、ママさんが御馳走してくれたサラダ感覚のお漬物?
お盆休みで青森方面に行ったときに買ったお漬物を再現してみたんだそうです「何て名前か分からないんだけど~」って事だったんですが、sunnmiさんが「山形のだしですよ♪~」って教えてくれました。
お嬢さんが山形に嫁がれていて、そちらでよく食べられているそうです。
それぞれの家庭にそれぞれの作り方が有るんだそうです。
それにしても、何故に青森で「山形のだし」???・・・もしかしたら「青森のだし」とか別名前の物とか有るのかも知れませんね・・・青森方面の方教えてください。
それでワタシは茄子とキュウリと茗荷と青紫蘇と白胡麻と切り昆布を入れて、麺つゆで味付けてみました。
b0035611_19462119.jpg

夏野菜の絶妙のハーモニーで、ご飯に乗っけて食べたら食が進むのなんのって♪~
by patapatamama2004 | 2009-08-30 19:47 | 美味しいもん | Comments(8)

青南蛮醤油仕込みました♪~

やっと晴れてくれて、朝から大忙し(^-^;)
久しぶりに夕顔をコロコロに切って二本干して、バジルを400gほどソースにして、青南蛮醤油も仕込みました。
b0035611_1921267.jpg

青南蛮60本を数個に輪切りして布袋に入れて、麹400gザラメ500g醤油1・8リットルと一緒に綺麗な瓶に入れて半年間熟成させます。
b0035611_19214236.jpg

この状態で、蔵の棚で美味しくなぁれ☆~
そうだ、ゴーヤの佃煮も初挑戦しました。
1・ゴーヤ綿を取り除いた状態で500gを5mmほどの薄切りし、沸騰させた湯に火を止めた状態の中に15分入れておき、ザルにあけて水気を切っておく。
2・醤油100cc・ザラメ糖100g・酢60ccを煮立て、1のゴーヤとチリメンジャコ20gを入れて中火で30分煮る。
3・焦げないように注意しながら煮て、30分でほぼ水分がなくなるので火を止めて炒りゴマ15gと削り節10gを入れて完成です。
※後をひく美味しさです(^-^)V
b0035611_1938134.jpg

裏の田んぼの向こうに有る古~いアパートが解体されています。
筋向いのルパンも解体されたし、近所の風景が変わっていきます。
b0035611_1940491.jpg

by patapatamama2004 | 2009-08-29 19:35 | 美味しいもん | Comments(6)

トマトのコンポートです♪~

昨日sunnmiさんに教えていただいたトマトのデザート・・・今朝トマトソースを作るついでに挑戦してみました。
半日、シロップの中でスイートな時間を過ごしたアイコちゃんは、絶品のお味になりました♪~
b0035611_20514170.jpg

レシピ
トマト・・・ミニ概ね10っこほど(出来たシロップに浸る分量であればもっと多くても何の問題も無いと思います)
水・・・200cc  白ワイン(甘めの安いのでかまいません)・・・100cc  グラニュー糖・・・50g
レモン果汁・・・適量
※鍋に水とワインとグラニュー糖を入れ火にかけて、グラニュー糖が溶けたら湯むきしたトマトとレモン果汁を入れ、粗熱を取って保存容器に入れて一日漬け込む♪~

あら、どうしましょ・・・半日漬け込んで食べちゃいました。
でも、美味しかった(^-^)V

この後のシロップの楽しみ方も教わったから、明日にでも作ってみようかな~
sunnmiさん、美味しいレシピ・・・御伝授ありがとうございます。
by patapatamama2004 | 2009-08-28 21:05 | 美味しいもん | Comments(4)

デートです♪~

我が家の雑草園じゃ無くて、ハーブ園にもこんなに綺麗に咲いてくれた薔薇が居ますのでアップします。
b0035611_19211534.jpg

ディスタントドラムスです。
午後・・・sunnmiさんに用事があって電話を入れたら、デートに誘われちゃいまして・・・勿論OKです(^-^)V
待ち合わせて二人が向かった先は、パタパタ・キルトを展示中の「レストラン・ブルーベリー」です。
ランチタイムを過ぎた店内は、奇跡的に貸しきり状態で、偶然(予想はしてたけど)訪れたsihoちゃんも加わり、ママさんも一緒に午後の珈琲タイム・・・今日木曜は手作りお菓子がサービスに成る日で、haruちゃん作の「豆腐ドーナツ」も御馳走に成って、他にもアレやらコレやら御馳走に成っちゃって、ありがとうございました!!
b0035611_1936255.jpg

美味しい珈琲とスイーツと、お友達とのお喋りは気分を浄化してくれる特効薬です(^-^)
もう直ぐパタパタキルト展も終了予定日なんですが、また恒例の会期延長を帰り際のママとの立ち話で決めてきました。
次の展示が決まってないようなので、当分はパタパタキルトが展示されてると思いますので、ブルーベリーさんへお出での折にはご覧ください☆~
by patapatamama2004 | 2009-08-27 19:44 | お友達作品 | Comments(2)

藍・・・収穫です♪~

ハーブ園に植えてある藍タデが良いあんばいに成長してきたので、朝仕事に刈り取ってきました。
ブログにコメントしてくださるキャンさんが、昨年藍葉を乾燥させて藍染していらしたので、確認の為に今朝キャンさんブログを訪問しましたら・・・
何と!!タイムリーなことにキャンさんの最新記事は「藍の収穫」でした(^-^)V
早速、参考にさせていただいて葉をもいで乾燥させました。

b0035611_19411960.jpg

夕方藍色がかってきました♪~
b0035611_19413620.jpg

茎は植え戻すと、育って呉れるそうで、今日は時間が無かったので一先ず水ざししておきました。
b0035611_19414977.jpg

まだまだ此れから収穫出来る藍苗も有るし、何度か収穫出来るようです。
この後の作業も未体験ゾーンなので、キャンさんにお願いして御指導いただきたいと思いますので、ヨロシクお願いいたします!!
by patapatamama2004 | 2009-08-26 19:48 | 庭遊び | Comments(2)

メタボに成りました(@^O^@)

「最近とみにウエスト周りが・・・」って、確かに気には成ってるワタシですが、今回のメタボはワタシではなくって、夕顔のこと!!
今朝収穫しました・・・大概の実はハウスのパイプにぶら下がってるので、上ばかり見ていたらばビニールで覆われた下の部分に、とんでもない大物が一個鎮座してました。
b0035611_1956835.jpg

これぞメタボって体系ですよね・・・ちなみに通常収穫してるのは隣のサイズです。
by patapatamama2004 | 2009-08-25 19:59 | 美味しいもん | Comments(4)

またまたクッキー屋さん♪~

しばらく滞在していた癒し系三姉弟・・・明日にはお家に帰ってしまいます(T-T)
一緒にゲームコーナーでも遊べたし、みんなでカフェでスイーツも楽しめたし・・・楽しい事たくさんの夏でした♪~
そう言えば、一つやり残したことが有ったなぁ~
って、事で午後からクッキー生地を持参で実家に遊びに行きました。
そしたら・・・何とサユちゃん手作りのクッキーでお持て成ししてもらっちゃいました。
b0035611_19582537.jpg

乙女チックなレシピ本を買ってもらって、一緒に作ったんだそうです(^-^)V・・・あなどれない五歳児☆~
b0035611_2004812.jpg

とっても美味しいチョコチップの入ったクッキーでした♪~
それでも、型抜きクッキーの楽しさを覚えてくれていて、カズ君はウサギ型がお気に入りで真剣にグィンと型抜き頑張りましたし・・・ユウ君は色んな型で抜いてバリエーション豊富に作ってました。
サユ姉ちゃんは、男の子型と女の子型で抜いてお手手つないで仲良しラブラブクッキーを作ってました(^-^)
残念ながら夢中で型抜きしてたんで、製作途中の撮影は忘れてしまいました。
完成したクッキーは全粒粉と三温糖を使ったクッキーです。
b0035611_20101327.jpg

トーマス大好き三歳児ユウ君
b0035611_20103729.jpg

一番の柔肌で虫に刺されたカズ君は一歳児・・・ほっぺのご飯はいつ食べるの~
b0035611_2011585.jpg

明日から・・・グッと寂しくなるパタパタママです(--;)
また来てね(^-^)/^
by patapatamama2004 | 2009-08-24 20:17 | スイーツ | Comments(2)

メロンババロアです♪~

今朝の目覚めは最悪でした(--;)
何故なんだか、変な夢(某所で新興宗教の団体さんに遭遇し、腕を捕まれて必死で離そうとするんだけれど、ヌメヌメと離れなくって・・・とうとう頭にきて「離しなさい!!」って叫びつけてやった。)
叫んだ自分もビックリして目が覚めたが、隣で寝ていたパパ殿も「お前どうした!!」って飛び起きた・・・と言う、早朝四時半の怪★~
多分、掛けていたタオルケットが丸まって背中の辺りに居心地悪く当たって、悪夢スイッチがONに入ったんでないかなぁ(--;)
気を取り直して早起きして朝仕事に出ました。
悪夢を見ないように今夜からは、み~ちゃんがお土産で買ってきてくれたネイティブ・アメリカンの『ドリームキャッチャー』を枕元に下げる事にしましょ♪~
b0035611_20222350.jpg

さて、今日は御盆休みを頂いて一週間のばして貰った日曜教室。
スッカリ散らかってしまったアトリエを片づけしながら作ったのは・・・メロンババロア
b0035611_1944221.jpg

先日頂いた1kg超えの大物キスミーメロン・・・三人家族では中々取り掛かれないで居たら、食べごろが過ぎてしまいそうで、焦って「どうにかしなければ!!」と、今日のティータイムに採用したのです。
可なり適当に作ってみたので、まともなババロアになるか心配でしたが、中々いい感じに出来ましたのでレシピを載せてみます。
材料
メロン(果肉のみ)・・・600g  ゼライス5g入り・・・6袋  80℃のお湯・・・300cc
牛乳・・・400cc  砂糖・・・160g
生クリーム・・・200cc
作り方
1・ゼライスを300ccのお湯に振り入れてふやかす。
2・メロンをフードプロセッサーで砕いてペースト状にして、裏ごしする。
3・牛乳を鍋で温め砂糖がとける程度加熱します。
4・3に1のゼライスを入れてよくとかします。荒熱を取ります。
5・2のメロンに4を入れて混ぜます。
6・生クリームを八部立てに泡立ててバニラエッセンスも少々振りいれ、5に混ぜます。
7・型に流して冷やし固めます。
※ババロアが上手く固まってくれるのか心配だったのでデミタスカップに流してみました。
アップルミントでお洒落して、どうぞ召し上がれ・・・今日のお茶はレモンバーベナのドライハーブティー♪~
by patapatamama2004 | 2009-08-23 20:07 | スイーツ | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

可愛らしい花園に色々な虫..
by あっちゃん at 09:22
旅の後も動きも早い!! ..
by あっちゃん at 09:18
あっちゃん、今回もまた充..
by patapatamama2004 at 19:12
今回もお楽しみ一杯の旅だ..
by あっちゃん at 14:53
> あっちゃん、チクチク..
by patapatamama2004 at 22:14
チクチクはその後はかどり..
by あっちゃん at 16:23
夕暮れ時の花との語らいも..
by あっちゃん at 08:07
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:17
こんばんは。 ばらの花..
by のんママ at 21:12
あっちゃん、梅雨を実感さ..
by patapatamama2004 at 07:34

ブログジャンル

ファン