<   2009年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

下準備です♪~

一気に真夏モードの陽気に成りまして、こうなりますと絨毯タイプのリビングのラグマットが暑苦しく感じられて、竹製のラグに衣替えです。
ジリジリと焼け付くような炎天下、気合を入れてデッキブラッシを使ってラグの洗濯です。
以前は八畳用の絨毯をゴシゴシするので、へとへとになってたんですが、ラグサイズは丁度手ごろな水遊び感覚で終了出来ました。
日中いっぱい干したけれど、未だ湿っぽいので明日また天気になあれ!!
夜に成りましてから、夏ばて予防に「ニンニクジャン」を作ろうと、明日の為に下準備です。
今年は自家製ニンニクを植えなかったので、産直に行くたびに買いあさっているんですがバジルソースのも必要だし中々調達できないので、例年の半量を作ることにしました。
それで、今夜は材料を揃え、醤油に麹を一晩付け置いて・・・後は明日の作業です。
b0035611_21454646.jpg

by patapatamama2004 | 2009-07-31 21:47 | 美味しいもん | Comments(4)

じゃが芋掘りましたp(^-^;)q

久しぶりの晴天・・・午後じゃが芋堀に立ち上がりました!!
って、言ってもほんの六畝だけなんですけれどね(^-^;)
世間では長雨で腐ってしまっているとの話しも聞かれ、ひやひやもので始めました。
まずは元気に育った株を引っこ抜いて、付いている芋を外しながら株がらを寄せていき、五畝目の辺りで蛇の抜け殻を発見し・・・嫌な予感(--;)
最後の畝の辺りに来ましたらニョロ~リシマヘビの尻尾が隅っこのほうに移動(><)ギャ~!!
SOSを発信したんだけれど、「自分で追っ払え」とつれない反応・・・。
「それじゃ芋が掘れない!!」と、ふてくされるワタシ~
「出かけるんだから、忙しいのだから!!」と言いつつも、じゃが芋の為に一応クマデを持って見ては呉れたけど、時既に遅かったのか、見つからなかった・・・そして、出かけてしまった。
仕方が無いから、一番遠いほうからビクビクしながら掘り進み、とうとうさっき居た辺りに差し掛かり・・・どうにか再会せずに終了。
若干の腐ったのは有ったけれど、マルチングしていたからか殆ど無事で良かった♪~
「北あかり」と「メークイン」あわせても、これしかないけれど、三人で食べるには充分と言えるでしょうね。
b0035611_21181250.jpg

by patapatamama2004 | 2009-07-30 21:18 | 日々パタパタ | Comments(2)

ゆみちゃん手組みの帯締めです♪

ゆみちゃんからプレゼントが届きました♪~
サユちゃん達やsihoちゃんの洸ちゃんへの可愛いプレゼント・・・そちらは、来月にやって来てからのアップにしますので、しばしお待ちください!!
そして、我が家のasaには超豪華なゆみちゃんが組まれた帯締めです。
先月大人旅の時にasaが着付けを習いに歩いていて、着物が大好きだと話しましたら、「昔作った帯締めをプレゼントするね♪」って約束してくれてたのです。
先日写メールでコレクションの画像が送られてきまして、asaにも転送してPC見ながら電話で相談してセレクトしましたのが、コチラの三本。
どれもこれも素晴らしくって、とっても悩んだんですが、届きました帯締めの素晴らしさに、改めて感嘆の声を上げています☆<<<
b0035611_2056479.jpg

by patapatamama2004 | 2009-07-30 20:56 | ゆみちゃんワールド | Comments(6)

水栽培です♪~

いやぁ~しかしよく降るものです・・・いま丁度天気予報やってて、明日も雨脚強いのだと(--;)
あらまた庭や菜園の雑草は茫々になるんでしょうね・・・茫々は草だけにしておこうと、せめて髪の毛ボウボウをpinoママさんに解消してもらいに行ってきました♪~
pinoママさんが腕を振るってくれて、スッキリ爽やか夏バージョンのパタパタママが完成しました(^-^)V
もう目の前に八月が迫っていますので、長梅雨に惑わされることの無いように、やって来る夏行事に対応出来るように、気を引き締めて頑張ぞぅp(^-^;)q
話し変わって、本日の主役はアボガドの種です♪~
記憶定かでないのですが、確か4~5月頃に食べたアボガドの種・・・水栽培しようと三本の楊枝を挿してお尻部分を水につけていたんですが、来る日も来る日も・・・何の変化も無く、「もうやめて捨てちゃおうかな!!」って、何度思ったことでしょう。
水遣りも忘れてお尻が乾燥してたこともありましたっけ(--;)
パックリ亀裂が入ったのは一月ほど前でしたか・・・何となく奥に胚の様なものが見えるような、勘違いのような・・・それでも一向に変化無く(--)
二週間ほど前でしょうか・・・以前は中の見えない容器だったので、持ち上げましたらニョッキリと白い棒状の物がお尻から出ておりまして・・・ひょっとして根っこ?
その後ガラス瓶に移動しまして、根っこは日々伸びましてカーブを描きまして、支根も出てきまして、芽もヒョロヒョロ出てきまして、今日始めて記念撮影となった訳であります☆~
b0035611_1917754.jpg

これでワタシもアボガドを育てる会の会員に成れたわけです・・・ちなみに、み~ちゃんは昨年から、sihoちゃんは数年前から育てているそうです。
キャリアから言って、会長はsihoちゃんって事ですね。
生育情報のレポートを投稿するように、新人会員からのお願いです。
そして、ここを訪れた方でアボガドを育てている方はご一報を(^-^)/^
by patapatamama2004 | 2009-07-29 19:21 | 庭遊び | Comments(6)

紬のストリングキルトバック二点♪

梅雨空続きの先週あたり・・・ガーデニングも出来ずに手持ち無沙汰のマキ姉を日曜教室に誘いました。
姉が今回作ったのはお馴染みの紬のバック。
水曜日の午前も少しの時間遣ってきて、その後自宅で完成・・・写メールが間もなく届いていました。
b0035611_21531583.jpg

中々素敵です・・・さて、どなたにプレゼントなのでしょうか(^-^)
一方ワタシ・・・マキ姉にバック作りを伝授しているうちにハッと思い出しました。
数ヶ月前・・・叔母がバック作って欲しいって言ってたこと(--;)忘れてた~
そこで、ワタシも作っちゃいました。
b0035611_22141242.jpg

by patapatamama2004 | 2009-07-28 21:53 | バッグ | Comments(2)

ボンバックス・タペストリー・・・完成です♪~

今日は日吉神社の祭礼・・・何故だか、ワタシの住む地区の神明社も十年ほど前までは同じ日にお祭りをしていて、今はまた本来の九月に行っていると言う、何だか訳の分からない祭礼なんです。
大概このお祭りの頃になると梅雨も明けて、本格的な夏到来なんですが・・・今年は手強い(--;)
今日もまた雨です。
午前は歯医者に行ったり、待ち時間で買い物したり・・・バタバタと過ごしました。
午後、姉が母を秋田の眼科に連れて行ってくれるので、ワタシは父と留守番。
ぼ~っとTVを見ている父の傍らで、チクチクとボンバックスの縁取りを完成させて来ました。
三月の末に始めたキルティング・・・丁度四ヶ月経った今日完成です♪~
b0035611_20383633.jpg

by patapatamama2004 | 2009-07-27 20:38 | ハワイアンキルト | Comments(2)

ハーブ園からの贈り物♪~

昨日の素敵レストランの壁に掛かったドライフラワーアレンジメントに心引かれて・・・
b0035611_2262326.jpg

挑戦してみましたp(^-^;)q
ご本家はベースが草のようでしたが・・・
無いしなぁ~何か代用できる物は?
丁度いいのが有りました・・・レモングラスの昨年収穫分です。
それに、庭のアケビの蔓・・・電柱支線に巻きついてたのを、庭師さんが面倒で取り残して行ったのを、一生懸命に巻き戻してゲットしたのです(^-^;)
後はドライにしていたハーブ園のあれやこれや♪~
b0035611_22141571.jpg

こんな感じに出来ました・・・ハーブ園からの贈り物♪
昨日同行された皆様、いかがでしょうか?・・・やはり、翌日には作っちゃいましたね(図星ですね)
すっかり花遊びモードに入ってしまい、ドライハーブたちは次々にリースに生まれ変わっています。
来週自宅教室にいらしたら、皆様あきれちゃうな・・・「本業やったら~」って。
by patapatamama2004 | 2009-07-26 22:19 | 日々パタパタ | Comments(4)

窯元見学♪~

siho師匠に「大館・大炎窯ギャラリー茶房つちくら」に連れて行ってもらいました。
樹海ドームに程近いところに有りまして、見事な陶芸作品や手作り作品をジックリ拝見させていただきました。
いつ実現するかは全く謎の次回陶芸に、意欲満々のワタシたちでありました!!
その後中心市街地に場所を移動しまして、チョッとお洒落なランチです♪~
b0035611_18565523.jpg
b0035611_18571645.jpg
b0035611_1857424.jpg
b0035611_18575483.jpg
b0035611_1858518.jpg
b0035611_18581612.jpg
b0035611_18584035.jpg
b0035611_185850100.jpg
b0035611_1859196.jpg
b0035611_18591675.jpg

楽しい一日を過ごして、梅雨のじめじめ気分も一掃・・・日々の暮らしの一味プラスのスパイスの一日♪
こんな日が有るから、頑張れるよねp(^-^)q
by patapatamama2004 | 2009-07-25 19:04 | パタ旅 | Comments(4)

09年夏・・・涼風を求めて♪~

梅雨明けも間もなくとなりましたし、プラザの展示、夏バージョンに更新です♪~
サラダボールにも打って付けのsiho窯花入れに、蔓の花支えを置きまして・・・涼しげなアスパラや南天やらの造花を埋けてみました。
タペストリーはリバースアップリケで、kawaiさんの書「風」を作品に仕上げてみました。
団扇柄の江戸手ぬぐいを頂いたので、涼しげな風を求めたタペストリーに仕上げて・・・はや何年が経ったのか、定かな記憶が有りません。
siho窯の片口にも冷たいあれこれを入れて、頂きたい(^-^)V
b0035611_17134062.jpg
b0035611_17135422.jpg
b0035611_1714870.jpg

by patapatamama2004 | 2009-07-24 17:14 | 新企画 | Comments(0)

バジルペースト・・・シーズン到来♪~

今日は雨もスッキリあがり、豪雨に痛めつけられた菜園の見回り(^-^;)
打ちひしがれたもの、なぎ倒されたものそして、急速に成長したもの・・・。
バジルがいっきに育ったので、バジルペースト(バジルソース)を作ることにしました。
苗で買って植えたものが数本・・・コチラはもう立派に収穫できますし、種を蒔いたのも一株から1~2本は収穫できます。
400g強の収穫となりました。
b0035611_19432951.jpg

保存袋に入れて4袋を冷凍に、ビンに1個半・・・そして、ボールにくっ付いた一番美味しいところは、茹でたてインゲンマメを和えて食べるのが、美味しいのです♪~
by patapatamama2004 | 2009-07-23 19:48 | 美味しいもん | Comments(17)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:05
検診お疲れ様です。どっと..
by あっちゃん at 23:14
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:57
秋田は冬支度の時期になり..
by あっちゃん at 13:28
さっそく、レシピありがと..
by あっちゃん at 13:17
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:33
さつまいもの季節になりま..
by あっちゃん at 22:30
あっちゃん。、こんばんは..
by patapatamama2004 at 20:02
キルト開始とはファンにと..
by あっちゃん at 18:20
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:12

ブログジャンル

ファン