<   2009年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

旅の味わい♪~Ⅱ

大人旅最終日は、三時まぢかの新幹線時間を気にしなくっていいように東京駅周辺でランチすることにしまして、出立五日前のメールでのおさそいに、快く応じてくれた ゆみちゃん&ナルさん♪~
お約束の11時新丸ビルの5階に集合までの一時間半ほどの時間・・・asamiと近くにある和田蔵公園に行って見ました。
噴水やセセラギが配されたとても素敵な公園です♪
b0035611_20414218.jpg
b0035611_20415925.jpg
b0035611_20421553.jpg

そして、もう少し足を延ばして皇居に行って見ました。
大手門から入りまして・・・
b0035611_20485693.jpg

番号札を受け取りまして・・・
b0035611_2050216.jpg
b0035611_20513660.jpg
b0035611_20515615.jpg

時間が有ればゆっくり大都会の自然を満喫したかったのですが、それはまたの機会に取って起きまして・・・番号札をお返ししましてお約束の場所に急ぎます<<<
五分遅れで到着しまして、携帯電話しつつ無事にお二人と巡り合い、asamiはお二人にご挨拶して、ここでお別れ(^-^)/^
ゆみちゃんとナルさんは始めましての間柄で、でも同じお仕事していた二人ですし、パタパタブログを通じて情報共有している仲なので、すぐになじんでおりました(^-^)V
今回のお店は「串揚げ・はん亭」昨夜asamiがネットでリサーチしておいてくれました。
b0035611_212375.jpg

串揚げ八種が揚げたて熱々で運ばれてきます♪~
b0035611_213655.jpg

青海苔の出汁茶漬け・・・美味しかった♪
おしゃべりに夢中で忘れましたが、アイスクリームと珈琲も付いてましたよね(^-^;)美味しい物食べ過ぎボケで分からなくなっちゃった~
b0035611_213317.jpg

充分ランチとお喋りを楽しみまして、新丸ビル内のショップを少し覗いて・・・あらまぁ外は雨、傘は駅のコインロッカーに入れてきたしなぁ(--;)
でも、心配無用でした・・・ちゃんと地下で繋がっていました。
そんな訳で、ワタシの大人旅は一粒の雨に濡れることも無く、二人のお友達に見送ってもらいながら終了したのでした・・・目出度し目出度し♪~
by patapatamama2004 | 2009-06-30 21:14 | パタ旅 | Comments(4)

ラベンダービネガー・・・完成しました♪~

一週間ほど前に仕込んだラベンダービネガー段々綺麗なピンク色に色づいてきて、大人旅から戻ってきましたらまるでロゼワインのようです。
b0035611_2083052.jpg

珈琲フィルターで漉しまして瓶につめたりスプレー容器に入れたり
b0035611_2084266.jpg

早速キッチンやお風呂にシュッシュッ~してお掃除、滑りや目地の黒ずみもスッキリ綺麗に成りました。
ベネシアさんは汚れがひどい所は重曹を混ぜてクレンザー状にして使うそうで、それも効果的でした。
水で薄めて鏡や硝子やグラスなどを磨くのにも使うそうです。ラベンダーには防腐・殺菌効果も有るそうです。
確かに酢のツ~ンとした部分も有りますが、ラベンダーの香りが爽やかで勝っています♪~
by patapatamama2004 | 2009-06-30 20:20 | 日々パタパタ | Comments(4)

旅の味わい♪~

食いしん坊母娘は、上京の旅ごとにasamiセレクトの食べ物屋さんに行くことが楽しみ♪~
今回初日は、息子も誘って以前行ってとっても気に入った蒲田のニーハオの系列の別のお店に行ってきました。
羽の付いた餃子に始まり、春巻き・包子・空芯菜炒め・チンジャオロース・海鮮おこげ等等・・・生ビールをぐいぐいやって満足満足(^-^)
ボーナスを貰った息子のおごりで、母娘はもっと満足(^-^)V
二日目ランチはグッとお洒落に・・・フレンチをベースにした創作料理のお店、ワインが自慢らしいですが午後の行動を考慮して、ソフトドリンクでランチコースをご馳走に成りました。
横浜駅西口徒歩10分のシェ・フルール横浜
お洒落な前菜はセロリのムースにアマダイのジュレ
b0035611_20265984.jpg

ヒラマサのカルパッチョ・自家製燻製ほか・鶏レバーのペースト・グリンピースの冷たいスープ
b0035611_20271370.jpg

メインは三種の中から・・・三人でしたのでそれぞれ別を選んでシェアしてが食いしん坊の選び方♪~
渡り蟹のクリームパスタ&魚のポアレ・お肉盛り合わせクスクス添え(料理名は可なりのウロ覚えです)
b0035611_20272420.jpg
b0035611_20273514.jpg
b0035611_20275413.jpg

デザートは横浜の鶏の卵のプリン&パッションフルーツアイス&抹茶のシフォンケーキ&珈琲
b0035611_2028752.jpg

「パッションフルーツは時計草の実なんだよ」って話しをしながら頂いて、楽しいランチを終えてお店を出まして、お隣のレストランの垣根に・・・噂の時計草が咲き誇っていて、パッションフルーツまで実っていビックリ!!
b0035611_20281883.jpg
b0035611_20283351.jpg

by patapatamama2004 | 2009-06-29 20:45 | パタ旅 | Comments(8)

ナルさんの花便り♪♪~

昨日パタパタ大人旅の最後のランチに付き合ってくれたナルさんから、旅の疲れを癒してと大輪のゆり画像が届きました♪
お庭に咲いた白いゆり・・・とっても綺麗です!!
腰痛を根性と針治療で治して来てくれて、本当にありがとうございました。
b0035611_17304595.jpg

by patapatamama2004 | 2009-06-29 17:30 | お友達作品 | Comments(0)

大人旅終了です♪~

今回も盛りだくさん、欲張り計画を立てた大人旅・・・計画以上にもっともっと充実の三日間を過ごして、先ほど帰宅♪~
思いがけない空き時間が出来て、諦めていた方に突撃訪問したり、子供たちともゆっくり美味しい物食べれたし・・・何より若かりし頃過ごした叔父の家に27年ぶりに訪ねることができたし、お逢いしたかった方にも初めましてが出来たし・・・嬉しいことが一杯の旅でした♪~
そして最終日の今日は午後の新幹線までの時間をランチに付き合ってくれた、ゆみちゃんとナルさんのお陰で楽しくって美味しい時間を過ごしおまけに・・・お見送りまでしていただいて、幸せ旅完了と思いきや~
新幹線を降りて在来線ホームで懐かしい方にお逢いして、地元までの小一時間お互いの大人旅話や、最近の近況話であっという間に着いてしまいました♪~
今回の大人旅・・・出立から帰宅まで、出逢い出会いの素敵旅でした(^-^)V
b0035611_2255783.jpg
b0035611_2272763.jpg
b0035611_227533.jpg

by patapatamama2004 | 2009-06-28 22:08 | パタ旅 | Comments(8)

こまち工房です!

b0035611_1210275.jpg

大人の休日フリーパスを利用して、子供たちと逢うためブラスアルファーの大人旅です。
新幹線こまちは、全席指定が全て完売・・・恐るべしオバサンパワー!!
ワタシはひたすら、準備してきたハワイアンキルトをアッブリケ。仙台過ぎた辺りで完了。
こまち工房は、仕事が捗る~後は、注文した牛タン弁当が運良く買えるのを願うばかり。
予約しても買えないかも知れないそうです。
by patapatamama2004 | 2009-06-26 12:10 | Comments(8)

この子の名前は何でしょう?

以前「レストラン・ブルーベリー」のお庭に咲いていた薔薇です・・・我が家のハーブ園に引っ越して二度目の開花です。
ハマナスを小振りにしたようなお花です・・・秋にはローズヒップも出来ます。
「ブルーベリー」の奥さんも御親戚から頂いた薔薇で、名前は分からないそうです。
どなたか名前分からないでしょうか?
ちなみにワタシは『ブルーベリーの薔薇』って呼んでるんですけれど(^-^)
b0035611_21422812.jpg
b0035611_21425289.jpg


そして、キウイの庭に植えたパピ・デルバールやっと咲き始めました・・・日当たりが悪いうえに、風当たりがよすぎるので、引っ越した方がいいのかなぁ?
b0035611_2144188.jpg
b0035611_21443028.jpg

by patapatamama2004 | 2009-06-25 21:47 | 庭遊び | Comments(6)

フードプロセッサー料理・・・二題♪~

料理と言うほどの物でもないのですが・・・昨日ご飯の見積もり失敗で、冷ご飯がどんぶり一杯残ってしまいました。
昨日届いたasaの1/12の母の日プレゼント「天然生活8月号」に枝元なほみさんが(鰹と昆布の出汁+冷凍ご飯+卵+美味しいお塩+水菜)でおじやを作っていたのが美味しそうだったので、今朝作って食べました。
どんぶり一杯のご飯をおじやにすると、結構な量で三人で美味しく食べたんですが、ご飯茶碗一杯位残ってしまいました。お昼にもこのまま食べるのも飽きてしまったし、汁物も切れていたので・・・さらにリフォームする事にしました(^-^)V
フードプロセッサーにおじやを入れてグイーンっとまわします・・・ペースト状になります。
お鍋に移し牛乳とコンソメ一個とローリエ二枚を入れて中火でコンソメが解ける程度に混みます。
ただコレだけで、ライスポタージュの完成・・・味見して塩コショウをプラスしてください。

もう一品は、おじさんが届けてくれたミズ(ウワバミソウ)です。
よく粘る根っこに近い部分を3~4センチに切り、玉ねぎ半分と一緒にフードプロセッサーでグイ~ンお味噌と粉山椒をプラスして更にグイ~ンこれで「ミズのタタキ」完成です♪~
b0035611_20373261.jpg

by patapatamama2004 | 2009-06-24 20:37 | 美味しいもん | Comments(7)

ディスタントドラムス開花です♪~

先日ネットで購入した薔薇です。
シックな個性的な薔薇が良いなと、この薔薇を選びました。
始めの年は花を付けない方が良いと言う説も有るようですが、ズボラなワタシのこと・・・管理が悪くて二度と咲かせることが出来ないかも知れないので、楽しむことにしました♪~
蕾の状態ではワインカラーのようで、もしかして間違えて来たんじゃないかと心配でしたが、
b0035611_19512250.jpg

夕方ハーブ園に行ったら、いっきに開花していて・・・間違いなく注文した「ディスタントドラムス」でした♪~
b0035611_19513784.jpg

by patapatamama2004 | 2009-06-23 20:00 | 庭遊び | Comments(4)

ドクダミ・・・二題♪~

昨年fuuさんに頂いた八重咲きのドクダミ・・・やっと開花しました♪~
b0035611_19463997.jpg

ドクダミの白い花びらに見える部分は苞と呼ばれる葉が変形した物だそうで、八重のこの花を見ると、なるほどと思います。
一本頂いたドクダミも、数本に増えてきています・・・そのうちの一本が普通のドクダミだったのは・・・突然変異かな(^-^)
一方こちらは庭から引っこ抜いた「綺麗な婆ちゃんに成るためのドクダミ化粧水」用の材料です・・・昨日やっと干しました♪~
b0035611_19594647.jpg

ドクダミの別名は十薬(ジュヤク)だそうです・・・納得!!

そして、ハーブ園では・・・ダイヤーズ・カモミールが逞しく花盛り♪~
b0035611_2041657.jpg

ローズ・ゼラニュームも大きな株に成長してくれて、嬉しいこと♪~
b0035611_206615.jpg
b0035611_2062011.jpg

by patapatamama2004 | 2009-06-22 20:00 | 庭遊び | Comments(8)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、早めの空港で..
by patapatamama2004 at 15:47
ゴキちゃんは苦手な人が多..
by あっちゃん at 00:02
あっちゃん、火曜午後ぜひ..
by patapatamama2004 at 05:32
帰省するにしてもなーんに..
by あっちゃん at 19:49
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:03
ミニトマトすくい!? ..
by あっちゃん at 09:41
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:16
1人お泊まりを言い出すと..
by あっちゃん at 22:39
あっちゃん、おはようござ..
by patapatamama2004 at 09:12
ミンミンちゃんは早起きで..
by あっちゃん at 22:26

ブログジャンル

ファン