<   2009年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ヤマセミのクッションです♪~

五月も最終日となりました。
作業小屋に到来中の燕一家にも四羽の雛が誕生して、一週間以上たったとの大家のパパ殿の話し!!
ワタシが気が付かぬうちにデジカメで雛達の様子を撮影したようで、今日の画像を取り込んでいたら、まさしく鳥混んじゃった訳です(^-^;)v
b0035611_19513566.jpg

人様の(鳥だけど)お子様を言うのも何ですが、この時期は可愛いと形容するのはどう頑張っても無理です。
順調に可愛い状態まで、皆そろって成長してくれることを祈っています☆~

ヤマセミをイメージしてクッションを作ってみました♪~
モラの技法で、土台部分の布は麻布を使いました。
b0035611_1959124.jpg
b0035611_1959276.jpg

by patapatamama2004 | 2009-05-31 19:59 | モラ | Comments(4)

なんちゃって魔女サミットです♪

魔女を目指す三人が、日ごろの修行の成果を交流すべくサミットです☆~
日々の呪文が功を奏して見事に咲いた花々やら、怪しく酔いしれる秘薬やら、女心を虜にする甘~き品々等々を持ち寄りまして・・・
b0035611_19163028.jpg
b0035611_19164945.jpg
b0035611_19171620.jpg

さて、次回の『なんちゃって魔女サミット』は何処で開催されるでしょうか☆~
魔女を目指したい方、この指とまれ!!
by patapatamama2004 | 2009-05-30 19:29 | 美味しいもん | Comments(8)

久々に・・・

秋田で会合が有りまして、ちょっと時間が早かったので珈琲屋さんで時間つぶし(^-^)
遅い昼食に成りそうだったので、ちょっとボリューム満点のケーキセットを頂きました。
たっぷりの大きいカップの珈琲と、ワタシは苺のタルト・・・美味しかった♪~
b0035611_225776.jpg

by patapatamama2004 | 2009-05-29 22:05 | 日々パタパタ | Comments(0)

ベツレヘムの星です☆~

本日は夏日の気温・・・さて、今日は各種夏野菜苗を買ってきて定植するぞぅ!!って、張り切っていたら、パパ殿に借り出されて田んぼに行くことになってしまいました。
強風の時に植えた田んぼの状態が芳しくなくって、補植です(--;)
苗もあんまり残ってないので、午前いっぱい頑張って後は目を瞑ることにしました。
午後一に産直に行ってトマト・茄子・キュウリ・夕顔・冬瓜・モロヘイヤ・パプリカ・万願寺唐辛子・タカノツメ・スイカの苗を買ってきました(^-^;)
昨日までに作り上げた畑にどんどん植え付けて行きました。
今日また大きいハウスの耕起が済んだので、スイカのスペースも大きく取りました・・・とは言いましても二個しか植えてないのですけれど、どうなりますことやら~
今日のワタシの運勢は見ていないけれど、多分とっても良い星めぐりだったらしくって、沢山の頂き物をしました。
朝一にナッちゃんが沢山のホウレン草と地元地区の地域おこしの一環で栽培しているお花「オーニソガラム・シルソイデス」俗称『ベツレヘムの星」を持ってきてくれました。
b0035611_21221080.jpg
b0035611_212222100.jpg

オーニソガラムと言えば、先日のガラスの花(オーニソガラム・ヌタンス)と同じ仲間って事ですね♪~

そして田んぼから戻りますと、おじさんがミズを一抱え採って来てくれてまして~

お昼にはsihoちゃんが、新品のお洒落なシャツを持ってきてくれまして(※どうにか着用可です・・・ウエスト辺りが微妙なので、努力が必要)

夕方にはマキ姉が炊き立ての「竹の子ご飯」を届けてくれまして~

ベツレヘムの星のご加護かと・・・あ~めん☆
by patapatamama2004 | 2009-05-28 21:33 | 日々パタパタ | Comments(6)

5・26・・・アレから26年☆

今日は日本海中部地震が起きた日・・・県民防災の日です。
正午直前の時間帯・・・勤めに出ていたパパ殿以外の、爺婆さんと二人の幼い子たちとお昼を食べ始めたところでした。
家の中でジッと揺れのおさまりを待てるようなレベルの揺れ方ではなく、爺さんが息子を、ワタシが生後三ヶ月の娘を抱いて外に逃げました。
蔵の瓦も何枚か落ちてきましたし、当時石塀だったので、上段の2~3段が歩道側に崩れ落ち、幸い歩行者が居なくって良かったと、今になっても思います。
あぁ・・・この世の最後ってこんな風にやってくるんだなぁ、と感じたことが今でも鮮明に思い出されます。
多くの犠牲者の出た大きな災害から、もう26年の年月が流れていったのですよね。
by patapatamama2004 | 2009-05-26 23:11 | 日々パタパタ | Comments(5)

はみ出しモン♪~

やっと雨もあがりハーブ園の草をとったり、午後には菜園の耕起もしてもらったので、じゃが芋の植え付けに取り掛かりました。
ビニールハウスの片隅で種芋の芽だししてたんですが、この数日でどんどん芽が出すぎてタイムリミット状態・・・伸びたものは4~5センチにも成長してて、この状態で定植して無事に育ってくれるのか少し心配。
明日からズンズン畝たてして、苗を植えたり、種を蒔いたり・・・楽しい時間が始まります(体力的にはシンドイけれどね)
ところで、昨年の敬老の日にasamiが婆さんに贈ってくれたモンステラ・・・成長著しくって、sihoちゃん作の鉢カバーからもはみ出して脱走しそうな気根がニョッキリ!!
まさに・・・はみ出しモン(はみ出しモンステラ)
b0035611_22404663.jpg

by patapatamama2004 | 2009-05-25 22:40 | 日々パタパタ | Comments(4)

ナルさんの花便り♪~

b0035611_22341784.jpg

月命日でで訪れたお寺のサツキが花盛りだったそうです。
ご夫婦で菩提寺の草取りや包丁とぎのご奉仕をされてきたそうです・・・いつも感心なことです(-m-)
来月には青森・秋田をバス旅行でめぐられるそうです。
7日は午後自宅教室があって十二湖の夕方散策には間に合いそうにもありませんし、この日泊まる予定の男鹿温泉郷も我が家からだと二時間以上掛かりそうだし・・・秋田での再会は無理のようです。
やはり、大人旅計画しないと(^-^;)
by patapatamama2004 | 2009-05-24 22:17 | お友達作品 | Comments(2)

洋ナシとローズマリーのケーキです♪~

今日も雨の一日・・・こうなったら晴耕雨読と割り切って、耕すことは断念してやりたい事の様々をやっちゃう日にしちゃいましょう♪~
まずは補助暖房器具を片付けて、春先に着てハンガーに掛けっぱなしのコート類を洗濯して、貯まった紙ごみをまとめて処理業者さんの回収ステーションに持ち込んで、ついでに実家にアク抜きしたワラビを持っていきながら、姉と珈琲タイムしつつ、モラの新作をチクチクして午前を過ごし・・・。
午後は・・・明日は日曜自宅教室だし、アトリエの片付けをしなくっちゃと、篭ったまでは良かったのですが、突如「おしゃれ工房」のマンスリーキルトに挑戦したくなって、三か月分一気にカット&しつけまでやってしまい、アトリエ内は悲惨な状態になっています(^-^;)
それでもって、今夜はマキ姉の十八番になった「洋ナシとローズマリーのケーキ」に初挑戦してみました。
b0035611_21341513.jpg

材料
薄力粉・100g   ベーキングパウダー・小さじ1/3  アーモンドプードル・30g
無塩マーガリン・100g  グラニュー糖・60g  全卵・2個  卵黄1個
ブランデー・大さじ2  缶詰洋なし・半割りのもの3~4個  ローズマリ・少量(好みの量)

作り方
下準備
・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
・マーガリンと卵は室温にしておく。
・洋ナシは5mm暑さにスライスして水分を軽く切る。
・オーブンを160度に予熱しておく。
①ボールにマーガリンを入れて、泡だて器でクリーム状に練ってグラニュー糖を加えて白っぽくふんわりとした状態になるまでよくすり混ぜる。
②アーモンドプードルを加えてよく混ぜる。
③全卵と卵黄を合わせてときほぐしたものを②に少しずつ加えて、そのつどなじむまで丁寧に混ぜ合わせる。
④粉をふるいいれ、練らないようにゴムベラでザックリかつシッカリ混ぜ合わせブランデーを加えて滑らかに混ぜつやのある生地を作ります。
⑤型に生地を入れて表面を軽く平らに均し、洋ナシを気持ち差し込むような感じで表面に並べローズマリーをパラパラと振りかけます。
⑥160度のオーブンで40~45分ほど焼き上げます。ケーキの中心に竹串を刺して、どろっとした生地が着いてこなければ完成です。
※この分量で、小さいパウンド2個出来ます。
by patapatamama2004 | 2009-05-23 21:56 | スイーツ | Comments(2)

やっと完成です♪~

出来ることならば畑の耕起をして貰いたかったのですが、そこはお天道様の気持ちしだい・・・残念ながら、一日雨となり思惑はずれ(--;)
仕方が無いので、しばらく休んでしまった歯医者さんに行って、ついでにご注文のお米を送ったり、配達したり、帰りにはHCによって野菜種を買って、スーパーで食料も補給して・・・午前は終了。
お昼を食べていたら、パパ殿が実家の山に竹の子掘りに行こうとのお誘い。
雨合羽を着込んで行って来ました・・・雨後の竹の子じゃなくって、雨中の竹の子は順調に伸びていて、中には伸びすぎている物もあって、充分に収穫できました。
実家に持ち帰り、我が家の分と妹家の分と頂いて帰りました。
なっちゃんの職場に届けた後、濡れたついでに我が家の山に向かってもらいワラビも少し採ってきました♪~
b0035611_21275398.jpg

今夜は掘り立て竹の子と昨日おじさんに貰ったミズと、ワカメを入れてトン汁にしました。
掘りたてだと米ぬかであく抜きしなくても、そのまま調理してもエグミも無く美味しく食べられます(^-^)V

編み物をする時間が中々作れないので、歯医者での待ち時間が編み物タイムに成っています。
今日はいつも以上に待ち時間が有ったので、ずっと未完のままだったミニショールが出来たので、全て完成しました♪~
こんなベストに・・・
b0035611_21351483.jpg

ミニショールを添えまして・・・
b0035611_21352495.jpg

ショールの感じが見えづらいので、単独で・・・
b0035611_21353756.jpg

by patapatamama2004 | 2009-05-22 21:37 | ニット | Comments(2)

ナルさんの花便り♪~

b0035611_19335099.jpg

ナルさんの近くのお寺に有るブラシの木に見事なお花が咲いたそうです♪~
芸術的なアングルからの一枚です(^-^)v
ところで、川崎在住のナルさん・・・新型インフルエンザ気をつけてくださいね!!
首都圏に忍び寄ってきたウイルス・・・皆さん、予防のマスクとウガイ手洗い忘れないでね~
by patapatamama2004 | 2009-05-21 19:33 | お友達作品 | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

チクチクはその後はかどり..
by あっちゃん at 16:23
夕暮れ時の花との語らいも..
by あっちゃん at 08:07
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:17
こんばんは。 ばらの花..
by のんママ at 21:12
あっちゃん、梅雨を実感さ..
by patapatamama2004 at 07:34
バラの香りに囲まれて幸せ..
by あっちゃん at 00:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:12
古市は確かに擦りきれてし..
by あっちゃん at 07:29
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:13
こんばんは。みんみんちゃ..
by のんママ at 21:56

ブログジャンル

ファン