<   2009年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

春ベスト完成です♪~

春の陽気に成りますと、どうにもウズウズして外仕事する時間が多くなります。
間もなく田んぼ作業も始まりますが、その前の束の間のガーデニングにいそしんでいます。
まだ少し残っていた例の煉瓦を使って、ワイルドストロベリーのコーナーを囲いまして、これで旧パタパタ家の風呂窯と煙突は全て使い切りました(^-^)V
日中外で過ごす時間が多いと、夜ともなりますと何だか眠たくなってきて編み物もはかどらず、やっと春のベストが完成しました・・・共の細いショールが付くんですが、これが中々進まなくって現在製作中なので、ベスト本体だけのお披露目です♪
b0035611_2147584.jpg
b0035611_21471716.jpg

by patapatamama2004 | 2009-04-30 21:47 | ニット | Comments(8)

ガーデニング日和♪~

今日も朝からの晴天で、家に居るのは勿体無い気分・・・ハーブ園のアチラこちら気になる部分に手を入れながら、何だか楽しい気分の一日でした。
雑草もかなりはびこってきてるんですが、それが主体になると中々気分が乗らないので、こぼれ種で芽吹いて育った花苗を移植するスペース確保のために、草取りに励んでみたら以外に捗ったりして(^-^)V
一日頑張ると、その分は確実に生き生きしてくれるものですね・・・頑張らねばp(^-^)q
今日の画像は・・・キウイの庭の「原種チューリップ・チンカ」です。球根を植えて二度目の春です♪
隣には昨秋・sunnmiさんに頂いた柏葉アジサイ・・・ちゃんと根付いて、葉が出てきました♪~
b0035611_19261474.jpg

by patapatamama2004 | 2009-04-29 19:26 | 庭遊び | Comments(2)

鶏の胸肉焼き&新芽♪~

昨日の手羽先焼きに続き、あさがおさんブログで仕入れたレシピです。

鶏胸肉一枚を観音開きにして厚さを整え、砂糖大さじ1・塩大さじ1・胡椒適量をビニール袋に入れて揉み込み2~3日冷蔵庫でねかします。
グリルで焼く直前に水でサ~っと洗っておきます。
焼き色が付いたら完成です。
※塩の加減が強すぎたようです・・・半分位に減らしても良いかもしれません。
その他ドライハーブをまぶして焼いても美味しいと思いました♪
b0035611_2105742.jpg

さて、コチラは新芽です・・・茗荷ではありません。
b0035611_2134562.jpg

昨年の晩秋・・・北欧の杜近くの「みちくさ」で頂いてきたバナナです。
サンルームで冬越ししたんですが、見る影も無く枯れて一時はどうなるか心配したのですが、強い子良い子でちゃんと新芽が出てきてくれました(^-^;)V
b0035611_214498.jpg

by patapatamama2004 | 2009-04-28 21:06 | 美味しいもん | Comments(0)

一羽鳥のバックです♪~

額に入れて楽しんだモラのモチーフを使いまして、既成の黒のバックに遊んでみました。
b0035611_20184026.jpg
b0035611_20185578.jpg

by patapatamama2004 | 2009-04-27 20:24 | モラ | Comments(0)

タラの芽&手羽先焼き

マキ姉が頂き物のタラの芽をお裾分けに来てくれて、我が家のパパ殿も取っておきの「タラの芽スポット」に行って採ってきてくれて・・・夕方寄ったナッちゃんにも上げて、多分姉妹三件の夕飯は天ぷらでしょうね(^-^)V
b0035611_19591342.jpg

アワビ茸とフェンネルも一緒に天ぷらです・・・チビッ子タラの芽は湯がいて明朝胡麻和えで頂きましょ♪
b0035611_2062886.jpg

そしてコチラは、あさがおさんのブログで教えてもらった「鶏手羽先焼き」です。
手羽先を日本酒に10分ほどつけて、塩コショウしてグリルでコンガリ焼くだけです。
簡単なのに、美味しい♪~
b0035611_20121714.jpg

by patapatamama2004 | 2009-04-27 20:02 | 美味しいもん | Comments(0)

絞りたて牛乳の生キャラメル♪

昨日のんママさんに朝搾乳した牛乳を分けていただいてきました♪~
どうしても作ってみたかった「のんママ牧場の生キャラメル」
昨夜・・・皆が寝静まったキッチンで一人牛乳をかき回すパタパタママを思い浮かべてください(^-^;)V
レシピはコチラをご覧ください。
始めはこんな感じでして
b0035611_19364596.jpg

五分ほどかき混ぜ続けると
b0035611_19371120.jpg

更にかき混ぜ10分経過
b0035611_19372896.jpg

15分も経ちますととろみが付いて、色も付いてきて
b0035611_19374262.jpg

20分程混ぜ続けると、火加減も下げないと油断すると焦げそう~
b0035611_19375953.jpg

25分もう殆ど完成だけど、どのあたりで止めるべきか判断が難しい・・・前回硬かったのでやわらかめで終了
b0035611_1938167.jpg

オーブンシートを敷いて流してみました・・・やわらかくって直ぐに切ることは無理そうなので、ラップして一先ず入浴のため退席。
b0035611_19383549.jpg

その後、何とか包丁を入れることは出来ましたが、切った先からくっ付いて行くので、結果切れ目を入れた状態って感じで冷凍庫に一晩入れて・・・ワタシはおやすみなさい☆~

一夜明けまして、冷凍庫から取り出しましたら、いい具合にポキポキ切れ目の筋で折れてくれます。
ところが、半分ほど折ったあたりで残りはポキポキ行かなくなってきました。
室温で直ぐに柔らかモードに移行してしまうのです。
って事は、とっても口解けの良いあの花畑生キャラっぽいって事です・・・たぶん(本物食べたこと無いものね)
b0035611_19385731.jpg

のんママさん、momo牛乳の生キャラ、とっても美味しいですよ(^-^)V
by patapatamama2004 | 2009-04-26 19:54 | 美味しいもん | Comments(10)

春味満載の夕餉です♪~

午後・・・姉妹を誘って「ドライフラワーアートmomo」さんのSHOPにお邪魔してきました♪~
のんママさんのお店です・・・今月いっぱいでお休みに入り、お花を育ててドライにする作業のための期間に成ります。再開は11月です。
その前に、是非に・・・って事で、楽しい時間を過ごしてきました。
のんママさんの次は、少し足を延ばしてsunnmiさんのお庭にも寄らせていただきました。
お二人にパワーを頂いて、姉妹そろって元気もりもりに成って戻ってきました。
さて、今宵の我が家の夕飯です。
のんママさんから頂いたビタミン大根のサラダです・・・シラスをごま油で炒め出汁醤油加えて熱々を大根にジュワッとかけます、白ゴマも振って♪~
b0035611_19531998.jpg

なっちゃん作の竹の子ご飯・・・もち米も入って美味しい♪~
b0035611_19585610.jpg

親戚のおじさんが持ってきてくれた山菜・アイコのおひたし♪~
b0035611_19592086.jpg

婆さんがお友達から頂いてきた山菜・こごみの胡麻和え♪~
b0035611_2011494.jpg

お友達から頂いた新ニラで作ったミニお好み焼き(お昼の残り物)♪~
b0035611_2024598.jpg

何とも頂き物満載の、春味メニュー・・・ご馳走様(^-^)V
by patapatamama2004 | 2009-04-25 20:03 | 美味しいもん | Comments(6)

花盛りです♪

前回に引き続きの桜の話題・・・では有りません。
パタパタハーブ園のルッコラの花です。
殆ど毎日のように葉を摘んで、ビニールハウス内で育っている「こぼれ種レタス」と一緒に食卓に登場してくれてるんですが、パタパタ家の食欲にも負けじと、ズンズン育って・・・とうとう花が咲き出しています。
b0035611_2254822.jpg

ほかにフェンネルの新芽穂先も今夜は天ぷらで味わいましたし、ビニールハウスの入り口付近で自生状態になっているパクチーも刻んでお肉と炒めたり・・・フレッシュ・ハーブを堪能できる季節到来です♪
一方コチラは、ルバーブ・・・段々大きくなってきました(^-^)V
b0035611_226312.jpg

by patapatamama2004 | 2009-04-24 22:10 | 庭遊び | Comments(2)

桜満開♪~

今日は公民館でのサークルでした。
桜満開・・・あいにくの雨に風で、今夜あたり散っていないか心配です(--;)
b0035611_2246544.jpg

子育てで数年サークルをお休みしていたOさんが復活しました♪
下のお子さんも高校生になって、部活で遅くなるんで一人の時間が多くなって、チクチクタイムが増えたそうです。
by patapatamama2004 | 2009-04-22 22:49 | 日々パタパタ | Comments(4)

ジーンズ・タブリエです♪~

久しぶりの雨模様の一日・・・外仕事は断念して、依頼されているバックを作らなくってはならないのですが、気が乗らないので、穿かなくなったデニムのスカートで遊んでみました。
日々の生活で一番やつれるのはエプロンではないでしょうか?
最近のワタシはタブリエスタイルのものが気に入ってるんで、端切れで作ったりリフォームしたりで更新しています。
今回のデニムスカートもスリムなデザインなので、穿く機会が殆どなくタンスの肥やしなので、有効活用することにしたのです。
先日のバックやマットに使ったGパンのポケットも利用して、一枚のスカートのウエスト部分と裾部分で二枚のタブリエを作っちゃいました♪~
b0035611_1850374.jpg
b0035611_18501581.jpg
b0035611_1850277.jpg

by patapatamama2004 | 2009-04-21 18:52 | リフォーム | Comments(4)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

検診お疲れ様です。どっと..
by あっちゃん at 23:14
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:57
秋田は冬支度の時期になり..
by あっちゃん at 13:28
さっそく、レシピありがと..
by あっちゃん at 13:17
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:33
さつまいもの季節になりま..
by あっちゃん at 22:30
あっちゃん。、こんばんは..
by patapatamama2004 at 20:02
キルト開始とはファンにと..
by あっちゃん at 18:20
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:12
稲刈りが終わった後の機械..
by あっちゃん at 21:00

ブログジャンル

ファン