<   2009年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今年のお雛様作品です♪~

一月も最終日となりました・・・と成りますと、「そろそろお雛作品を!!」の声が上がりまして、前回の自宅教室に図案と材料のセットを作りまして提供しました。
明日は自宅教室ですので、先回の説明で何処まで進んで来られるか楽しみ♪~
でも、やはり実際に自分で作ってみない事には、皆さんも不安のようですので、昨日今日と掛けまして額装に仕立て上げました。
四つ切用の写真額にいい按配に納まりました(^-^)V
b0035611_19415362.jpg

by patapatamama2004 | 2009-01-31 19:41 | モラ | Comments(4)

市民ギャラリー・・・キルトサークル縫夢作品展開催です♪

2月2日(月)~2月20日(金)まで、市役所第四庁舎の、市民課前のギャラリーです。
昨年も丁度今頃の展示でした・・・どうもこの時期展示希望者が無く、SOSが出て展示することに成るのであります。
午後からサークルの仲間五人で賑々しく展示して来ました♪~
b0035611_19211588.jpg
b0035611_19213258.jpg

by patapatamama2004 | 2009-01-30 19:23 | パッチワーク | Comments(2)

寒麹仕込みました♪~

昨年・・・sunnmiさんに教わって、初めて作った寒麹がとっても役立ったので、今年も仕込みました。
昨年は餅米5合分だけだったんですが、今年は倍量作りました。
b0035611_20134188.jpg

我が家の炊飯器は5合炊きなんで、二回炊いて・・・午後いっぱいは御飯の炊けるのを待ちながら、日曜パッチの会の為の準備に掛かりました。
材料と作り方
餅米一升を、普通の水加減で炊いて、予め 砂糖400g 塩1kg 麹800~900g を混ぜておき、餅米御飯がある程度冷めたら混ぜて蓋のある容器に入れて冷暗所に置きます。
三ヶ月位から食べれるようです・・・ワタシは夏くらいから使いました。
b0035611_20234892.jpg


そして、オマケの画像は「どくだみ化粧水」です。
昨年の夏頃から使っています・・・綺麗な婆ちゃんに成る為に、自然な物を使おうと思い、愛用しています。
お風呂上りも、朝の洗顔の時も、ごくたま~に化粧する時の下地にも・・・これだけです。
昨年の6月に仕込んでいます。
乾燥させたドクダミ50gを1.8ℓの35度のホワイトリカーに漬けておいたものです。
この段階ではドクダミ酒です・・・ココに5%ほどのグリセリンを加えて作っています。
このボトル・・・何ともドクダミ化粧水に似合っていると思いませんか?
asamiが学生時代にイタリアに行き、修道院で経営している薬局で買ってきた、500ml入りの化粧水の空き瓶です。
当時は飛行機内に化粧水も持ち込めてたんですね。
とっても気にいって使ってたので、空き瓶も捨てる事が出来なかったのです・・・ここで役に立ってよかった。
b0035611_20411955.jpg

by patapatamama2004 | 2009-01-29 20:38 | 美味しいもん | Comments(2)

キウイの庭は野鳥の楽園♪~

我が家のキウイ・・・中々の味なんだそうです。
ワタシは酸っぱい果物が苦手なので、殆んど食べませんが、パパ殿はせっせと収穫して、袋に林檎を入れて熟させて、日に何個も食べています。
何人かの方にはもいで持っていって貰いましたが、自分が食べないので、大概は差し上げる事を忘れてしまっているのです。
それでも、随分収穫したんですが、小振りな実はまだまだ蔓の上のほうに沢山残っているのです。
楽園の常連は雀とムクドリなんですが、今日買い物に行こうと軽トラでキウイの所まで進みますと・・・何と~目白が数羽やってきていました。
バックの中からデジカメを取り出し、そ~っと窓を開けたら・・・気配を感じてジーっと見つめています♪~
b0035611_19435685.jpg

そしてまた、眼中に無いよとばかりに、ひたすらキウイを啄ばんでおりました♪何とも丸々肥えて、どれがキウイか目白か見分けが付きますでしょうか?
b0035611_19441940.jpg

by patapatamama2004 | 2009-01-29 19:59 | 庭遊び | Comments(6)

自家製アンチョビ・・・仕込みました♪~

今日は手芸店でのパッチワークでしたので、帰りはスーパーで買出ししてきました。
三重県産の「背黒イワシ」が有りました・・・始めて聞く名のイワシですが、イワシはイワシでしょうし、とっても鮮度が良かったし小振りなので、アンチョビの為に2パック買ってきました。
b0035611_20405949.jpg

鱗・頭・内臓を除き綺麗に水洗いして、水気を拭き取って、容器にイワシを並べて塩をまぶしながら重ねていきます、ラップで中蓋をして容器の蓋をして一ヶ月~二ヶ月冷蔵庫で寝かせます。
いつもだと今日の段階で三枚におろして塩でたたんでいるんですが、一ヵ月後にスプーンで身をこそぎとってオイルに漬けても良いようなので、今回は骨付きのまま塩でたたみました。
b0035611_20412288.jpg

※一応一ヵ月後の作業としては、こそげた身をオリーブオイルに漬けます。ニンニクスライスや、唐辛子、或いは粒胡椒などを入れてみたりします。
この時容器に残った塩汁はナンプラー(しょっつる)ですので、鍋物などに利用出来ます。
ここ数年、自家製のアンチョビを作っていますが、買うには勿体ない気がするアンチョビも、新鮮イワシが入った日に一手間かけるだけで、パスタやピザや、その他諸々・・・一味コクある味に仕上げる事が出来ますので、是非お試しください♪~
by patapatamama2004 | 2009-01-27 20:55 | 美味しいもん | Comments(9)

サンプルケーキの完成です♪

おなじみの究極の太らないケーキです・・・ゆみちゃんから出来たて画像が到着しましたよ♪
ケーキは別腹・・・なんて、言い訳せずに、たんと召し上がってください。
b0035611_6242644.jpg

友達がすっかりフェルトケーキにハマって仕事帰りに寄るのでサンプル作り大急ぎでした(^-^;)
でもこれで一安心♪
同じ物が重ならないようにしました。
by patapatamama2004 | 2009-01-27 06:24 | ゆみちゃんワールド | Comments(9)

もちもちパン・・・いい物見っけ♪~

今朝起きたら、またタップリの白いプレゼントが届いていて・・・ゲンナリ(--;)
方々の雪かきしてたら午前いっぱいかかって・・・午後はぐったり、マッタリ~キルティングしてたら、何だか久々に「キルティング楽しい♪」気分に成ってます。
そんな時ってめったに無いんだけど、そうなったら捗るんだよね(^-^)V
今夜も頑張るぞp(^-^)q

さて、コチラは昨日作ったもちもちパン・・・わずかしか残ってませんけれどネ
b0035611_19192661.jpg

実はこれJAの商品で作ってみたんです。
暮に産直「みょうが館」で見つけて、試しに買ってみたものです。
上新粉タイプのも白玉粉タイプのも、粉が不足で作れなかったので、あんまり期待せずにこのミックス粉を使ってみたんです。
基本の作り方に粉チーズを少しプラスしただけなんですが、バッチリ合格!!
あの銀座のポルトガル料理のお店の味と同じでした。
b0035611_1926970.jpg

JA商品を売っている所でしたら置いてると思いますので、お試しください。
by patapatamama2004 | 2009-01-26 19:27 | 美味しいもん | Comments(2)

仲良しクラス会です♪~

高校三年間同じクラスだったyuriyuriさんとkazuさんが遊びにやってきました♪~
パタパタランチをしながら、ゆっくりお喋りを楽しむ会です(^-^)
美味しいお煎餅やら、素敵なお花やら、yuriyuriさん手づくりのデザートに加え、エコクラフトのハートの小物入れまで・・・感激!!
b0035611_17214131.jpg

b0035611_17204277.jpg

我が家でのランチなんて随分久方ぶりな気がしますので、こんな感じに準備してみました。
b0035611_1722346.jpg

ランチからお茶の時間に移行する頃、ryuさんも加わって、久々の再会のkazuさんともお話弾み、時の流れを感じつつも、たまにはこんな時間も良いもんだね~と、またの機会に期待しつつ。其々主婦の時間に戻っていきました。
by patapatamama2004 | 2009-01-25 17:31 | お友達作品 | Comments(4)

夜な夜なキルティング中です(^-^;)

外は雪・・・また冬型になっちゃいました~
これで尋常な秋田の冬なんですが、年々寒さが身に凍みます。
せめて、心は常夏気分に成りましょうかと、溜まりにたまっているハワイアンのキルティングに勤しんでいます。
b0035611_22355351.jpg

by patapatamama2004 | 2009-01-24 22:35 | ハワイアンキルト | Comments(4)

酒粕ケーキ♪~

事の起こりは、数日前にsihoちゃんから「酒粕は冷凍出来る?」とのメールが届いた事に始まります。
まだ酒粕は冷凍したことが無いので、その旨伝えましたら、粕汁用に買ったけど多すぎるからと半袋を届けてくれたのです。
勿論その夜は塩鮭のアラとタップリの根菜とで大鍋に粕汁をこしらえていただきました・・・ホッカホッカにぬくだまりました(^-^;)
さて、今調べてみましたら「酒粕の冷凍は可能」でした。袋やラップで密閉して冷凍すれば一年位までは保存可能との事です・・・この事を知らなかったので、ワタシは美味しい酒粕をゲットした訳です♪~
1kgの袋の半分を頂きましたので、まだまだ酒粕はあります。
確か酒粕入りのケーキって有ったよなと思い検索もしてみたんですが、頃合のが見つからなかったので、自分流で作ってみました。
ベースのレシピは、干し柿ケーキでも使った物を利用して、足したり引いたりしていじくってみました。
材料
卵・・・3個
砂糖・・・80g
ヨーグルト・・・100g
酒粕・・・55g
サラダ油・・・70g
レモン果汁・・・大さじ1
プロセスチーズ・・・50gを細かくサイコロ状に切る
干し柿・・・3個を細かく切る
薄力粉200gとベーキングパウダー10gをビニール袋に入れ、よく混ぜ込んでおく

作り方
オーブンを180度に予熱しておく。
材料を上から順々にボールに入れて泡だて器で混ぜて生地を作り、型に流して・・・
型の大きさにより20~30分焼きます。
b0035611_19211231.jpg

今回型の大きさの割りに焼き時間を180℃25分にしました・・・20分のところでケーキの上にアルミ箔を被せたらよかったです・・・焼き色が濃すぎました(--;)
b0035611_19191837.jpg

今日人形教室だったのでお昼にお毒見してもらいました・・・とても好評でした。
粕の味がもう少し濃くっても良いかもしれませんが、この程度のほうが嫌味が無くって、子供でも食べられると思います。

追記・・・レシピ欄に砂糖を載せるのを忘れて1/23に書き込みました。
もしも砂糖を入れずに作った方が居られましたら、申し訳ありませんでした・・・お味はどうでした?
by patapatamama2004 | 2009-01-23 19:26 | 美味しいもん | Comments(4)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

自家製野菜の揚げ物、旨味..
by あっちゃん at 23:25
そうか♪ 宮沢賢治!! ..
by あっちゃん at 23:15
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:37
「裏の畑にいます」、いい..
by あっちゃん at 09:05
あっちゃん、八助梅(なに..
by patapatamama2004 at 20:26
ナニワウメ?、こちらでは..
by あっちゃん at 19:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:00
セージ、見事に咲いていま..
by あっちゃん at 20:49
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:37
台風、そちらもこちらも何..
by あっちゃん at 23:49

ブログジャンル

ファン