<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

白らら♪~

連休を利用してasamiが帰省してきました。
久々に飛行機で来るので、秋田での用事もあるのでパパ殿と二人で早めに出かけて来ました。
そんな訳で、羽田に売っている「白らら」と言うザルに入ったチーズケーキをリクエストしちゃいまして、忘れずに買ってきてくれました♪~
夕食後のデザートに味わいまして・・・うぅ~ん幸せ♪
b0035611_210105.jpg

asamiのお友達のナガちゃんが送ってくれた美味しい紅茶と頂きました。
お洒落なお土産を教えてくれたfuuさん・・・ありがとう♪
by patapatamama2004 | 2008-10-31 21:08 | 美味しいもん | Comments(8)

ドライブです・・・♪~

今日はsunnmiさんとドライブ・・・仮住まいまで来ていただいて、我が家の車でお出かけです!!
方向音痴のワタシの運転なので、途中もたもたしたりもしまして、それでも気の合うsunnmiさんとの道中はとっても楽しいです♪~
目的地はあのお方の待つお家・・・近所まで行ってからウロウロしちゃいましたが、何とかたどり着きました(^-^;)V
b0035611_2002738.jpg

素敵にアレンジされたお花が歓迎してくれて♪
b0035611_201498.jpg

sunnmiさんの心づくしのお土産も加わり♪
b0035611_2004279.jpg

b0035611_2011868.jpg
b0035611_2013346.jpg

b0035611_2014345.jpg


あの方のお洒落で美味しいランチとデザートに舌鼓を打ち、サイフォン入れの珈琲を味わい楽しいお喋りに興じ・・・心地よい上質の時間を過ごしてきました♪~
fuuさん、お持て成しをありがとうございます。
ライちゃん再会できて嬉しかったです(^-^)V
sunnmiさん、パタパタドライバーのナビお疲れ様でした(^-^;)コレに懲りずにまたお付き合いください!!
たくさん楽しんで仮住まいにたどり着けば、とっぷりと暮れて主婦の夕餉の仕事が待っています・・・でも、sihoちゃんの計らいで、活きの良い「わらさ」が半身届けられていました。
アラ好きの我が家のために、アラも込みで・・・ちゃんとさばいて!!
ワタシはさくにおろして、刺身とカルパッチョとアラ炊きを作って、後は各種漬物で済ませました。
このカルパッチョは、塩コショウしてオリーブオイルでサッと焼き氷水に漬けて熱を取りうす切りして皿に並べ、塩コショウしてバルサミコ酢を掛けたものです・・・と、言いたいところですがバルサミコ酢は本宅の方の冷蔵庫から持ってきてないので、ポン酢醤油にオリーブオイルを加えたナンチャッテです。
実はコレ、昨日何の番組かは記憶してないのですが、イナダをナンチャッテバルサミコ酢でカルパッチョしてたのです。
これが中々イケマシテ、お薦めです。
ワラサですから、イナダよりは脂ものって美味しいのだとは思いますが、今度安価で売られているイナダでもやってみようと思います。
うちのパパ殿は胡麻油好きなので、ここでもチョッとたらしてました。
そのナンチャッテバルサミコ胡麻油風味でお刺身のつまにした大根とサニーレタスを付けて食べたらバッチリでした。
b0035611_2041263.jpg

by patapatamama2004 | 2008-10-30 20:36 | お友達作品 | Comments(12)

失敗は美味しいの元♪~

先日の『のんママさんの炊飯器で稲荷寿司』・・・お酢忘れ事件(--;)記憶に新しい事ですよね。
転んでも只では起きぬ精神で、酸っぱくない稲荷寿司を見ながら思いついちゃいました!!
炊飯器でイカ飯も作れるよね・・・大発見?!そんな事は無かった~もうすでに思いついてる方はたくさんいまして、それらを参考に今日挑戦してみました。
手芸店教室の帰りに買出ししてきたんですが、頃合な真イカが高くなっている(--;)
むしろヤリイカの方がリーズナブル・・・でも、小振りな小振りすぎるイカです。
数は6杯もあったんですが、予定のお米が余ってしまったので、油揚げにも詰める事にしました・・・ただし、こだわって油揚げようにはゲソを刻んでお米と混ぜて詰めました。
b0035611_19131092.jpg

お揚げの方は少し味が染みすぎてしまいますが、イカ飯を作るときのお米の分量は中々ビンゴには成らないので、残った時にお揚げに詰めてお釜に入れて置くのは有りだと思います。
一応炊飯器でイカ飯のレシピ載せて置きます♪
材料
小振りのイカ 3杯 ・ 餅米 大さじ9弱
煮汁(だし汁 250cc ・ 醤油 大さじ3 ・ 酒 大さじ3 ・ みりん 大さじ1 ・ 砂糖 大さじ2
作り方
1・餅米は洗い一時間以上水に漬けおきザルにあけ水気を切っておく。
イカは足と内臓とリ軽く洗います。足は別料理に使います(今日はお揚げバージョンに刻みいれました)
2・イカ1杯に大さじ3の餅米をスプーンで詰めて、爪楊枝で縫うように止める。イカのボディーに爪楊枝でプツプツ穴を開けておく(破裂防止用)
3・釜に煮汁の材料全てを入れてイカを並べアルミホイルを内蓋として載せておいて、普通に炊飯する。・・・(今日は出汁に出し昆布を刻んで入れました)

そしてオマケの画像は「もちもちパン」で遊んでみました♪~
材料に使う50ccのサラダオイルを40ccに減らして、バジルペストを大さじ1を加えて作ってみました。
バジル好きなワタシにはとっても好みな味に仕上がりました(^-^)V
b0035611_19444677.jpg

by patapatamama2004 | 2008-10-28 19:32 | 美味しいもん | Comments(10)

食慾の秋なので・・・

ブログで出逢う物が、即食べたくなってしまいます(^-^;)
先日キャンさんのブログで知ったヤーコンの粕味噌漬けと同時に漬けた、菊芋の麹塩漬け。
丸ごと漬けたので、今日食べごろになってくれました♪~しゃくしゃく美味しいです。
b0035611_22144698.jpg

sunnmiさんのブログで知った「大福」・・・勿論食べたくって材料の『もち粉』を買いに産直にひとっ走り♪~
有りました(^-^)V
おわん1杯のもち粉と、同量の砂糖と(実際は少し減らしました)、同量の水と、1つまみの塩を混ぜてラップして600wのレンジで6分チンしました・・・3分位で一度様子を見ながらかき回し1分ほどずつ追加しながら、透明感が出るまでやったらいいかと思いました。
餡は、小豆でやる経験が無いので、紫芋が350gほどありましたので、レンジでチンして潰して50gの砂糖と牛乳少々入れて加熱して練って『紫芋餡』にしました。
片栗粉を手粉にしながらどうにか大福を作りました。
b0035611_2236215.jpg

初挑戦の大福でしたが、形はいびつですが美味しかったですよ♪
 
ところで産直で600gで150円のイチジクが有ったので2パック買ってきました。
b0035611_22414442.jpg

700gほどの実のヘタを取って、傷んだ部分も除いてフードプロセッサーでグィ~ンとやって、お砂糖200gとレモン果汁を入れて、圧力鍋でジャムにしました♪~
b0035611_22443031.jpg

そして残りのイチジクをくし型に切って並べて・・・
b0035611_2246240.jpg

120度のオーブンで一時間加熱して・・・ハーフドライのイチジクに成りました。
もう少し乾燥させたいところです。
b0035611_22511194.jpg

by patapatamama2004 | 2008-10-27 22:47 | 美味しいもん | Comments(4)

久々の本降りです(--;)

昨日もいで来た柿の実・・・婆さんが一生懸命剥いてくれました。
改築工事で干す場所が無いので、薪小屋の軒下に吊るしました・・・この雨で、仕上がりが心配な事です。
b0035611_21504846.jpg

小降りの菜園の隅っこに今年のこぼれ種で再芽吹きしてきたディルが10cmほどに成長しているので、少し間引いてきました。
b0035611_21533028.jpg

500wのレンジに5分間掛けて、ドライハーブにしました・・・いい香りです。
根っこを取って、袋で細かく砕いて・・・自家製ドライハーブ増えてきました♪~
b0035611_21534065.jpg

コチラは先日pinoママさんから頂いたヤーコンです。
キャンさんがブログで紹介されていた粕味噌漬けにしてみました。
冷蔵庫に酒粕150gが残っていたので、同量の味噌と混ぜて、1kgのヤーコンの皮をむいてあく止めのため水につけておいてから粕味噌の入ったビニール袋に入れて重石を掛けて一晩漬け込みました。
お味噌がもう少し多くても良かったかもしれません・・・甘めに出来たので、サラダ感覚で食べられます。
b0035611_2235830.jpg

by patapatamama2004 | 2008-10-26 22:04 | 美味しいもん | Comments(4)

スノーマンタペストリー完成です♪~

火曜日の手芸店教室に向けて頑張りました・・・先ほど完成!!
あんまりクリスマスカラーでないタペストリーにしてみました。
冬の間中飾っておきたい・・・そんなスノーマンです♪~
b0035611_20252796.jpg

裏地だけは、思いっきりクリスマスにして見ました。
b0035611_20254094.jpg

誰かに裏返しで飾った方が良いんじゃないって言われる予感(--;)
by patapatamama2004 | 2008-10-25 20:28 | パッチワーク | Comments(2)

のんママさんの炊飯器で作るお稲荷さん♪~

のんママさんに教えて頂いた「稲荷寿司」・・・今朝作ってみました♪~
b0035611_222965.jpg

直伝レシピも掲載しておきます!!
材料  (6個分) 
 米 一合
 油揚げ3枚
  A  人参  3cm
     シイタケ 1枚
     酢   大さじ 1
     白ゴマ  大さじ 1

   かつお節   2g
   昆布      2cm

 B  砂糖  大さじ 1
    醤油  大さじ 1
    日本酒 大さじ3
    みりん  大さじ1と1/2
  作り方
 (下準備  人参しいたけは細かく切っておく)
 1 油揚げは熱湯にくぐらせて油抜きをする。

 2 水洗いをしクッキングペーパーなどで水気を取り横半分に切る。
 3 油揚げを麺棒などで、押さえてから袋状にする。
 4 ボウルに水気を切った生米とAを入れて良く混ぜる。
 5 油揚げに具財を混ぜた米を詰めて、口をつまよう枝でとめて内釜に入れる。
 6 Bを混ぜ合わせて5に回しかける。
 7 米1合に対し水300CCを加える。
 8 だしパックにかつお節と昆布を入れて内釜に入れる。
 9 切込みを入れたクッキングシートを落し蓋がわりに置き、スイッチオン。

二合のお米で12個のお稲荷さんを作りました。・・・とっても美味しかった!!
って声高らかに宣言したい所ですが、またまたのパタパタドジを踏んでしまい・・・お米に酢と白ゴマを入れることを、スッカリ省いてしまったのです(ーー;)
これでは、稲荷寿司ではなくって、「稲荷炊き込みご飯です」
仕方が無いので、完成してから御酢をまわしかけて、少し蒸らして誤魔化してみました。
それなりに美味しく食べたんですが、ちゃんと作ったら、もっともっと美味しい事は確信できる出来栄えでした。
多分、コレをみられて作られる方は、お酢を加えるときに・・・パタパタママってばさ、酸っぱくない稲荷寿司になったんだよね!!って、思い出し笑いをしちゃうんですよね(^-^;)
と言う事は、世の中を楽しくさせる良い事をしたって事で、目出度しめでたし♪~
今度リベンジした時は、お酢だけは確実に忘れないように作りますp(^-^)q
by patapatamama2004 | 2008-10-24 22:15 | 美味しいもん | Comments(8)

sihoちゃんのハワイアンバック♪~

日曜パッチワーク教室に参加しているsihoちゃん・・・この夏は多忙で参加できない事も度々だったんですが、やることはちゃんとやってまして、こんなに素敵に完成しました♪~
b0035611_2153469.jpg

そして、後ろ側はワンポイントで、キルティングも個性的!!
b0035611_21562737.jpg

by patapatamama2004 | 2008-10-23 21:54 | お友達作品 | Comments(4)

大根とじゃこの混ぜ御飯♪~

今日のお昼は大根尽くしの献立となりました。
b0035611_21221331.jpg

今朝刻んで寒麹を入れてモミモミして漬け込んでおいた、大根漬けと・・・その皮と豚ばら肉で作ったキンピラ♪・・・そうだ、バジルも刻んで入れたんでした。
そして、御飯は先日「きょうの料理プラス」でやっていたものです。
同時にやっていた「豚ともやしの炊き込みご飯」よりも、ワタシはコチラに一票です☆~
材料
二合分の温かい御飯・大根200g・大根葉7~8本分・ちりめんじゃこ大さじ3~4
生姜一カケ分の細切・醤油小さじ2・胡麻油小さじ2・塩小さじ半分
つくりかた
1・大根は皮をむき2センチ長さの細ギリ、葉は細かく刻み両方を耐熱皿に入れて塩を振って、フンワリラップを掛けて600wのレンジで4~4分半かける・・・粗熱が取れたらシッカリ絞ります。
2・温かい御飯に1とじゃこ・醤油・胡麻油を加えてさっくり混ぜて完成です!!

我が家の大根・・・今年はお肌スベスベに育ってくれました(^-^)v
こんな事なら、もっとたくさん植えるんだったなぁ~
by patapatamama2004 | 2008-10-23 21:38 | 美味しいもん | Comments(0)

クリスマス・・・始めました☆~

十月下旬とも成りますと・・・キルターはウズウズしてまいります(^-^;)
やがってやってくるクリスマス、今年はどんなタペストリーを作ろうかぁ!!そんな思いが芽生える時期なのであります。
そして、期待の目はワタシに向けられます。
そんな訳でこんな感じに作り始めています~
b0035611_223710.jpg

by patapatamama2004 | 2008-10-22 22:03 | パッチワーク | Comments(7)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

稲刈りが始まりましたね。..
by あっちゃん at 23:09
あっちゃん、最近揚げ物メ..
by patapatamama2004 at 18:57
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:52
自家製野菜の揚げ物、旨味..
by あっちゃん at 23:25
そうか♪ 宮沢賢治!! ..
by あっちゃん at 23:15
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:37
「裏の畑にいます」、いい..
by あっちゃん at 09:05
あっちゃん、八助梅(なに..
by patapatamama2004 at 20:26
ナニワウメ?、こちらでは..
by あっちゃん at 19:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:00

ブログジャンル

ファン