<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

絶好の稲刈り日和・・・なんですが~

昨日から二泊三日の予定でパパ殿が留守です(--;)
つまりは、稲刈りお休み・・・ワタシは公民館祭に向けて、「赤毛のアン」さんを仕上げたり、キルティングも追い込み制作に励んだりしておる訳です(^-^)V
先ずは朝のうちにこの夏最後にしようかと思う「ジェノベーゼペスト・・・バジルソース」作りをしました。800g分のバジルで作り、この夏会えなかった甥や姪にプレゼントする分を確保できました。
まだまだ元気なバジルなので、近場の方で使う方があったら差し上げたいんですがね~バジル生葉♪
b0035611_1905622.jpg

お昼は一人だったので、ソーセージと野菜をスープ煮にした朝のメニューの残りのコンソメスープに冷凍のミニトマト数個とパプリカ少々、そして御飯を入れてクツクツ・・・仕上げに溶き卵を流して、そう言えばモツァレアチーズも数切れ入れましたっけ♪~
簡単リゾットの出来上がり!!・・・色味が寂しいので完成したばかりのバジルソースをスプーン一杯乗っけて見ました(^-^)V心も身体もポッカポッカのランチとなりました!!
b0035611_1911725.jpg

昨日ショッピングセンターに買いだしに行ったら、ミニミニ薔薇が一鉢¥100四鉢買って、実家に二鉢置いてきました。
b0035611_19113558.jpg

九月も最終日・・・明日は人間ドックです(何だか憂鬱・毎年ドック・ブルーになってしまいます。)
by patapatamama2004 | 2008-09-30 19:13 | 美味しいもん | Comments(7)

稲刈り・・・4日目(^-^;)

午前のうちは未だグズグズした空模様だったし、籾摺り作業も残ってたし・・・色々段取りして遅めの昼食を取れたのは一時半頃。
それでも、小友沼に近い今日の田んぼは先に刈った田んぼほどは倒れて無くって、ダントツに作業が捗りました♪~
日没間際に作業を終えて帰宅。
婆さんはお浸しを湯がいて、お茶碗つけて待っててくれました・・・。
さて、今夜は一昨日雨が降ったときに買出しして作り置いてた「鶏ムネ肉のやわらか煮」の登場。
昨夜も一枚・・・お刺身風にワサビ醤油で食べたんですが、今日はお昼にハーブ園から摘んできたルッコラとサニーレタスを千切った上にスライスして並べ、「胡桃・ゴマ・マヨ・青南蛮醤油ダレをミックスしたソース」を掛けたおなじみの一皿。
そして、もう一品は海老と茄子のオイル漬けとパプリカを炒めた一皿・・・コレが中々美味しかった(^-^)V茄子のオイル漬けは色々お料理素材にしてもバッチリです!!
b0035611_21265680.jpg

紫蘇味噌巻きやら、獅子唐南蛮漬けやら、コツコツ蓄えた保存食が時間の無い日に助けてくれます。
by patapatamama2004 | 2008-09-28 21:28 | 日々パタパタ | Comments(4)

隙間時間を使って・・・(^-^;)

今日はマジで寒いです・・・一日中時折激しい雨が降り、自転車で我が家へ行っているので、晴れ間を見計らって仮住まいにチャリンコで急ぎますが、途中又降り出したりと、何とも目まぐるしい雲行きです。
ズボンの下にスパッツまで履いて防寒している状態です(--;)
今日も籾摺り作業で、二時過ぎには「帰って良いよ!!」のお許しが出て、少しのんびり出来ました。
来月11日から三日間公民館祭が有ります・・・さて、此処で困った事が、指導役のワタシに展示すべき作品が無いのであります。
未完の作品ばかりで、あぁ~どうしましょ(--)
間に合うかどうか微妙な所ですが、悪あがきしてみようと思いまして、チクチクやって見ました。
寒いので、キルティング作業はポカポカ暖かくって、良いですねぇ(^-^)V
b0035611_20212810.jpg

by patapatamama2004 | 2008-09-27 20:21 | パッチワーク | Comments(8)

fuuさんのもちもちパン♪~

fuuさんのブログで『もちもちパン』と出逢ったとき、「わぁ~作りたい!!」って思ったのはいつのことだったでしょう???
その時は忙しかったような、材料の不足なのも有ったような・・・
今日は今にも降りそうな寒い一日で、籾摺りの作業で、午後から時間が出来たので「もちもちパン」に挑戦する事にしました。
以前に書き写したレシピは仮住まいには持ってきてないので、fuuさんブログを紐解いてみましたが、八月だったかな、否もう少し前だよね・・・七月にも無い!!
六月かも・・・まだ無い!!
えっ!!五月でした・・・そう言えば、田植えで忙しくって作れなかったんだ~(--;)月日のたつのは何と早いものです。
田植時に思い立ったことが、稲刈り時の今日実行できた訳です♪~
b0035611_20463571.jpg
b0035611_20471674.jpg

もちもちパン
牛乳200ccにサラダ油50ccを加えて一度沸騰させます。
そこに薄力粉50gと上新粉50gを入れて木べらで混ぜながらアラ熱を取ります。
卵1個を割りほぐし少しずつ加えて手で混ぜます。
粉チーズ40gを入れて混ぜます。
小さくまとめて200℃のオーブンで15~20分ほど焼き色が付く位焼きます。

ビーフシチューが残っていたのでパンにつけて食べました・・・う~ん美味しい♪

そして秋の気配がグッと深くなったハーブ園では藍の花が満開になっています。
来年もまた沢山の藍が増えてくれると思います。
b0035611_21321998.jpg
b0035611_21344992.jpg

by patapatamama2004 | 2008-09-26 20:55 | 美味しいもん | Comments(2)

稲刈り・・・ほぼ三日目(^-^;)

月曜に始まった稲刈りも、秋分の日にはパパ殿一人で頑張って居たのに、早々に雨が降り出し軽トラ一台分刈ったら中止(--;)
昨日一日は天候の心配はしなくっても良かったけれど、今日は予報では昼過ぎには降りだすとのことでした(--;)
何しろ殆んど全面的に倒れてしまった稲に雨が降ったら悲惨です。
お昼近くになるとポツリポツリと雨が落ちてきて、お昼休みを返上で婆さんに作ってもらったおむすびを食べて作業を続けました。
三時過ぎに本降りに成る前には予定の田んぼを刈りおえました。
画像は百羽のフクロウの前姿です!!
b0035611_21204615.jpg

by patapatamama2004 | 2008-09-25 21:19 | 日々パタパタ | Comments(4)

青南蛮醤油タレ♪~

パタパタレシピに欠くことの出来ないアイテム・・・今年も作りました。
自家製の青南蛮で作りたいなあと思って植えたのは、タカノツメでしたのでチョッと小振りで、しかもあれよあれよと言う間に赤く色づいて参りまして(--;)
今日夕方時間が有ったのでやっとこさグリーンのを見つけ出して摘んできました。
b0035611_21381343.jpg

確かに60本は有るんですが、小さいのは三センチほどのも有るという代ものです。
でも、辛さは可なりでしょうから、気にせず作ってみましょ(^-^;)V
b0035611_21415222.jpg

青南蛮60本を刻んで布袋に入れて、消毒済みのビンに入れ麹400g・ザラメ砂糖500g・醤油1.8リットルを注ぎ、三ヶ月ほど冷暗所で熟成。
その辺りで南蛮は取り除いても良いのでしょうが、ワタシは使い切るまで入れておき、上澄みのタレを汲み取って使っています。
by patapatamama2004 | 2008-09-23 21:45 | 美味しいもん | Comments(11)

創立50年記念式典♪~

地域の幼稚園・・・パパ殿1期生・ワタシ2期生・息子28期生・娘30期生なんです。
娘の時に役員をやってた関係で招待状が届きました。
稲刈り時期では有りますが、当時30年記念行事にたくさんの諸先輩が出席して祝っていただいた事がありがたかったので、参加してまいりました。
少子化の影響で、園児の数が激減して寂しい気がしましたが、園長在位50年の96歳のおじいちゃん先生は車椅子では有りましたが、シッカリしたご挨拶をされて居られました。
副園長のおばあちゃん先生は、ワタシが幼稚園児だった頃もこんな感じのお声をなさっていたなって思われる、ハリの有る高音のご挨拶・・・まだまだ現役で、幼稚園を支えていらっしゃいます。
思えば20年も50年もアタフタと通り過ぎていったように感じるのは、年齢のせいでしょうか?
こんな事を言っていたら、園長先生ご夫妻に笑われてしまいますね(^-^;)
b0035611_21285544.jpg
b0035611_21292058.jpg
b0035611_21294652.jpg

by patapatamama2004 | 2008-09-23 21:31 | 日々パタパタ | Comments(4)

稲刈り・・・初日ですp(^-^;)q

朝晩は涼しいのに、日中の暑さは真夏並です(--;)
いよいよ始まりました・・・実りの秋・稲刈りです。
よく稲の絨毯と形容しますが、我が家の田んぼ「稲のカーペット」あるいは「稲のフローリング」の様であります・・・つまりは、倒れてしまったのです、一面に!!
一応はコンバインで刈り取っていますが、ユックリ進まないと刈り残しが出てしまうのです。
初日から超難儀な一日と成りました。
裏の田んぼも刈り終り、残ったのは古代米田んぼだけです。
b0035611_2131207.jpg

紫米も出穂しました。
b0035611_2132168.jpg

刈り終って田んぼからの帰り道、夕景が綺麗でした。
b0035611_21323541.jpg

夕飯準備の時間の無い今日は、残っていた「鶏の柔らか煮」の一枚を細切りして、キュウリ・青じそ・茗荷も細切りしてお肉の上にタップリ盛って・・・今日のソースは(梅干二個・お味噌・マヨネーズ・お水少々をフードプロセッサーでグィ~ンとしたもの)白ゴマも散らして♪~
疲れた日には、梅干の酸っぱさが元気を呉れますね!!
お肉を漬けてた少しのスープを元にに麺つゆとお醤油・お酒を加え、干して保存してたブナシメジと干ぴょうとそれから油揚げも入れて、一昨日食べ残してしまったお蕎麦が少し冷蔵庫の隅っこに有ったので煮込みそばも仲間入り♪
後はオクラとミズ玉の湯がいたのをカッターでグィ~ンとやって、白魚の塩辛(sihoちゃん土産)と和えて、酒の肴もバッチリ(^-^)V
後は婆さんが準備してくれた、インゲンの胡麻和えと枝豆が有りますんで、今日も満足な夕御飯を頂きました~
by patapatamama2004 | 2008-09-22 22:01 | 日々パタパタ | Comments(4)

鶏ムネ肉やわらか煮のマヨナッツソース添え♪~

fuuさんがご指南くださった「鶏ムネ肉のやわらか煮」・・・勝手に命名しましたが(^-^;)
鶏ムネ肉二枚にきつめに塩コショウして10分置きます。
鍋に5カップのお湯を入れ、スープの素と塩少々10分経った鶏肉を入れ、あくを取りながら2分程度煮て火を止めます。三十分間そのまま放置します。
スープは昨夜枝豆スープのブイヨンに使いましたし、今日はスープごと容器に入れて冷蔵保存して置いてたお肉を削ぎ切りにして、レタスが無かったのでキューリをピーラーで削ってお皿に敷いてその上に並べてみました。
胡桃と白ゴマをフードプロセッサーで細かく砕き、自家製の「青南蛮醤油」とマヨネーズも加えたソースをタップリ乗っけて食べました。
ともすればモソモソしがちなムネ肉ですが、口当たりの良い柔らかい煮上がりで、美味しくいただけました。
b0035611_21315882.jpg

fuuさんありがとうございました♪~
by patapatamama2004 | 2008-09-21 21:35 | 美味しいもん | Comments(6)

枝豆入りビシソワーズ♪~

fuuさんにご指南いただいた「とりむね肉料理」。
肝心のお肉のほうは未だ冷蔵庫にヒタヒタのスープと一緒に眠ってて、出番は明日なんですが・・・煮込んだ美味しいスープをブイヨンにして「枝豆入りのビシソワーズ」を作ってみました。
今朝、婆さんが昨日菜園から採って来て茹でた枝豆が大量にあったので、三人で食べるには多すぎないかい(--;)って訳で、殻から外し薄皮もむいて1カップほど寄せときました。
炒めた微塵切り玉ねぎと、枝豆、茹でたじゃが芋大1個ほどと、スープを加えてフードプロセッサーに掛けて滑らかにして鍋に戻し、温めて牛乳も加えてもう少し温めて、塩コショウで味を調えて完成・・・夕飯にはあったかいスープで頂きました。
片づけが終わってから、もう最後と思われる青じそを採って来ていたので、夕方作った練り味噌を巻いて紫蘇巻き作りしました(一晩置かないと、味噌が柔らかくって包丁では切れませんでした・明日から忙しくなりそうなので、無理を承知で作っちゃいました。)
何だかくたびれたので、カップに一杯・・・冷たい枝豆入りのビシソワーズを飲みました♪~
b0035611_2240568.jpg

by patapatamama2004 | 2008-09-20 22:37 | 美味しいもん | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、早めの空港で..
by patapatamama2004 at 15:47
ゴキちゃんは苦手な人が多..
by あっちゃん at 00:02
あっちゃん、火曜午後ぜひ..
by patapatamama2004 at 05:32
帰省するにしてもなーんに..
by あっちゃん at 19:49
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:03
ミニトマトすくい!? ..
by あっちゃん at 09:41
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:16
1人お泊まりを言い出すと..
by あっちゃん at 22:39
あっちゃん、おはようござ..
by patapatamama2004 at 09:12
ミンミンちゃんは早起きで..
by あっちゃん at 22:26

ブログジャンル

ファン