<   2008年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

トロピカルなプレゼント♪~

ご近所にお住まいのsugarさんが、挿し木されたハイビスカス(フラミンゴ)とパキラをプレゼントしてくれました♪~
フラミンゴ色の二段咲きの可愛いお花なんですよね(^-^)
b0035611_2005118.jpg

さて今日のワタシは、雨の晴れ間を縫って自宅に行って、車庫を片付けました。
ワタシの目論見ではミシンがけなど出来るスペースが有る筈だったのですが、・・・引越し終盤、残った物をドンドン詰め込んだので、やっと動ける程度で一週間が過ぎてしまいました。
コレでは「パタパタ車庫工房」の夢は立ち消えてしまいます。
小一時間あっちにやったり、こっちに重ねたりして・・・待望の工房スペースが完成!!
これで、依頼されていた例のものたちを作れるって物です(^-^;)V
午後は降る気配も無くなったので、庭仕事に取り掛かりました。
ひたすら草むしりです・・・むしれる状態を通り越して「引っこ抜く」と言う難事業であります(--;)
ハーブと雑草の命の鬩ぎ合い・・・双方負けじと生い茂っています!!
半日やそこらでスッキリと言う訳には行きませんが、綺麗に成った部分が励ましてくれて、次の場所も頑張って引っこ抜き作業に励んでます。
ハーブ園の草取りは、香りのご褒美が有るからシアワセです♪~
b0035611_20421085.jpg

ピンクの秋明菊も咲きだしました。
b0035611_20441417.jpg

吾亦紅も秋の訪れを感じさせてくれます・・・八月も終わります、秋ですねぇ。
by patapatamama2004 | 2008-08-31 20:45 | 庭遊び | Comments(11)

パタパタ造園・・・二期工事完了♪~

時折大降りしていた雨も、今日は何とか持ってくれて二期工事も完了です!!
b0035611_210111.jpg

ルッコラのコーナーを煉瓦でトリミングしてみました♪~
側の空きスペースには風呂場の壁面に使っていた石を使って敷いてみました・・・コノ部分はもう少し改良の余地がありそうです(--;)
b0035611_212596.jpg

ハーブ園の入り口部分の石の通路の両脇にも煉瓦を並べてみました(^-^)
sunnmiさんに頂いたローズゼラニュームも元気に育ってくれています・・・いい香り♪~
b0035611_21221259.jpg

オリーブオイル缶に植えたキューブオレガノ・・・自分のは冬越し失敗して、マキ姉が水挿しして根だししたものを貰って植えたものです。
夏前は情けない状態で、行く末が心配だったのですが、今では本家の株をしのぐ成長振りです♪~
さて、この缶が入った煉瓦の升目部分・・・お風呂の煙突の天辺だった部分です。
全く欠けないで寄せられていたので、こんな風に利用してみました♪
by patapatamama2004 | 2008-08-30 21:00 | 庭遊び | Comments(2)

パタパタ造園・・・一期工事完了♪~

昨日に引き続き今日もチマチマと煉瓦運びに勤しみまして、目的の一角を敷き詰めました。
b0035611_19562523.jpg
b0035611_1957137.jpg

夜に成って雨が降り出しています・・・煉瓦の煤が洗い流されたらいいなぁ~
二期工事は、ルッコラのコーナーを煉瓦で囲いましょうかしら♪~・・・先ずは雨上がりを待つ事にしましょ!!
そして、コチラはfuuさんのブログで知った『茄子のオイル漬け』
すぐに作りたかったけれど、雨に邪魔され・引越しに阻まれ・菜園の茄子の成長を待ちわびて・・・やっと挑戦できました(^-^)V
手間隙タップリつぎ込んだこの一瓶・・・食べるのは一ヵ月後からだそうです。
b0035611_2095978.jpg

fuuさん、美味しい(たぶん)情報を頂だいしました・・・ありがとう♪
by patapatamama2004 | 2008-08-28 20:10 | 庭遊び | Comments(11)

パタパタ的・宝の山

解体工事も三日目となり、作業は進んでおりまして・・・ワタシが以前から狙っていた宝物?もぞくぞくと屋外に運び出され、ハーブ園前に宝の山が出来上がりました(^-^)V
b0035611_21184445.jpg

取り壊された煉瓦の残骸です・・・我が家のお風呂は煉瓦で組まれた窯と煙突から成る、五右衛門風呂方式でしたのです♪~
b0035611_21192192.jpg

思い出にハーブ園に使いたいと目論んで、棟梁にお願いしてもらったのです(^-^)V
大工さんたち、「変な事やってるなぁ~」と、呆れてると思います・・・。
早速手始めに或る一角に敷き詰めるべく、今まで敷いていた樽の底板などを取り払って、蔓延ってる雑草も抜いて、均して防草シートを敷き詰めて古煉瓦を並べ始めています。
コレが可なり大変な事でして、煉瓦の周りにモルタルをコーティングしてるので、ハンマーで割りはがして使わないといけないのです。
中々良い具合にははがれてくれなくって、煉瓦の角が掛けたり、真っ二つに割れたり・・・(--:)
オマケに窯や煙突だったわけですから、内側は真っ黒に煤が付いている訳で・・・。
まぁ、気長に頑張ってみますわ~
by patapatamama2004 | 2008-08-27 21:34 | 庭遊び | Comments(10)

蓄えの有る・・・心豊かな生活♪~

と言っても、決して預貯金の事では有りません・・・まぁ、500円玉貯金が可なり目的に近いところまで貯まってる程度の豊かさは有りますが(みみっち~^ー^;)
ワタシの蓄えは冬に向けての保存食!!
午前は手芸店教室が有って、戻ってきてから朝に自宅から持ってきた夕顔をピーラーで削り、久々に早めに乾いてくれた洗濯物を取り込んで、ベランダに選手交代で干ぴょう暖簾にして見ました・・・風が有るので、まだ夜風になびいてます。
アパートの住人の皆さん、「何じゃろ?!」と、いぶかっているかもしれません(^-^;)
b0035611_20405097.jpg

一方こちらは、干し終わってから「パタパタママチャリ」に乗ってまたまた収穫時期を迎えてしまったバジルを摘みに行ってきました。
(先週土曜日、引越し作業に忙殺されそうだったので、sihoちゃんに収穫してもらったのにです。)
帰宅後夕飯準備の前に200g入りのバジルソースを4個作りました・・・今はアパート用の小振り冷蔵庫の冷凍室で、ドライトマトの隣で眠ってます。
明朝、車庫に設置してある冷凍庫に保存です!!
余談ですが、我が家の冷蔵庫は大きくってアパートのドアは入れそうに有りませんでした。
専門業者だったら可能かもしれませんが、所詮素人には無理のようです。
ネットで中古品をゲットして使ってます。
TVも大きすぎて断念して、寝室用に使ってた小振りの(それでも可なり大きい・・・昔のだから)を運んできました。
ワタシとしてはPCが有れば、御の字です♪~・・・実はpc台が可なりのスペースなんですけれどね(^-^;)
b0035611_20411716.jpg

by patapatamama2004 | 2008-08-26 21:06 | 美味しいもん | Comments(2)

ジューシードライトマト♪~

早朝自宅に戻って最後の片づけをしてたら、お隣さんがアイコを袋いっぱい持ってきてくれて、幾分気持の余裕も出てきたのでドライトマトに再挑戦してみました。
先回は種抜きして干したんですが、今日のは半分にして伏せて5時間干しました。
途中で雨模様に成ったり、ジューシーな種部分が有るので殆んど乾燥したとは感じられない状態でしたが、100度のオーブンで40分ほどのところで一旦用事が出来て、オーブンにそのまま放置で外出。
夕食後夜に更に90分加熱して、20分ほど放置・・・表面は良い状態にドライに成ってますが、食べるとジューシーで、種抜きよりも美味しいです(^-^)V
すぐに食べるか、冷凍するか、オイル漬けにするか・・・明日考えます。
b0035611_22344681.jpg
b0035611_2235712.jpg

by patapatamama2004 | 2008-08-25 22:35 | 美味しいもん | Comments(2)

解体作業開始です~

早朝、解体前の最後の片付けに行って来ました。
朝食後、パパ殿は解体作業に立ち会うべく現場に・・・ワタシは洗濯やら、後片付けやらやっていたら、お日様が照ってきたので、今朝お隣から頂いたアイコを干してみようって思い立っちゃいまして(^-^;)今回は種を取らないで作ってみようと2つ割りだけして干してみました。
諸々済んで、ワタシも現場に行ったのは9時半頃でしたが、可なり作業は進んでいました。
b0035611_2130063.jpg
b0035611_21303141.jpg
b0035611_21305850.jpg
b0035611_21312129.jpg

さて、今回「ママチャリ」を買ってもらいました・・・仮住まいと自宅は車で二分ほどですが、工事車両が居たりとかで駐車スペースも無くなるし、ガソリンも高いし・・・この際自転車で乗り越えようと思います。
ショッピングセンターへも頑張ろうと思います。
跨線橋のアップ・ダウンの有る道を行くか、車のすれ違いもやっとの近道で行くか・・・それが問題です(--;)
b0035611_21421096.jpg

by patapatamama2004 | 2008-08-25 21:53 | 日々パタパタ | Comments(2)

引越し完了です♪~

明日からの工事にギリギリセーフで、夕方にはやっと空っぽの状態に成りました。
今日はマキ姉夫妻とナッちゃん夫妻が一日助っ人してくれて、二人だけでは運べなかった仏壇や冷蔵庫・洗濯機・婆さんベット・TVそのた諸々を人海戦術で移動させました。
改めて、感謝感謝です!!
夕方、何にも無くなった我が家を記念撮影・・・生憎またまた雨が降り出し、薄暗いがらんとした家は、直一層寂しげでした。
b0035611_2236494.jpg
b0035611_22373910.jpg
b0035611_22383553.jpg
b0035611_22385646.jpg

b0035611_2240665.jpg
b0035611_2241266.jpg
b0035611_22412517.jpg

問題をたくさん抱えたパタパタ家の姿です・・・さて、どんな風に変身してくれるのでしょう?
by patapatamama2004 | 2008-08-24 22:42 | 日々パタパタ | Comments(6)

秋の気配が・・・

昨日からの雨が昼近くまで続き、気温もグッと下がって長袖Tシャツで過ごしています。
我が家の改修工事も、週明けに開始する事になり、いよいよ引越し作業も終盤になり焦りまくっています~
今日はタツ兄さん&マキ姉も助っ人に来てくれて、可なり捗りました。
24日には完全に撤収出来る様に、そして無事に仮住まいに引越し完了出来る様に頑張ります!!
夕暮れ時のハーブ園・・・昨年あんなにたくさんの方に株分けしてやったのに、またまた大量に増えた秋明菊です。
殆んどはピンクなのですが、わずかに有る白の株・・・コチラが早く開花です。
b0035611_2049066.jpg

b0035611_20501522.jpg

ハーブも花をつけてきています・・・春に種をまいた「キャットニップ」
他にも数種蒔いたのですが、結局元気に育ったのはこの子だけでした(--;)
b0035611_20533931.jpg

菜園の畝のアチコチに、こぼれダネで、今年も元気な「鶏頭」が咲いています。
秋の気配万歳です!!
b0035611_20565375.jpg

by patapatamama2004 | 2008-08-21 20:56 | 庭遊び | Comments(5)

アイコがいっぱい♪~

大雨洪水警報が出るほどの今日の当市でしたが、朝のうちは穏やかな上天気でした。
久々に早朝から菜園のの収穫をしてたら、お隣さんも出てこられて「アイコ食べないか?居るようだったら採っていって!!」との、お言葉・・・遠慮なく頂いてきました(^-^)V
1kg強もあって、またドライトマトにしたかったのですが、この大雨では不可能です。
b0035611_21231673.jpg

結局、ドライトマトは次回いただいた時に回して、今回の分は究極の保存法・・・洗って袋に入れて冷凍庫に放り込みました(^-^;)V
煮込み料理に重宝なんですよ・・・凍ったままお鍋に入れてクツクツと~
by patapatamama2004 | 2008-08-20 21:28 | 美味しいもん | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、早めの空港で..
by patapatamama2004 at 15:47
ゴキちゃんは苦手な人が多..
by あっちゃん at 00:02
あっちゃん、火曜午後ぜひ..
by patapatamama2004 at 05:32
帰省するにしてもなーんに..
by あっちゃん at 19:49
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:03
ミニトマトすくい!? ..
by あっちゃん at 09:41
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:16
1人お泊まりを言い出すと..
by あっちゃん at 22:39
あっちゃん、おはようござ..
by patapatamama2004 at 09:12
ミンミンちゃんは早起きで..
by あっちゃん at 22:26

ブログジャンル

ファン