<   2008年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

sunnmiさん直伝「トマトバジルパスタ」

7月も最終日と成りました(^-^;)・・・当然ながら明日からは8月な訳で、どうしましょ!!
毎朝5時起きで、ブルーベリーの摘み採りから一日が始まります。
今が最盛期で300g強の収穫があります・・・コツコツ冷凍保存してます(冷凍庫が直ってよかったヨ!!)
その後は茗荷のブッシュに潜り込んで、キュウリの茂みをかき分け、インゲンの苗を中腰でチェックしつつ、収穫。
たまには茄子漬用の小茄子も棘と格闘しつつもぎ取って、色づき出したトマトもカラスに見つから無いうちにとって、ズッキーニにモロヘイヤに獅子唐・・・あぁ~ピーマンも成ってるし(--;)
そんな、こんなしている間に、保育所の駐車場でやっていたラジオ体操も終了したよう・・・。
そろそろ朝ごはんの仕度を始めないと~

これが、此処しばらくのワタシのモーニングスタイルです~

日に三度食事の仕度をしていると、たまには錠剤数粒でお昼を済ませたら良いのに!!って思います。
それは、あくまで作る側の願望でして、食べる立場の自分としましては、美味しい物が大好きなのであります♪~
ですから、今日も手間を厭わず台所に立ったのであります(^-^)V
b0035611_19414818.jpg

コチラのパスタは、sunnmiさんがハーブ料理の講習会で教えられたレシピを参考に作りました。(参加した訳ではないのですが、ハーブを差し入れに行って頂いてきたんで)
パスタを茹でる以外は火を使わないので、暑い日にはありがたいレシピです。
ただ、ちょっと自分なりにアレンジしてみました・・・って言うか、実はバジルソースを大量に作ったボールに、バジルペーストがいっぱいへばりついていたので、勿体ないから此処にみじん切りのニンニクやサイの目切りのトマトやオリーブオイルやバジルの葉やお塩を入れた訳です。
パスタを加えて塩コショウして、sunnmiさんレシピでは枝豆が入ってたのですが、ワタシは仕上げに松の実を散らしてみました。
とっても美味し冷たいパスタでした。
sunnmiさんありがとうございました♪~
by patapatamama2004 | 2008-07-31 19:56 | 美味しいもん | Comments(11)

み~ちゃんの藍染め♪~

先月パタパタハーブ園を訪問した折り、み~ちゃんは藍にビビッと来まして、数本お持ち帰り~
早速藍染に挑戦したそうですが上手く行かなかったそうです(--;)
ワタシも未だ挑戦してないのですが以前Google検索したら『藍の生葉染め』の方法が有ったので紹介しました。
今回「土の孫マゴ」作品を送るときに、sihoちゃんに「藍の生葉」も同梱してもらいました。
ステンドグラス工房がお休みの日に挑戦したそうで、染め上がった作品画像が届きました。
コチラはシルクのスカーフに染めた物で、とってもいい色に仕上がってます♪~
b0035611_2272048.jpg

コチラは綿素材の物に葉を直接敷いて布を被せ、その上からたたいて染める、その名も「たたき染め」です!!
b0035611_2273739.jpg

他にも挑戦されたようですが、まだ研究の余地が有る出来だったようです。
ワタシも二番葉が茂ったら是非トライしようと思いますp(^-^)q
by patapatamama2004 | 2008-07-30 22:16 | お友達作品 | Comments(6)

コンポスト見なおし隊♪~

わが市にある、「コンポスト」の上手な使い方の勉強会です。
遅ればせながら、昨年から参加させていただいています。
自己流でコンポスト堆肥を作って、菜園やハーブ園に利用してたんですが、隊員になってからは酵母菌を使った方法や、段ボール箱を使って堆肥を作る方法を教わって、実践しています。
今日は市やその周辺にある、ゴミ処理場やリサイクルセンターやプラスチックゴミから製品を作っている工場見学、廃材利用のバイオマス発電所の見学と、一日がかりで「エコ&リサイクル」を勉強してきました。
b0035611_19575560.jpg
b0035611_19581758.jpg
b0035611_1958274.jpg
b0035611_19583817.jpg
b0035611_19585086.jpg

by patapatamama2004 | 2008-07-29 19:59 | 日々パタパタ | Comments(10)

誰のために咲いたの♪~

それは、アナタの為よ~・・・そんな歌が有りましたよね(^-^)
我が家のヒマワリ娘です♪~
b0035611_21285295.jpg

b0035611_21233915.jpg

一方コチラは満開のフェンネルにやって来ているファッショナブルな甲虫・・・斬新な赤黒のストライプが印象的!!
フェンネルにだけ、たくさん集合しています。
b0035611_2124549.jpg

by patapatamama2004 | 2008-07-28 21:27 | 庭遊び | Comments(7)

サマーウールの反物で~

直線裁ちのブラウスを作って欲しいとの依頼がありました・・・長く保管していた新品の反物です。
数パーセントの化繊は含まれている物の殆んどがウールなので、新品とは言え若干の虫食いが有ったので心配しましたが、表面部分だけのようでホッとして制作に掛かりました。
簡単なデザインなので、ブラウスはあっという間に出来ました♪
b0035611_20133399.jpg

まだまだ可なりの布が残ってるので、頼まれもしていないスカートも作っちゃいました♪~
b0035611_2014876.jpg

パタパタって作った割には、何とか形になってくれました。
ベルトに使ったものは、古い帯締めです・・・薄いタイプの物だったので、サッシュベルトのように結んでみました。
今朝お渡ししたら、とっても喜んでくれました・・・良かった☆~
by patapatamama2004 | 2008-07-27 20:18 | パタコレ | Comments(4)

『土の孫マゴ陶芸教室』・・・作品発表会♪~

6月20日に行った陶芸体験の作品が焼きあがり、無事に作者の手元に到着したようですので、発表会で~す。
まりりんさん作
b0035611_1229297.jpg

み~ちゃん作
b0035611_12291758.jpg

ゆみちゃん作
b0035611_12293270.jpg

パタパタママ作
b0035611_12311243.jpg
b0035611_12313115.jpg

by patapatamama2004 | 2008-07-27 12:34 | 陶芸・ステンド | Comments(4)

土の子陶芸展inみむら

先月行われたsihoちゃんとお仲間のSさんYさんの陶芸展の画像を入手したので、目の保養にアップさせていただきました♪~
b0035611_22291477.jpg
b0035611_2229276.jpg
b0035611_22294360.jpg
b0035611_22305134.jpg
b0035611_2231913.jpg
b0035611_22312629.jpg
b0035611_2231431.jpg
b0035611_2232125.jpg
b0035611_22321643.jpg
b0035611_22324861.jpg
b0035611_22325795.jpg
b0035611_22331496.jpg
b0035611_22332854.jpg
b0035611_22342759.jpg
b0035611_22345833.jpg

この素晴らしい作品を目標に・・・土の孫マゴも頑張りたいと思います!!
そちらの作品アップは、明日かなぁ、明後日かなぁ???
今日のこの投稿で、記載された記事は1001件になったようです。
2004年10月に始まったブログも、皆さんのコメントを励みに、拙いながらも続けてこれました。
これからも、ボケるまで頑張りますので、お付き合いくださいませネ(^-^)V
by patapatamama2004 | 2008-07-25 22:37 | 陶芸・ステンド | Comments(8)

赤いハイビスカス♪~

月曜日に鷹巣のSCで買って来たハイビスカス・・・今朝大きな花を咲かせてくれました♪
b0035611_1945385.jpg

アップでも記念写真・・・去年の赤いハイビスカスは初冬の寒さに枯らしてしまいました。
今年こそ頑張りま~す!!
b0035611_19462949.jpg

ピンクのベルガモットに、熊ん蜂が蜜集め頑張ってます!!
b0035611_19472120.jpg

そして、待ちに待ってた『ハリー・ポッターと死の秘宝』・・・予約してたのが届きました!!
姉妹達が待ってるので頑張って読みま~す!!
b0035611_19475245.jpg

by patapatamama2004 | 2008-07-23 19:54 | 庭遊び | Comments(10)

頂き物の二点♪

今日はショッピングセンターのパッチワークでした♪~
参加者は、8名だったんですが、内7名がハワイアンキルトをやってます。
クッションだったり、ベッドカバーだったり、バックだったり、タペストリーだったり。
夏になると、やはりアロハ~な、気分に成っちゃうのでしょうかね♪~
教室終了後、pinoママさん宅に直行!!
苺の苗を頂に行って来たのです!!
大きくって甘い~実が成るそうで、来年の収穫を夢見てハーブ園の片隅に苺の畝をこしらえました。
b0035611_21573458.jpg

そして、こちらはfuuさんに頂いた黒ほうずき(オオセンナリ)です。
大きな株に成長してます。
綺麗なブルーの花が咲いてるんですが、夕方になるとしぼんでしまうので、開花した所を写せないでいます(--;)
b0035611_21581610.jpg

by patapatamama2004 | 2008-07-22 22:06 | 庭遊び | Comments(6)

実家の上棟式♪~

大安吉日・・・梅雨もあけ、実家の上棟式が執り行われました。
基礎工事の段階では、ほどほどの広さに感じられた物の、骨組みが完成した状態では、かなりの迫力です!!
b0035611_21193157.jpg

仏式の上棟のお払いです。この後も、事故の無い工事で、待望の新居が完成することを祈ります。
b0035611_21195449.jpg
b0035611_21204100.jpg
b0035611_21201660.jpg

ワタシの差し入れはミートパイ・・・いっぱい♪~
b0035611_21213781.jpg

by patapatamama2004 | 2008-07-20 21:25 | 日々パタパタ | Comments(4)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

可愛らしい花園に色々な虫..
by あっちゃん at 09:22
旅の後も動きも早い!! ..
by あっちゃん at 09:18
あっちゃん、今回もまた充..
by patapatamama2004 at 19:12
今回もお楽しみ一杯の旅だ..
by あっちゃん at 14:53
> あっちゃん、チクチク..
by patapatamama2004 at 22:14
チクチクはその後はかどり..
by あっちゃん at 16:23
夕暮れ時の花との語らいも..
by あっちゃん at 08:07
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:17
こんばんは。 ばらの花..
by のんママ at 21:12
あっちゃん、梅雨を実感さ..
by patapatamama2004 at 07:34

ブログジャンル

ファン