<   2008年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

アンの帽子♪~

月に二回の人形教室・・・今年は「赤毛のアン」を作ってます。
出版100年の記念の年だとは知らないで制作し始めたんですが、やはりアンに導かれちゃったんですね♪~
人形の本体は、やっと胡粉がけまで作業が進んでいますが、そろそろ衣装の事等も視野に入れていかないと10月の公民館祭に間に合わなくなってしまいかねないですから(^-^;)
まずは帽子を作りました・・・元はブラインドだった麻っぽい布で作りました♪~
大きさを実感して貰うべく、ティディーのハンチングも一緒に並べてみました。
b0035611_2313252.jpg
b0035611_2314710.jpg

アンの帽子の直径は6.5cm弱です。
by patapatamama2004 | 2008-06-30 23:07 | 人形・ビーズ | Comments(4)

藍のクレージーキルトバック♪

先日ランチョンマットを作った時に、端布を帯芯とキルト綿を重ねた土台にランダムにミシンで縫いつけて、ついでにキルティングもミシンで施して・・・ここまでやって、「こんな事やってる場合じゃない!!」って事に気が付いて戸棚に放り込んでおきました。
まだまだこんな事やってられる場合には成ってないのですが、やってしまいました。
夏向けに白の革の持ち手を付けて、手提げバックに仕上げてみました。
やたらに手荷物の多いワタシは、いつもパンパンに膨らんだバックに成ってしまうんですが、
これはタップリ入りそうです♪~
b0035611_2245646.jpg
b0035611_2251925.jpg

by patapatamama2004 | 2008-06-28 22:05 | バッグ | Comments(2)

この木何の木・・・気に成る木♪

田舎館の田んぼアートを見に行ったあの日、矢立峠の道の駅駐車場で見つけたこの木・・・何の木だろう?プラ~ンとフリンジのような物が下がってます。
花でしょうか?実でしょうか?・・・かなり高い所なのでよく分かりません。
ず~っと気に成ってたんですが、確かあの時ワタシへの宿題として検索して見るようにゆみちゃんから指令が有った気がします。
PCに向うたびに気に成っていて、多分胡桃系じゃないかと思ってたんですが、沢胡桃じゃないかと思うんですが・・・どなたか知りませんか?
後、カバノキ科の赤四手(あかしで)も似ていると思います・・・難しい(--;)
b0035611_21485843.jpg
b0035611_21491826.jpg

植物写真のサイトを見つけました・・・検証してみて(^-^)
http://www.geocities.jp/greensv88/jumokuF.htm
by patapatamama2004 | 2008-06-27 21:49 | 日々パタパタ | Comments(2)

お土産♪~

我が家のティディーベアのムサシ君とGAO君に、まりりんさんがお土産を持ってきてくれました♪~
まりりんさんはティディーベア作家のnatsueさんのママです。
だから、ムサシ君とGAO君のバァバてことですね(^-^;)V
今回、まりりんバァバの孫達へのお土産は、ハンチングとショルダーバックです!!
なんと、まりりんさんの手作りなんです。
GAO君は初めてまりりんさんが我が家にやってきた時にプレゼントして頂いた子です。
その時まりりんさんは、今回も同行した本家ムサシ君と一緒でした。
大きな目の愛くるしいベア君に恋してしまいました☆~
我が家のGAO君もメンコイのですが、コツコツお金を貯めて後にムサシ君を迎えいれたのです♪~
b0035611_2181188.jpg

http://members.jcom.home.ne.jp/natsue-t/
natsueさんのティディベアのサイトです・・・可愛いベアが迎えてくれますよ。
by patapatamama2004 | 2008-06-27 21:13 | お友達作品 | Comments(0)

お肌スベスベ綺麗な婆ちゃん目指して♪

fuuさんのブログで「ドクダミ化粧水」の作り方を教わったので、庭に蔓延るドクダミを採って乾燥させて、昨日いよいよ35度のホワイトリカーに漬け込みました。
ちなみにドクダミは約50gでした。
半年ほど漬け込んでからドクダミを取り除きグリセリンをプラスして出来上がりだそうです。
冷暗所に保管しておくと良いそうなので、蔵の棚にそっと置いてきました・・・ドクダミエキスがいっぱい出るよう念じながら☆<<<
b0035611_21363920.jpg

そして、去年sunnmiさんに教わって同じ感じに作ってあるドクダミ酒(虫刺されに効くって事で)に、グリセリンをプラスしてみました。
ドクダミ酒360mlに20gのグリセリンを入れてみました。
fuuさんsunnmiさん・・・ご伝授ありがとう♪~
綺麗なお婆ちゃんに成りましょうね(^-^)V
by patapatamama2004 | 2008-06-26 21:46 | 日々パタパタ | Comments(4)

ステンドグラス体験教室♪~

昨年12月中旬、ワタシがみ~ちゃんにランプの制作を依頼した事がきっかけで、出張体験講習会の話が持ち上がりました。
その後、約30往復のメールのやり取りで夢が実現となり、いよいよ当日がやってきました。
6月22日(日)・・・キルトサークル縫夢の行事として、公民館の創作室を会場に行いました。
午前9時から午後5時まで、一時間の交流昼食会を挟んだものの、み~先生は奮闘しました。
交流会はみ~ちゃんのカンパで準備したご馳走の他に、各自が持ち寄った一品の逸品料理も加わり、プチ・パーティーのようでした。
b0035611_20593831.jpg

ワタシ以外の殆んどの方が、概ね完成させてみ~ちゃんに仕上げてもらい持ち帰った方もおりますし、先生の仕上げが間に合わなかった作品は我が家に持ち帰り、み~ちゃんが夜なべで仕上げてくださいました。
また、まりりんさん&ゆみちゃんも磨きの作業などに協力くださいました。
一方ワタシは、迷人なので高度な作品に挑戦して、足かせと成りみ~ちゃんたちの睡眠時間を減らしたのでありますが、み~ちゃんの素晴らしい修復力で迷人から名人に格上げしたくなるようなランプが完成したのです。
今日の縫夢のサークルで、見事に仕上がった作品をご本人にお渡ししました。
当日は撮影の余裕無く今日やっと記念撮影してきました。
b0035611_21115956.jpgb0035611_2113526.jpg











b0035611_2124535.jpgb0035611_21251367.jpg











b0035611_21262496.jpg
b0035611_21305850.jpg












b0035611_21322092.jpgb0035611_21323991.jpg












そしてコチラがワタシが『ふぁぶりる』に依頼したステンドグラスのランプとなっちゃん&マキ姉のポプリスタンドです。
b0035611_2136284.jpg

今回講習に参加された方・・・よろしければ作品画像をパタパタ当てに送ってください!!
サークルのお仲間達は今回の体験・・・とっても楽しかったと言ってました。
「今度はパタパタママのランプのようなのを作りたい!!」と言う積極的な声も聞かれました。
さて、今日サークルにゆみちゃんからのプレゼントでお洒落してきた人がお二人♪~b0035611_21424269.jpgb0035611_2143158.jpg
by patapatamama2004 | 2008-06-25 20:01 | 日々パタパタ | Comments(10)

パタパタキルト展inブルーベリー♪~

19日の北羽新報のレストランブルーベリーの広告により、いよいよワタシのキルト展が正式に開催されました♪~・・・別にその前日までと何ら変化が有る訳では無いのですが(^-^;)
「6月はキルト展ね!!」と伺う度にママさんから念を押されていたのも有りますが、正直を言いますと『まりりん・ゆみちゃん・み~ちゃん』の来訪に合わせて、是非とも展示会を見てもらいたい魂胆が有ったのです!!
そんな訳で、土曜の夜レストランでのお食事会です。
ママさんの大好きなターシャさんが18日に無くなったニュースを聞いてたので、ブルーベリーさんにある「ターシャさんコーナー」にハーブ園からお花を摘んで花束にして献花すべく携えました。
心配した通り、ママは落胆していました・・・ターシャさんコーナーはいつもより広くなっていました。
さっそくターシャさんの椅子にハーブ花束をそっと飾ってくれました。
額縁の中のターシャさんもママの作ったトールペイントのターシャさんもハーブの香りを喜んで呉れてるようでした。まりりんさんのティディベア・ムサシ君もアーメン☆~
そうそう、ティディ・ベア作家のnatsueさん(まりりんさんの娘さん)のHPのURLを書き込みますね。手作りベアが迎えてくれますよ♪  http://members.jcom.home.ne.jp/natsue-t/
b0035611_2015183.jpg
b0035611_20162322.jpg

そんなしめやかなひと時の後、いよいよオーナー特性のコースディナーです。
丸ごとトマトのお洒落な前菜を皮切りに、目白押しのご馳走の数々!!
ビールにもワインにも・・・そしてウーロン茶にも、とっても合うメニューが次から次に運ばれて、グラスの勢いも軽やかぁ~お喋りもハイテンション♪~
満席だったお客様もそろそろご帰還で、わたし達と何故だかブルーベリーにディナーに来るとよく遭遇するYさんIさんコンビだけになったので、お喋りしながらキルトを見ていただきました。
素敵なお店の佇まいとお料理と御持て成しの心に、三人ともすっかり「ブルーベリー」ファンになっちゃいました(^-^)V
by patapatamama2004 | 2008-06-24 21:07 | パッチワーク | Comments(3)

田んぼアート♪~

土曜日・・・青森県田舎館村の「田んぼアート」を見学に行ってきました!!
sihoちゃんの運転で、女五人旅北上です♪~
6月1日に田植したそうなので、はたしてアートに成っているのか心配でしたが、田んぼアートに興味津々のみ~ちゃんのリクエストにお答えして、行ってみる事にしました。
心配には及びませんでした・・・田舎館村役場の展望台(天守閣)から見下ろした眼下の田んぼは見事なアートでした~

b0035611_20242363.jpg
b0035611_20253778.jpg

そして帰りは日景温泉・・・白濁の湯癒やされました。
b0035611_20321552.jpg

by patapatamama2004 | 2008-06-23 20:31 | パタ旅 | Comments(12)

土のマゴマゴ・・・陶芸体験講習♪~

昨日新幹線こまちでやって来た三人さん・・・早速予定のスケジュール開始です♪~
sihoちゃんを講師に陶芸の体験講習。
三人は始めての陶芸です。
我が家の作業小屋を会場に、燕の子育て中の巣の下でピーチク&パーチクとお賑やかにコネコネ体験に励みました。
b0035611_8334621.jpg

こんなに見事な作品が完成♪~個性が光ります☆~
b0035611_8335880.jpg

別に釉薬かけも経験させてもらい、気分は陶芸家・・・まだまだ、マゴマゴ~
そして、終了後はお約束の宴会で~す。
b0035611_8364279.jpg

by patapatamama2004 | 2008-06-21 08:36 | 陶芸・ステンド | Comments(4)

歓迎の薔薇♪~

もう間もなく、まりりんさん・ゆみちゃん・み~ちゃんが我が家にやって来ます。
今朝・・・歓迎の気持の現れでしょうか、薔薇が開花しました。
昨年我が家にやって来てから、初めての開花・・・薔薇も咲くときをわきまえてくれました♪~
b0035611_13131998.jpg
b0035611_13133371.jpg
b0035611_13134482.jpg

by patapatamama2004 | 2008-06-20 13:13 | 庭遊び | Comments(5)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、めんこがやっ..
by patapatamama2004 at 22:07
めんこさんがやってきまし..
by あっちゃん at 21:10
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:54
お天気が安定して田んぼが..
by あっちゃん at 09:28
あっちゃん、こちらも雨脚..
by patapatamama2004 at 21:15
チリ・コン・カーンなる一..
by あっちゃん at 19:20
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:29
豆は体にいいので無駄にせ..
by あっちゃん at 08:42
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:40
自治会のお役目お世話様で..
by あっちゃん at 22:47

ブログジャンル

ファン