<   2008年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

不思議な種☆~

先日に西目のハーブ園で買ってきたバジルの種を蒔いた時の事です。
元気に育ってもらおうと、「メネデール」と言うなの植物活力素の100倍希釈水に数分漬けておきました。
いざ、蒔く段に成ったら、何ということでしょう・・・芥子粒のようなバジルシードが、蛙の卵のようになってるのです。周りが水分を含んで膨らんでいます。
メネデールの仕業なのでしょうか・・・指にくっ付くのを払い落とすようにして、何とか蒔き終えましたが、数日後芽吹いてくれるまでは、不安でした。
活力素の威力か、元気一杯の活力溢れる双葉ちゃんでした♪~
それから、数日後の事・・・「ハーブを楽しむ本」と、名うった、『家の光』(農家雑誌で~す)の付録を見ていたら、林檎のコンポートにふやかしたバジルシード掛けてデザートにするレシピが載っていて、それがまさにメネデール水に浸かった種と同じ状態で・・・バジルシードは、水分を含むと8~10倍にふくらむそうです(^-^;)
次の世代に命を伝達する為に編み出した技なんでしょうが、不思議な種のお話でした。
b0035611_19505344.jpg

種を蒔いたバジル♪~半分ほどは別畝に定植しています。
b0035611_19513838.jpg

ポッと苗のバジル♪~もうフレッシュ・バジル使っています。
by patapatamama2004 | 2008-05-31 21:53 | 庭遊び | Comments(2)

チャイブ・・・収穫♪~

昨秋ハーブ園の整理をして、植え替えたチャイブなので、今年の開花を心配してましたが、大丈夫・・・たくさん咲いてくれて、しばらくの間ハーブ園の主役の座を欲しいままにしてました。
そろそろ収穫しないと♪~って訳で、昨日一本一本ハサミでチョキチョキしました。
b0035611_1943125.jpg
b0035611_1943314.jpg

sunnmiさんの大きな蔓篭一杯に収穫できました。
半分はドライフラワーにするべく乾燥させてます。
そしてコチラはお楽しみの『チャイブ酢』です。
お花部分をちょん切って、水洗いし、水分を取り除き広口瓶にタップリ入れて、ヒタヒタまでお酢を注ぎます。
半日で、少しピンクに色づいてきてます。
二週間ほどすると、ロゼワインのように綺麗に変身します・・・ニンニクっぽい味のお酢になりますが・・・色は綺麗です♪~
b0035611_19512088.jpg

完成したら、お花を取り出して、漉して使います。
お花は薬味として散らして使えます。
お酢は、トコロテンや餃子を食べる時に使います(^-^)
by patapatamama2004 | 2008-05-30 19:53 | 庭遊び | Comments(12)

ハーブ園・・・リニューアル♪

昨夜完成した看板・・・設えました!!
b0035611_1944470.jpg
b0035611_1951460.jpg

まだまだ馴染まぬ風情ですが、そのうち色あせてきて、何だか見慣れてきて・・・無くては成らぬ存在になってくれる事でしょう(^-^;)V
そしてコチラは昨秋に納屋から発掘した「背負子・しょいこ」です・・・これはガーデニングに使おう!!って目論んでおりました。
先日、sunnmiさんに相談したら「クレマチスを植えて絡ませたら良いかも♪~」のアドバイス。
たまたま今日kawaiさん宅に用事が有って出かけたら、例のごとく気前の良い彼女は、庭に育った様々なお花苗を株分けしてくれたのです。
そして、その中に白のクレマチスも含まれていて、帰宅後予てからの計画を実行したのであります♪~
あぁ~ちゃんと根付いて蔓が背負子に絡まって、来年たくさんの花が咲いてくれたらいいなぁ☆~
b0035611_1923266.jpg

by patapatamama2004 | 2008-05-29 19:23 | 庭遊び | Comments(8)

ハーブ園看板・・・更新(^-^)V

昨年秋に古いお盆で作った初代看板も、冬期は物置に避難してたとは言え、風雨と紫外線に晒されて・・・見るも無残な姿になりました。
数日前にペンキを塗り替えて、今宵やおらアクリル絵の具で遊んでみました♪~
昨秋に使えるかなと思い買ってしまった水色ペンキ・・・使える場所も見つからないまま、看板に使ってしまいました(^-^;)
初代とは赴き全く異なり、何としたらよいのか分からなくなり・・・無難な所で同系の色でまとめて見ました。
ハーブ園に咲くブルーデージーやボリジやシラーヒスパニック・・・のつもりを描いて見たりして。
こちらは、初代さん♪~昨年秋、出来立ての頃。
b0035611_22282325.jpg

期待の新人二代目さん♪~
b0035611_22284553.jpg

明日はハーブ園に設えようと思います!!
by patapatamama2004 | 2008-05-28 22:29 | 庭遊び | Comments(4)

ワイルドストロベリー収穫♪~

収穫と言いましても、片手のひらに乗るほど・・・チョビッと38gでした。
b0035611_201261.jpg

さて、何としましょ?・・・電子レンジでジャムにしましょ♪~
深めのマグカップに苺と半量のグラニュー糖をいれて、つぶして、そのまま600wで1分チン!!吹き零れないか注意しながら・・・。
止まったら様子を見て500wで、30秒チン!!・・・こんな感じでいいでしょう~完成です。
手作りカスピ海ヨーグルトにかけていただきます(^-^)V
b0035611_20123616.jpg

by patapatamama2004 | 2008-05-27 20:19 | 美味しいもん | Comments(9)

パタパタ菜園♪~

朝のうちはドンヨリながら、畑の土も頃合のお湿りで、菜園の種まきを始めました。
サンチュにサニーレタス、水菜にパセリ・・・この種二袋で105円の百均商品!!
ツイツイ買ったけど、無事に芽が出てくれるんでしょうかね(^-^;)
昨年のこぼれダネで芽吹いたレタス苗も掘り起こしてレタスコーナーに定植しました。
ディルもこぼれダネでいっぱい芽吹いて、ビニールハウスで立派に育っているので、ハーブ園の方にもディルの居場所を作ってあげました。
そして、今年も大量の青シソも芽を出して、もうすでに我が家の食卓に連日上っていますが、畝にも移植して大きくしましょ♪~
さて、いよいよ野菜直売所に苗を買いに行こうかなと思った頃・・・暗雲立ち込めすさまじい雨となり、やがて雷鳴とどろき、菜園どころでなくなってしまいました(--;)
午後は、生徒さんに頼まれた次回作の布や型紙をセットしたり、明日の手芸店教室の参考作品の確認をしたりしていたら・・・気が付けば雨はあがっています。
もう三時近くは成っていますが、明日以降は教室が有るし今日中に何とかしたいと思い、やおら直売所にGo!!
やはり皆さん雨で買い控えてたらしく、未だ沢山の苗が残っていてホッとしました。
長茄子・水茄子・ミニトマト・きゅうり・ゴーヤ・ズッキーニ・パプリカ・ピーマン・モロヘイヤ・獅子唐・タカノツメ・スイカ・・・コレだけ植えました(^-^;)V
b0035611_206837.jpg

まだまだ畑スペースいっぱいです・・・はぁ~

ところで、今日は県民防災の日です・・・25年前「日本海中部地震」の起きた日です。
色んなことをがあやふやな記憶に成っていく昨今のワタシですが、あの日の事は鮮明に脳裏に残っています。
四川の巨大地震の悲惨な被害状況を目にするたび、自然の計り知れないエネルギーと、人間の無力さを感じてしまいます。
by patapatamama2004 | 2008-05-26 20:07 | 日々パタパタ | Comments(8)

マヨネーズ・マフィーン♪

目覚めは雨音を効きながらだったので、何となくのんびりした気分・・・。
これで、昨日作った菜園の畝もタップリ水分補給してくれます・・・明日は野菜苗を購入して植え付けしましょ♪~
昨日種まきした大根やインゲンもこれで安心して芽吹きの日を待てます!!
一先ず今日は外仕事を考えずに、工房の荷物を整理できます。
午後は今月二度目の「自宅パッチワーク教室」・・・珈琲タイム用にお菓子も焼きました。
超簡単なマフィーンです。
b0035611_1972687.jpg

このカラフルな焼き型はシリコンで出来てます・・・ハワイのマーケットで買ってきてたんですが、今日始めて使いました。しっかりしているし、焼きあがった後も、とても外しやすいです。
材料・約10個分】
マヨネーズ・・・150g   砂糖・・・50g   バニラエッセンス・・・少々   卵・・・1個
[薄力粉・・・150g   べキングパウダー・・・小さじ2   ]
牛乳・・・50cc

作り方
①オーブンを180度に予熱しておきます。
②ボールにマヨネーズをしぼり、砂糖も加えて混ぜ、バニラエッセンスも振り入れます。
③卵を割りいれてよく混ぜます。粉類をあわせてふるい入れ、切るように混ぜます。
④牛乳を加えてなめらかな生地にして、型に入れます。
⑤180度に予熱したオーブンで20分焼きます。

※今日は生地の中に刻んだハムとコモンタイムを混ぜ込みました。
by patapatamama2004 | 2008-05-25 19:28 | 美味しいもん | Comments(8)

汗あせ(^-^;)

田植終了後・・・日中の強風に辟易(--;)
ビニールハウスの解体もままならず、今朝は早朝の無風時間帯を利用して作業しました。
一週間田んぼに拘束されていた間に、バラに病気は出てくるし梅にもアブラムシがビッシリはびこってる(--;)
キウイの下のミヤコワスレの葉っぱは、団体の毛虫に食べつくされ、何処もかしこもスギナの楽園に化してるし・・・。
遅ればせながら、消毒作業に汗して、スギナ撲滅の為苦土剤をまいて、あちこちの雑草を引っこ抜き!!
パパ殿に豆トラで耕起してもらったハウス後の畑に堆肥を入れて・・・ヤレヤレ、今日の作業はここまで、後は明日にしましょう(^-^;)
夕食後・・・黄昏てきたハーブ園やキウイの庭で一息♪~
b0035611_20251856.jpg
b0035611_2025524.jpg
b0035611_2026898.jpg
b0035611_20263573.jpg
b0035611_20265185.jpg

by patapatamama2004 | 2008-05-23 20:28 | 庭遊び | Comments(6)

洸ちゃんママからのプレゼント♪~

先日sihoちゃんが孫の洸ちゃんに逢いに行ったときに、洸ちゃんママから「パタパタ擬似婆」にもプレゼントを頂きました。
とっても綺麗なハンカチと和布のヘヤピンでした。
ヘヤピンはsiho婆ちゃんとお揃いだとのこと・・・実は二人でヘヤピンは可愛すぎてつけれないよねぇ(^-^;)って照れちゃいました。
多分、二人とも可なり変ったファッションを平気でするので、洸ちゃんママはコレを選んでくれたんだと思います。
b0035611_20521363.jpg

でも、可愛いこのヘヤピンを利用して見たいと思い、チョッと変身させてみました。
b0035611_21105962.jpg

sihoちゃん、イヤリングだったら使えますよね♪~
まだイヤリング金具有りますので、作りかえるようだったらどうぞ~
by patapatamama2004 | 2008-05-22 21:13 | 和布遊び | Comments(6)

季節の野菜漬物♪~

数日前のsunnmiさんのブログに美味しそうな季節の野菜を使ったお漬物が記載されていました。 
sunnmiさんは新聞に掲載されていた物を参考に自己流も加えて漬けてました。
ポイントは漬けたい野菜を切って、熱湯に10秒ほど入れて、冷ましてから塩と昆布と水で漬けると言うことです。
お湯に通してるので30分ほどで簡単に漬かるとのことです。
お昼の片付けが終わってから、
蕪・チンゲン菜・白菜・きゅうりでやってみました。
冷めてから計ったら全部で1kgほどあったので、お塩は20g入れて刻んだ昆布も入れて漬けてみました(水は忘れてしまいました)。
重石を掛けて、夕飯時に取り出したら良い漬かり加減でした。
2%の塩分だったら、中々通常の漬け方では美味く漬かってくれませんが、減塩になってGoodです♪~sunnmiさん、ありがとうございます。
器はsiho窯です!!
b0035611_20193034.jpg

                                                      
by patapatamama2004 | 2008-05-21 20:20 | 美味しいもん | Comments(12)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、めんこがやっ..
by patapatamama2004 at 22:07
めんこさんがやってきまし..
by あっちゃん at 21:10
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:54
お天気が安定して田んぼが..
by あっちゃん at 09:28
あっちゃん、こちらも雨脚..
by patapatamama2004 at 21:15
チリ・コン・カーンなる一..
by あっちゃん at 19:20
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:29
豆は体にいいので無駄にせ..
by あっちゃん at 08:42
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:40
自治会のお役目お世話様で..
by あっちゃん at 22:47

ブログジャンル

ファン