<   2008年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

08年・・・花の季節到来♪~

プラザの展示更新しました。
例年よりも十日ほども早く桜が散ってしまい、枝垂桜テーマの展示が季節はずれになってしまいました。
今回はモッコウ薔薇をイメージした、折り布花のタペストリーを飾ってきました。
今回のお花は実は我が家の床の間用に、ドーラちゃんがアレンジしてくれた物を使いました。
花器は帰省の物でしたので、このお花とタペストリーに合う花器をsiho窯作品から選んでもらいました。
b0035611_1656307.jpg


b0035611_16564138.jpg


b0035611_16565251.jpg


b0035611_1657794.jpg

by patapatamama2004 | 2008-04-30 16:57 | 新企画 | Comments(10)

山菜尽くしの食卓です♪~

昨日帰宅したら親戚の小父さんが、またまた沢山の山の幸を収穫して届けてくれてました!!
嬉しい事です・・・感謝感激♪~
ワラビは薪灰を入れて茹でてアク抜きして、今朝から頂いてます。
今宵の食卓は、こんな感じです。
b0035611_2014765.jpg

奥から、山葵の粕漬け(kawaiパパさん手作り)・ウドと椎茸と竹輪のキンピラ・お浸し三種(ワラビ、あいこ、シドケ)・天ぷら三種(フェンネルの若葉、蛸、ウド)・ウドの胡麻和え・蛸の御刺身
本日の食費は限りなく0に近いです。殆んどが頂き物で済んでます(^-^)V
by patapatamama2004 | 2008-04-29 20:19 | 美味しいもん | Comments(4)

憧れのお庭・・・カフェレストランTime

昨年10月と、今年3月にNHKの「素敵にガーデニングライフ」で紹介された、にかほ市の『ガーデンカフェTime』に行ってきました。
昨夜sunnmiさんにお誘いいただき、勿論即決で連れて行って頂く事になったのです。
sunnmiさんのお友達の方と、秋田在住のfuuさんも合流で昼前には到着し、アプローチである前庭を楽しみその後ログのカフェのある裏山のガーデンへとお庭散策を堪能してきました。
b0035611_2043591.jpg
b0035611_20441112.jpg
b0035611_2044233.jpg
b0035611_20443695.jpg
b0035611_2044478.jpg
b0035611_20445937.jpg
b0035611_20451458.jpg

楽しく春の花を愛で、心づくしのTimeさんおまかせランチに舌鼓♪~・・・花への思い・庭への思い人生への思い、深い深いTimeさんでした。
30日にはオープンガーデンを企画してるそうです。
チョッと遠出のにかほ市ですが、ドライブを楽しみつつ「こだわりの庭」を体感ください!!
詳しくは、http://www.akita-gt.org/jissen/time/index.htmlこちらで、「カフェガーデンTime」情報をゲットください♪~
sunnmiさん、長時間の運転お疲れ様でした・・・ちょっとダウンしてた気分が、一気に鳥海山なみに盛り返しました・・・感謝です!!
by patapatamama2004 | 2008-04-28 20:56 | パタ旅 | Comments(12)

お洒落なチューリップ♪~

昨晩秋に球根を購入して、ハーブ園に植え込んでいた二種類のチューリップ・・・やっと撮影に耐える状態に開花してくれました(^-^)V
b0035611_2056241.jpg
b0035611_20562036.jpg

濃いピンクの花はフリル咲きのキャナステ・白っぽいのは八重咲きのアンジェリケです。
b0035611_20584214.jpg

冬越ししたルッコラに今年も花が咲きました・・・やがて種を付けて、種がこぼれ、そして世代は更新して行きます。
by patapatamama2004 | 2008-04-26 20:54 | 庭遊び | Comments(6)

春のプレゼント♪~

千葉に住む末の妹から、今年もジャンボな筍が送られてきました♪~
b0035611_2152323.jpg

さっそく、こぬかと鷹の爪を入れてユックリ湯がきました。
今夜は、豚肉とワカメをタップリ入れた筍汁と、筍の御刺身・・・春だねぇ~
by patapatamama2004 | 2008-04-24 21:54 | 美味しいもん | Comments(2)

早朝軽トラドライブ♪~

五時起きで多宝院の枝垂桜を見に行ってきました。
昨夜TVで何処の花見も居ながらにして出来るとのたまうパパ殿!!
せめて、多宝院の桜は見たいよね・・・と、ワタシ。
見に行けば~!!・・・p
むっとする・・・m
明日四時でも五時でも起きれるんだったら、行くか?・・・P
(^-^)・・・m
てな訳で、五時起き・・・正確には五時十五分起きで、軽トラドライブで、早朝のウグイス鳴く山里のお寺で、静かに桜を堪能してきました
b0035611_18405091.jpg

b0035611_1841084.jpg
b0035611_1841974.jpg
b0035611_18411866.jpg
b0035611_18412986.jpg
b0035611_1842594.jpg
b0035611_1843878.jpg

b0035611_18425030.jpg

b0035611_18431862.jpg

今年も、多宝院の桜・・・二人揃って見られて、良かった(^-^;)V
ちなみに、昨年は五月三日に行ってました・・・今年は十日も早い訳ですね~
昨日朝に撮影に堪えた、文化会館の桜・・・今日午後のサークルのために行った時、全て散り終わった状態でした。
夏日の暑さに、耐えていた花びらたちも「やってられないわぁ~」って感じですかね。
by patapatamama2004 | 2008-04-23 18:51 | 日々パタパタ | Comments(6)

パタパタTuesday(^-^;)

週に一度の整形外科通いを火曜日にしたので、手芸店教室の有る日は朝からパタパタです。
何しろ超人気の整形外科なので、早めに診察券を出さないと大変なのです。
でもその前に、文化会館の桜をチェック・・・もう散り始めてました。
b0035611_1943887.jpg

手芸店教室は9:30~12:30・・・9時には家を出て、回り道で診察券を出し、午後からの順番になると言われ(想定内)、続いて途中に有る歯科医によって診察券を出して、午後一を希望して、やっと手芸店に到着!!五分前には到着しました。
やる気満々の手芸店教室の皆さんの対応に、精力使い果たし・・・それでも当分の買出しをし、尚且つエントランスホールでやっていた鉢物のバーゲンに心そそられ、ミニ薔薇2鉢もしっかりゲットして帰りました。
遅めの昼食をとって、まったりするのもつかの間、歯医者さんと整形さんのツアーにお出かけです♪~
それでも、朝の根回し効果で4時前には帰宅できました。
夕餉の支度前に、ちょっとの時間お庭で花たちに癒やしの時間を貰いました。
宿根のすみれが今年も開花し始めました。
b0035611_19132969.jpg

チューリップも咲き出してます・・・横着して球根を掘り出すことをやめたので、勝手に好きなところにニョキニョキ咲いてます・・・まるで幼稚園児の絵のようです。
b0035611_19152244.jpg

実家の父がくれたボケです・・・ことしも沢山の花が付いてます。
b0035611_19162537.jpg

by patapatamama2004 | 2008-04-22 19:24 | 庭遊び | Comments(6)

昔懐かしい・・・

戸棚の奥を片付けていたら、こんな物が出てきました。
b0035611_19205979.jpg

中にはこんな物が入っていて
b0035611_19221495.jpg

裏返すとこんなです
b0035611_1923986.jpg

他にもこんなのも入ってました
b0035611_19234331.jpg
b0035611_1924161.jpg
b0035611_1924192.jpg

昭和41年頃までの書付が入ってました・・・。
by patapatamama2004 | 2008-04-20 19:28 | 日々パタパタ | Comments(12)

Good-by Piano♪~

我が家にやって来て足掛け21年のピアノ・・・娘が巣立った後も、定期的に調律もして、大事にしてたんです(その割りに後半はワタシの作品陳列棚になっていましたが!!)。
このたびasamiと話し合い、弾かずにいるのは、ピアノも気の毒・・・と、いよいよ手放す事に成りました。
最近は中古のピアノを購入する方も少なくなっているようで、20年を超えると価値がなくなってしまうのだとか・・・・。
我が家のピアノも、一応店頭展示して、買い手が見つかった時点で、運搬費用を差し引いて二万円ほどの金額をいただけるらしいです。
今日午後、ピアノ専用運搬業者さんが引き取りに来てくれました・・・いとも簡単に車に積み込まれ、我が家を後にしました。
出来るならば、もう一度asamiに弾かせてからサヨナラさせたかった気もしますが、本人が心が残るからいいよ・・・との事で、帰省を前に旅立ちました。
b0035611_1856149.jpg

寂しくなったピアノの跡スペースに、お賑やかにドライフラワーのアレンジです。
b0035611_18562691.jpg

by patapatamama2004 | 2008-04-19 18:58 | 日々パタパタ | Comments(4)

我が家のハーブたち♪~

今朝は早起きしてビニールハウスに育苗箱を運びました(^-^;)
パパ殿が用事があって、三分の一位は、明日の作業です~
久しぶりに実家に行って、両親や姉夫婦と過ごしてきました♪~
近くに住んでいながら、中々時間を作れない自分に反省です・・・。
夕方、ハーブたちを撮影してきました・・・皆元気に成長しています♪
b0035611_1942253.jpg

コリアンダー(昨年のこぼれ種で発芽してくれました♪)
b0035611_1943551.jpg

カモミール
b0035611_1945169.jpg

ラムズイヤー
b0035611_195327.jpg

キャンディーミント(sunnmiさんに昨秋頂きました、根付いてくれました)
b0035611_1951385.jpg

ルバーブ(また花が付いてきているようです。昨年は種を取ったけれど、今年はカットしようと思います)
b0035611_1955387.jpg

フェンネル
b0035611_196453.jpg

チャービル(何年もこぼれダネで更新し続けています・・・又の名をセルフィーユ)
b0035611_1961417.jpg

菜の花(実は白菜・・・昨年夏に遅く種まきして、白菜になりきれず冬越し!!生き延びてくれたので、菜の花として一花咲かせました♪)
by patapatamama2004 | 2008-04-18 19:06 | 庭遊び | Comments(4)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、早めの空港で..
by patapatamama2004 at 15:47
ゴキちゃんは苦手な人が多..
by あっちゃん at 00:02
あっちゃん、火曜午後ぜひ..
by patapatamama2004 at 05:32
帰省するにしてもなーんに..
by あっちゃん at 19:49
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:03
ミニトマトすくい!? ..
by あっちゃん at 09:41
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:16
1人お泊まりを言い出すと..
by あっちゃん at 22:39
あっちゃん、おはようござ..
by patapatamama2004 at 09:12
ミンミンちゃんは早起きで..
by あっちゃん at 22:26

ブログジャンル

ファン