<   2008年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

パタパタハーブ園・・・始動です♪~

春の陽気で、ウズウズしてきます・・・もうストーブ前工房も終了の季節到来です(^-^;)
sunnmi先生も、薔薇の冬囲いを外したようですし、追っかけのワタシも見習ってみました。
真面目に囲ったのは初めてだったので心配でしたが、皆元気に冬越ししてくれてました。
根元に敷いてた藁も、先生に習ったように周りに埋めて・・・十本程の薔薇でもこんなに時間が掛かるのに、薔薇園の管理は大変なことだぁ~と、改めて感服です。
ハーブたちも元気に冬越ししてます・・・でも、油断は出来ません、ここまで元気に冬越ししても遅霜にやられてしまう事が多々有るんです。
b0035611_19565712.jpg
b0035611_1957680.jpg
b0035611_19571642.jpg
b0035611_19572510.jpg
b0035611_19573667.jpg

by patapatamama2004 | 2008-03-13 19:57 | 庭遊び | Comments(12)

物納ちゃわん♪~

今夜はsihoちゃんの為の夜間特別講習!!
次回参加できないので(洸ちゃんに逢いに行くんだよ~ン)ここで、挽回しておきたいのでしょうネ!!
なんたって、只今制作しているのは愛しの洸ちゃんの為の「初節句キルト」なんですから、張り切るわけですp(^-^)q
今夜頑張ったので、キルトトップは完成しました・・・次回からはキルト綿をセットして、いよいよキルティングに進めます・・・この調子だと初節句に間に合えるでしょう♪~
さて、今宵の講習料は物納でした・・・名づけて「物納茶碗」
実は、数年愛用のご飯茶碗を、不覚にも自ら割ってしまい、sihoちゃんに制作を依頼していたのです・・・勿論ちゃんと代金を払う為に食費も削ってたんですよ(^-^)
ところが、完成したら三個も物納で頂いてしまい・・・朝食用・昼食用・夕食用に使い分けちゃいましょうかしら~
b0035611_23123093.jpg
b0035611_23124159.jpg

そしてコチラは新しい技法・・・陶芸用クレパスで絵付けして焼き上げたカップです♪~
siho画伯が幼児の絵のように描いた作品です・・・カップの持ち手が面白い♪~
b0035611_23163565.jpg

by patapatamama2004 | 2008-03-11 23:15 | お友達作品 | Comments(6)

黒羽さん流のログキャビン♪~

おしゃれ工房一月号を参考に、ミシンで繋いでいくログキャビンに挑戦中です。
ドームで、目の前で黒羽先生のトークショーに釘付けになってきたので、チョッとミーハーに成ってます。
簡単なようで、根性パタパタなワタシは、やはりミシンの縫い目が曲がってしまうので、サイズ通りには中々行かないのであります。
それに、色の配置の仕方間違えてしまったし・・・(--)
巾着袋になるんだけど、未だ先の話です。
b0035611_2251113.jpg
b0035611_22511175.jpg

by patapatamama2004 | 2008-03-10 22:51 | パッチワーク | Comments(6)

ナルちゃんの、麻生地ジャケット完成です♪

ナルちゃんからメールが届きました(^-^)
b0035611_22585670.jpg

今、麻のジャケットが、完成しました。暖かくなって、着用したら写メールします。
by patapatamama2004 | 2008-03-09 22:58 | お友達作品 | Comments(5)

文旦のマーマレード♪~

甘皮の砂糖菓子に続いて、表皮と果肉を使ってマーマレードに挑戦してみました。
三個分のそのつど表皮を刻んで、下ゆでして冷蔵庫で溜め込んでいたものに、一個分の果肉をプラスして、その重量の半量の砂糖とレモン果汁少量を加えて、圧力釜で作ってみました。
b0035611_2228770.jpg

by patapatamama2004 | 2008-03-09 22:09 | 美味しいもん | Comments(2)

元・女の子達のひな祭り♪~

ご近所仲間で、少し遅れの雛まつりです♪~
市内にある料亭で、お任せで準備していただきました。
目にも、舌にも嬉しいお料理を満喫・・・小泉元総理が訪れたお部屋を準備していただきました。
せめて画像で味わってください(^-^;)
b0035611_2365064.jpg
b0035611_237655.jpg
b0035611_2371925.jpg
b0035611_2373276.jpg
b0035611_2374785.jpg
b0035611_238317.jpg

お部屋も素敵だったのに、何故だかお料理だけしか写してませんでした・・・やはり、食いしん坊です。
by patapatamama2004 | 2008-03-08 23:08 | 美味しいもん | Comments(5)

ナルちゃんの麻生地ジャケット・・・

ナル家に伝わる、古の麻生地の紋付・・・長い年月のシミなどが、クリーニングでも落ちない状態で、今回ご自身の「夏のジャケット」に生まれ変わらせたいと持参されました。
シミを避けての良いとこ取りで、こんな感じに生まれ変わりました。
デザインは、おなじみの「刺し子のジャケット」のものを使い、袖は日焼け防止を考慮して長くしました。
ワタシがミシンがけを担当し、ナルちゃんは得意の手縫いで段染め刺し子糸で折伏せ縫いした部分を手縫いステッチしてもらいました。
まだ、時間切れで未完のままですが、後はステッチを気長に加えるだけですので、数日後には完成のお写真が届くものと思います。
b0035611_2030349.jpg
b0035611_20301943.jpg
b0035611_20302921.jpg

夕方に秋田から新幹線で帰るナルちゃんを送りながら、温泉で短期留学の疲れをほぐし・・・無事に終了したのでありました(^-^)V
by patapatamama2004 | 2008-03-07 20:35 | お友達作品 | Comments(4)

カズくんのスリーパー♪

b0035611_8352728.jpg

カズ君に送ったスリーパーが届いたと、早速写メールが届きました。
喜んでもらったようで、良かった(^-^)V
by patapatamama2004 | 2008-03-07 08:35 | パタコレ | Comments(4)

ナルちゃんのベルト芯バック・・・完成♪

昨夜遅くまでかかってバック本体を完成させて、今日は手芸店に持ち手を調達に行ってきました。
帰宅後、早速取り付けて・・・遂に完成です(^-^)V
b0035611_22114696.jpg

素敵なバックが出来ましたね・・・続いて、ナル家に伝わる古の麻生地の紋付でご自分用の夏のジャケットに取り組んでいます・・・短期手作り留学も、明日は最終日です。
by patapatamama2004 | 2008-03-06 22:22 | お友達作品 | Comments(3)

ナルちゃん、田舎留学♪~

大人の休日倶楽部の格安チケットを利用して、ナルちゃんがやって来ました♪~
手作りパタパタワールドに留学で~す!!
到着してすぐに、「ブルーベリー展」を見ながら美味しいランチを堪能していただきました(^-^)
今日は昨日仕上げた「フクロウご一行」と、「振袖ウサギ」も展示に加えてきました。
b0035611_23393127.jpg

人気有るモラ猫ファミリーもアップで撮影して来ました。
b0035611_23394385.jpg

帰宅後は早速ナルさんには「ベルト芯バック」に挑戦していただきました。
b0035611_23425187.jpg

コチラはナルさんが知人の方に作っていただいたというハッピ(標準語では何というのかな?)パッチワークが素敵です!!
b0035611_23483760.jpg
b0035611_23485099.jpg

by patapatamama2004 | 2008-03-05 23:39 | 日々パタパタ | Comments(6)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:57
秋田は冬支度の時期になり..
by あっちゃん at 13:28
さっそく、レシピありがと..
by あっちゃん at 13:17
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:33
さつまいもの季節になりま..
by あっちゃん at 22:30
あっちゃん。、こんばんは..
by patapatamama2004 at 20:02
キルト開始とはファンにと..
by あっちゃん at 18:20
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:12
稲刈りが終わった後の機械..
by あっちゃん at 21:00
あっちゃん、最近後回しす..
by patapatamama2004 at 18:47

ブログジャンル

ファン