<   2008年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

H19年度最終日!!

三月も今日でお終い・・・明日は年度始めです(^-^;)
アタフタ&アタフタな毎日ですねぇ~
お天気が良いと外でやる仕事が目に付きます・・・ハーブ園の片付けやら草取りやら(@-@)
夜に成っても、さすがに手作りする気力体力が有りません(--)こんな日も有るよね。
そんな訳で、元気モリモリのモラ手芸をアップします♪
b0035611_22175454.jpg

by patapatamama2004 | 2008-03-31 22:19 | モラ | Comments(2)

さゆちゃんのオヤツ♪~

ゆみちゃんから、サユちゃんのお誕生日プレゼントとカズ君の出産祝いにと、手作り玩具が送られてきたそうです♪~
kaoママが感激してメールを呉れました。
ゆみちゃん・・・いつもありがとうございますm(_ _)mマキ姉も、よろしくと申していました♪
b0035611_13343658.jpg

by patapatamama2004 | 2008-03-30 12:50 | ゆみちゃんワールド | Comments(5)

パタパタガーデンの春♪~

とは言うものの、季節チョッと逆戻り・・・時折雪混じりの雨が降っています。
この所の春の日差しに開き始めた花たちも、心なしかふるえています。
b0035611_1623241.jpg
b0035611_16231271.jpg
b0035611_16232189.jpg
b0035611_16233054.jpg
b0035611_16234092.jpg

by patapatamama2004 | 2008-03-29 16:24 | 庭遊び | Comments(10)

08年・・・春爛漫♪~

そこここから花の便りも届く頃・・・プラザの展示を更新してまいりました。
今回は「枝垂桜のスラッシュ・キルト・タペ」と、siho窯の大皿と花入れ二点です。
桜のリースと花器にも桜・菜の花を添えてみました。
b0035611_16113131.jpg
b0035611_16114430.jpg
b0035611_16115319.jpg
b0035611_1612294.jpg
b0035611_16121722.jpg

by patapatamama2004 | 2008-03-27 16:13 | 新企画 | Comments(13)

コレは何だか解りますか?

元応接間(現在パタパタ工房物置状態)の戸袋の中から出没しました!!
亡くなった爺さんが入れてたんでしょうが・・・一体なんでしょう???
b0035611_21301284.jpg
b0035611_21302359.jpg

一メートルほどの長さがあります・・・全く見当も付きません。
竹製の棒も一緒に添えられてます。
後で婆さんに聞いてみたら「筵織り機の部品」だとの事・・・婆さんも嫁に来た頃にやり方だけ覚えて置くようにと、体験したんだそうです。
それにしても、なんで応接室の戸袋に入れてたんでしょうね・・・不思議爺さんです。
一方こちらは「盆野菜」・・・人参から葉っぱが生えかけてきていたので水栽培してみました。
爺さんに負けない不思議嫁でした(^-^;)
b0035611_2137050.jpg

by patapatamama2004 | 2008-03-26 21:40 | 日々パタパタ | Comments(4)

Fw:お空情報ですよ♪

宇宙通のみ~ちゃんからメールが届きました・・・以下ご覧ください♪~

28日18時54分ころ
西寄り西南西から北東に向かってISS(国際宇宙ステーション)が通るのが見えますよ
飛行機とは違って太陽光を反射した光なので大きめの星が一定の速度で移動して行きます
今日明日はこちらのほうで見えてます
お天気が心配ですが、皆さんにも教えてあげてください
  

※予報では28日の秋田の天気は曇り後雨です・・・てるてる坊主を作って晴れ祈願したいです~
by patapatamama2004 | 2008-03-26 21:10 | Comments(0)

春のカットソー♪~

雪解けと共に、セーターで過ごすワタシの衣生活もお終い・・・さて、こう一気に春めいてくると、外出に着用の服が無い(--;)
そこで、パタパタ流30分ソーイング!!
今日の素材は、昨年バザーで買ったコチラのポンチョ?!
b0035611_20272566.jpgb0035611_2027382.jpg
                                                            





          

それを四つに折って型紙を載せ・・・
縫い代付けて、ロールカッターで裁断!!
b0035611_20293132.jpg

ミシンカタカタ・・・ハイ出来上がり♪~
b0035611_20302913.jpg

by patapatamama2004 | 2008-03-25 20:31 | パタコレ | Comments(8)

枝垂桜のタペストリー♪~

久しぶりにスラッシュキルトに挑戦しました。
5年ほど前にマットさんのお宅にお邪魔した時に、古い蚊帳生地や帯地と一緒に一枚の布を頂いてきました。25センチX150センチ程の多分布団の端布で、枝垂桜が綺麗にプリントされたものでした。
一緒に頂いた蚊帳は絣をハワイアンパターンでアップリケして夏タペに、そして帯地は立ち雛を作ったので、お母様の形見の帯と知っていましたので、マットさんにプレゼントしたのでした。
でも、この赤い布・・・どう使って良いか思い至らず、ず~と引き出しの中でした。
さてプラザの展示も、今だお雛飾りのまま・・・旧暦よ!!と言い張っても4月も近づくとチト焦る。
sihoちゃんから花器は届いてるけれど、ころあいタペが思いつかない・・・そこで、昨夜から思いついて泥縄手芸完成しました!!
b0035611_21414322.jpg

             +
b0035611_21423684.jpg

四層の布を重ねて、斜めにミシンステッチを入れて、間を挟んで・・
b0035611_21452477.jpg

洗濯機で洗って、干して裏地を付けてパイピングして完成です♪~
b0035611_21462627.jpg

ところで、ここしばらく左肩に傷みが有り・・・観念して整形外科に行ってきました(--)
先生曰く「典型的な五十肩!!」の称号を頂いて参りました・・・ヒアルロン酸注射してきました♪
三年前の右肩に続いてです・・・負けず嫌いな左肩だことp(^-^)q
by patapatamama2004 | 2008-03-24 21:46 | 新企画 | Comments(8)

洸ちゃんのスリーパー♪~

b0035611_22413819.jpg

sihoちゃんご夫妻・・・つまり洸ちゃんのジィジ&バァバはこの週末、愛しの洸ちゃんに逢いに行ってきました。
スリーパーも無事に洸ちゃんの元に届き、早速愛用してくれてるようです♪~
生後七ヶ月・・・元気に可愛く成長中です(^@^)・・・ジィジに似てるかな?!
by patapatamama2004 | 2008-03-23 22:41 | パタコレ | Comments(4)

思い出のアルバム・・・あぁ~重いでぇ(--;)

昨日空っぽにした、蔵の二階の長持ちダンスにワタシにとっての宝物「思い出のアルバム」を入れることにしました。
自宅二階の棚に立てていた埃まみれのアルバムです・・・埃を立てない様にそっと風呂敷に包んで外まで運びます。
長年降り積もった埃を払い、きっちり包みなおして、今度は蔵の二階に運び上げます・・・やっと持ち上げられる重さの包みが五個。
何とか長持ちの中に納めました・・・昔のアルバムってどうしてこんなに重いんでしょう(><;)
そして、アルバムの移動って思った以上の時間を食ってしまいます・・・ツイツイ懐かしいあの頃にタイムスリップしてしまうのです♪~
今夜のモラは『鯉のぼり』
b0035611_20036.jpg

by patapatamama2004 | 2008-03-23 20:00 | モラ | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

土用の丑のアジサイは集ず..
by あっちゃん at 22:14
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:42
花柄、いいですね(*^ー..
by あっちゃん at 23:52
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 08:28
身近な所で収穫を楽しめる..
by あっちゃん at 23:08
あっちゃん、能代の花火は..
by patapatamama2004 at 22:30
花火なんですね♪ さっき..
by あっちゃん at 22:23
あっちゃん、NAGATO..
by patapatamama2004 at 20:03
NAGATOは駅から歩い..
by あっちゃん at 16:30
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 06:07

ブログジャンル

ファン