<   2007年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

秋晴れ♪~

関東地方は台風一過で良いお天気だそうで、チョットほっとしています(^-^;)
今夜の夜行で上京し、asamiと旅してきます♪~
一週間の空白となりますが、パタパタブログ忘れないで居てください!!
でも、明日はもしかしたら携帯から投稿できるかも・・・久しぶりに、み~ちゃんと由美ちゃんに逢えます(^-^)V
b0035611_133248.jpg
b0035611_13321469.jpg
b0035611_13323581.jpg

by patapatamama2004 | 2007-10-28 13:32 | 庭遊び | Comments(6)

縄文チックなベスト(^-^)

日曜日に行った教会バザーで面白い物を発見・・・勿論ゲット!!
b0035611_1913041.jpg

このザックリした織物素材って、もしやストールだよね・・・素人仕立ての物です。
もしや、ワタシが公民館祭バザーで手に入れたあのストールと似た感じ!!
帰宅後、比較したら正に身丈がストール巾で、身幅は丁度ストールから取れる巾です。
b0035611_1962431.jpg

これはもう、作るしかないでしょう♪~・・・って程の物でもない、袖下と肩を縫って袖口をまつるだけ・・・まるで、このまま竪穴住居に住んでも良さそうな、名づけて「縄文チックなベスト」の完成です!!
b0035611_1993872.jpg

by patapatamama2004 | 2007-10-27 19:09 | リフォーム | Comments(7)

紅玉と胡桃のカントリーケーキ♪

久々に一日、外仕事に精を出しました。
ハーブ園もまだまだやる事いっぱいなんですが、まずは買ってきていた「玉ねぎ苗」を植えつけなければ・・・昨年初めて玉ねぎ苗を植えたんですが、超簡単だったので(植えっぱなし)今年は早生のものと二種類で100本植えちゃいました!!
あと、ニンニクも植えようと思ってるんですが、今日は途中でハーブ園作業に心が移ってしまい出来ませんでした。
さて、夕飯後先日の「紅玉三個」が気になってケーキを焼く事にしました。
実際は紅玉二個半になってしまってるんですが・・・ワタシが留守中にパパ殿がキウイを熟させる為に半分をビニール袋に入れちゃったんですよ(--;)
まぁ~いいけどさ・・・
b0035611_20321165.jpg
b0035611_20322335.jpg

林檎タップリで、まして酸味タップリの紅玉・・・すっぱくって美味しいカントリーケーキに成りました。
by patapatamama2004 | 2007-10-25 20:34 | 美味しいもん | Comments(8)

もしかして・・・多分・・・

老眼ワールドに到達したようです・・・針に糸が通りづらいし、諸々の説明書きはボヤケて判読しがたい~
これって、確実『老眼』ですよね(--;)
サークル仲間で唯一老眼鏡をかけないで居たのに、そろそろ観念して眼鏡屋さんに行かなければならなくなったようです。
そんな訳で、最近お針仕事が沈滞気味なんだと思います・・・ワタシ(><)
♪仕方が無いので、過去作品を引っ張り出してアップします~
モラの袋物2点です・・・合皮の旅行バックと、ポーチです。
どちらも愛用の品です!!
b0035611_20553374.jpg

40x14x32
b0035611_20555653.jpg

13x4x15
by patapatamama2004 | 2007-10-24 20:56 | モラ | Comments(5)

紅玉ジャム♪~

昨日、青森市に向かう途中・・・黒石の辺りでしょうか「虹の湖」と言うダム湖があり、周辺がレストハウスや道の駅になっていて賑わっていました。
わたし達も休憩で立ち寄って見ました。
走りの紅葉も綺麗でしたし、小腹もすいてきたので「たこ焼きや・焼きそば」を食べました。
出店では地の野菜や林檎が売られていました。
その中に「紅玉」を発見して、4個入り200円を2袋買って来ました。
ジャム作りにはもってこいの林檎なので、ずっと憧れてたんですが、中々手に入らなかったのです(--;)
今夜ジャム作りしました・・・赤いジャムにしたかったので、お湯で入念に洗って、皮付きのまま刻んで煮込みました。
5個で約1kg・・・三温糖300g・・・レモン果汁少量を圧力鍋で煮ました。
どんな感じに出来てるか、期待通りに赤くなってくれたのか・・・ドキドキで圧の抜けたお鍋の蓋を開けたら、予想以上に綺麗な色に仕上がって、満足です!!
b0035611_2154424.jpg
b0035611_216394.jpg

早速、まだ温かいジャムでロシアンティーにして味わいました・・・満足~
それにしても、何だってもっと大量買いしてこなかったかと、悔やんでいる所です。
紅玉は残り三個・・・御菓子も作りたいと思っています。
by patapatamama2004 | 2007-10-22 21:08 | 美味しいもん | Comments(7)

秋の青森路♪~

「青森県立美術館」に行きたい・・・と言うasamiのリクエストに応えて、今日は遠出ドライブをしてきました。
途中の虹の湖の当たりは紅葉の走り・・・八甲田は見頃でした。
b0035611_21464396.jpg
b0035611_2147751.jpg

雲谷のコスモスも可憐でした♪
b0035611_21491930.jpg

今日の目的地は三内丸山遺跡に隣接する、白い建物です。
b0035611_22152631.jpg
b0035611_22154293.jpg

シャガールの舞台の背景画の常設展示や、青森が生んだ、寺山修司・棟方志功・奈良美智の作品も常設されています。
今回は企画展「舞台芸術の世界」が行われていて、デザイン画やコスチュームの実物は実に興味深い物でした。
by patapatamama2004 | 2007-10-21 21:49 | パタ旅 | Comments(8)

マンマの味・・・Pizza2種♪~

帰省中の娘に食べさせたくって、ランチの為にピザ生地を捏ねました。
生地を寝かせて、sihoちゃんの初孫・洸ちゃんに逢いに行ってきました・・・生後二ヶ月と一日め、小さめに生まれた洸ちゃんも、母乳タップリ飲んでプクプクに成っていました(^@^)V
何よりも、二ヶ月たって立派にママの貫禄のemiちゃんに、感動です。
可愛い洸ちゃんにバイバイして、毎年恒例の「教会のバザー」に行ってきました!!
信仰的背景の全く無いわたし達ですが、チャリティーにもなってるので、毎年行って素材になるものを探してきます。
今日も麻のワンピースや、パレオや、持ち手に出来そうなベルトや、新品のコットンリネンの編み糸、蜜蝋キャンドルなど等を格安でゲットできました。
買い物の合間には、信者さんたち手づくりのケーキと珈琲で一服して、一緒に行ったasamiとsihoちゃんとバザータイムを楽しみました♪~
まだまだ掘り出し物タップリで楽しかったのですが、お昼も迫っていたので帰宅しました(--;)
さて、生地もいい状態に目覚めてくれたので、二個に分割して伸ばしてみました。
sunnmiさんお薦めのガス抜き麺棒を使ったら、とっても楽に出来てビックリ!!
一枚目はトマトソースベースでズッキーニ・エリンギ・ハムをソテーしてチーズタップリで焼き上げました。
二枚目は生地にニンニクをこすり付けて少し香り付けして、塩胡椒を振り、バジルソースを塗りタイムをちぎって振りかけて焼き上げました・・・オーブンから出してから、EXバージンオイルをかけて食べてみました♪~
b0035611_1936525.jpg
b0035611_19371213.jpg

美味しいって言って食べてくれる相手がいるのって、シアワセな事です(^-^)V
by patapatamama2004 | 2007-10-20 19:38 | 美味しいもん | Comments(4)

乾杯♪~第二夜

b0035611_21465663.jpg
b0035611_2147143.jpg

今夜は帰省中のasamiと一緒に、乾杯です!!
昨夜のグラスは、北一硝子のワイングラスでした・・・。
今夜のは、石塚硝子のシャンパングラス・・・可愛いグラスなので、ワインだけどこのグラスで頂きました♪~
おつまみは、asamiがパパッと作ったハーブトーストです(^-^)V
トースト一枚をさいの目に切って、マーガリンとバジルソースを入れて、熱したフライパンに入れます。焦げないように注意しながら、こんがりするまで炒めます・・・スッキリした白ワインにバッチリマッチした、お手軽おつまみでした。
by patapatamama2004 | 2007-10-19 21:56 | 美味しいもん | Comments(0)

乾杯♪~

美味しいワインを頂きました♪~白の辛口、フランスワインです。
Red Bicyclette<シャルドネ>
b0035611_22451478.jpg
b0035611_22482449.jpg

可愛いラベルで、記念撮影をしてみました♪
by patapatamama2004 | 2007-10-18 22:51 | 美味しいもん | Comments(0)

大島紬のショルダーバック♪~

b0035611_21234547.jpg

生徒さんからの依頼で、こんなバックの生地をセットしてとのこと・・・ついでに数セットを準備しました。
ワタシもこのセットした布で、ちゃんと間に合うか確認の為に先日から制作始めました。
晴耕雨読成らぬ・・晴庭雨針に励もうと意気込んでますが、最近は夜間だけの雨の日が多くって、ひたすら「過酷にガーデニングライフ」なのであります(--;)
同じ形で進行してたのですが、重複してもつまらないので、今度のはショルダーバックに仕立ててみました。
b0035611_2133414.jpg
b0035611_2134580.jpg

by patapatamama2004 | 2007-10-17 21:34 | バッグ | Comments(4)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、早めの空港で..
by patapatamama2004 at 15:47
ゴキちゃんは苦手な人が多..
by あっちゃん at 00:02
あっちゃん、火曜午後ぜひ..
by patapatamama2004 at 05:32
帰省するにしてもなーんに..
by あっちゃん at 19:49
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:03
ミニトマトすくい!? ..
by あっちゃん at 09:41
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:16
1人お泊まりを言い出すと..
by あっちゃん at 22:39
あっちゃん、おはようござ..
by patapatamama2004 at 09:12
ミンミンちゃんは早起きで..
by あっちゃん at 22:26

ブログジャンル

ファン