<   2007年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

稲刈り・最終日・・・お友達に感謝の日♪

いよいよ国体の競技も始まりました。
なんと、パタパタブログのお仲間にも「国体選手」がいらっしゃるのです。
奄美のnisiさんです・・・空手の鹿児島県代表として、にかほ市で今日試合がありました。
本来ならば、馳せ参じて応援に励まなければ成らなかったのですが、天候と機械の調子の兼ね合いで「稲刈り」が終了しませんでした(;-;)・・・こんなワタシの心痛を慮って、sihoちゃんご夫妻が行ってくれました♪~
お手紙とパタパタ印しのお土産を持っていってもらいました。
試合は、惜しくも二回戦で本来の力を出し切れずに、残念な結果となったようですが、昼過ぎに人ごみの中、何とか捜し当ててお逢いできたとメールが届きました。
遠路のドライブお疲れ様でした!!
お陰さまで、ワタシは稲刈りに専念しました(^-^)V
午前の作業のキリが良かったので、少し早めに昼上がりしてきたら、pinokioさんからお電話が入りました。
「白神酵母でパンを焼いたから、持っていくね♪~」・・・初めての我が家に、ホッカホッカの焼きたてパンを届けてくださったのです!!
あんまりにも美味しそうで、パパ殿がテーブルに付く前に、1個たいらげちゃいました(^-^;)
味もバッチリです・・・噂ではパン作りの名人と聞いてましたが、噂は間違いではなかった!!
皆さんにも、せめて画像でお披露目・・・ゴメンネお裾分けしないで~
ワタシも技を吸収して、上手にパンが作れるようになったら、ご馳走しますね!!
b0035611_19311483.jpg

栄養タップリのパンをご馳走になって、午後も作業がはかどり、無事に稲刈りは終了しました。
皆様、稲刈り期間中、ねぎらいの言葉を頂きありがとうございました。
間もなく新米が食べられます♪~
オマケの画像です・・・夕方ちょっと時間が有ったので、畑の隅っこの雑草を抜いてたら、巨大な青虫と遭遇・・・わざわざデジカメを持ち出して、比較物に携帯電話まで並べて「記念撮影」しちゃいました・・・どんな成虫に成るんでしょう?知ってる方教えてください。
撮影後、草むらに帰してやりました・・・ご安心を!!
b0035611_19371133.jpg

by patapatamama2004 | 2007-09-30 19:37 | お友達作品 | Comments(8)

稲刈り・7日目・・・あと少し~

家の近くの田んぼに移ってきています・・・籾の運搬も楽になりました。
小友沼の方の田んぼだと、交通量の多い国道を横断しなくてはなりません・・・。
世知辛い世の中、国道を走る車は誰も止まってなどくれません(--;)
何分も横断のチャンスを待たなくってはならないことも有ります。
その点、近場は1~2分で到着できます。
ただ、人通りが多くって愛嬌を振りまかなくってはならないのが難点です。
今夜の画像は、今年は豊作のオクラで漬物!!友人手作りの「寒こうじ」で生のオクラを漬け込んでみました・・・おひたしにあきてきたので、お試しです。
お蔵の風味とネバネバ感が充分残った、おつな味です♪
b0035611_7411742.jpg

by patapatamama2004 | 2007-09-29 23:28 | 日々パタパタ | Comments(0)

白神こだま酵母のピザ♪~

予報どおり雨は降りやまず・・・今日は稲刈りはお休み!!
午前中に食料の買出しに行き、sunnmiさんと遭遇して、ルンルン♪~
午後は、ある事で入手した「白神こだま酵母」を使ってピザ生地に挑戦。
どうにか、発酵してくれました・・・ここで一つ問題が発生です。
実は我が家のオーブンつきの電子レンジが故障してしまい、ただいま入院中なのです。
温度センサーと、基板がいかれてしまったらしいのです。
当初は4日ほどで直るとの事だったんですが、部品が調達できずに11月まで直らないという信じがたい事態になったのです(--;)
その間無料で一台貸してくれたんです・・・日々の温めには何の問題もないのですが、オーブン機能は200度までらしいので、ピザには使えないし、使えるとしても、返品する時に汚れすぎてても困るので、止めにしました。
そこで、子供達が小さかった頃におやつ作りに活躍した、単なる「電気オーブン」を物置から引っ張り出してきました。
超汚れてしまっていて、没にしてたのですが、いつかオーブン陶芸にでも使えるかと捨てずにおいたのです。
ちなみに、オーブン陶芸はまだ挑戦してません(^-^)
b0035611_20173687.jpg

自家製トマトソースとバジルソースをタップリしいて、ズッキーニ・エリンギ・ベーコンをソテーしてのせ、チーズをかけて焼き上げました~仕上げにバジルリーフも・・・美味しかった♪
by patapatamama2004 | 2007-09-28 20:20 | 美味しいもん | Comments(8)

稲刈り6日目&家庭菜園から食卓に♪~

b0035611_19253386.jpg

春に10粒の種を蒔いたら、皆~芽吹いてくれて、夏が過ぎた今でも、益々元気に実を付けてくれてます♪~
ワタシのお気に入りレシピは、生のズッキーニを四つ割りにきり「麺つゆ+酢」の中に漬け込んでおいて、食べます。
三十分も漬ければサラダ感覚、日持ちもしますので、段々和風ピクルスって感じに成っていきます・・・ポリポリ幾らでも食べられます。
もう一品は、縦割りにしてオーブンでざっと焼き、仕上げにスライスチーズを細切りして乗せ焼き色が付くまで焼きます・・・ 自家製のバジルソースを載せて食べると一際美味しいです。
順調に実ってくれるこのズッキーニ、冷凍保存は出来ないかな?って検索してみたら、スライスしてざっと過熱すれば可能なようです。
後、すりおろして、水分を少し除いてからラップしてもOKだそうです。
みじん切りも同様に可能だそうです。
それで、そのズッキーニを入れて作るパンケーキのレシピが有りました。
先日sihoちゃんから頂いた「豆と雑穀のホットケーキ・ミックス」に混ぜて作ってみました。
レシピ
ホットケーキミックス200g ・ズッキーニのすりおろし水分を少し切ったもの100g~150g
ホットケーキの作り方に書かれてる水分より20~30ml水分を減らして混ぜ合わせる。
混ぜたときにいつものホットケーキと同じ位の状態で焼きます。

b0035611_1956030.jpg

夕食用に食べましたので、胡桃のお味噌と茹で豚と青紫蘇をのせて食べました。
もちっとした感じで、ビールによく合う味でした♪~
by patapatamama2004 | 2007-09-27 20:02 | 美味しいもん | Comments(6)

稲刈り5日目♪JA展示07年秋

今日も稲刈り日和・・・でも、午前は籾摺りやら籾殻の運搬やら、パパ殿忙しく頑張ってます。
ワタシも、JAに提出書類を持っていったり、いつでも田んぼに出動できるように準備万端で、ハーブ園の草取りをしたり(^-^;)
稲刈り作業が始まったのは、午後になってしまいました。
それでも、今日は作業も順調に進んでくれました。
後三日、いい天気が続いてくれればなぁ~・・・お天気の事は仕様の無い事、成る様になりますね。
JAに行ったついでに、今展示している作品を撮影してきました
b0035611_21584858.jpg
b0035611_2159050.jpg
b0035611_21591156.jpg

by patapatamama2004 | 2007-09-26 21:59 | 日々パタパタ | Comments(0)

稲刈り休み・籾摺り作業(^-^;)

連日の稲刈りで、籾摺りをして、出荷の準備をしないと、もう籾の置き場がありません・・・。
パパ殿は一生懸命がんばり、朝には今年購入した「籾殻運搬機」をトラクターに付けて、苅田に籾殻蒔きに行きました。
昨年までは、山に設置された籾殻置き場に捨ててきて、後日JAで肥料として利用してくれてたんですが、今年からは各自が処理しなくてはならなくなったのです。
我が家では田んぼに蒔き戻して、土壌改良に役立てる事にしたのです。
でも、蒔いて帰宅するまでは良かったのですが、新型機械とトラクターの結合が上手くないらしく、午前いっぱい手こずってしまい、結局また農機センターの往診となってしまいました。
でも、どうにかコツも教えてもらい、午後からも、籾摺りと、籾殻蒔きに励んだパパ殿でした。
いっぽう、ワタシはと申しますと、食料買出しと、歯医者と、整形外科と二股通院です。
歯は、一月末からず~っと一週間に一度「知覚過敏」の治療に通ってます。
恥ずかしくなる位、シミルのが止まらないのです・・・やっと、今回辺りから、何とか多少改善されたかな!!って実感がしてきてます。
それから整形外科は・・・膝の痛みです(--;)
一月ほど前から、会談の下りの時に痛みを感じ始めていたんですが、先週には歩いてても痛いし、時々右ひざが、捻挫でもしたようにカクンっと成るんです(;-;)このままでは稲刈りできない(><)って訳で、目の前に危機が迫ってから整形の門を叩いた訳です。
当地で一番繁盛する「整形外科」なので、一度受け付けをして、数時間後に順番を問い合わせて、診ていただける時間に、再通院するのです。
幸いレントゲンで、膝の骨にはまだ異常は見られないそうですが、膝関節症のごく初期だとの事です。
膝に「ヒアルロン酸」の注射を、週一のペースでやることに成りました。
とってもいい感じに快調な膝に成りましたが、週も半ばを過ぎた頃から、稲刈りの過酷さに堪えられずに少ずつ痛みがぶり返してきました。
ドクターにその旨話すと、田んぼ作業が一番負担になるんだよね~っておっしゃってました。
今日もお注射プッチンでした。
さて、今日の画像は瓶詰めした「ルバーブジャム」です。
160gいりが五本出来ました。
色合いからすると、イマイチ美味しそうで無いのですが、どっこい結構いけるんです。
b0035611_2281644.jpg

うっかりでした・・・十五夜さんです、月の出の頃は雲が厚く強い雨まで降り出して、今宵は月無しなのかと心配しましたが、ちゃんと律儀に顔を覗かせてくれました・・・ありがとうお月様♪
b0035611_22295732.jpg
b0035611_22302755.jpg

by patapatamama2004 | 2007-09-25 22:08 | 日々パタパタ | Comments(7)

稲刈り・4日目&公民館祭最終日

今日の空も上々の秋晴れ!!
三時まで稲刈り・・・今日は早上がりで、ワタシは公民館祭の作品撤去へ、パパ殿は籾摺り作業です。
終了三十分前、まだ観てくださる方たちに作品の説明なんかも出来て、楽しかったです。
Pinokioさんも見に来て下さり、お片づけまで手伝っていただき、感謝です♪~
今回は、稲刈りとぶつかってしまい、殆んど会場に居る事が出来ませんでしたが、二階会場のわりには沢山の方が観てくださったようで、ホントに嬉しい限りです。
終了後、今日が四回忌のドーラちゃんに焼香に行ってきました。
もう丸三年が過ぎてしまったんですよね。
遺影の彼女は今日も素敵に輝いていました・・・。
帰宅後は、サークルのtaekoさんから頂いたルバーブでジャムを作りました。
御近所の方で、ハーブを作るのが好きな方から、ワタシの分も頂いてきてくれたんです・・・ありがとう♪~
ルバーブ750gありました・・・一cmほどに切って、お砂糖300gをまぶしておきます。
砂糖が溶けて水っぽくなったら、レモン果汁も適量加えて、圧力鍋で煮ます。
五分加熱で、後は放置・・・減圧したら蓋を開け、少し煮詰めます。
ワタシのジャム作りは、殆んど圧力鍋で作っています・・・パタパタ流です。
b0035611_2112730.jpg
b0035611_21122087.jpg
b0035611_21123653.jpg

by patapatamama2004 | 2007-09-24 21:12 | 美味しいもん | Comments(8)

稲刈り・・・三日目です♪~

今日は朝から快晴・・・雲ひとつ無い秋晴れです♪~
小友沼近くの田んぼの刈り入れです・・・コンバインが回れるように、田んぼの四隅を手刈りすると、軽トラいっぱいに籾が貯まるまで、比較的暇なワタシ。
コンバインの調子も、田んぼの調子も悪くないので、チョットの間辺りを物色!!
小友沼は今年も保全工事が行われるので、水が放水されて、まして今日は日曜で工事もお休み・・・誰も居ません。
水の引いた沼には蓮の実がたくさん・・・ぬかるむ状態ですが、ワタシの足元は水田長靴・・・問題ありません。
手には稲刈り鎌・・・万全ないでたちでした。
勿論、蔓の状態もチェックです・・・時間が無いので、手近な物を少々ゲット!!
本日の収穫物です♪~
b0035611_20392161.jpg

心配無用・・・チャンと仕事もしましたから(^-^;)
それでもって、みだれ編みでクルクルと編んでたら・・・テディーベアの座椅子が出来ました。
b0035611_20421334.jpg
b0035611_2042253.jpg

by patapatamama2004 | 2007-09-23 20:42 | クラフト | Comments(3)

ラベンダーの三角サシェ♪~

先月末に、のんママさんのおうちにお邪魔したときに、ラベンダーのサシェの話題になりました。ネット検索していたら、可愛いサシェと出会いました。
テトラ型の紅茶のティーバックみたいな形で、簡単に作れていいなって思います。
b0035611_20263851.jpg
b0035611_20265149.jpg

これで分かるかなぁ?
分からなかったら、言って下さい~
by patapatamama2004 | 2007-09-23 20:26 | クラフト | Comments(2)

稲刈り・二日目&公民館祭・初日♪~

夜来の雨も今朝には小降りになり、やがて上がって・・・でも、午前は刈り入れは無理(><)(^-^)♪
って事は、仕方が無い~公民館に行くしかないです!!
携帯電話は充分充電して、いつでもパパ殿からの「刈るぞ!!帰れコール」に対応できるように準備万端~
開場間近の閑散とした展示場でゆっくりと作品を撮影し、中庭で行われているバザーを覗いて、素材になりそうな物をゲットしたり、外のサークルさんの展示もユックリ拝見してきました。
何人もの方と、作品を通して、楽しくおしゃべりも出来ましたし、懐かしい方との再会もあったりと貴重な時間でした。
いつもブログにコメントをくださる「のんママ」さんもいらしてくださいました。
お忙しい季節、お時間を作っていただいて、とても嬉しかったです♪~
午前いっぱい会場に居て、「鶴形そば」でお腹を満たし、午後の稲刈りの為に戻ってきました。
時折雨粒がポツポツとこぼれ落ちてくる、あやうい空模様でしたが、何とか持ちこたえてくれて、今日の作業を終えました(^-^;)
b0035611_20464086.jpg
b0035611_2046547.jpg
b0035611_2047866.jpg
b0035611_20472356.jpg
b0035611_20473468.jpg
b0035611_20474937.jpg
b0035611_2048068.jpg
b0035611_20481190.jpg
b0035611_20482677.jpg
b0035611_20484044.jpg

by patapatamama2004 | 2007-09-22 20:48 | 日々パタパタ | Comments(4)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

土用の丑のアジサイは集ず..
by あっちゃん at 22:14
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:42
花柄、いいですね(*^ー..
by あっちゃん at 23:52
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 08:28
身近な所で収穫を楽しめる..
by あっちゃん at 23:08
あっちゃん、能代の花火は..
by patapatamama2004 at 22:30
花火なんですね♪ さっき..
by あっちゃん at 22:23
あっちゃん、NAGATO..
by patapatamama2004 at 20:03
NAGATOは駅から歩い..
by あっちゃん at 16:30
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 06:07

ブログジャンル

ファン