<   2007年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

07年晩夏の頃♪~

8月も最終日と成りました・・・一日伸ばしにしていたJAとプラザの展示を更新しなければ、いよいよ不味い(><;)
今日は人形教室もありますので、出かけるついでに、いっきに成し遂げてこようと思います。
まずはその前に、2~3日前から家中工房化している我が家の片付けをし明日「自宅パッチワーク教室」が出来る状態位には片付けておかないと・・・・。
何とか目処を付けて11時前には出かけられました。
JAには、作品だけ置いて展示はお任せ~
プラザ都は、sihoちゃんが多忙なので今回は一人で更新して来ました。
今回のタペストリーは「ミシンキルトのモンステラ」です。
花器として使ったのは、実は「手洗いボウル」として作られたものですが(siho作陶)、モデルハウスでのキルト展の折に造花をアレンジした物です。
立秋が過ぎたとは言え、ココ当分は名残の夏の暑さが続くと思われます。
今少しの夏を爽やかな気分に表現できたらと、今回の展示に使いました。
ハンカチで作るピエロのサシェからは、ラベンダーの香りが漂ってきます。
b0035611_2011584.jpg
b0035611_20111612.jpg
b0035611_20113495.jpg
b0035611_20114415.jpg

by patapatamama2004 | 2007-08-31 20:11 | 新企画 | Comments(2)

のんママ家訪問♪~

のんママさんに「白ポプラのドライ」を頂く為に、初めての訪問です♪~
ブログ上で仲良くして頂いているんですが、実は確か二度しかお逢いした事が無く、交わした会話も二言三言なのであります・・・。
大体検討を付けて10分ほどで近くまで行き、後はお電話してナビしていただきました。
チョコット訪問の予定が、話が弾んでお忙しいのんママを拘束してしまいました。
ネットのお友達は、何だか毎日お喋りしているような錯覚に陥り、旧知の親しいお友達の気分に成ってしまいます(^-^)
今朝絞った自家製牛乳入りのアイス珈琲・・・格別に美味しかったです。
ブログでおなじみの牛さんやリリーちゃん、チャッピーちゃんにも逢えたし、手作りの木の実のリースも頂いたし・・・シアワセ♪~
b0035611_19215155.jpg
b0035611_1922720.jpg

動物の撮影の下手なこと・・・モデルさんのシャッターチャンスを見逃してしまうのです(--;)
b0035611_19222261.jpg

木の実タップリの丁寧な作りのリース・・早速玄関に飾りました♪~
b0035611_1922429.jpg

白ポプラ・・・使い道が決定するまで、今年収穫のドライフラワーと一緒に篭に飾っておきます。
by patapatamama2004 | 2007-08-30 19:03 | お友達作品 | Comments(4)

グリーンの椅子♪~

我が家の納屋とか蔵とか、アッチの隅とか、コッチの下とか・・・変な物が押し込まれています。
決して世に言う『お宝』などと言う逸品は皆目有りませんので、期待しないで下さい。
そんな中から、最近古い桶を物色して焚き火でチョット焦げ色を付けて「鉢カバー」にして遊んだりしてます・・・チョット目を離したら、竹のタガが燃えて弾けて桶がバラバラになったと言う失敗も有ります・・・それも有効活用で使いましたけどね。
b0035611_19461242.jpg

桶の底板が二つに割れてしまったので、マキ姉が春先にくれたミニ薔薇を花篭風に飾ってあげました。
b0035611_194963.jpg

この椅子は納屋の隅っこで邪魔になっていた物・・・昭和の早い頃とかに役場の事務室なんかに有りそうな物です・・・座る部分がゴブラン織りの布でスプリングが入ってる物です。
布部分がボロボロに成り、中身が出てきてました(スプリングと稲わらや干草、麻布・・・驚きです)
簡単にココを木枠から外せばいいな!!って、思ったんですがコレが大変な作業でした。
信じられない位大量の釘が打ち付けられているのです。
始めは自分でやってたのですが、とうとう手に負えずパパ殿に手伝ってもらいました。
後は板を打ち付けてもらい、昨日買って来た塗料で色づけしてみました。
お庭の花台に使う事にしました。
by patapatamama2004 | 2007-08-28 20:14 | 庭遊び | Comments(6)

縞々タブリエ2点♪~

前回の「キルトサークル縫夢」の時に、norikoさんが縫製の仕事をされている親戚から頂いたと、赤白&紺白のボーダー柄の布の50センチ巾位の長~い反物を持ってらっしゃいました。
皆で均等に分けていただきました。
さて、先週水曜日は今月二回目のサークルだったんですが、午前中に例の布で何か作って行こうとミシンをカタカタしてみました。
まずは紺白ボーダー柄で、手っ取り早くタブリエ(前掛け)を作りました・・・ポケット部分のトリコロールカラーのリボンでタブを付けてアクセントにしてみました。
昨日、赤白でも作ってみました・・・楳図さんにプレゼントしたくなりました♪~
b0035611_21442281.jpg
b0035611_21443450.jpg

by patapatamama2004 | 2007-08-26 21:44 | パタコレ | Comments(10)

完熟トマト♪~

今朝お隣のお婆さんから、大きめレジ袋一杯の完熟トマトを頂きました。
何しろお一人で暮らしているので、食べきれないようです。
今年は「立ち枯れ病」を懸念して植えてないので、感謝いっぱいです!!
今日午後は自宅パッチワーク教室なので、トマトソースでは時間が掛かりすぎます。
とりあえず「トマトピューレ」を作る事にしました。
湯むきして、種を取り除き、フードプロセッサーで砕いてから三分の一量に成るまで煮詰めます。
調味料は一切入れずに、袋詰めして冷凍保存しておくことにしました。
200g入りが5個出来ましたので1kgのピューレが出来上がったわけです・・・始めにどのくらいのトマトが有ったかは計量してませんが、多分3kgは有ったんでしょうね~
b0035611_19562625.jpg

トマトと一緒に二種類のミニトマトも入ってたので、こちらは湯むきして冷凍しようかと思ったんですが、つまみ食いしたら甘くて美味しかったので、湯むきトマトに沖縄の塩を振りかけて放置して、お昼に食べる直前にバジルを刻んで入れました・・・シンプルなミニトマトのサラダです。
幾らでも食べられる美味しさです♪~・・・お塩は偉い!!器はsihoちゃん作
b0035611_2043461.jpg

by patapatamama2004 | 2007-08-25 20:07 | 美味しいもん | Comments(4)

梅バターのパスタ♪~

先日sunnmiさんのブログで紹介されていたお料理です・・・心そそられるネーミングに早速レシピをおねだりしてみました。
ワクワク翌朝覗いてみたら、ちゃんとレシピを掲載してくださっていました。


sunnmiさから教えていただいたレシピを転載させていただきます。

この梅バターほんとに簡単なんです。
梅名人「藤巻あつこ」さんの本にありました。
バターを柔らかくし、梅肉を混ぜるだけと言う簡単なものです。
食べたら美味しくて、昼メニューにしていたんですが、
今日は一人と言う事で簡単に。
ただ、やってみて思ったのは、甘味のない梅干しがいいようです。
本では、バター200gに梅肉大さじ2とありましたが、もう少し多い方がいいと思います。
 

善は急げ・・・ランチに食べる事にしました(^-^)V
ただし、我が家にはバターが有りません。
ですから正確には「梅マーガリンのパスタ」です。
冷凍庫に広島のシラス干がたくさん入ってるので、それと白ゴマをフライパンで乾煎りします。マーガリンと大さじ2くらいに自家製梅干2個を刻んだ物を混ぜて茹で上がったパスタに混ぜます。後は上のシラスとゴマそれに刻んだ青シソとミョウガをタップリ和えます。
器はsiho先生作陶の大鉢。グリーンの楕円のお皿はパタパタママ作です。
自家栽培のズッキーニ・パプリカ・キューリを拍子木に切って、麺つゆと少量の酢をあわせたものに漬け込んでおいたサラダ感覚の即席漬け・・・1時間ほどから食べられます。他にもやたらに漬物と野菜が並ぶ我が家のランチです。
それにしても、「梅バターのパスタ」美味しいです・・・お勧めです♪~
b0035611_20575587.jpg

by patapatamama2004 | 2007-08-24 20:39 | 美味しいもん | Comments(0)

花のモチーフバック・・・続々と♪

サークルのお仲間も「お花のバック」を作っています。
すでに完成した方3名・・・kazukoさんは2個目です。
ミシンが苦手な方の仕立てをお手伝いしました。
上はkazukoさんの2個目のバック・・・妹さんにプレゼントの予定♪
下はtiyokoさんのバックです。
同じモチーフでも、布の感じで雰囲気も随分変わります。
b0035611_2244092.jpg
b0035611_2245273.jpg

by patapatamama2004 | 2007-08-23 22:04 | バッグ | Comments(5)

桃のコンフィチュール♪~

知り合いの方から果樹園で育てた桃を頂きました。
2kgほど・・・40個ありました(つまりチビ桃です)
熟した物は、いっぱしの白桃のお味です。
スイカにメロンに梨に林檎・・・中々チビ桃には手が伸びないようです。
せっかくの丹精した桃を届けてくださった方に申し訳ないので、夕食後に一念発起!!
皮をむいて種を除いたら900gほど残りました。
そこに半量の砂糖と適量のレモン果汁を加えて、圧力鍋で加熱、錘が回ったら弱火で3分・・・火を止めその後は鎮圧するまで放置します。
仕上げは若干煮詰めて出来上がりです。
要するに、桃ジャムなんですが、桃の場合は「コンフィチュール」って呼びたくなる感じです。
b0035611_2192563.jpg
b0035611_2193695.jpg

by patapatamama2004 | 2007-08-21 21:09 | 美味しいもん | Comments(2)

ブルーベリー展・・・閉幕です♪~

b0035611_20104334.jpg
6月21日に開幕した「薔薇のキルト展」・・・二週間の予定だったんですが、オーナーさんにもお客様にも喜んで頂き、引き続き「ハワイアンキルト展」に模様替えしつつ、昨日まで続けてしまいました。
実に二ヶ月間・・・大変ありがとうございました。
今日作品を撤去してまいりました。
後半は殆んどブルーベリーさんにお任せで、暑さにかまけておりました。
楽しい出会いや、懐かしい方との再会、お仲間との会食等など・・・ブルーベリーさんでの開催ならではの楽しい思いを沢山させていただきました。
又の機会が有りましたら、展示させて頂きたいと思っています・・・その為には、チクチク頑張らないとね(^-^;)
by patapatamama2004 | 2007-08-20 20:10 | 日々パタパタ | Comments(2)

天然アーチ♪~

グッとしのぎ易くなったら、やはり夏草の繁茂や、枯れた花柄が気に成ってきます。
そんな訳で、何だかガーデニングな気分に成ってます♪~
キウイの庭も、気が付けば伸びた蔓で勝手に「天然アーチ」が出来上がっています(^-^)V
剪定してしまおうかとも思いましたが、せっかくですからもう少しアーチを楽しみましょう!!
b0035611_19353168.jpg
b0035611_19355890.jpg

ところいで、今年も我が家の敷地内で繁殖してるらしい猫一族に子猫が誕生したようで、庭とキウイの庭と行ったりきたりする三匹の子猫を目撃しました。
b0035611_19385294.jpg
b0035611_1939152.jpg

石の上に陣取る二匹と、もう一匹白っぽい子が居るのですが、逃げ足早く撮影できませんでした・・・あくまでもノラちゃんたちです。
by patapatamama2004 | 2007-08-19 19:40 | 庭遊び | Comments(0)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:40
自治会のお役目お世話様で..
by あっちゃん at 22:47
あっちゃん、お帰りなさい..
by patapatamama2004 at 19:16
チューリップも主役になる..
by あっちゃん at 10:25
ナルさん、おはよう♪~ ..
by patapatamama2004 at 06:59
今晩は、楽しみな皆さんと..
by ナル at 23:00
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:24
バットカバーのお嫁入り?..
by あっちゃん at 09:55
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:54
ホントに贅沢♪ 大好きな..
by あっちゃん at 21:34

ブログジャンル

ファン