<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

リネンのエプロン♪~

家庭菜園の野菜たちが元気に育ってくれてます♪~
それに負けないくらいに夏草達も、丈夫に逞しく成長しまくってます。
特技の朝寝坊を返上して、野菜の収穫と雑草取りに励んでます・・・とは言え、やっとこさの5時起きなので、雑草取りは遅々として進まずなのです。
昼間の暑い時間はさすがに外仕事はキツイので、以前購入してたリネンでエプロン二点作りました・・・四角に紐が付いて、ポッケが1個付いただけのシンプルな物です。
ポッケに綿テープにスタンプしたものと、キュートなイラストプリントのリボンでそれぞれタグを付けてみました。
一枚は娘に送ろうと思います・・・最近クッキングから遠のいてるようなので、これでその気に成ればなと、母心(^-^;)
b0035611_22291744.jpg
b0035611_22292567.jpg
b0035611_22293580.jpg

by patapatamama2004 | 2007-07-30 22:29 | パタコレ | Comments(2)

なっちゃんのハワイアンキルト・バック♪~

自宅教室に来ている、妹なっちゃんから写メールが届いたので、ブログに転送投稿しました。
「バード・オブ・パラダイス」のパターンです。
b0035611_20512288.jpg

素敵なバックができました〓ありがとうございます〓早速いとくへ買物に持っていきました〓
by patapatamama2004 | 2007-07-29 20:51 | お友達作品 | Comments(3)

遠出ドライブ♪~

連日の晴天です(^-^;)
asamiと二人十和田湖までドライブしました・・・実は遠出の運転はからっきし自信がありません。
お昼は「十和田ホテル」のランチコースを予約して行ったので、それを楽しみに頑張って運転しました。
b0035611_21504068.jpg
b0035611_21505196.jpg
b0035611_21511595.jpg
b0035611_21513154.jpg


ホテルのたたずまいも、ランチコースも素敵でした~
食事の後は、先月行って感激した「花鳥渓谷薔薇園」に向かいました。
殆ど薔薇は終わりでしたが、名残の薔薇とはまなすの実や色づいたローズヒップが出迎えてくれました。
b0035611_21514496.jpg
b0035611_21515622.jpg
b0035611_2152763.jpg

by patapatamama2004 | 2007-07-26 21:56 | パタ旅 | Comments(5)

asamiとドライブ♪~

婆さんの熱も下がり元気回復したので、ワタシとasamiはドライブに出かけました。
まずは、ブルーベリーさんで「ハワイアンキルト展」を見ながらランチです。
「トマト味の冷製パスタ」をいただいてきました・・・生パスタのシコシコ感が美味しい~
その後、釜谷浜に向かいました・・・晴れた天空に不思議な虹を発見しました・・・中央に掛かる虹が分かるでしょうか?
b0035611_23182129.jpg

海は少し波がありましたが、サンドクラフトを制作したり、浜辺で遊ぶ人達が見えました。
建ち並ぶ風力発電の風車が壮観です!!
b0035611_23234910.jpg
b0035611_23242430.jpg

波打ちぎわでシーグラスを探したんですが、中々無いものですね~少し小さいのを拾ってきました。
ユメロンで温泉タイムをしようと向かったら、何と今日は休業日・・・昨日に続いての温泉中止は悲しいので、もう一足伸ばして「ポルダー潟の湯」に行ってきました。
ルゴール色の温泉は、身体に効きそうな気がします。
ついでに、生態系植物園の温室も覗いてきました♪~
楽しいドライブでした。
b0035611_23314386.jpg

by patapatamama2004 | 2007-07-25 23:32 | パタ旅 | Comments(0)

予定変更の一日♪~

今日からasamiは早めの夏休みで、朝一の新幹線で帰省する予定・・・。
こまち1号だとコチラには12時チョイ過ぎに到着♪~
そろそろ出発した頃にメールを入れても返信はなし・・・間に合わなかったかなぁ???
程なく電話が入り、結局3号に乗ったとのこと。
東京で40分の遅れが、在来線の連絡が悪いので1時間近い遅れに成ります。
それでも、遅めの昼食を済ませてハタハタ館の温泉に行く事にしました。
sunnmiさんにお渡ししたい物があって立ち寄ったら、お友達がいらしてたのにチョコッとお邪魔のつもりが、久々の会話に花が咲き、タイムのピザとミントティーを頂き、浦島太郎並に時間の流れを忘れて居座っちゃいました。
外に出てからも、後ろ髪惹かれるほどの庭の風情に、立ち去りがたい気持ちです。
ここで、お知らせ♪~
数日前に取材があって「素敵にガーデニングライフ」NHK・BSでsunnmiさんのお庭が紹介されます・・・二日間にわたって取材陣がいらして、撮影されたそうです。
当日は生憎の雨で、パタパタブランドの帽子は被れなくって、全国デビューを逃しましたが、インタビューの席にsihoちゃんの一輪挿しが同席したので、こちらは堂々デビューしました♪~
放映は秋だそうですので、日程が分かりましたらお知らせします・・・以上広報担当パタパタママ

話は戻って、ハタハタ館に行く予定を変更して帰宅することにしました・・・と、言うのは6時にブルーベリーさんに予約を入れてるのです♪~
家に戻ったら5時少し前・・・老人大学の行事で藤里に行ってた婆さんは戻ってるようです。
さて、準備して三人ディナーだ(パパ殿はお出かけ)!!って張り切ってたら、婆さんは熱が出て途中から戻って点滴してきたんだそうです・・・あっちゃ~です。
急遽、ブルーベリーさんにキャンセルの連絡を入れ、ありあわせの夕飯準備(--;)
婆さんも、食慾は有るので大丈夫だと思います・・・お出かけ続きで、疲れが出たのだと思います。
何とも予定変更続きの一日でした。
そう言えば、もう一つ予定変更したことがありました。
梅漬けを作ろうかと昨日から水に漬けといた自家製の梅が、今朝見たら柔らかくなりすぎ。
これでは梅漬けは無理だと思われるので、予定変更で「ジャパニーズ・アプリコット・ジャム」を作りました・・・単なる梅ジャムですが、ちょっとお洒落に言ったほうが美味しそうかとそう呼んでみました。
酸味タップリなので、お料理に使ってもアリかなと思います。
たった一本の小さな梅ノ木なんですが、未だ未熟な梅がなってるので、また作ろうかなぁ~
b0035611_227127.jpg

by patapatamama2004 | 2007-07-24 22:07 | 美味しいもん | Comments(2)

鶏のサシェ♪~

リネン地でラベンダーのポプリを入れたサシェ(におい袋)を作りました。
中心に居るのがメルボルンのクラフトマーケットでゲットした鶏さんです!!
この子をお手本に、何羽か誕生させ、ワンコにまで変身させた事も有りました。
今回、リネン地を手に入れたので、再挑戦してみました。
夕方二羽の鶏が養子に行きました。
b0035611_20275850.jpg

by patapatamama2004 | 2007-07-23 20:27 | 人形・ビーズ | Comments(11)

アロ~ハ~♪

今夜は花火大会があって、遠くで打ち上げの音が聞こえてきますが、花火は見えません。
あやうかった空模様も午後になり大丈夫そうに成ってたんですが、始まる時間頃になってシトシト降りだしてきました・・・意地悪な空です。
我が家は、人出の多いところには行かない主義のパパ殿に習い、今回もオアズケ!!
今日は久しぶりに、何にも無く家にいられたので、カラフルに遊んでみました♪~
お好みのアロハはど~れ?
b0035611_20161011.jpg

アロハを着てハワイに行きたいなぁ~
とは言え、コレは10センチ角のコースターですので、着られません(--;)
by patapatamama2004 | 2007-07-21 20:20 | パッチワーク | Comments(7)

市民ギャラリー・・・縫夢の夏展♪

昨年末に、第一回目の市民ギャラリーの展示を担当させていただいてから、早7ヶ月が経過しました。
先日、市民課の係りの方から出展依頼があり、夏バージョンの作品を今日搬入してきました。サークルの仲間四人で、手際よく展示できました。
23日から8月10日まで、3週間の会期となります。
第四庁舎に用向きがございましたら、どうぞご覧下さい!!
今回、ワタシの作品はヒマワリのタペストリーとハイビスカスのミニ額、後はバック三点です。
注目頂きたいのは、昨夜から作ったサークルのネームプレート・・・ジグザグでアップリケしています。
b0035611_19184445.jpg
b0035611_1919130.jpg
b0035611_19191258.jpg
b0035611_19192481.jpg
b0035611_19193751.jpg
b0035611_19194719.jpg
b0035611_1920124.jpg

by patapatamama2004 | 2007-07-20 19:20 | パッチワーク | Comments(4)

エリアーヌ・ジレ♪~

sunnmiさんのオープンガーデンの帰り道、薔薇の花園に大いに刺激されて、早々購入してきた薔薇苗2本のの片方「エリアーヌ・ジレ」
数日前に三個の蕾を見つけました。
薔薇を販売してくれた方の指導で、秋口までは鉢植えで管理した方が良いとのことだったので未だ鉢植えの状態です。
もう一つのアドバイスは「今年は花をつけない方が良いよ!!」とのことでした。
sunnmiさんのHPで剪定方を聞いて、昨日心を鬼にして五枚葉の上で切りました。
小さな蕾が不憫で、カップに飾ってあげました。
b0035611_22215934.jpg

by patapatamama2004 | 2007-07-18 22:22 | 庭遊び | Comments(6)

ハワイアンキルト展開催で~す♪

まずはブルーベリーさんのお休み予定をアップしておきます(間違って記載したら営業妨害になるから、お知らせを撮影してきました)
b0035611_20442660.jpg

今回の展示です・・・店内の雰囲気が一新されました!!
b0035611_20453852.jpg
b0035611_2045477.jpg
b0035611_20455623.jpg
b0035611_2046937.jpg
b0035611_20462012.jpg
b0035611_20464199.jpg
b0035611_2047888.jpg
b0035611_20471714.jpg
b0035611_20473449.jpg

今日はマットさんと、大館のkimikoさんsyoukoさんがいらして下さいました。
数年前まで同じお仕事をしていたお仲間です。
昼下がりのブルーベリーさんで、ユックリとランチ~ケーキまで堪能しながらお喋りし続けました♪~
by patapatamama2004 | 2007-07-17 20:51 | ハワイアンキルト | Comments(6)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

夕暮れ時の花との語らいも..
by あっちゃん at 08:07
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:17
こんばんは。 ばらの花..
by のんママ at 21:12
あっちゃん、梅雨を実感さ..
by patapatamama2004 at 07:34
バラの香りに囲まれて幸せ..
by あっちゃん at 00:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:12
古市は確かに擦りきれてし..
by あっちゃん at 07:29
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:13
こんばんは。みんみんちゃ..
by のんママ at 21:56
あっちゃん、そうなんです..
by patapatamama2004 at 12:08

ブログジャンル

ファン