<   2007年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ミシンキルト・・・

只今マイブームです♪~
数日前から、細切れの時間を使って作業を進め今日いっきにミシンでキルティングしました。
74cmx74cmの作品です。
題して『モンステラの葉陰で・・・』
明日がレストラン・ブルーベリーでの『薔薇のキルト展』最終日です。
sayuriママさんとワタシと盛り上がってしまい、7月17日あたりから『ハワイアンキルト展』をしようという話になりました。
ものぐさなワタシは、搬出搬入を一度で終わらせたくて、今回の展示はこのままにして、ハワイアンキルト搬入の時に外す事にしました。
この作品も、ハワイアンキルト展の折にデビューしたいと思います♪~
b0035611_21241413.jpg

by patapatamama2004 | 2007-06-30 21:24 | パッチワーク | Comments(4)

ブルーベリージャム♪~

直にブルーベリー収穫のころあいとなります・・・なのに
昨年収穫のものが冷凍庫にたんまり入ってるのです。
昨年夏頃から、パパ殿がLG21のヨーグルトを食べるようになったので、以前食べてたプレーンヨーグルト+ブルーべりージャムで食べなくなって、つられてワタシまで食べなくなって・・・もう一つ大きな要因が、シュガープルーンのジャムを作り出したこと。
今年のブルーベリーの冷凍保存に支障をきたすので、今日は900g程をジャムにしました。
多分もうこの程度は有りそう・・・はぁ~
味に問題はないので、ジャム必要な方・・・この指止まれ!!
b0035611_2161176.jpg

by patapatamama2004 | 2007-06-29 21:06 | 美味しいもん | Comments(3)

キルト展のご褒美♪~

それは、いろんな方にワタシの作品を見ていただき、感想を聞ける事もなんですが、普段逢いたくって、でも中々逢うチャンスが無くって・・・そんな懐かしい友人達に逢える事なのかもしれません。
展示会に向けての準備で精一杯で、改めての御案内も差し上げる事が無いのに、広告や地元紙の記事を見て足を運んでくださるのです・・・感謝です。
今日も数日前から一緒に行く約束をしていて、中々時間がとれずにいたmiyaさんとのランチを実行できました。
午前中に田んぼでの作業が少しあったし、1時半からは文化会館でJAの総代会に出席しなくてはなりません。
今日は手芸店教室の生徒さん五人もランチ時間に見に来てくれてました・・・ホントはゆっくりお話してたかったのですが、ままならず申し訳なかったです。
奥の席には・・・なんと~懐かしい「おやこ劇場」のお仲間が三人♪~
何だか久しぶりで、大はしゃぎしてしまいました。
ココに来る前に「エナジアムパーク」で行われている『能代おやこ劇場三十周年記念」の展示も見てきたとの事で、miyaさんとランチ後に記念キルトを見に行こうと話がまとまりました。
ホントは、miyaさんを自宅まで送り届けてから総代会に行くつもりだったけれど、二人とも是非とも見に行きたかったので、miyaさんにはバスで帰っていただくことにしたのでした・・・。
b0035611_200502.jpg
b0035611_201910.jpg

先日完成した30周年記念キルト



b0035611_2013717.jpg
b0035611_2014914.jpg

10年前ワタシ達が若かった頃作った20周年記念キルト
by patapatamama2004 | 2007-06-28 20:03 | パッチワーク | Comments(3)

タッジー・マッジー♪~

何だか分かりますか?・・・魔法の呪文・・・non~
ハーブの小さな花束のことを、こう呼ぶそうです。
チョット大き目の花束になりましたが、夕方ハーブ園のあちこちで摘んでみました。
今夜はパパ殿と二人だけのデートです・・・図らずもです。
ホントは色々お誘いの声がけをしてみたんですが、皆さん都合が悪くって、終いには婆さんまで明日だと申告されていた1泊同級会が、今日からだとの事で、却下されてしまいました。
実はパパ殿には、過去にも何度もキルト展を開催してるのに、見てもらったことが無かったのです。
ブルーベリーさんの「カップルの為のサプライズコース」をいただいてきました。
(トマトソースのピザ→ワタリガニのパスタ→イベリコ豚のソテーライス→シーザーサラダ→シフォンケーキとアイスクリームの盛り合わせ)コレにドリンク一人に一杯ずつプラス・・・これで3800円は格安です。
予約は当日でもOKだそうですので、お二人の記念日にどうぞご利用ください♪~
お皿に綺麗なメッセージが手書きされたナプキンが添えられていて、もてなしの心をジーンと感じました。
さて、話は前後しましたが・・・呪文のようなタッジー・マッジーはこのところ多忙の「ブルーベリー」の皆さんに、ワタシの癒しの気持ちで届けた物です。
実は今日は公民館でのサークルの日で、皆さん総勢9名で開店と同時にランチを頂きながら展示を見ていただいたのです。
そして、手芸店の紙粘土サークルの方たちも大勢で来て下さり、感謝です。
そんな中声をかけてくださったのは、鈴子さんのお友達茶子さんでした・・・先日鈴子さんと見に来ていただき、今日はまた別のお友達を誘ってきてくださったそうです・・・また新たな出会いがありました。
夜には、yさんとお食事にいらした薔薇園のkazuさんにもお逢いできましたし、このキルトが見たくって食事に来ましたとおっしゃる三世代の女性のお客様とお話できて、何だかすごく嬉しい夜でした。
b0035611_221178.jpg

by patapatamama2004 | 2007-06-27 22:01 | 日々パタパタ | Comments(2)

パタパタハーブ園・・・この頃

まだ六月なのに真夏のような毎日です。
少し気が緩むと、何処もかしこも雑草が蔓延ってしまいます(--;)・・・でも、昨日の花鳥渓谷の薔薇の足元もスギナが元気に育っていたから、何だか許された気分♪~
ハーブ園の主役たちも雑草に負けずに、健気に花の季節を謳歌しています!!
まずは、自家製堆肥を掘り返された「ポピー」が、そんな昔が無かった事のように逞しい株に成長して、元気に花を咲かせてくれました。
b0035611_22142619.jpg

野生児のようなマロウ
b0035611_22152481.jpg

ベルガモット
b0035611_22173621.jpg

タイムも花盛り
b0035611_22181456.jpg

カモミール・・・何だか年々花が大振りに成ってくる気がする???
b0035611_22194373.jpg

ナスタチューム・・・種から育てました
b0035611_22211167.jpg

ルバーブの種、こんなに充実してきました
b0035611_22223893.jpg

by patapatamama2004 | 2007-06-26 22:22 | 庭遊び | Comments(5)

薔薇園巡り♪~

本日真夏日・・・暑かったですね♪~
ワタシの予定が書き込まれたカレンダーを見て、「今日は予定無いんだ・・・」と言って、パパ殿が薔薇園へのドライブに誘ってくれた。
大館の「石田ローズガーデン」に行こうとのこと・・・「もう薔薇終わってるんでない?それより十和田の花鳥渓谷に行こう!!」とワタシ。
遠いなと渋っていたんですが、まあいいかと話はつきました。
さて、優しい嫁のワタシは、婆さんも誘って出発です!!
パパ殿はあくまでも、自分で発案した大館にも行きたかったので、勿論そちらもよりました。
「薔薇まつり」は昨日までだったとの事で、今日は消毒作業を始める所でしたが、見せてくれました。
もう数日早かったらどんなに見事だろうと思われる薔薇園でした。
b0035611_19524540.jpg
b0035611_1952587.jpg

上は「プリンセスマサコ」下は「紅桜」と言う名の薔薇を枝垂桜に見立てて育てたそうです。
お昼は婆さんの奢りで小坂町康楽館近くの「レストラン青銅館」でランチ・・・ご馳走様♪~
樹海ラインを走り十和田湖畔へ
b0035611_19584425.jpg

宇樽部の「花鳥渓谷」の薔薇園を散策しました。
キャンプ場などもある場所で、広大な敷地なので、足腰弱い婆さんは途中で車の方に戻ってしまいました。
三人で行っても、我が家の場合価値観が可なり異なるので、三人三様に行動する事になるんですよね。
ワタシは遠慮しないで、充分に広大な薔薇園を満喫してきました・・・ただ、まだ可なり早かったようで、惜しいかな蕾が硬い薔薇がいっぱいでした。
石田ローズガーデンとあわせて割ったら辻褄が合う・・・ってもんでもないので残念でした。
b0035611_2072192.jpg
b0035611_2073641.jpg
b0035611_2075090.jpg
b0035611_208319.jpg

by patapatamama2004 | 2007-06-25 19:53 | パタ旅 | Comments(2)

デジカメポーチ♪~

ココ一年ばかりは、パパ殿のデジカメを拝借して・・・殆ど我が所有物として使ってたのですが、「自分のデジカメ買ったら・・・」と言われてしまいました・・・当然だろうね(^-^;)
「それって、貯金魚(パタパタ工房自転車操業資金)から買えって事?」と、ワタシ。
「買ってやるよ」と、パパ殿。
「ラッキー♪~、どんなのでも良いよ、任せる!!ありがとう~」
そんな訳で、買い物までパパ殿にお任せで、専用デジカメをゲットできたのであります(^-^)V
いままで、パパ殿のデジカメは無造作にそのままバックに放り込んでいたのですが、自分の大事なデジカメですので、豪華総大島紬製のポーチを誂えてみました。
b0035611_20311039.jpg
b0035611_2032615.jpg

by patapatamama2004 | 2007-06-24 20:33 | バッグ | Comments(6)

ふぁぶりるのフットライト☆<<<

み~ちゃんから新作のフットライト(おやすみライト)の写メが届きました。
こんな可愛いライトがあったら、夜のしじまも楽しいものに成りそうです♪~
b0035611_20213594.jpg
b0035611_20214546.jpg

フットライトの差込は今までは白黒茶などが多かったようですが、問屋さんが仕入れてしまった水色・ピンク・アイボリーのパステルカラーのものでデザインして・・・って事で完成した作品だそうです。
パタパタリンクの「ふぁぶりる」をクリックすると、素晴らしいステンドグラスの世界を堪能できます♪~
by patapatamama2004 | 2007-06-22 20:21 | お友達作品 | Comments(8)

Tシャツ+大島紬

連日の外出なので、ちょっと自粛して居ようかと思ったんですが、パパ殿も婆さんもそれぞれの用事で外出、昼も食べないとの事・・・。
ならば~居間の絨毯を夏仕様のラグに取り替えて、たまった古新聞や段ボールをリサイクル屋さんに運んでいって、実家の両親のご機嫌伺いを駆け足で済ませ、ホントは午後の予約の歯医者に着いたら・・・ラッキー誰も居なくって直ぐに完了♪~
スッピンなので躊躇しましたが、そのままブルーべりーさんに直行しました。
何と・・・お店前の駐車スペースも離れた駐車場も満杯の混みようで、電話を入れて置けるスペースを確保してもらったほどです・・・木曜日はひと際混むようです。
近くに住んでいる友人達が、職場の昼休みを利用して見に来てくれてました・・・毎回改めての案内は差し上げてないのに、嬉しい事です♪~
久しぶりに美味しいランチを頂きながらお話できて盛り上がりました。
スッピンにひるむことなく直行してよかった(^-^)V
今日は余りにも混んでいて、展示の模様は撮影しませんでした。
画像は、搬入の日の夜・・・明日何を着ていこう???と思い、黒いTシャツに大島紬で遊んだ一品です。
そして、チョーカーは翌朝Tシャツを着てみたら、何だか首の辺りが寂しい・・・老いは首筋から
やってくるようです。
古い男物の羽織紐で「切った張った&etc」で作ったパタパタアクセサリーです。
このTシャツを作ろうと言うイメージは、コチラにコメントを入れてくださる、奄美市つむぎのにしさんのブログでの勘違いから生まれたのです。
いつも大島紬を使った作品が満載のブログなので、お母様の着てらっしゃるカットソーのお花も大島紬かと思って質問したのです。
にしさんも、いつか作ってみたいと書かれていたので、ワタシもずっと構想を練り上げていたのです。
b0035611_21291797.jpg
b0035611_21292835.jpg

by patapatamama2004 | 2007-06-21 21:29 | 和布遊び | Comments(4)

薔薇尽くしの一日♪~

今日はsunnmiさんのお友達Kazuさんのオープンガーデンを覗かせて頂きました。
噂には聞いていましたが・・・何と素晴らしいんでしょう!!
「ブルーベリー」でsihoちゃんなっちゃんと待ち合わせしているのに、マキ姉とワタシはすっかり薔薇の虜になって、爽やかなハーブティーや手作りケーキを御馳走になったり、お話を伺ったり・・・楽しいひと時を過ごせました。
b0035611_19425844.jpg
b0035611_19431249.jpg
b0035611_19432318.jpg

後ろ髪惹かれる思いでKazuさん薔薇園を後に、ブルーベリーさんへ(^-^;)sihoちゃんはもう来てました・・・まもなく、なっちゃんも来て楽しいランチです♪~
今日も「ブルーベリー」は大繁盛です・・・これ、ひとえに皆さんのお人柄とオーナーの料理の腕のたまものと思います!!
取材の予定のある地元新聞さんが見えないので、マキ姉と帰宅の途に付いたのですが、間もなく我が家のあたりで携帯がなり、記者さんが見えたとの事・・・マキ姉に付き合ってもらい逆戻りしました。
新人女性記者さんの取材だったので、どんな記事になるのか・・・興味津々楽しみです♪~
b0035611_1957169.jpg
b0035611_19572737.jpg
b0035611_19574539.jpg

昔のキルト教室のお仲間setukoさんが見に来ていただき、ブログも最近見ていただいてるとの事でした・・・嬉しいです♪~
さて、帰宅後早々・・・素敵なガーデンに刺激されたワタシは庭とハーブ園の草取りをしました。
言い訳をすれば、「この所キルト展の準備で・・・butubutubutu」ようするに草ぼうぼうで、悲惨になってるんです。
そして今日の薔薇尽くしの一日の締めくくりは「シュガーさんの薔薇園」です。
kazuさんのお手伝いにいらしていて、甲斐甲斐しくお世話していただきました。
実は歩いて2~3分の距離にお住まいで、勿論お子さん達が小さな頃から知ってる、素敵なママさんなんです。
sunnmiさんたちのお仲間シュガーさんが、この方だとは知らなかったので、嬉しい再会でした。
御自宅が薔薇の盛りだとうかがったので、夕食後の散歩に出かけてみました。
雨が近いので花摘みをしているところでした。
愛犬シュガー君もいい子にしていて、ワイルドストロベリーの実を食べたり、摘んだ花びらにも興味津々喰い付いてきます・・・おしゃれな食欲です♪~
トールペイントを教えてらっしゃるシュガーさんに、素敵なピックを頂いてきました。
手ぶらで訪問なのに申し訳ないです・・・さっそく雨空の中庭に飾って記念撮影しました。
b0035611_20141776.jpg
b0035611_20143229.jpg
b0035611_20145222.jpg

by patapatamama2004 | 2007-06-20 19:43 | 庭遊び | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、めんこがやっ..
by patapatamama2004 at 22:07
めんこさんがやってきまし..
by あっちゃん at 21:10
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:54
お天気が安定して田んぼが..
by あっちゃん at 09:28
あっちゃん、こちらも雨脚..
by patapatamama2004 at 21:15
チリ・コン・カーンなる一..
by あっちゃん at 19:20
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:29
豆は体にいいので無駄にせ..
by あっちゃん at 08:42
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:40
自治会のお役目お世話様で..
by あっちゃん at 22:47

ブログジャンル

ファン